人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

岸田、世界遺産で安倍、高市ら超保守派に押し切られる&安倍は反発する韓国に「歴史戦」とまで


 コロナV拡大で生活も仕事も大変になっている&ストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょうね! o(^-^)o 
 また、コロナVと戦う医療関係者やリスク大の中で働く福祉関係者に感謝の拍手を!( ^^)//

頑張ろう、東北&関東!そして、熊本、北海道の震災被害、全国各地で豪雨被害を受けた方々も。
     ・・・過去を嘆くより新生活の幸福を見つけて。一歩一歩、復興実現を!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 23日の『世界遺産でも安倍、高市と政府が対立。超保守・安倍にブーメラン・・・』の続報を。

 岸田首相&政府は、昨年12月以来、新潟県の「佐渡金山」を、23年度の世界文化遺産候補として国連教育科学文化機関(ユネスコ)に推薦するか否か、慎重に検討を進めていたのだが。外務省は、韓国などの反発で推薦が通らない可能性もあることから、次回に推薦を先送りにしようという方向でほぼ話が決まっていた。(・・)

 しかし、この方針に怒った安倍元首相、高市政調会長らの超保守勢力が、激しい反発や抗議を行い、岸田首相に強い圧力げを断行。<安倍氏に至っては「これは歴史戦だ」とまで言っていたからね~。^^;>

 岸田首相や林外務大臣は、ギリギリまで結論を出さずに粘っていたのだが。安倍氏らの威力に押し切られ、昨日28日、岸田首相はついに推薦をすることに決めたのである。_(。。)_

* * * * *

 佐渡金山は、1601年に開山された国内最大級の金山。17世紀には世界最大級の金の産出量を誇り、江戸幕府の財政を支えていたという。金の採取から精錬までを手作業で行っていた時代の遺跡が残っているのは世界的に例がないとされている。

 新潟県や佐渡市は早くから「佐渡金山」が「世界文化遺産」に推薦されるように活動。地元の国会議員らの支援も得て、準備を進めていた。
 しかし、韓国から佐渡金山は朝鮮半島人が強制労働させられた場所だとして、推薦に反発する声が出たことから、外務省は推薦に慎重になっていた。^^;

 外務省が慎重になっていたのは、単に韓国が佐渡金山の強制労働の件で反発していたからだけではない。
 日本が、2015年に軍艦島等を「明治日本の産業革命遺産」として登録した時も、韓国は強制労働があったとして反発していたのだが。この時は、岸田氏が外務大臣として韓国側と協議し、強制労働の実態を説明する展示を行なうと約束したのに、きちんと実現していない。韓国は、そのことも怒っているのである。
<しかも韓国は3月に大統領選を控えているので、佐渡金山のことを日本の批判材料にして、大々的に反発を示す可能性がある。>

 また、『ユネスコは昨年、「世界の記憶」(世界記憶遺産)では関係国の異議申し立てを可能にし、結論が出るまで登録しない制度を導入した。「南京大虐殺の文書」の登録に反発した日本政府が新制度導入を主導した経緯がある。外務省内では、「今回は日本が逆の立場になり、韓国の反発がある中で推薦すれば国際社会の信用を失いかねない」との判断も働いた。(読売新聞22年1月20日)』
 
 2023年のユネスコ世界遺産委員会で登録される見通しは立っていない。しかも、世界遺産委員会が一度不可と判断した推薦候補がその後に登録されたケースはない。
 それゆえ、外務省は、24年以降の登録を目指した方がいいと考えたのである。(・・)

 それに岸田首相は、安倍、高市氏らのような中朝韓を敵視する超保守派ではない。むしろ平和外交を目指しているタイプだ。
 安倍政権の間に、中国、韓国との関係がすっかり悪化してしまったのだが。今後の経済を考えれば、また対中国をアタマにおいての日米韓の関係を考えれば、最初から中韓に対して、ある種の敵意を示すのは避けたいところだろう。^^;

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 しかし、安倍、高市氏らの超保守派は、政府が「佐渡金山」の世界遺産登録の推薦を見送ることを許さなかったのである。(~_~;)

 24日の予算委員会では、高市政調会長がトップ・バッターとして登場。まるで野党が激しく政府与党の悪事を追及するかのように、この問題に関して、岸田首相や関係閣僚に迫ったのには驚いた。(**)

『24日の衆院予算委員会で与野党の本格論戦が始まった。夏の参院選に向け安全運転で乗り切りたい岸田文雄首相に対し、自民党の高市早苗政調会長は冒頭から「佐渡島の金山」の世界文化遺産への推薦を強く迫った。高支持率を維持する岸田内閣だが、対韓外交や歴史認識で保守層の不信を招けば、一気に逆風にさらされかねない。

「国家の名誉にかかわる事態だ。必ず今年度に推薦を行うべきだ」

この日のトップバッターを務めた高市氏はこう政府に求めた。佐渡金山の来年の登録を目指すには、政府が来月1日までに国連教育科学文化機関(ユネスコ)に推薦書を提出する必要がある。ただ、韓国は朝鮮半島出身者が過酷な労働に従事したとして反発。政府は「登録が見込めない」(外務省幹部)との理由から推薦を見送る方向で調整している。

「総合的な検討をしている」とかわす林芳正外相に対し、高市氏は「韓国への外交的配慮があるのか」「仮に今年度の推薦を見送った場合、来年度までに確実に登録される環境を作る自信と戦略があるのか」とたたみかけた。林氏は「韓国への配慮を行うことは全くない。今年度の推薦をしないと決めたことはない」と否定したが、身内を相手に防戦一方の展開を強いられた。

高市氏の問題提起は政府の歴史認識にも及んだ。慰安婦問題などへの対応を官邸直轄で決めた安倍晋三政権を引き合いに出し「ここ数年、歴史認識はときの首相による政策判断で行われてきた」と指摘した。岸田内閣の対応は、外務省任せとの批判を暗に込めたとみられる。これに対し首相は「歴史認識の問題は私の内閣でも重視している。いわれなき中傷には毅然(きぜん)と対応していく」と述べた。

佐渡金山をめぐっては、安倍氏も「論戦を避けた形で申請しないのは間違っている」と推薦を強く訴えている。産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査(22、23両日実施)でも「推薦すべきだ」との声が53・8%と半数を超えた。

首相も林氏もリベラルで知られる自民党宏池会(岸田派)出身で、もともと保守層からは対韓外交や歴史認識などでは懐疑的な視線を向けられがちだ。推薦見送りとなれば、失望が広がることは避けられない。高市氏は質疑後、周辺に「少しでも雰囲気が変わってくれればいい」と政府の翻意に期待を示した。(石鍋圭)(産経新聞22年1月24日)』

* * * * *

『岸田文雄首相は24日午前の衆院予算委員会で、文化審議会が世界文化遺産の国内推薦候補に選んだ「佐渡島の金山」(新潟県)に関連し、昨年4月に閣議決定された朝鮮半島出身の戦時労働者に「強制連行」「強制労働」という表現を使うのは不適切だとする答弁書について「答弁書に示された政府の立場は岸田内閣においても変わっていない」と述べた。

韓国政府は佐渡金山について「強制労働させられた被害の現場だ」と批判しており、これに改めて反論した形だ。自民党の高市早苗政調会長の質問に答えた。

答弁書は菅義偉内閣が昨年4月27日に閣議決定した。強制労働に関する条約は強制労働について「緊急ノ場合即チ戦争ノ場合」に強要される労働は含まないとされており、国民徴用令基ずく朝鮮半島からの労働者に関しては「徴用」を用いることが適切であるとした。(産経新聞22年1月24日)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 安倍元首相は「歴史戦」という言葉まで使って、岸田首相に決断を迫った。独自の歴史認識を唱える超保守派にとっては、これは戦いなのである。(-_-;) 

『自民党の安倍晋三元首相は27日、世界文化遺産の推薦候補に選定された「佐渡島(さど)の金山」(新潟県)について「来年に先送りして登録の可能性が高まるのか。冷静な判断が求められる」とフェイスブックに投稿し、登録を申請するよう改めて主張した。
「(韓国側に)歴史戦を挑まれている以上、避けることはできない」とも記した。(時事通信22年1月27日)』

『安倍元首相は27日の安倍派会合で、韓国側の動きを念頭に、自らの首相時代の大使への訓示を紹介し、「歴史戦を挑まれている中で、戦うべき時は戦う、出る時は出る(べきだ)」と強調した。

 自民党は、韓国の主張を「根拠がなく不当」(茂木幹事長)と指摘し、保守派の高市政調会長は26日の記者会見で「党内は、推薦すべきだという意見が大勢だ」と政府をけん制した。推薦を見送れば、「外交的に韓国に配慮した」とみられかねないとの思いがあるためだ。

 保守系議員の間では、「歴史戦」で韓国に譲れば、参院選で、自民党支持の保守層の離反を招く可能性があるとの懸念もある。党新潟県連会長の高鳥修一衆院議員は25日、代表世話人を務める「保守団結の会」の会合で、「推薦しない場合、地元の失望を招くのみならず、保守層の支持が離れる」と訴えた。

 政府は、推薦を見送る方向で一度は調整に入っていたが、安倍氏ら影響力の大きい保守系議員からの発言が強まるにつれて、「政局になってしまった」(首相周辺)と悩みを深めている。(読売新聞22年1月28日)』

* * * * *

 それでも岸田首相は27日の夜まで「(推薦と見送り)どちらが登録の実現可能性が高いかという観点で考えなければならない」とTV番組で述べるなど、粘っていたのであるが。
 28日の夜、ついに陥落してしまった。_(。。)_

『佐渡金山、世界遺産に推薦 見送り一転、首相表明

 岸田文雄首相は28日、「佐渡島の金山」(新潟)の世界文化遺産登録を国連教育科学文化機関(ユネスコ)に推薦すると表明した。歴史問題を巡る韓国の反発を受け、見送りを検討していたが、地元自治体だけでなく自民党内からも推薦を求める意見が上がり方針転換した。2023年の登録を目指す。ただ関係国との協議を重視するユネスコの方針もあり、先行きは見通せない。

 岸田首相は「早期に議論を始めることが登録実現への近道という結論に至った」と説明。韓国に対しては「独自の意見があるのは承知している。だからこそ冷静で丁寧な議論、対話をしていきたい」と述べた。(共同通信22年1月28日)』

 あーあ。結局、負けちゃうのか~~~。(~_~;)

 まあ、岸田首相は昨年来、北京五輪の外交ボイコットや対中非難決議とかで、超保守派の思い通りに動かず。かなり怒りを買っているみたいなのでね。これ以上、彼らの主張に抵抗し続けると、マジで党内に分裂が生じかねないと懸念したのかも知れない。^^; 

 しかも、自公与党は維新、国民のよ党と一緒になって、予算委員会と並行して、衆院憲法審査会も開催しようとか言い出しているとか。今は、予算案はもちろん、様々な分野でのコロナ対策(経済対策も含む)など各党で検討したり、国会で審議したりしなければならない問題がたくさんあるのに。
 思わず「おまえらのアタマの中には、憲法改正、富国強兵、中朝韓敵視しかないのか」と言いたくなってしまうmewなのだった。(@_@。

 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2022-01-29 04:59 | 岸田政権について

by mew-run7