人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

岸田「国民の声をきく」~総裁選出馬を表明+アフガンで自爆テロ+モデルナワクチンに異物混入


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【東京パラ・・・まず、競泳男子100m自由形(運動機能障害S4)で鈴木孝幸(34)が今大会金メダル第1号を獲得した。ラスト25mですごい追い込みを見せて、1分21秒58のパラ新記録をマーク。鈴木は初日に50mで銅メダルを獲得。金は12年ロンドン以来2つめ。
 そして、競泳男子400m自由形(視覚障害S11)で、初出場の富田宇宙(32)が、アジア新記録で銀メダルを獲得した。(*^^)v祝

 馬術グレード4には、落馬のため障害を負った元JRA騎手の高嶋活士(28)が初出場したのだが、今回は11位に。グレード2には、元JRA調教助手の宮路満英(63)が2大会連続出場。今回は7位入賞を果たした。"^_^" <宮路は衲卒中で障害の後遺症が。現役時は、レガシーワールドなどの調教を担当。シーキングザパールの調整にも関わっていた。>

 ちなみに乗馬は、一般の様々な障害を持つ人たち、子供たちのリハビリ、機能改善の訓練などにも用いられている。(^^)】

* * * * *

 昨日26日、岸田文雄氏が自民党総裁選への出馬を表明する会見を開いて、結構、いいことを言っていたのだけど。
 モデルナ・ワクチンの異物混入やアフガンの爆発など重大事件の報道が優先されたため、TVのニュースでほとんど取り上げられなくて、チョット可哀想だった。(~_~;)

 せめて、このブログで伝えてあげよう。(・・)

 以前から書いているように、自民党の中では岸田文雄氏とは考えが合う方だ。最近、リーダーシップを示すためなのか(お坊ちゃまだと見られているので)、安倍前首相らの超保守派の支持を受けるためなのか、以前より保守的で強めの発言が増えているのだけど。
 もともとは、立民党で活動してもOKなほど、平和主義、民主主義を大事にする人だし。経済的にも、新自由主義は好まず。バランスがとれた考えを持っている人なのだ。(++)

 今回も「国民の声が政治に届いていない」「自民党が幅広い選択肢を示すことができる政党として、民主主義を守るために立候補する」「国民の皆さんの声に耳を澄まし、そして政治生命をかけて、新しい政治の選択肢を示して行く」という点を強調。

『「『コロナ禍で生活が苦しい』『家族に会えなくて寂しい』。私はそうした声をこの小さなノートに書き続けてきた」
 岸田氏は26日の記者会見で1冊のノートを取り出し、こう語った。平成21年の自民の野党転落から約10年間続けてきた習慣を紹介し「私にはやるべきことがあると信じている」と訴えた。(産経8.26)』

 新型コロナ対策では「人流抑制、病床、医療人材の確保について、国、自治体がより強力に取り組めるよう法改正を検討し、先手先手の対策を講じる」と共に、「ウィズコロナ時代における社会経済活動のあり方を検討する新たな専門家会議を設立する」「政府の方針により不利益を受ける皆様には責任をもって出来る限り公平な経済対策を実施する」と。
経済政策では「中間層の拡大に向け、分配機能を強化し、所得を引き上げる。令和版所得倍増を目指す」と語った。

 また党改革についても、「政治とカネの問題については、国民に丁寧に説明し、透明性を高めていく」「自民党のガバナンス改革を進め。党の役員に中堅・若手を大胆に登用し、自民党を若返らせる。新陳代謝を続けていける組織であるよう比例73歳定年制は堅持する。総裁を除く党役員は1期1年、連続3期までとし、権力の集中と惰性を防ぐ」などと前向きな姿勢を示した。(**)<発言部分はアチコチの記事より。>

 また、『会見は約2時間のロングランで、ネットからの質疑にも応じるなど説明力不足を指摘され、会見時間の短い菅首相とは好対照を演出した。』(日刊スポーツ8.26)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 自民党総裁選は来月17日告示・29日投開票で、国会議員票383票と党員・党友票383票の計766票を争うことになる。(**)

 正直なところ、このコロナ禍で大変な時に、政権与党が総裁選を行なって、党内の議員のエネルギーを傾けるのはいかがなものかと思う部分もあるのだけど。<菅自民党のままの方が、衆院選もボロ負けしてくれそうだしね。^^;>

 でも、菅義偉氏がこのまま総理総裁を続ければ、一般国民を本当に守ろうとするようなコロナ対策や経済対策への転換は期待できず。
 まさに今、現在の国民の生命や生活を守るためにも、政権与党である自民党にも頑張ってもらわないと困るわけで。この総裁選が、自民党の政策転換につながることを期待する面もある。

 そんな中、今回の総裁選に真っ先に出馬を表明することは、岸田氏にとって、すごく勇気と覚悟がいることだったと察する。(・・)

 既に安倍前首相、党内最大派閥の細田会長、二階幹事長など、総裁選の流れを決める力がある人たちが、既に菅首相の再選を支持しているし。
 かつての石破茂氏のように、国民や自民党党員の間でダントツの人気があるわけでもないしね~。(~_~;)

 ただ、党内では、若手、中堅議員の間で、「菅氏以外の人を総裁に」という動きも出ているようだし。麻生派の河野太郎氏がどうするのかなども含めて、今後、どうなるかわからないのだけど・・・。<27日に自らの政策をまとめた著書「日本を前に進める」(PHP研究所)を出版するので、出馬表明の布石ではないかとの見方もあり。>
 
 もし岸田氏が今回の総裁選で負けたとしても、ここで出馬して、存在や考えをアピールことは、将来につながるのではないかと思う。(++)
<石破氏は、15年の総裁選に出なかったことが、マイナス要因になったと思う。>

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 話は変わって・・・。このブログでは、海外の問題については扱わないことにしているのだが。<話題が広範囲に及んで、自分&読者にとって、わかりにくくなるのを避けるため。>
 ただ、近時だと、タリバンがアフガニスタン政府を占拠した問題には、様々な意味で、個人的に強い関心&懸念を持っている。<武力による国の乗っ取りを容認すべきか、タリバンのバックにはどの国や組織がついているのか、現地の市民、特に女性の人権、生活がどうなるかなど>

 そのアフガンでは、在留外国人の国外脱出が進められていて。日本人の脱出のため、自衛隊の輸送機が隣国で待機をしているのだが。<できるだけ、米軍駐留が終わる8月31日までに脱出を終わらせたい。>

 首都カブールの国際空港の近くで、26日夕(日本時間26日夜)に爆発が起きて、米兵を含め、多数の死傷者が出たとのこと。日本人の安否、脱出の可否が案じられる。

 まだ詳しいことはわからないのだが。爆発は自爆テロによるもので、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出し、米兵を狙ったと言ったとの報道が出ている。
 米国は、米兵12人が死亡、15人が負傷したと発表。ただ、米兵以外にもかなり死傷者が出ている(60人以上か?)との情報もある。(-"-)

 どうかこれが新たな戦いの始まりにならないことを、日本人を含め、これ以上多くの人々が死傷しないようにと願うばかりだ。(**)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 また、昨日は、朝からモデルナワクチンに異物が混入していたというニュースが。厚労省は報告を受け、同じ製造番号の163万回分の薬剤の使用を見合わせることにしたため、各地で行う予定だったワクチン接種が中止された。
 しかし、既に同じ製造番号のワクチンを投与された人もいるという。(・o・)

『厚生労働省は26日、米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンに異物が混入していたため、製造番号や製造工程が同じ3ロット計約163万回分の接種を中止すると発表した。厚労省関係者によると、異物は金属片とみられ、製造工程で混入した可能性があるという。厚労省は「医療従事者が事前に確認しているため、異物が見つかったワクチンは使用されていない」としている。

 国内供給を担う武田薬品工業に報告があり、同社が25日、厚労省などに連絡した。中止対象のワクチンは、ロット番号が①3004667(出荷量約57万回分)②3004734(同約52万回分)③3004956(同約54万回分)の3ロット。

 異物が見つかったのは①で、16日以降、東京、埼玉、茨城、愛知、岐阜の5都県の大規模接種会場や職域接種会場の計8カ所で未使用のバイアル(容器)39本(390回分)から、粒子状の金属片のようなものが見つかった。②③は製造時期が近接していた。今のところ健康被害の報告はないという。

 これらのワクチンはモデルナが委託するスペインの製薬会社ラボラトリオス・ファルマセウティコス・ロビの工場で製造された。7月下旬以降に国内に輸送され、全国863カ所の接種会場に納入。既に一部が接種に使われているが、何人に接種したかはわからないという。(略)

 菅義偉首相は26日、記者団に「安全を最優先に接種し、現状分析をするように(厚労省に)指示をした。接種(計画)に大きな影響を与えるものではないという報告を受けている」と述べた。(毎日新聞21年8月26日)』

 どうか異常を感じたら、すぐに問い合わせをして欲しいと思う。

『厚労省はワクチンは筋肉注射のため血管が詰まるなどのリスクは低いとしており、「安全性を懸念する報告は受けていないが、体調に異変があれば医師に相談してほしい」と呼びかけている。武田薬品工業はモデルナ社に異物に関する調査を依頼しており、専用ダイヤル(0120・793・056)で相談を受け付けている。(同上)』

 また、モデルナワクチンは、大規模の接種会場で使われるケースが多いため、接種予定だった人からは不満の声がかなり出ていたし。<この日のために仕事を休んだりしてるいる人も少なくないし。次の予約がいつとれるかわからないし。>
 菅内閣が力を入れているワクチン計画推進策への影響も、それなりにはあるに違いない。^^;

* * * * *

 東京の新規感染者は、この4日、前の週の同じ曜日より少し減っているので、ピークアウトしたのではと期待する人もいるようなのだが。<明かりが見えたという菅首相もそうなのかな?^^;>

 東京はお盆の間は人が少なく、お盆明けから人が増えているので、またこれから新規感染者が増える可能性があるし。<逆にお盆の時期に人が増えた地域は、今、感染者が急増しているので、全国の総数は減らない。>
 昨日も重傷者数は過去最多。東京では、0~19才の感染者数の割合が4704人中809人と2割近くになっていることも懸念材料だ。(-_-;)

 野党もいろいろと提言しているのだが、今の菅自民党は聞く耳を持たず。国会も開こうとしない。
 自民党の総裁選が、政府のコロナ対策改善をもたらしてくれるといいな~と願うばかりのmewなのだった。(^^♪

  THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-08-27 07:38 | 自民党について

by mew-run7