人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電Pに公明も野党も反対!+参院選用に各党の原発政策もチェックを。維新は脱原発→推進に


 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 暑いですね~。(@@)

 私はエアコンが苦手なんですけど。今回は使っちゃってます。窓を開けて、換気しながら!(・・)

 換気すると湿度下がってもったいないけど。まだコロナも暗視できないので。わが東京は10日連続で、前週同曜日から増えてますから。(1週平均で120%以上増だって。~)
 国や都がスル~する気なら、自分で身を守らないとね。(・・)

* * *

 何か国が急に、電力逼迫だ、節約ポイントだって言い出しているのも、何か違和感がありません?
 去年まで熱中症対策のために、積極的にエアコンつけた方がいいと言ってたくせに。(-"-)

 これには、与野党から批判をする声が出ているようだ。(++)

ちなみに、mew周辺では、どう見ても国が大げさに電力の逼迫を訴えて(下手すると、停電するとまで脅して)「早く原発再稼動を進めさせろ~」と国民に訴えようとしているようにしか見えない」と見ている人が多い!(`´)

<あと先日、専門家にきいた話では、一般家庭の問題だけでなくて、6月からコロナ制限が緩和されたから、アチコチの商業施設、娯楽施設がめっぱいオープン。イルミネーションも店内ライトも、エアコンも一気にガンガン、フル稼働させ始めたことも、電力の急増&逼迫への影響が大きいらしい。そちらを1~2割でも節電させた方が、逼迫せずに済むんじゃないかな~?(++)>

* * * * *

 それこそ与党・公明党の山口代表が、27日の街頭演説で、「『節電すればポイントを差し上げます』とどこかの人が言ったが、無理して節電して熱中症になったら元も子もない。政府に『もっと電力料金の負担を下げなさい』ということをやらせたい」「G7から首相が帰ってきたら『すぐやってください』と今から連絡を取っていきたい」と主張していたそうだが・・・。(キャ~!拍手!>

 これは与党の公明党はもちろん、野党とも力を合わせて、政府に詰め寄って欲しいものだと思うのだけど・・・。(・・)

 先ほどもとちらっと触れたように、実はここに、脱原発か原発再稼動の話も絡むのだ。(-"-)
 何か国民の間でも原発政策に対する関心が薄れているように思うのだが。早くも、原子力の兵器への利用の話も出始めているので、もう少し注目して欲しいと思う!(**) 

<維新が脱原発から原発推進に方針変更したことにも要注意!(@@)>

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

『参院選6日目の27日、与野党幹部は全国で支持を訴えた。各地で猛暑が伝えられる中、電気代の負担軽減策として政府が検討中の節電ポイントを巡り、健康被害が出かねないと批判や懸念が相次いだ。公明党、国民民主党は電気料金の引き下げを要求。日本維新の会や国民は原発再稼働を求めた。立憲民主党、共産党は再稼働に慎重、反対姿勢。政府は無理のない節電を呼びかけた。

 自民党の茂木敏充幹事長は栃木県那須塩原市で街頭演説し「エネルギー価格と食料品の値上がりに効果的な政策をとっていく」と述べた。磯崎仁彦官房副長官は記者会見で、2千円相当のポイントを付与する節電ポイントについて説明した上で「無理のない範囲での節電」に協力を求めた。

 立民の泉健太代表は松山市で記者団に「節電ポイントが今、有効に作用する状況にない」とし、「原発再稼働を早めるために安全対策を飛ばすことはできない」と主張。省エネ機器を普及させるための補助などの施策を政府に促した。

 公明の山口那津男代表は神奈川県大和市で演説し「いま心配なのは暑さだ。無理して節電して熱中症になったら元も子もない」と指摘。「電気料金の負担を下げるよう、欧州訪問中の岸田文雄首相に連絡を取りたい」とも語った。

 維新の馬場伸幸共同代表は長野市で記者団に「安全基準を満たす原発は非常事態だから再稼働しよう。節電で健康や経済活動に支障が出るのは本末転倒だ」と断じた。

 共産の小池晃書記局長は国会内で記者会見し「節電ポイントで解決する問題ではない。電力不足の原因は省エネや再生可能エネルギーの推進遅れだ」と非難した。

 国民の玉木雄一郎代表は大阪市の演説で「真面目な高齢者が冷房を止めたり、設定温度を高くしたりして、家の中で亡くなるようなばかげたことはやめさせる」と唱えた。(時事通信22年6月27日』

* * *

 ・・・というわけで、自民党以外の政党は全て、この節約ポイントの制度に反対or疑問の声を示しているのだが・・・。

 自民の補完勢力(自民が言いにくいことを言ってあげる役割)の維新の会は、こういう時にすぐに「安全基準を満たす原発は非常事態だから再稼働しよう」と、原発再稼動を奨励する主張をしちゃいますからね~。(ーー)

 これが政府&自民党&維国よ党のホンネだと思っていいだろう。^^;

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 各党の原発政策に対する姿勢(原発推進か、脱原発か)をもう一度確認しておこう。(・・)

推進派はこの4党

『自民党は安全が確認された原発を最大限活用していく立場です。また、今後10年で150兆円を超える投資を視野に脱炭素を成長分野に位置付ける考えです。』

『日本維新の会は、安全性が確認できた原発は可能な限り速やかに再稼働するとして縦割り行政を脱したエネルギー政策を行うとしています。』

『国民民主党は当面は基準を満たした原発を再稼働させて次世代型に建て替えることを主張しています。』

『NHK党は安全が確認された原発の再稼働の検討を政府に求めるとしています。』

<維新は、橋下元代表らが結党時に作った党方針の「維新八策」で「市場原理の下でフェードアウトを目指し、国内発電電力量に占める再生可能エネルギーの割合を拡大させる」と脱原発の方向を目指していたのだけど。
 松井代表は、「短期的には今止まっている原発の再稼働はやむなしだ」と言及した。すでに維新の国会議員団に政策見直しを検討するよう指示したという。(産経2.28)

 自維国は、原子力潜水艦の導入など、今後、武力、兵器として原子力の利用を積極的に考えているので、そのベースにある原発を廃止することは考えていない。
 それこそ,早くも「核共有」とか言い出しているし。そのうち、「やっぱ日本も核兵器を」とか言い出さないか心配。(ノ_-。) >
 
* * *

脱原発派はこの4党

『公明党は、省エネを徹底させ再生可能エネルギーを主力電源とすることをうたい、原発については、将来的に依存しない社会を目指すとしています。』

『立憲民主党は、原発の新増設を認めず、原発に依存しない社会を目指して2030年までに省エネ・再エネに200兆円を投入し雇用づくりや経済効果も狙います。』
 
『「共産党は、即時原発ゼロ、また、2030年度に原発と石炭火力の発電量をゼロとすることを打ち出しています。』

『れいわ新選組は原発は即時禁止。』『社民党は2030年に原発ゼロをうたっています。』

<公明党って、基本的なのは脱原発なのだけど。連立を組む自民党との兼ね合いがあるので、大きな声で言わないだけ。今回の参院選の候補者にとったアンケートでも50,50だった。(50は自民への配慮ね。)>

 次の参院選では、どうか原発をどうするのか、という争点も忘れないように。<憲法、安保と一緒で、原発推進は自維国よ!>また、政府の節約ポイントは、みんなでやめさせた方がいいかと。
 何より、みんな熱中症に気をつけて欲しいと。水分をしっかりとって、首の後ろや横、脇の下のところを冷やしてね・・・と願っているmewなのだった。(@_@。

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2022-06-28 09:22 | 政治・社会一般

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅・維新の立場から、左右ではなく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31