人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

麻生「政治無関心はよい国」、山際「野党の話はきかない」。こんな自民が優勢なんて+今村聖奈


 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【昨日、JRAのCBC賞で、2番人気のテイエムスパーダ(牝3)with今村が、何と1分5秒8(芝12)のすごいレコードタイムで優勝を果たした。(*^^)v祝
 今村聖奈(18)は、今年デビューしたばかりの女性騎手。重賞初騎乗初制覇(男性も合わせて4人め)の快挙を達成した。48kgの軽量ハンデだったとはいえ、スタートをしっかり決めて先頭をとって、ハイペース過ぎるかと思ったが、最後までそのまま逃げ切ったのはお見事。<12Rの抜け出しも上手かった~。書きたいことはたくさんあれど、また後日、機会があったらね。>昨日も言っていたように「馬のジャマをせず、力を出させる」乗り方を忘れずに(これはユタカやペリエなども心がけていること)、さらなる活躍をして欲しい。o(^-^)o】

* * *

<今回も選挙前になって、夕方過ぎからPVは増えても、イン・ポイントは増えないというモードにはいってしまった。お昼は、まあまあ、増えるんだけどね。(~_~;)
 でも、PV数が増えているのはわかるので、参院選まで頑張るです。(**)> 

 参院選の投票日まで、あと1週間を切ってしまった。(@@)

 何か昨日の記事を見ていると、自民党は優勢、公明党も現状維持で、過半数を確保。
 野党(非与党?)は、メディアによって多少違いがあるのだが、維新は議席が倍増する可能性あり。立民は現状維持かマイナスか。政党存続のかかった社民党もビミョ~な状況らしい。(-"-)
<この期に及んで、まだ自民党や維新に入れたいと考える人が多いとは。日本は本当にバランスがとれない国になりつつあるんだね。(ノ_-。)>

 そんな調子なので、自民党の幹部クラスもす~っかり国民を完全にバカにして、ナメ切っている様子。(~_~;)

 この週末も自民党の麻生副総裁が「政治に関心持たず生きていける国は良い国」だと発言。

<何か森元首相が昔、無党派層は「(選挙に)関心がないといって寝てしまってくれればいい」(棄権してくれればいいってこと)と言ったのを思い出しちゃった。>

 また、同じく自民党の山際経再大臣は「野党の人から来る話はきかない」とまで言っていたという。(゚Д゚)

 でも、メディアもこのような発言はほとんど伝えないし。実際、mew周辺でも、政治系のニュースを見ない人が増えているし。投票率も上がらないかも知れず。

 で、こんな問題発言をしようと、悪政続きでも、結局、ろくに考えずに自民党に投票してしまう人が多いとなれば、「公の場で何を言っても大丈夫」「どうせ民主主義なんてわかってないんだから」と思ってしまう自民党議員が増えても致し方ないのかも知れない。_(。。)_

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 まずは、麻生副総裁のトンデモ発言を。

『「政治に関心持たず生きていける国は良い国です」自民・麻生太郎氏

■自民党・麻生太郎副総裁(発言録)

 昭和30年11月、自由党と民主党が合併してできたのが自由民主党。それ以来ずっと我々は安全保障や防衛の問題をやってきた。普通の生活をしている時に、安全保障や防衛を考える機会はあまりない。それは良いことなんですよ。

 したり顔で、「(安全保障について)考えない方が悪い」という人がよくいるが、それは世の中が分かっていない。今、アフガニスタンやシリアやイラクに生まれたとしたら、間違いなく安全保障について考える。いきなり地雷が爆発するようなところに住んでりゃ。みなさん方はそういうことに関係のない国、日本に生まれた。だから考えなくて良いというのは良いことなんですよ。

 「政治に関心がないのはけしからん」とえらそうに言う人もいる。しかし政治に関心を持たなくても生きていけるというのは良い国です。考えなきゃ生きていけない国のほうがよほど問題なんだ。(三重県桑名市内での講演で)(朝日新聞22年7月1日)』 

 この麻生発言をきいて、立民党の逢坂代表代行が「政治家が国民の声を聞かなくなれば、それは民主主義のアウトだ」「こんなバカな人が国の中心許せない」と怒っていた。(`´)mew,too. 

『■立憲民主党・逢坂誠二代表代行(発言録)

 (麻生太郎・自民党副総裁の「政治に関心を持たず生きていける国は良い国」との発言について)とんでもない発言。政治家の判断は唯一無二のものではない。様々な観点から見て今の判断がいいのか、さらによくするためにはどうすればいいのか、政治家は常にそういう謙虚な姿勢でなければならない。政治家が国民の声を聞かなくなれば、それは民主主義のアウトだ。こんなバカな人が国の中心にいるなんてことは絶対に許せない。だから、今度の選挙は絶対にみなさん投票に行っていただきたい。(神奈川県鎌倉市での街頭演説で)(朝日新聞22年
7月2日)』

 昔、自民党vs.社会党の55年体制だった頃は、「自民党政権でないと自由主義、民主主義が守れない」「各地方の箱物やインフラ整備が進まない」という考えが定説で。政治に無関心な人が、政官財癒着の金権政治など気にせず、条件反射のように、自民党に投票していたからね~。<自民党天国だったのよね。>

<尚、mewは、戦時中のアフガニスタンやシリアやイラクで生活している人は、政治に関する知識や情報を得ることも難しいし。日々、攻撃から命を守ったり、衣食住などの生活の維持に追われていることから、政治ことを考える余裕もないと思う。
 そうなる前に、政治にしっかり参加して&民主政を確立させて、戦争をする&戦闘状態にはいるのを防がないとけないと思う。(++)> 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 さらに山際経済再生担当大臣(53)に至っては、「野党の人から来る話はわれわれ政府は何一つ聞かない」から、「与党の議員にしなくては」などと閣僚としてあるまじきことを言いやが・・・もとい、言っていたとのこと。(-"-)
 これには早速、野党から反発の声が出ていた。(・・)

『山際担当相、「野党の話は聞かず」=発言に反発相次ぐ

 山際大志郎経済再生担当相は3日、青森県八戸市で街頭演説した際、「野党の人から来る話はわれわれ政府は何一つ聞かない。本当に生活を良くしたいと思うなら、自民党、与党の政治家を議員にしなくてはいけない」と述べた。野党議員の意見なら無視するかのような閣僚の発言として、野党は反発した。

 山際氏は参院選の自民党公認候補の応援のため青森入りした。岸田文雄首相は「聞く力」を売りにしている。

 立憲民主党の逢坂誠二代表代行はツイッターで「山際氏は民主主義を理解していない。与党の声しか聞かないとはどう喝による独裁政治だ。発言を撤回すべきだ」と非難した。

 国民民主党の玉木雄一郎代表は「だから経済も成長しないし給料も上がらない。ずいぶん傲慢(ごうまん)になった」と批判。共産党の小池晃書記局長も「断じて許されない暴言。野党の声は無視するのが岸田政権か。一体どこが『聞く耳を持つ』か」と糾弾した。 【時事通信22年7月3日)』

<山際氏は、麻生派。同じ神奈川県を地元にしている甘利明氏をを「政治の師」と仰ぎ、自他ともに認める「一番弟子」だとか。(ってことは、新自由主義派ね。)

 元獣医師なのに、(山口大の獣医学科卒、東大大学院博士課程・獣医学専攻を修了で動物病院を経営)、何故か経済再生担当のほか、新しい資本主義担当、新型コロナ対策・健康危機管理担当、全世代型社会保障改革担当などかなり違う分野を担当。存在感がかなり薄いかも。

 コロナ担当大臣としては、早くから「ウィズコロナで経済回復を」とかアピールしていたのだけど。感染予防策をないがしろにしていたので、また感染拡大を招いてしまったりして。本当に生活をよくしたいなら、こういうおXXな与党議員は選ばない方がいいと思う。^^;>

* * *

 う~ん。あと1週間で、立民、共産、社民、れいわなどの「本当の野党」がどれだけ挽回できるかはわからないけど。<どうせメディアは自民党議員の失言は取り上げないしね。>
 前回の衆院選では、立民党が議席を伸ばすと予測したメディアが多かったのに、全然当たってなかったしね。
 何とか少しでも「本当の野党」が当選者を増やせるように、維新が大幅に議席を伸ばすことがないように、最後まで頑張って欲しい&あきらめずに頑張りましょうと大きな声で呼びかけたいmewなのである。(@_@。

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2022-07-04 02:56 | 自民党について

by mew-run7