人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

メダル齧り&セクハラ発言の河村市長をリコールしては?~映像や発言内容を見て怒りが倍増


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【まずは、男子テニス・シティOP(500)・・・67位の錦織圭は五輪の準々決勝でジョコに負けたものの、TOP10に勝ってプレイに自信を取り戻した様子。<何か試合中の態度やプレーもTOP15~20ぐらいに戻ってる感じ。> 五輪後、すぐに米国に帰り、ツアーに参戦。1回戦は68位、2回戦は39位、3回戦は29位のノーリーに勝って準々決勝に進出。7日にはナダルを破った50位のハリスにもっすとレート勝ちして、2年ぶりにツアー・ベスト4にはいった。シード選手がほとんど負けてるので、できれば2年ぶりにツアー優勝したいんだけどな~。ガンバ!o(^-^)o

 7日の五輪・・・野球は決勝で米国に2-0で勝ち、五輪では初優勝。レスリングでは、女子50キロ級の50キロ級で、開会式の旗手を務めた須崎優衣、男子65キロ級の乙黒拓斗も金メダルをとった。
 ゴルフ女子では、稲見萌寧が終盤に順位を上げてTOPに並ぶも、惜しくも銀メダルに。空手の男子組手75キロ超級で荒賀龍太郎が銅メダルを獲得した。(*^^)v祝

 女子マラソンは、前夜になって、暑さを考慮してという理由で、朝7時から6時にスタート変更。選手は7時スタートで調整して来ているので、本当に困ったと思う。<サッカーも6日、女子決勝の開始時間と会場が、そのあおりで男子3位決定戦の開示し時間が急に変更になったし。運営に問題があると思った。>

 そんな中、一山麻緒が、マラソンで17年ぶりに8位に入賞。陸上では、女子1万mでも、廣中璃梨佳が自己ベストを10秒以上更新して7位入賞。こちらは25年ぶり。<新谷は思うように走れず。残念。>女子の中長距離は、今後に期待が持てるかも。
 また男子高飛び込みの決勝では、14歳の玉井陸斗7位に入賞。この種目での入賞はシドニー大会の寺内健(先日41歳ながら、シンクロ5位入賞)以来、21年ぶりだという。こちらはパリのメダル候補になりそう。o(^-^)o
 
 アーティスティックスイミングの団体は4位に。五輪で通算10回、コーチを務めた井村雅代氏(70)は、今回で勇退すると語った。シンクロと言えば、鬼の(?)井村コーチというイメージが定着していただけに、寂しい感じも。長い間、おつかれさまでした。m(__)m】

* * * * *

 そして、五輪のメダルと言えば・・・ソフトボールで金メダルを獲得した、名古屋市出身の後藤希友選手が4日、同市の河村たかし市長を表敬訪問した際、市長が金メダルをかじったことが大問題に。
 また、河村市長が後藤選手に「旦那はいらないか」「恋愛禁止か」などセクハラ的な発言をしていたこともわかり、さらに大きな批判を浴びそうだ。(@@)
<映像・・・https://news.yahoo.co.jp/articles/b3a3b6b258ff8ebd3e1eb265b9443908988a74ca>

 河村市長は、名古屋弁を使って庶民的な話し方をすることで、人気を得ているのだが。ノリが軽く、問題のある言動をしたことが少なくないのだ。<公式サイトでも「気さくな72歳」をウリにしている。^^;>

 しかも、昨年は、あいちトリエンナーレの展示に関して、愛知県の大村知事のリコール活動を主導したところ、事務局長がバイトを使ってにせの署名をさせていたことが発覚して逮捕されることに。河村氏は一切関与していないと主張しているのだが、不正について全く知らなかったのか疑いの目で見られているし。そもそも名古屋市長が、表現行為に関して愛知県知事のリコールを呼びかけたことについても疑問の声も出ていたのだ。(・・)

 それでも名古屋市民は、5月に行なわれた市長選で河村氏を4選させたのだ。それゆえ、本人は自分の言動を反省することもなく、その後、特に言動に気をつけることもなく、好き放題やっていた結果、今回のような問題を引き起こしたのではないかと察する。(`´)

 今回のメダルかじりの件が報じられてから、名古屋市役所には数千件の批判の電話が寄せられたとのこと。後藤希友選手が所属するトヨタからも抗議の手紙が来たという。(・o・)

 こうなったら、市民の手で「名古屋市の恥」と呼ばれるようになった河村市長をリコール(解職請求)するのはいかがだろうか?(**)
 選挙で落とすとかリコールするとかしないと、この類の政治家は同じような問題言動を繰り返すに違いない。(~_~;)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『河村たかし・名古屋市長が4日、東京五輪ソフトボールで金メダルを獲得した後藤希友(みう)投手(20)の表敬訪問を受けた際、メダルをかじるパフォーマンスをした。この行為に対して、市役所には苦情電話が殺到し、SNS上でも批判が相次ぐ事態となった。

 後藤投手から首に金メダルをかけてもらった河村市長は、「重たいなあ」と話した後で突然マスクを外し、金メダルをかじった。後藤投手は一瞬驚いた表情を見せたが、すぐに笑顔で応じた。
 市長周辺からも「セクハラではないか。新型コロナウイルスの感染対策上もアウトだ」と非難する声が上がった。(朝日新聞21年8月4日)』

 河村市長は、金メダルは純金なのかどうか尋ねた後、「金箔は貼ってある?でかいわ、本当に。びっくりした」と。
 後藤選手が「(金メダル)持ちますか?」ときいて、手で渡そうとすると、「持たしてちょ。せっかくなので、かけてちょうだい」と首にかけさせて、「重たいね、本当に。これ、重たいですよ。こうやって…な?」と、いきなり金メダルをカチンと音がきこえるほど歯を当てて、かじったのだ。(゚Д゚)

<単なるポーズでなく、本当に歯を当ててかじったのよね。・・・メダルはもちろんだけど。そもそも人の持ち物をかじること自体、失礼というか人格的に問題があるのではないだろうか?(-"-)>

 まあ、これだけでも大問題であって。市役所には批判の電話が殺到するし。河村氏のSNSも炎上することに。
 しかも、河村氏がコトの重大性に気づかず、「最大の愛情表現だった。金メダル獲得はあこがれだった。めいわくを掛けているのであれば、ごめんなさい」ととりあえずっぽい軽~い謝罪コメントを出したものだから、火に油を注ぐことになってしまったのだ。(-"-)

 有名なスポーツ選手やOB、識者らからも批判が殺到。
 後藤選手の所属するトヨタ自動車も5日までに、「今回の不適切かつあるまじき行為は、アスリートへの敬意や称賛、(新型コロナウイルス)感染予防への配慮が感じられず、大変残念に思う。河村市長には責任あるリーダーとしての行動を切に願う」とのコメントを出したという。(・o・)

 五輪メダリスト(フェンシング)の太田雄貴氏は4日夜、「ごめんなさい。これは流石に。。現場の空気や、お二人の関係値は分かりませんが。選手に対するリスペクトが欠けている上に、感染対策の観点からもセレモニーさえも自分自身やチームメイトでメダルをかけたりしたのに、『噛む』とは。ごめんなさい僕には理解できません」というツイートをしたのだが。
 JーCASTニュースによれば、4日夜に後藤選手が「いいね」がつけていたとのこと。5日の正午には消えていたというが、後藤選手の抗議の意思ではないかと見られている。(・・)

<水泳の五輪メダリスト北島康介氏が、「そもそもなんで表敬訪問しなきゃいけないのか」
とツイートしていたそうだが。本当にそう思う!(**)・・・本人が実際にお世話になったと思う場所の首長ならともかく、XX出身というだけで表敬訪問をさせられちゃうケースがあるもんね。(・・)>

* * * * * 

 しかも、何か現地の記者がセクハラの言動がどうのときいていたのを耳にして、「何がセクハラなのか」と思っていたら、河村市長は表敬訪問の際に、しょ~もない親父のようなセクハラ発言を行なっていたのである。(゚Д゚)

 東海テレビ放送(21年8月7日)の書き起こしから、セクハラ、パワハラと思われる部分を抜粋してみる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

「(野球をした時)スピードボールは全然当たらんかった記憶がありますけど。大変、どえらい、かわいいお嬢さんだからびっくりしましたけど」

「寮で合宿みたいな恰好で?かっこええでね。女のソフトボールやっとるやつは、中学生でもみんななんとなく色が黒くて、結構、ポニーテールが多いでしょ」

「ポニーテールの女のソフトボールやっている連中はかっこええんですよ、本当に。中々、元気そうで、未来がありそうで、感じがええじゃないですか。是非、立派になって頂いて、ええ旦那をもらって。旦那はええか?恋愛禁止かね?」 

<後藤選手:「・・・」所属チームの部長:「そんなことはありませんので」>

「人間悪いやつもおるで気を付けてな。本当に。ろくでもないやつもおる。女のソフトだとプロはどうなるんだ?プロのリーグはないもんな」

「受験勉強なんかどうでもええで、ソフトボールをやりゃあええがね。本当はそうならないかん。びっくりしました。テレビのたくましい雰囲気と、えらいキュートな雰囲気と」
 
「(感謝状と金一封を渡す)いくら入っているか分からんけど、税金ですので、俺の金じゃないので、税金だで。背が高いな、本当に」

「一遍、スローイングのフォームでもやってみるかね。左だったろ、あんた。せっかくやで。投げる時に足でもちょっと当てるんかね?」「やってちょ。ベリーグッド、ベリーグッド」
<わざわざその場で、投げるフォームをやらせる。>

「ええですね、ワイルドさが。な?素晴らしい。元気な女の子は最高だわ。女の子と言えんか。アップに耐えられるかな」

* * * * *

 これは、マジでセクハラ、パワハラ発言ですよね~。(`´)

 でも、後藤選手は愛想笑いをするしかないとして(途中から目が笑ってないことも多かった気がするけど)、河村市長がしょ~もないセクハラ発言するたびに、周囲のスタッフが笑うんですよ。・・・だから、ますます調子に乗って、悪ノリした発言が増えるんですよね。(-"-)

 で、河村市長は、あまりに批判が多いこともあって、5日夕方に謝罪会見を行なったのだが。いかにもという原稿を読んだ後で、嫌がらせの認識は全くなかったんですよ。宝物だったわけでしょ。ということについて、もうちょっと思いをデリゲートに、いたすべきだったなと。もっと配慮すべきだったなと。申し訳ないなと思っています」と、やっぱ、自分の行為の重大さがわかっていないな~と思えるような言葉を発していたのだった。^^;

<たぶん、内心では、「何であの程度のことで、ここまで非難されるんだ」と思っているんでしょうね。森喜朗氏とかと同じね。^^;>

 メダルを噛んだことも、「ほとんど強く噛んでませんよ。なんかいわれるけど。歯形はついとらんと思いますよ。外形的に噛むというか。そんな音だったですよ」「金メダルというのはやっぱり強い憧れですからね」と釈明。
 セクハラ発言を行なったことも否定。「結構言いますよ。他のところでも。リラックスさせるため、フレンドリーな」と説明した。(-"-)

 河村氏はトヨタ本社まで謝罪に行ったらしいのだが。社長にも後藤選手にも会えず、スタッフが謝罪文を置いて来たのだとか。<ネットでは「カノッサの屈辱」と言われていた。^^;>

 名古屋市役所には「辞職すべきだ」という電話やメールが多数来ており、市議団も辞職勧告することを検討しているとの話だが。
 名古屋市民の方々も、もし「こんな人を4選もさせて失敗した~」と思ったなら、是非是非、リコール運動をして<本物の署名を集めて>解職させて欲しいと思うmewなのだった。(@_@。

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-08-08 06:25 | 政治・社会一般

by mew-run7