人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平気で嘘をつく安倍、高市ら。自民が勝てば正当化・ドヤ顔に+自公国維の議席減で改憲阻止を


 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 今日22日、参院選が公示される。投票日は18日後の7月10日だ。(・・)

 岸田首相(自民党総裁)は、自公合わせて参院の過半数を維持することだと、「ハードル、低過ぎ~」の目標を掲げていたのだが、「ハードル、低過ぎ~」だろう。^^;

 参院248議席中、今回、改選されるのは半数の124+欠員分1の125議席。自民党は非改選55、改選55、公明党は非改選14、改選14の議席数となっている。

 ということは、自民、公明と合わせて、56議席とれれば、与党で過半数になるわけで。岸田首相の目標は、簡単にクリアできそうだ。(-_-;)
<自民党は70議席とれば、単独過半数になるのだが。さすがに、それは厳しそうだ。^^;>

 自民党内では、岸田総裁は改選となる55議席以上をとれれば(できれば前回と同じ47人当選)、合格。60議席以上取れれば、その地位が磐石になると見られているようだ。
<ここから3年、衆参の選挙を行なわず、岸田政権を維持できることになるしね。(・・)>

 アンチ安倍・菅のmewとしては、安倍派の力や菅Gの台頭を押さえるために、岸田政権に磐石の態勢を築いて欲しいところなのだけど・・・。
 今回は、そんな悠長なことは言っていられない。(++)

* * *

 もし自公+安保・改憲与党の維国が合わせて、参院の2/3以上の議席(166)をとった場合、衆参とも「憲法改正の国会発議」をできる議席数がそろうことになるからだ。(-"-)

 現時点の議席数は、維新は非改選9、改選6、国民は非改選5、改選7。4党合わせて、非改選が84議席あるので。あと82議席、必要になる。

<ちなみに立民党は非改選22、改選23。共産党は非改選7、改選6ね。>

 仮に自公が今の議席数を維持した場合、維国で、あと13議席とればOKなわけで。<無所属、諸派の中にも、改憲賛成がいるし。>維新の支持率から見て、ふつ~に考えると、これもクリアできそうな感じが・・・。(ーー)

 そこを何とか食い止められないものかと、必死に抵抗を試みている改憲反対・慎重派(&mew?)なのである。(@@)

<案の定、維新の松井代表は、参院でも2/3の議席をとったら、すぐにスケジュール(条文の内容や手続きの進め方など)を決めて、来年春の統一地方選の時に、改憲の国民投票を行なうべきだと言っていたもんね~。(>_<)
 安倍シンパで改憲推進派の松井くんは、来年、政界引退をすると表明しているので、それまでに改憲を実現したいのよね。・・・それを考えると、松井引退まで絶対に改憲させたくないと燃えてしまうmew。(**)・・・何とか公明党を、改憲派から引き離せないかな~?(この件、また後日に。)>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 実は、岸田自民党は5月の時点では、参院選は楽勝だと。少なくとも60議席はとれるのではないかと予測されていた。(~_~;)

 しかし、20日の記事でも触れたように、先週末に出た世論調査では、これまで右肩上がりだった岸田内閣や自民党の支持率が、少し低下し始めている。(・o・)

その大きな要因は、物価高(&岸田内閣の無策)なのだが。安倍元首相や周辺のウソ発言(誤った発言)の影響も大きいかも知れない。^^;

<岸田派の吉川衆院議員のパパ活事件のダメージもあったかも。あと参院選までに、コロナ感染者が急増すると、その影響も受けそう。(・・)>

* * *

 実際、20日のツイッターでは、「#平気で嘘をつく高市早苗」がトレンド入りしたという。(@@)
 19日に各党の政調会長が出演したNHKの討論番組で、れいわの大石あさこ氏に反論を行なった際、大ウソをついていたからだ。(>_<)

『19日のNHK日曜討論での自民・高市政調会長の発言が炎上している。

 れいわの大石政審会長に「数十年にわたり法人税は減税、お金持ちは散々優遇してきたのに消費税減税だけはしないのはおかしい」と追及されると、高市氏は「れいわ新選組から消費税が法人税の引き下げに流用されているかのような発言が何度かありました。これは事実無根だ」と色をなして反論。

 消費税は法律で社会保障に使途が限定されているとして「デタラメを公共の電波で言うのはやめていただきたい」とまで言い放った。

 しかし、消費税が法人税の穴埋めに使われているのは数字上、明らかだ。財務省の「一般会計税収の推移」によると、消費税が導入された1989年度の消費税収は3.3兆円だったが、昨年度は21.1兆円と6倍に膨れ上がっている。一方、法人税は19兆円から12.9兆円へと6.1兆円も減税されているのだ。

 高市氏の発言に対して、ネット上では〈デタラメ、ウソつきはどっちだ〉〈高市に税収の表見せてやって〉〈組織票や献金の恩返しに大企業や金持ちを優遇〉と猛批判が起きている。(日刊ゲンダイ22年6月20日)』

* * *

 野党の多くは(ゆよ党も)、物価高対策として、消費税の一時的or恒久減税や廃止を求めている。
 また、引き下げが続く法人税を上げることを求めている政党も多い。(・・)

 政府は、法人税が高いと、多くの企業がなかなか利益を伸ばせない&海外に逃げるおそれが大きくて、景気回復が遅れるということで、法人税の引き下げを進めている。<これも竹中平蔵氏の影響が大きい。(-"-)>
 そして、安定して社会保障を行なって行くためには、消費税を上げるしかないということで、今の10%に至っているのだけど・・・。

 もし企業が、法人税を下げるなどのメリットを得た分、それを賃金アップなど国民生活の上昇に還元すればいいのだが。大企業は、内部留保を増やすばかりだし。多くの企業は一向に賃金を上げようとせず。国民の負担ばかりが増えているのである。(`´)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 この高市氏の「#平気でウソをつく」タグを見て、師匠である安倍晋三氏が、首相時代の13年6月に「『民主党は息を吐く様に嘘をつく』との批評が聞こえて来そうです」とフェイスブックに書き込んだことを思い出した人もいるのではないだろうか。(++)

 しかし、安倍首相自身、アベノミクスその他の政策で、ウソや詐欺orそれに近い説明を繰り返しているし。モリカケ桜問題でも、明らかに虚偽だとわかるような答弁を繰り返して来たわけで。
<桜を見る会の前夜祭に関する答弁だけで、衆院調査局が「事実と異なる国会答弁を118回していたと明らかにしている。・・・他の案件も入れたら、一体、何回、国会で虚偽答弁を行なっている&閣僚や官僚にさせていることか。(-_-;)>

* * *

 しかも、安倍元首相は最近も、「日本銀行は政府の子会社だ」「日銀が国債を買うので、国債発行を増やしても大丈夫」だと、まるでアブナイ投資会社の詐欺営業トークみたいな話を繰り返しているのだが。

 安倍元首相に起用された黒田総裁が今月にはいって、物価高に関して「家計の値上げ許容度も高まってきている」とトンデモ発言を行なったことから、大批判を食らうことに。<「円安はメリットが大きい」とも言ってたんだよね。>
 黒田総裁は、後日にこの発言を「誤解を与えるものだった」と釈明し、謝罪まで行なうに至った。^^;

 また、民間のシンクタンクが日銀のアンケート回答をもとにした調査では、逆の結果が出たという。(~_~;)

『民間のシンクタンク・みずほリサーチ&テクノロジーズが、日銀の「生活意識に関するアンケート調査」を元に分析したところ、「家計の値上げの許容度が低下している」との結果になった。日銀の黒田総裁が「家計が値上げを受け入れている」と発言し、その後撤回したが、発言とは逆の結果だ。(略)
 日銀が年4回実施している「生活意識に関するアンケート調査」で、物価上昇が「好ましい」と答えた割合から、「困ったことだ」と回答した割合を差し引き、値上げ許容度を独自に数値化した。(共同通信22年6月18日)』

 さらに、共同通信の世論調査でも、黒田総裁が撤回した「家計の値上げ許容度も高まってきている」との発言を77.3%が「適切だとは思わない」と回答している。(**)

 それでも、安倍元首相は黒田総裁を擁護し続けているのだ。^^;

『自民党の安倍晋三元首相は17日、「日本銀行が行う金融緩和政策は当然続けないといけない。米国のように金融を引き締めれば景気がガンと悪くなる。日銀の黒田東彦(はるひこ)総裁がやっていることは間違いない」と強調し、大規模な金融緩和の継続を訴えた。仙台市内で講演した。(産経新聞22年6月17日)』

 今度の参院選で、自民党の議席が減らなければ、国民が安倍元首相や高市早苗氏、黒田総裁などの発言を許容したことになるし。今回はあまり触れなかったが、安倍氏の主張する改憲、軍事強化にも賛同したことになるわけで。<ドヤ顔で「国民の理解を得た」と言いそう。>
 安易に自民党に投票して、その議席を増やして欲しくないと、心から願っているmewなのである。(**)

 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2022-06-22 05:51 | 自民党について

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅・維新の立場から、左右ではなく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31