人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安易な脱マスク論に怒!山際大臣、三浦瑠麗+GW終盤、コロナ感染急増&変異株も次々


 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 GW連休も今日で終わっちゃいますね~。(-_-)

<ちなみにお休みの日は、外出せずに掃除と園芸で運動。あとは収支を気にせず、ネットで地方競馬を堪能&溜まったTV録画やyoutubeをやっつけ鑑賞する地味~な生活だった。(^^)>

 何かTVのニュースを見ていると、お決まりの枕詞のように「3年ぶりに行動制限のないGW」と言っていたのだが。
 多くの専門家(&mew)が危惧していたのは、行動制限のないGWの終了後、どれだけ新型コロナウィルスの感染者が増えるのはということだ。(・・)

 4月の後半、都市部を中心に感染者数がやや減少。特に連休中にはいってからは、検査数が少ないこともあって、東京などはぐ~んと感染者減ったため、「このまま収束すればいいのにね~」という声も出ていたのだが。「そうなって欲しいけど、すぐには難しいかな~」とmew。^^;

<東京で言えば、たとえば3,4,5日の検査数は1日4千人台と通常時の2~3割ほどしかなかったので、一時的に感染者数が減っても、真に受けられないし。またいつか書くけど、4月にはいってコロナの疑いがあっても検査しない人が増えたように思っていたので。>

 でも、あさはかなことに政府関係者も含めて、マスクをはずす時期についてクチにする始末。岸田首相も、来月から、外国人の入国制限(水際対策)の大幅な緩和をする考えを示していたので、「はあ?」という感じに。(゚Д゚)

 案の定、まだ連休が終わり切っていないのに、非祝日の6日が1日はさまっただけで、全国で感染者が激増することになってしまった。<GW中の感染も増えたかも知れず。今週後半の数字が気になる。(@@)>

* * * * *

7日、全国の新規感染者数は3万9328人に。1週間前の4月30日と比べて約1万40000人、前日と比べて約1万8千人の増加だ。<`ヘ´>

 都道府県別では大阪4192人、東京3809人、愛知2659人に急増。福岡や北海道も2千人超え。そして、沖縄は過去最多の2375人に達したという。(・o・)

大阪は、前週の同じ曜日の4倍に激増。東京も28日ぶりに前週を上回ることになった。

 そして、沖縄は、4月から人口10万人辺りの感染者数が全国最多の状態が続いていたため、玉城知事は、GW前の蔓延防止等重点措置発令も検討していたのであるが。
 ウィズ・コロナの経済対策を目指している政府は、それを容認せず。政府の連絡員を4人派遣したのだが。GWには観光者の数もかなり増え、さしたる効果はなかったようだ。(ーー)^^;
 このまま増加すると、今週中にも医療体制が逼迫するおそれがあるという。(-"-)

<『松野博一官房長官は12日の記者会見で、新型コロナウイルス新規感染者数の増加傾向が続く沖縄県に対し、政府から4人の連絡員(リエゾン)チームを派遣すると発表した。同県は10万人当たりの新規感染者数が都道府県別で最も多く、松野氏は「チームは首相官邸や各省とホットラインで対応する」と説明した。(時事4.12)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

(この辺りは機会があれば、ゆっくり書きたいけど・・・。)今、日本では、大部分の感染者がオミクロンBA.2型なのだが。海外では、オミクロンのBA.4型,BA。5型が見つかっているし。日本国内でも、BA。2でもXEでも新たな変異株ウィルスが見つかったとのこと。(~_~;) <関連記事*1に>

 また、オミクロンに替わってから、10歳未満のこどもの感染が増え、重症までも行かないながらも、熱やのどの痛み、倦怠感で苦しむ子ども、さらには後遺症で悩む子どもが増えているという。<小さい子は、自分の症状がうまく説明できないので、対応や治療も難しい部分があるようだ。(-_-)>
 
 4月29日には、栃木県で、基礎疾患のない10歳未満の女の子がコロナに感染し、急性脳症で死亡したとのこと。<厚労省によると、4月26日までで、コロナによる10歳未満の子どもの死者は4人。>
 インフルエンザやその他の感染症から、急性脳症になるケースは稀ではないのだが。<だから、小さい子のインフルエンザ感染はコワイ。>コロナから急性脳症になる可能性があるとなると、尚更、こどもの感染防止を考えなければならないと思う。<当然にして、周囲の大人の感染防止もね。(・・)>

* * * * *

 そんな中、mewは、政府サイドが、マスクを外す時期に触れたことも怒っている。(-"-)

 それをきっかけに、ネットだけでなく、TVでも脱マスクを主張する人が増えたし。その影響もあってか、最近は(特に夜間)、繁華街や商店街で、若い世代を中心にマスクをしない人、顎マスクで歩いたり自転車に乗ったりする人が増えているからだ。(・・)

 米国では5月にはいって、コロナ感染による死者数の累計が100万人を超えたという。<貧困層で検査も医療も受けないまま死亡した人が少なからずいるので、実際にはもっと数が多いのではないか、という報道も出ていた。^^;>

 日本の人口は米国の約1/3なので、日本の人口に換算すれば約30万人。日本のコロナ死者数は7日までの累計で、約3万人(29,791人)なので、米国の死者数は日本の10倍に当たることになる。(・o・)

 日本は、欧州その他の国々と比べても、死者が少ない。で、コロナ感染が始まった頃から、「何故、日本は他国に比べて、感染者や死者の数が少ないのか」「ファクターXは何なのか」という話が出ていて、当ブログでも取り上げたことがあるのだが。<モンゴロイド説とかね。>

 医師や看護師など医療関係者と話していると、日本人の感染者や死者が他国より少ない要因は、「1にも、2にもマスクの着用する人が極めて多いこと。その次が、手荒いや手の消毒をする人が多いこと」ではないかと考えているようだ。(**)

<家庭での感染が多いのも、マスクをしていない状態で屋内にいることが多い&家の中にいると、なかなか手洗いや消毒をしないためではないかと。>

 ちなみに、米国では基本的にマスク着用義務が解除されたのだが。たとえば、ニューヨーク市では、またコロナ感染者数が増加しているため、コロナ警戒度が引き上げられ、「市としては屋内の公共の場所ではマスクの着用を推奨する」ことにしたとのこと。
 海外でも、マスク着用の重要性は、認識されているのだ。(-"-)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 日本でも、後藤厚労大臣は、4月22日の会見でマスクに関して「着用は極めて重要。(緩和は)専門家の意見を聞きながら検討していく」と脱マスクに慎重な姿勢を示していた。
 厚労省や研究機関は、オミクロン株は飛沫だけでなく、空気中に広がるエアロゾルでも感染すると発表したばかり。他の人とのかなり距離がある場所でなければ、たとえ屋外でも、双方マスクなしでは、感染の危険が否定できない。(-_-;)

 ところが、経済活性化が第一の山際経済再生担当大臣が、安易に「屋外でのマスク着用はいらないと思う」などと発言したのである。(-"-)

『山際大志郎経済再生担当相は24日のNHK討論番組で、新型コロナウイルス対策で推奨されているマスクの着用について「オープンエアで外にいるときにはマスクはいらないというのはその通りだと思う」と述べ、段階的な緩和を検討する可能性を示唆した。
 山際氏は、「新規感染者数が相当低い状況になり、普通に過ごしたときにうつるリスクを無視してもよい状況を作りたい。そういう状況になればマスクはいらない」と述べた(毎日新聞22年4月24日)』
 
* * * * *

 政府からも、脱マスクの話が出て来ると、脱マスク派は俄然、勢いづく。(++)

 以前から、脱マスク論者の三浦瑠麗氏は、(例のごとく、いかにも「私が正しい」という感じで)、マスク着用は必要ないという主張を強めている。

『三浦氏は26日のツイッターでも「マスクはもう室内でも要らないんじゃない?と思うけど、外でははじめっから要らないですよねぇ。みんな人の目をきにしているだけでしょ」と“脱マスク”を主張。27日も、マスク着用を巡る記事を引用し、「わたしは屋内でもお店等から言われなければマスクはしていません。一定数は感染しないと波は収まらず、今感染を遅らせることが必要だと思わないからです」と持論を述べた。(デイリーS22年4月29日)』
<29日には、「分かります。何で日本はこんなに馬鹿なのでしょう」「政府が明確に示してあげたら良い」とツイート。>

 しかも、今月3日、韓国でマスク着用義務が解除されたのを受けて、TV番組で「もともと屋外でマスクをする必要なんてなかったわけですよ」「日本はそれに比較して着用義務はもともとないわけですから。だから日本の方が逆に『じゃあ解除しよう』ということを雰囲気的に盛り上げていかないといけない」と発言。
 さらに、「国会議員たちも裏の会話では『これいつ外す?』とかという話をじゃんじゃんしてるので。ってバラしていいのかな(笑い)。そういうこと言ってる人ばかりなので皆さんが同じように考えているんだと思いますよ」などと、言いたい放題だった。<「 」内は東スポ5.3)』

 で、脱マスクの話がTVで増えると、ネットの脱マスク派の書き込みもさらに増えるし。若い人たちの間では、「マスクを着けない方が、自分のあり方を示しているようで、カッコイイ」「世の中の目と戦っている感じ」なんて言い出すバXもいるそうで。

 他人のいる場所でもマスクをしない人が増えて、「戦争とコロナでは死にたくない」と懸命に感染防止に務めている(丸2年、外食も娯楽やショッピングの外出もしていない)mewとしては、本当に迷惑だし。
 もし自分だけでなく周囲の人(こどももね)が感染して、苦しい思いをしても、同じことがシャーシャーと言えるのかと、脱マスク派に問い詰めたい気分のmewなのである。(**)

 THANKS



【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"





*1

『南アでオミクロン変異「BA.4・BA.5」拡大 各国に広がる恐れ

[2022/05/03 14:43]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000253471.html

 南アフリカではオミクロン株の変異型のBA.4とBA.5の感染が広がっています。アメリカでも確認されていて、今後、各国にも広がる恐れが懸念されています。

 ニューヨーク・タイムズによりますと、南アフリカでは1週間の新規感染者数が3倍となるなど再びオミクロン株による感染拡大が起きています。
 特にオミクロン株の新しい変異型「BA.4」と「BA.5」の感染が広がっていて、これまでの型より、免疫を回避する力が強いとみられています。

 ただ、今のところウイルスが肺に達する深刻な症状は少ないとみられ、重症化の危険が高いとはされていません。
 3月には、それぞれアメリカでも感染が確認されていますが、ワクチンの接種が進んだ国では大規模に感染が広がる可能性は高くないとみられています。』

* * * * *

『オミクロン株の新系統、仙台で国内初確認…「BA・1」「XE」とも異なる
4
/28(木) 16:10配信 読売新聞オンライン

 厚生労働省は28日、仙台市内で確認された新型コロナウイルスの感染者が、「オミクロン株」の新系統に感染していたと発表した。この系統が見つかったのは国内初。オミクロン株の「BA・1」と、国内で置き換わりが進む「BA・2」の遺伝子が交ざっているが、国内外で見つかっている「XE」など、これまでに分類されている系統とは異なるという。』

*****

『オミクロン株「XE」国内2例目 空港検疫

2022年05月02日 22時03分 TBS NEWS DIG

新型コロナウイルスについて、厚生労働省は海外から日本に到着した男性がオミクロン株の新系統「XE」に感染していたと発表しました。国内で「XE」が確認されたのは今回で2例目です。

新たに「XE」への感染が確認されたのは、4月16日に羽田空港に到着したアメリカに滞在歴のある50代の男性です。
男性は、到着時に空港の検疫で新型コロナの陽性が確認されたため、検疫の宿泊施設で療養していましたが、その後、ウイルスの遺伝子解析で「XE」系統への感染がわかったということです。
当初、のどの痛みや頭痛などの症状があったということですが、現在は療養を終えて施設を出ているということです。

「XE」はオミクロン株のBA.1とBA.2が組み合わさったもので、「BA.2」よりも感染が広がるスピードが12.6%速いとの分析も報告されています。
国内では、3月下旬にアメリカから成田空港に到着した30代の女性に「XE」への感染が確認されていました。』

by mew-run7 | 2022-05-08 03:31 | 政治・社会一般

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅・維新の立場から、左右ではなく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31