人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

自民・維新連立に公明が反対して、家宅捜索?+小池都ファが国政勉強会+国会議員も帰省自粛を


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【男子テニスのNバンクOP(1000)・・・56位の西岡良仁は1回戦で52位のティアフォーに4-6,3-6で敗れた。(-_-;) 元気少年だった西岡も、もうすぐ26歳だとはいえ、最近、妙に落ち着いてしまって、覇気がイマイチの感じ。もっとガムシャラに向かって行く姿が見たい。(・・)

 欧州サッカー・・・まさかメッシ(34)がバルサを去る日が来るなんて。(゚Д゚) メッシは13歳の時にバルサセロナの下部組織にはいってから、ずっとバルサにいたのに。
 何とこれもコロナ禍の仕業。バルサが、コロナの影響もあって、昨年120億円の赤字を出してしまったからだという。
 メッシの年俸は約190億円。スペインのリーグは、チームの収入に選手の人件費をおさめるべきサラリーキャップというルールがあるそうで。メッシは半分以下にしてもいいと言ったけど、法律で年俸は50%以下にはできないとのこと。涙ながらにフランスのサンジェルマンに移籍することになった。<移動はプライベート・ジェットね。>年俸は45億円らしい。

 ちなみに9歳でバルサの下部組織と契約した久保健英(20)は、バルサの登録ミスで15-18歳の間は日本でプレーしていたものの、今はレアルに所属しながらレンタル移籍で修行を積む日々。9月からマヨルカでプレーすることが決まったけど、以前より使ってもらえるといいですね~。年俸は3億円弱のようだ。(^^)<久保は173cmとプロではかなり小さい方なのだけど。メッシは170cmあるかないかなんですよね。(・o・)>】

* * * * * 

 新型コロナウィルスの新規感染者数、10日は大阪で1490人と過去最多。全国でも1万5千人超えは変わらない。(-"-)

 東京は10日に2612人と17日に前週を下回った&11日は4200人と前週プラス34人でとどまったのだけど。
 それは、検査数が8日は3692人、9日は5841人とかなり少なかったからにほかならない。^^;

 そんな中、突然ですが、某国会議員が某地方の選挙区に帰って、あいさつ回りをしているという話を小耳にはさんだんですけど。<あくまで伝聞ですけどね。>

 自民党は去年、議員たちにお盆休みの選挙区帰りや会合の自粛を呼びかけていたんだけど。そう言えば、今年はそういう話はきかないな~。
 やっぱ、秋に衆院選を控えているので、党本部も止めにくいのだろうか。(-"-)

 国民には帰省を控えろって言ってるくせにね。(・・)

<みんなで、地元の国会議員が県境をまたいで帰ったり、会合などを行なったりしていないか、ウォッチしておきましょうね!(**)>

『田村厚生労働大臣は、記者会見で・・・「全国的に感染が広がっているが、これからお盆になるので、県境を越える移動や帰省は、できるかぎり控えてもらいたい」と改めて協力を求めました。
 さらに「人が接する機会があるほど、感染するリスクは高い。『ワクチンを高齢者が打っているから若い人が動いても大丈夫だろう』ということはありえない。もう一段、ワクチン接種が進むまでの間はどうか協力と理解をいただきたい」と述べました。(NHK21年8月10日)』

『西村経済再生相「帰省をして親族で集まる、同窓会で同級生が集まる、絶対に避けていただきたい」

 西村大臣は、閣議後の会見で、帰省した人が大勢の親族や同級生と集まった結果、クラスターが多数起きていると指摘したうえで、ステイホームで過ごすよう、強く求めた。
 また、百貨店や学習塾のほか、パチンコ店やゲームセンターなどでもクラスターが発生しているとして、感染力の強いデルタ株への徹底した感染対策を呼びかけた。(FNN21年8月10日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 気になったニュースをいくつか。

 先週6日の記事に、公明党議員の元秘書が貸金業法違反を犯した容疑で、東京地検特捜部が国会の議員会館の事務所に家宅捜索がはいったという話をを載せたのだけど。
<『8月に自宅死亡8人。ウソつき&対策失敗の菅内閣はまず謝罪を+公明議員の事務所に家宅捜索』>

 公明党は、自民党と連立与党を組んでいる立場。しかも、清廉潔白のイメージ作りをしていて、スキャンダルをかなり嫌う政党だ。
 それゆえ、たとえ元議員、元秘書であるとしても、公明党の議員の議員会館の事務所に検察が家宅捜査にはいるなんて事実を作ること自体、許し難いことだと思うし。政権与党の場合、事前にお伺いや予告が来たりすることもあるようなので、よくOKしたな~って驚いていたのだけど・・・。

<で、珍しいケースなので、6日にも書いたように、何かウラがあるのかなと邪推したんだけどね。^^;>

 日刊ゲンダイの記事によれば、自民党が公明党に維新も連立に加えることを打診したところ、公明党が拒否したので、家宅捜索をお見舞いされたのではないかという見方があるようなのだ。(・o・)
<そう言えば、太陽光発電関連会社「テクノシステム」の詐欺事件では小池百合子都知事の名前も出ていたっけね。^^;>

『東京地検特捜部は4日、日本政策金融公庫からの融資を無登録で仲介したとされる事件に公明の衆院議員秘書2人が関与した疑いがあるとして、衆院第1議員会館の事務所などを貸金業法違反容疑で家宅捜索。問題の秘書は吉田宣弘衆院議員(比例九州)の政策秘書と、太田昌孝衆院議員(比例北陸信越)の元政策秘書だ。ともに、緊急事態宣言下の銀座クラブ通いで辞職した遠山清彦前衆院議員の元秘書。融資違法仲介の関係先として、遠山氏の自宅と代表を務める千代田区内のコンサルタント会社も捜索された。

 公明は大揺れだ。しかもガサ入れ前日、山口那津男代表は菅首相とランチを共にしていたから、青天のへきれきだろう。所要49分間、昼食にしては長丁場だった。

「新型コロナウイルス対策への批判で内閣支持率は30%を割り込み、『危険水域』に突入。衆院選で自民党は単独過半数割れ、自公で過半数をかろうじて上回るという厳しい情勢調査もある。延命の道を探る総理は、親密な関係にある日本維新の会の政権入り構想を温めているといわれてきた。ついに山口代表に打診したものの物別れし、官邸がガサ入れにGOサインを出したのではないか、との情報が流れています」(永田町関係者)

 融資違法仲介捜査の端緒は、太陽光発電関連会社「テクノシステム」の詐欺事件だ。太陽光事業などへの融資名目で民間の3金融機関から約22億円をだまし取ったとして逮捕・起訴された社長の生田尚之被告は、遠山氏とも交遊がある、いわくつきの人物。反原発を掲げる小泉純一郎元首相に巧みに近づき、長男の孝太郎を自社CMに起用するなど、小泉親子のネームバリューを最大限に利用。一方、小泉政権で環境相を務めた東京都の小池百合子知事にも接近し、資金管理団体などに200万円ほど個人献金していた。

「小池知事が衆院議員時代の公設秘書で、“金庫番”の男性親族が『最高顧問』としてテクノ社に出入りしたり、生田被告と不可解な不動産取引をしたとも報じられています。一連の捜査の展開次第で、小池知事も無傷ではいられない可能性がある。ガサ入れは、菅総理の天敵への牽制球にもなり得ます」(与党関係者)

 世論を無視し、永田町の汚い理屈で菅首相が延命を果たすなんてあり得ない。(日刊ゲンダイ21年8月8日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 実は、ここ2~3年、保守系の議員や識者の間では、憲法改正を実現できるとしたら、安倍首相の時しかないと。そのためには、維新や国民党(+立民の一部?)と連携するか連立を組んででも、実行に移すべきだという声が出ていたのである。<本当は、いざとなったら公明党が切れるぐらいに、保守系野党の議員数を増やしたかった。^^;>

 結局、安倍氏は首相を辞めてしまったのだが。改憲派は安倍氏を首相再選させるか、少なくとも安倍前首相&超保守勢力に力があるうちに、改憲を実現したいと考えている様子。
 それ以前に、政権与党の座も危なくなったら、元も子もないわけで。自公が衆院で過半数割れした場合も考えて、アレコレ策を練って、水面下で話し合っていたとしても不思議ではないのだ。(・・)

 で、少し前に、改憲連立をしていたら、知人が「小池知事が都ファを率いて衆院選に出て、自民党に組むという手もありかもね」という邪推をしたのだ。

 小池百合子氏は、五輪も終えて都知事としては十分やったので、最後に残った目標は女性初の総理大臣になることだけ。<愛犬ソーリが他界して意欲を失った可能性もあるけど。そうでなければね。>
 自民党の二階派+αも、いざとなれば、小池氏の自民党復帰+総裁候補に担ぎ上げを検討している話もチョコチョコ出ている。^^;

 ただ、小池氏としては、都知事選の時に党本部や都連とやり合う形で出馬したので、簡単に自民党に戻りたいとは言いにくいけど。保守党時代も、00年に一度、自民党と連立してから、02年には自民党にはいり込み、早くも03年には閣僚に抜擢されたりしていたわけで。全くあり得ない話でもないかも・・・と思ってたら、昨日、こんな記事が出ていた。

 都民ファーストが国政の勉強会を行なったというのだ。(・o・)

『東京都の地域政党「都民ファーストの会」が11日、初の国政勉強会を都議会で開いた。

 都民ファをめぐっては特別顧問を務める小池百合子知事の国政復帰説や、国政政党との連携がささやかれており、「衆院選に向けた動きか」と臆測を呼んでいる。

 勉強会には都議ら約20人が参加し、元都副知事の青山※(※侑のツクリのナを八に)明治大名誉教授が「都と中央政府のあり方」をテーマに講演。都民ファの荒木千陽代表は冒頭、新型コロナウイルス対策や税収の偏在是正問題などを挙げ、「東京は全国に先駆けてさまざまな課題が浮き彫りとなる。私たちの役割は国と緊張関係を持って対峙(たいじ)し、日本全体を良くしていくことだ」と述べた。

 都民ファは7月の都議選で議席を減らし、自民党に最大会派の座を奪われた。都議会の主要5会派で唯一、国会に議席がなく、コロナ対策を検討する際も国政との関係性の薄さが指摘されていた。幹部は勉強会について「あくまで政策や国への対応を考えるため」とし、秋の衆院選との関係を否定。それでも他会派からは「小池氏ともども何を仕掛けてくるか分からない」と警戒する声も出ている。 (時事通信21年8月11日)』
 
 小池氏は17年に旧民主党の前原誠司氏と組んで、希望の党を結成。小池氏の「排除します」の言葉のせいもあって選挙はイマイチに終わったのだが。当初は200人近く当選させて、公明党や自民党の石破派、維新などと組み、政権与党を作る気でいたのだが。
 今回は、どうしたいと考えているのか?(~_~;)

 自民党が困って助けを求めて来るのを待っているのかも知れないし。都政も含めて、今後、公明党との連携を深めることもあり得るし。<公明党は都政では、17年都議選からしばらく、自公連携を解消し、都ファと連携していたからね。>

 衆院選が近づいている中、菅内閣の支持率が低下していることもあって、永田町&周辺ではコロナ禍をよそに、きな臭い動きや妙な話が次々と出て来そうな気がするmewなのである。(@_@。

 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-08-12 03:23 | 菅政権について

by mew-run7