人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

二階、菅の無投票再選を計画か?国民は続投を望まず+デパートで次々とクラスター&休業の要否


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【4日の東京五輪・・・まずは、新種目のスケートボード女子パークで、19歳の四十住(しもずみ)さくらが金メダルを獲得、何と12歳の開心那(あき・ここな)が銀メダルを獲得した。(*^^)v祝 世界ランキング1位、15歳の岡本碧優(みすぐ)は高度な技は成功するも、肝心なところで着地が決まらず4位に。涙を流しながら帰って来た岡本を、国内外の選手たちが抱きしめて励ましていた光景が、ほほえましい&新しい時代の種目らしいと思ったです。"^_^"

<3m飛び板飛び込み五輪6回出場、40歳の寺内健が決勝に進出。昨日の決勝では最下位だったものの、最後の飛込みが終わった途端、場内の国内外の選手やスタッフがスタンディング・オベーションで彼の功績を称えたのを見て、ジーンと来た。尚、寺内は坂井丞と組んで出場したシンクロ板飛び込みでは5位入賞している。>

 レスリング女子女子フリースタイル62kg級川井友香子が金メダルを獲得。姉の川井梨紗子は57kg級でリオ五輪で金。今回も出場しており、2連覇&姉妹での金を目指している。(・・)また、ボクシング女子フライ級では、並木月海(つきみ)が銅メダルをとった。

 今日は、仕事で夜まで外にいたので、ほとんどリアルタイムで見られず。スマホで途中経過をチェックしていたのだけど。女子バスケが準決勝、最後の十何秒かでスリーポイントシュートを決めてベルギーに逆転勝利をしたのを知って大喜び。(^^)
 野球の準決勝は、韓国と同点の状態が7回まで続いていてヤキモキ。卓球男子団体の準決勝は2つ負けて、張本も先に2セットとられてドキドキ。^^;

 急いで家に帰って(歩きスマホはしない)、結果を見てみたら、野球は見事に5-2で勝利をしていたけど。卓球は、張本は逆転勝ちしたものの、最後の単で落として決勝に行けず残念。(ノ_-。)  <女子は今日、決勝を迎える。リオで補欠だった美宇ちゃんが楽しそう&しっかり勝てていて何より。頑張れ~!o(^-^)o>】

* * * * * 

 久々に政局の話を・・・。

 菅陣営は、ワクチン促進&コロナ感染減少+五輪成功で、国民の支持を取り戻し、9~10月の総裁選、衆院選を乗り切るつもりだったのだが。
 五輪も観客の有無や開会式のスッタモンダで最初からうまく行かず。しかも、ここに来て、ワクチンは停滞、コロナ感染者が激増しており、支持率がさらに下がるおそれが大きくなって来た。そうなると、党内からは「菅おろし」の声もチラホラ出るようになって来る。(~_~;)

 そこで自民党の二階幹事長は、菅政権を存続させるため(=自分の権力を守るため)、どうやら無投票で総裁選を乗り切ることを考えている様子。
 つまり、総裁選に他の候補者が立候補せず、無投票で菅氏の総裁再任を決めてしまおうということだ。^^;

 実際、3日の会見でこんなことを言ったという。

『自民党の二階俊博幹事長は3日の記者会見で、菅義偉首相の党総裁任期が9月末に満了することに伴う自民党総裁選について「今のところ複数の候補になるか見通しはない。だから現職が再選される可能性が極めて強い状況であることは誰もが承知の通りだ」と述べ、無投票での首相の総裁続投を支持する考えを示した。

 二階氏は、首相について「しっかりがんばっておられるわけだから今すぐ代える意義は見つからない。むしろしっかり続投していただきたいと思う声の方が、国民にも党内にも強いのではないか」と述べた。森山裕国対委員長や世耕弘成参院幹事長も同日の記者会見で二階氏の発言に賛同した。(毎日新聞21年8月3日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 記事の後半に記された「しっかりがんばっておられるわけだから今すぐ代える意義は見つからない」「続投していただきたいと思う声の方が、国民にも党内にも強い」という発言に対しては、アチコチから反発の声がが出ている。

『ツイッター上では「ちょっと何言ってるのか分かりません」「前から知ってたけど、国民の声が届いてないよね」「その『続投してほしい声』というのは幻聴なのでは?」「自民党は選挙に関して、相当たかをくくっているのではないか」などの声が相次いだ。(中日スポーツ21年8月3日)』

『《おぉ?! これはどこの国の話だ? 二階さん、支持率の意味、わかりますか?》
《どこの国の国民が言ってるんかな? 日本では無いのは間違い無いみたい》
《暑さで幻聴でも聞こえてるのかな。それとも、某五輪担当大臣発言みたいに「別の地平」から見てるのか》
《わたしには聴こえない声が二階氏には聴こえているのだなぁ……。どっちが幻聴なのかなぁ……》(女性自身21年8月3日)』

 ただ、「今のところ複数の候補になるか見通しはない。だから現職が再選される可能性が極めて強い状況であることは誰もが承知の通りだ」というのは、明らかに「菅を再選させるつもりだから、誰も総裁選に立候補をするなよ」という宣言(脅し文句?)だと考えていいだろう。(・・)

『二階幹事長は、3日、菅総理の続投を支持する考えを表明しました。党執行部の1人は「こんな時に党内で争っている場合か。他に出てくる人はいないと思う」と語るなど、立候補を目指す動きを牽制しています。(NNN21年8月3日)』

* * * * *

 そう言えば、2015年の安倍一強時代にも、総裁選が無投票再選になったことがあったっけね。
 この時、ライバルの石破茂氏は、地方創生担当大臣として安倍内閣に取り込まれており、出馬を断念。そこで野田聖子氏が出馬を目指して20人の推薦人集めに奔走したのだが、立候補の届出をする前夜に推薦人はがしに合って出馬不可能になったため、安倍氏が無投票再選したのである。(-"-)

 今回、石破氏はまだ総裁選に対する態度をはっきり示していないのだが。石破派議員が切り崩しにあっている上、石破派の代表世話人である鴨下一郎氏がこの秋での引退を表明しているため、推薦人を集められるかビミョ~なところ。
 また、野田聖子氏は出馬に意欲を示しているのだが。こちらも推薦人を集めるのに苦労しそうだ。<石破派が野田氏にのると面白いんだけどな~。>

 もし石破氏や野田氏にチャンスがあるとすれば、菅内閣や自民党の支持率がド下がりして、このままでは衆院選に大惨敗し下野するおそれもあるという感じになった場合だろうか?
 こうなったら、他の議員も背に腹は変えられず。国民や党員に熱強い人気がある石破氏(or河野太郎氏?)、日本初の女性首相として野田聖子氏を持ち上げる可能性がないとは言えない。(-_-;)

 まあ、mew的には「菅・二階のWおろし」を狙っているのだけど。自民党の議員&支持者の皆さんも、いい加減、安倍・菅ラインと二階ラインからは離れた方が、よりよい日本が作れるし。自民党支持者も含め、国民にとってもプラスになるのではないかと思いますよ~。(**)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 話は変わって・・・。政府は、昨年4月に出した「本気の緊急事態宣言」の時には、政府はデパートなどの大型商業施設は、食品、日用品の売り場以外、休業を要請したのだが。
 その後、大型商業施設では、クラスターなどが発生した例がないとして、緊急事態宣言の間もほぼ全館の休業を求めることはなくなった。(-"-)

 しかし、デルタ株の感染力が強いため、ここに来て、次々とデパートなどの大型商業施設にクラスターが発生しているのである。(゚Д゚)

 しかも、アブナイことに、各施設はコロナ感染者が出ても尚、営業を続けていた時期があるのだ。<とっとと再開しているところもある。>

 まずは大阪は梅田の話から・・・。

『阪急阪神百貨店は3日、新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生した阪神梅田本店(大阪市)で、新たに従業員18人の感染が判明したと発表した。

 7月26日からの累計感染者数は115人となった。

 同店では今月1日までの2日間、店内の消毒など感染防止策を徹底するため、全館で臨時休業した。2日から営業を再開したが、感染者が多く確認されている地下1階と1階の食料品売り場は休業を継続している。(時事通信21年8月3日)』<阪神百貨店梅田本店では3日に新たに従業員13人の感染が判明。感染者数は計128人となっている。>

『大阪・梅田の阪神百貨店梅田本店が新型コロナウイルスのクラスターが発生し、なにわの街が不安に包まれる中、徒歩圏内の阪急百貨店うめだ本店でも7月28日から8月3日までに計34人が感染していることが判明した。

 販売を担当する階は地下1階が10人、1階が6人、2階が8人、3階が5人など、特定の階への偏りはみられない。3日には新たに従業員7人が感染していることが判明したが、営業は通常通りに行っている。
 両百貨店を運営する阪急阪神百貨店は「本件を受け、当該従業員の行動範囲に基づき消毒を実施し既に完了していますので、本日8月4日(水)は通常通り午前10時より営業しております。(スポニチ21年8月3日)
 
* * * * *

 東京の新宿でも(mewもコロナ前はたまに利用していた)ルミネ・クエストと伊勢丹にクラスターが発生した。(-_-)

『東京新宿の商業施設「ルミネエスト」で、7月21日から8月3日までに、あわせて59人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

 ルミネエスト新宿によりますと、体調不良を訴える従業員が複数人出たため検査したところ、7月21日から8月3日までに従業員59人が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。
 そのため全館一斉で消毒することになり、8月4日は臨時休館にするとしています。ルミネでは「今後もお客様、従業員の安心安全を第一に考えて運営いたします」と話しています。(NNN21年8月3日)』

『三越伊勢丹ホールディングスは4日、東京・新宿にある旗艦店、伊勢丹新宿店で、7月28日以降に88人の従業員らの新型コロナウイルス感染が判明したことを明らかにした。

 現在、地下食品売り場の一部を休業している。同社によると、感染が分かったのは洋菓子や総菜のエリアにある店の従業員ら。近接する店も含め、15店が営業を中止している。周辺の店の従業員らに対し、PCR検査を実施しているという。(時事通信21年8月3日)』

 今までと異なり、大規模商店にもこれだけ感染者が出ているのを見て、改めてデルタ株の感染力の強さを思い知ったところがあるのだが。果たして、販売、接客する職員にもかなり感染者が出ていて、客にも感染している可能性が否定できないのに、一部のみor短期間しか休業しなくてもいいのだろうか? 政府や自治体も、大規模施設に関する対策も、ちょっと考えた方がいいんじゃないかと思うmewなのだった。(@_@。

 THANKS  

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



by mew-run7 | 2021-08-05 04:49 | 菅政権について

by mew-run7