人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

衆院選で、麻生失言、アベノマスク失敗などの責任をとらせるべき+長島の裏切りは許せない


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【考えたら、競馬の結果、書いていなかったですね。^^;・・・17日に行なわれた秋華賞は、
4番人気でアパパネっ娘のアカイトリノムスメwith戸崎が優勝。(*^^)v祝
 2着には、大外のファインルージュが。やっぱ、ルメールはうまいな~。^^;<穴で期待したエイシンヒテンは4着。古馬重賞で期待したい。>
 で、mewがこのコーナーでもずっと応援して来た白毛馬のソダシは、1番人気に。2番手につけたものの、スムーズに走れず。直線で失速して2冠はならなかった。(ノ_-。)<もともと、やや気性難の上、ゲート内でクチをぶつけて、前歯が折れてグラグラしてたらしい。>
 でも、競走馬としては使えないと言われていた白毛馬で、初のGIをとったのだから。褒めてあげたいし。楽しませてくれて有難うと言いたい。来年もガンバ!o(^-^)o <最近、ママのブチコの遺伝か、目の脇や首にある茶色の斑点がはっきりして来た。これからも変わるのかな?(・・)>】

* * * * *

 衆院選の投開票日まで、あと2日。

 読売新聞も『自民の単独過半数維持は微妙、立民が議席増・維新勢い保つ』と、自民党支持層に危機感を煽ってますね~。^^;
 ただ、他のメディアを見ても、与野党接戦の選挙区が3~4割あるようだ。(・・)

 岸田首相は、静岡の参院補選で負けた影響を懸念してか、何とチャーター機を使って遊説を行なっているとのこと。<リッチですね~。^^;>
 ちなみに、『自民党総裁の首相が選挙戦でチャーター機を使うのは、2009年8月に行われた衆院選の麻生太郎首相以来』だとか。<やっぱね、って言いたくなったりして。(~_~;)>

 mewは、前から言っているように、決して何が何でもの「アンチ自民党」なわけではないし。今すぐ政権交代をすべきとも思っていないのだけど。<今、衆院で野党が逆転しても、参院の議席数が少な過ぎるので。まず、来年の参院選で過半数をとらないと。>

 ただ、もし、ここで自民党を過半数割れぐらいまでに議席を減少させなければ、国民は安倍・菅(+麻生)政権や安倍・麻生・甘利氏の3A支配を容認したことになるということを、もっと認識しておいて欲しいと思うのだ。(++)

* * * * *

 麻生元首相と言えば、先日、北海道での応援演説の中で、突然「地球温暖化のお陰で、北海道のお米がおいしくなった」と根拠のない主張を行なって問題視されているのだが。<27日『麻生、道民の怒りを買う問題発言に、岸田が謝罪+落選させるべき閣僚、議員の問題発言集を』>

 さらに、「農家のおかげですか。農協の力ですが。違います。温度が上がったからです」「北海道は色々な意味で暖かくなった・・・そう言った北海道に一番気づいていないのは、北海道の人だとつくづく思いますよ」と農家や道民をディスるような発言を展開。<映像・・・https://mainichi.jp/articles/20211027/k00/00m/010/284000c?inb=ys>

 アチコチから批判を受けて、岸田首相が謝罪を行なうに至った。<公明党の山口代表も火消しのためか、北海道の応援演説で「「冗談じゃありませんよ」「温暖化だけでおいしくなるはずがないじゃありませんか。品種改良を重ね、水や土の管理をしっかりやった農家の努力があればこそだ」と痛烈に批判していたとか。(毎日10.27より)>
 
 何かこの問題発言をテレビのニュースやワイドショーでは取り上げていないような気がするのだけど。選挙への影響を配慮(忖度)してのことだるうか。(-"-)

 それに、もしかして、麻生氏本人は、この発言に関して、撤回とか謝罪とかしていないんじゃないのかな~。(-_-;)<見落としていたら、謝る。>

 こういう時に、道民や温暖化で苦労している諸産業の人たちが、選挙ではっきりと「怒りのNO」を示さないと、今後も好き勝手なことを言われるし。自民党幹部に「あいつらは何を言っても大丈夫」だと、ずっと軽く見られることになるのだ。(**)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 アベノマスクに関しても、大きな問題が発覚した。(@@)

 国が調達した布マスク(アベノマスクを含む)が約8300万枚(約115億円分)が配布されずに倉庫に残っているとのこと。しかも、倉庫の保管料は8ヶ月で6億円もかかtっているというのである。(゚Д゚)

『新型コロナウイルス対策で全国に配布するために政府が調達した布マスク約2億8700万枚のうち、3割近い約8200万枚(約115億円相当)が配られずに倉庫に保管されていたことが、会計検査院の調べでわかった。保管費用は今年3月で計約6億円に上っており、検査院は近く、厚生労働省に有効活用などを求める方針。

政府が全国に配布した布マスク(東京都世田谷区で。2020年4月16日撮影)
 政府は昨年3月以降、感染拡大に伴うマスク不足の解消を目的に、全世帯向け(1世帯2枚)の約1億3000万枚と、介護施設などや妊婦向けの約1億5700万枚の計約2億8700万枚(約400億円)を調達し、配布。多額の調達費用や配布遅れなどから「アベノマスク」と 揶揄(やゆ)された。

 検査院がマスクの配布状況を調べたところ、今年3月末時点で、全世帯向けの約400万枚と、介護施設などや妊婦向けの約7800万枚が、配られずに倉庫に保管されていた。保管費用は昨年8月~今年3月で計約6億円に上った。

 布マスクの配布は段階的に行われ、政府が昨年7月に3回目となる8000万枚の配布方針を示した際には、マスク不足が解消されつつあった。希望する施設などが減ったために余ったという。厚労省は「施設への配布を進め、有効活用に向けた具体策を検討する」としている。

 磯崎仁彦官房副長官は27日の記者会見で、政府の対応について「当時の状況においては適切だった」と述べた。(読売新聞21年10月27日)』

『国は新型コロナ感染拡大に伴うマスク不足を受け、当時の安倍晋三首相の肝いり政策として、2020年4月以降に全世帯向けの布マスク約1億3千万枚を配布。アベノマスクと呼ばれたが、配布した布マスクに汚れなどの不良品の指摘があり、納入元が未配布分を回収、検品するなどのトラブルも起きた。また、同年3~9月には介護施設など福祉施設向けや妊婦向けに計約1億6千万枚を配布した。(朝日新聞21年10月27日)』

* * * * *

 20年春、安倍首相が突然「布マスクを1世帯2枚ずつ配布する」ことを決定。いかにも「国民のためにやっています」感を出そうとした「アベノマスク」なのだが・・・。

 確かに、当時は市中にマスクが不足していたものの、「布マスクは効果が低い」「サイズが小さいため、つけていて苦しい」「汚れが付着したものや、不良品が混ざっている」ということで、国民には、あまり歓迎されず。一律配布後、さらにマスクを希望する施設もほとんどなかったようだ。(-_-;)
<我が家も周辺宅の多くでも、いまだに使わずに残っている。近くの施設に寄付しようと知人の職員にきいたら、施設でも余っているので、いらないと断られてしまった。^^;>

 結局、安倍首相(の側近?)の思いつきで、あわててマスクを調達したこともあり、調達だけで400億円を要した上、各世帯への配送費用も76億円かかっていたのだが。それが家庭や施設で使われていない上、余っていて倉庫の保管料が月が7500万円もしているとは。
 もう膨大な無駄遣いとしか言いようがないのであるが。<結局、周辺の支持者に儲けさせるためにやったような感じも。>
 で、この責任は誰がとるのだろうか?(-"-)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  
 
 ちなみに会計検査院は、この他にも様々な無駄遣いを指摘している。(-_-;)

『日本年金機構が、業務に用いるノートパソコン(PC)471台を二重に調達し、約6300万円を無駄にしていたことが会計検査院の調査で判明した。需要の算定が不十分で使われていないPCもあり、検査院は26日、機構に対策を講じるよう求めた。(毎日新聞21年10月26日)』(つづきを*1に)

『新型コロナウイルス対策として厚生労働省が導入した接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の欠陥を受け、会計検査院は27日、動作確認テストの把握や受注業者の修理費請求の検証がずさんだとして、厚労省に適切に実施するよう改善を求めた。
 厚労省は昨年5月、ココアの開発・保守を随意契約でIT関連会社「パーソルプロセス&テクノロジー」(東京)に委託。最終的な契約額は約3億8千万円。(共同通信21年10月27日)』
   
 でも、これらは9年も続いた安倍ー菅(+麻生)政権の、ほんの一部の問題に過ぎない。(-_-;)
 この続きは、また明日に書きたいと思う。(・・)

* * * * *
 
 ところで、mewが最も気になる「東京18区」が、かなりメディアに取り上げられている様子。<政治家&ヒトとして、菅直人氏に絶対に負けて欲しくないと思っている選挙区ね。>
 
『因縁の対決と言われる東京18区。一体なぜ、異様な激戦区になったのか。

 自民党の長島候補が、初めて出馬したのは2000年、当時の民主党から。出馬会見には、幹事長だった菅候補も同席していました。
 自由民主党・長島昭久候補:「(菅候補には)本当にお世話になりました。最初3年、私は浪人したんですけど、浪人時代、初当選まで手取り足取りご指導頂きました」

 民主党政権の菅内閣では、防衛政務官を務め上司部下の関係に…。その後、政策方針の違いから離党し自民党に入党。元総理大臣の刺客として、18区に国替えしました。

 自由民主党・長島昭久候補:「菅さんが(同じ)選挙区ですから、そこは複雑な気持ちが当初はありましたけど、ご恩返しのつもりで徹底的に戦いたいと思っております。」(ANN21年10月25日)』

 そうか~。お世話になった人や政党を裏切って、わざわざ相手の選挙区に移って戦うことを、自民党では「恩返し」って言うんですね。(~_~;)

* * * * *

『この週末、立憲民主党・菅候補の応援に枝野幸男代表が駆け付ければ。
 立憲民主党・枝野幸男代表:「この選挙はあんな人に勝たせては絶対いけない選挙ですよね。皆さん!」

 自民党・長島候補の応援には、麻生副総裁や小泉前環境大臣、安倍元総理まで駆け付けました。
 自由民主党・安倍晋三元総理大臣:「今、私は彼の演説を聞いていて素晴らしい人材が自民党に来てくれたなとうれしい思いです。本当はもっと早く来てくれれば良かった!」(同上)』<mewも、10年以上前から自民党に行くべき人だと言ってたな~。(~_~;)>

 枝野代表が長島氏のことを「あんな人」って、公の場で言うのも党首として好ましくないかも知れないのだけど。<そう言いたくなるような人なんだけどね。>
 もしかして枝野氏は、安倍首相が17年の選挙演説の際、、アンチ安倍の聴衆を目の前にして、「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と言ったのを揶揄したのかも知れない。^^;

 どうか国民が今度こそ、「こんな政治家」や「あんな政党」に安易に投票して、諸問題は許されたと、その責任を逃れることがないようにして欲しいと、切に願っているmewなのだった。(@_@。

 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-10-29 08:37 | 民主主義、選挙

by mew-run7