人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

泉田議員、選挙で裏金2~3千万円を県議から要求されたと公表+日本で2例めもオミクロン感染者


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

国内で2例目となる新型コロナウィルス・オミクロン株の感染者が確認された。(・o・)

 27日にぺルーからカタール経由で入国した20代男性で、国籍は不明。(発表されていない。)同じ飛行機に乗っていた114人は濃厚接触者として、健康観察の対象になっているという。

『国内で2例目となるオミクロン株の感染が確認される中、異例の厳しさで、水際対策の強化が進んでいる。
 松野官房長官「当該入国者はペルーに滞在歴のある20代の男性で、入国時の検査で陽性が確認され、現在、医療機関において隔離を実施している」

 国内で2例目となるオミクロン株の感染が確認されたのは、20代の男性で、ペルーからカタールの首都ドーハを経由し、11月27日に成田空港に到着。
 空港の検疫で新型コロナウイルスへの感染が確認されたため、ゲノム解析を行ったところ、1日にオミクロン株に感染していることがわかった。
 男性は、10月までにファイザー製ワクチンを2回接種していて、到着した際は無症状だったが、宿泊療養施設に移動後、発熱や喉の痛みが確認され、1日現在、医療機関に隔離されている。

 厚生労働省は、この男性と同じ飛行機に乗っていた乗客114人を濃厚接触者として扱い、健康観察などを行っているが、今のところ症状の報告はないという。
 国立感染症研究所・脇田隆字所長「これまでもアルファ株・デルタ株が検疫で検出されて、その後、市中感染になっていったことがあるので、国内の感染状況をしっかり見ていく必要がある」(FNN21年12月1日)』

* * * * *

 昨日はアメリカでも、初のオミクロン株の感染者が確認され、世界25ヶ所の国で感染が見つかっているとのこと。今、欧州のいくつかの国では、過去のコロナ感染者の検体をチェックして、オミクロン株感染者の確認を行なっているのだが。英国やオランダでは、11月中旬から市中感染が始まっていた可能性があるという。(-_-;)

『世界で感染が急拡大している新型コロナウイルスのオミクロン変異株について、米疾病対策センター(CDC)は同国内で初の感染を確認した。
 CDCの発表によると、感染が確認されたのはカリフォルニア州で、11月22日に南アフリカから戻った渡航者から検出された。感染者はワクチン接種済みで症状は軽く、現在は自己隔離中。濃厚接種があった全員と連絡が取れ、この中に陽性反応を示した者はいないという。(Bloomberg21年12月2日)』

『英北部スコットランドの自治政府は11月30日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染が確認された9人について、最近の海外渡航歴がなく、市中感染した可能性があると発表した。全員が同じイベントに参加していたという。ブラジルで中南米初とみられる感染者が出るなど、オミクロン株の感染は更に拡大する様相だ。

 スコットランドの9人は、11月20日に開かれた私的なイベントに参加し、集団感染したとみられている。場所や参加人数などの詳細は発表されていない。9人は23日前後に受けた検査で新型コロナの陽性反応が出た。
 南アフリカがオミクロン株の存在を世界保健機関(WHO)に報告したのは24日だった。英国内ではそれ以前から、感染が始まっていたことになる。(読売新聞21年12月1日)』

『オランダでは、それよりも前に感染した可能性があります。

 オランダ保健当局「現状、11月19日がオミクロン株の陽性反応が出た最も早い日です。しかし、これより早い感染も確認されるかもしれません」
 11月19日と23日に採取された2つの検体からオミクロン株が見つかったことが明らかになりました。そのうち、南アフリカへの渡航歴があったのは1人で、もう1人はオランダ国内で感染したとみられています。(NNN21年12月1日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  
 
 話は変わって・・・。自民党の泉田裕彦衆院議員(新潟5区)が、11月29日に「選挙で2~3千万円の裏金要求をされた」とツイート。大きな問題に発展している。

『泉田 裕彦@IzumidaHirohiko

【総選挙の闇:新潟5区】 今回の衆議院総選挙で、2~3千万円の裏金要求をされました。「払わなければ選挙に落ちるぞ」という文脈でした。広島で事件があったばかりでよくやると思いましたが、違法行為はお断りしました。
そうしたら、選挙は大変でした。。。午後2:35 ・ 2021年11月29日・Twitter Web App』

『【総選挙の闇:新潟5区】(続き)選挙に際しての裏金要求はその公正さをゆがめ民主主義の根幹を崩します。
 高鳥県連会長に対応を求めたところ、相談するので証拠はあるのか聞かれ、YESと回答しました。しかし、返事は、「県連としては一切関わらないという結論になりました。」とのことでした。???午後7:14 ・ 2021年11月29日・Twitter Web App』

* * * * *

 その後の会見で、裏金要求をした県議の名を公表。当該県議は事実を否定したのだが、泉田氏は録音テープを保持しており、会話の内容の一部を発表。録音テープの公表も検討しているという。^^;

『10月の衆院選で裏金を要求されたと自身の公式ツイッターに投稿し、波紋を呼んだ自民党の泉田裕彦衆院議員(59)が1日、東京都内で記者会見に臨んだ。泉田氏が公の場で金銭要求をされた相手として名指ししたのは自民党の重鎮、星野伊佐夫県議(82)だった。泉田氏が証拠となる約30分間の録音データの公開を検討しているとも明言する一方で、星野氏は疑惑を真っ向から否定。双方の今後の動向が注目される。【北村秀徳】

 泉田裕彦衆院議員によると、泉田氏と星野伊佐夫県議(自民党長岡支部長)との会談は9月4日午前9時過ぎから、長岡市内の星野氏の自宅で、2人だけで行われた。星野氏が「米山隆一氏がトップ、泉田氏が2番目、圏外で森民夫氏」という衆院選新潟5区の世論調査の結果や地域分析を約6分間、泉田氏に説明した。

 星野氏 泉田さん、勝とうや。比例(復活)に引っかからなかったら終わりだよ。2000万や3000万をもったいながったら人生終わるよ。いちいち警察に報告するわけじゃないんだから。2000万や3000万のカネを惜しんで、一生を投げ出してはいけない。

 泉田氏 違法行為にならないようにしないと、できません。

 星野氏 そんなものは言葉の問題だけで、そんなの気にして報告するのなんか一人もいないからね。

 泉田氏 どうすればいいですかね。

 星野氏 この話は、早く言えば秘書の耳に入れてもいけない。あんた一人の腹にして、そして誰か信用できる人を使う。誰にも言ってはいけない。この話は。

 泉田氏 でも、(カネを)まかなければいけないんでしょ?

 星野氏 まくというのは、ばらまくのではない。たとえばA地域では〇〇さんですよ。

 泉田氏 広島で事件があったばかりでしょ?

 星野氏 そんなことを言えば、きりがないから。そんなのは表面の話だから。そういう世界だから。小千谷、北魚沼と細かくやらないで、信用できる人にだこてな。』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『【自民党・泉田裕彦衆院議員】「要求したのはですね、星野伊佐夫自民党長岡支部長であります。「2000万や3000万をもったいながったら人生終わるよ。そこなんだよという話がありました」

当選12回を数える星野伊佐夫県議から裏金を要求されたと主張。ことし9月4日、星野県議の自宅で要求されたといい、発言を約30分録音した音声データがあるとしています。

【自民党・泉田裕彦衆院議員】「(星野県議が)大仏様の格好になったんです。こんな感じ。おもむろに手帳を取り出して『どうぞよろしくお願いいたします』。この格好を見てお金のことだなと普通は思うんだと思います。『だって広島で事件あったばっかりでしょ』と言った瞬間にですね、『そんなことを言えばきりがないから。そんなのは表面の話なんだから、そういう世界だから』」

泉田議員は県連に星野県議の除名を求めるとしていて、音声データを今後公表する考えを示しています。

一方、星野県議は「事実無根の話だ」と反論しています。

Q金銭の要求とか裏金の要求は?
【星野伊佐夫県議】「まったくない」

Qなかたっということで?
【星野伊佐夫県議】「まったくだよ。まったくない。だっておかしいと思わない?なぜ(証拠を)出さないわけ?あるなら。事実無根、迷惑、あの人らしい」

泉田議員が県知事だったころから選挙を支えてきた星野県議。今回も選挙戦略について話し合ってきたことを認めましたが、金銭の話はしていないとしています。

【星野伊佐夫県議】「選挙で負けてその責任を自分が取らないで周りにもっていこうという、これは予想していたみんなが。やっぱり寂しいし、悲しいよね」

 星野県議は今後の対応については周りと相談するとしています。

 こうした中、自民党長岡支部は11月30日に会合を開き、泉田議員が務める5区支部長の差し替えを求めていくことを決めました。泉田議員の選挙後の発言や今回の書き込みなどから、「ふさわしくない」という意見が多く出たといいます。(テレビ新潟21年12月1日)』

* * * * *

 広島の河井克行衆院議員(当時)が、19年の参院選で、広島選挙区で出馬した妻・案里氏の選挙活動を行なう際に、計数千万円の現金を地元の地方議員や首長に配っていてことが発覚。刑事訴訟で有罪が確定したのだが・・・。
 その時に、元国会議員が何人か「自分も選挙の際に金銭を要求された」と語っていたのを思い出した。

 また、これはかつて自民党の地方議員の選挙を手伝っていた人からきいた話だが。「選挙活動の手伝いをする際にかかる諸経費もかかるし。よろしくという意味も兼ねて、地方議員や後援会関係者に現金を渡すことは当たり前のように行なわれていた」という。

 おそらく自民党の本部は、あくまで泉田氏の個人的な話、または新潟県連の話としてスル~するのではないかと察するが・・・。
 
 自民党の「政治とカネ」の問題について、野党もメディアも国民も、もっと厳しい目で見て行かないと、いつまでも金権政治が続くのではないかと懸念するmewなのである。(・・)
 ・・・でも、野党が自民党を批判すると、それを非難するゆよ党やメディアや国民がいるからな~。(ノ_-。)

 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2021-12-02 11:46 | 自民党について

by mew-run7