人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧統一教会と関係ある安倍閣僚、自民党幹部のリスト。関係者を総理総裁にさせるな!


 これは17日、2本めの記事です。

 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

【遅ればせながら、全英テニス男子の話を。男子単は、ジョコビッチ(セルビア)が決勝でキリオス(豪)を3-1で下して4連覇を果たした。全英は7度め、四大大会は21度めの優勝だ。(*^^)v祝
 今季は、全豪、全仏とナダルが制し、全英もベスト4に進出していたのだが、キリオスとの準決勝前に、腹筋を痛めたとして棄権を発表した。
<コート内外で騒ぎ、悪童と呼ばれているキリオス(40位)が決勝に進出したのは、ちょっと嬉しかった。結構、プレーが好き。>

 他方、ジョコは今年、コロナ・ワクチン未接種のため豪州入国&全豪出場を認められず。全仏もベスト8止まり。全英も1セット、2セットを先取され、逆転する展開が続き、苦戦気味だったのだけど。<まあ、そこで逆転するのが「さすが、ジョコ」なんだけど。>次の全米もワクチン未接種で入国拒否される可能性が大きいため、この全英決勝に賭けていたという。
 ただ、全英がロシア、ベラルーシの選手の出場を認めなかったことから、ATPはポイントを与えないことを決定。ジョコは今年の優勝ポイントが加算されず、ランキング7位に落ちた。何かスポーツの大会に、コロナワクチン、ウクライナ侵攻の問題が絡んでしまって、ちょっとイヤ~な気分になっているmewなのだった。_(。。)_】
 
* * * * * 

 さて・・・昨日の日刊ゲンダイに、旧統一教会と「関係アリ」国会議員のリストが載っていた。(・・)
 
 日刊ゲンダイが入手したリストには、国会議員112人の名が載っており、そのうち98人が自民党議員であるとのこと。 
 同紙は、その112人のうち安倍内閣の閣僚や自民党幹部の議員34名のリストを載せていた。(++)
 
 リストはこちら。
 https://www.nikkan-gendai.com/articles/image/life/308409/191217
 
* * *

 安倍元首相の祖父・岸信介元首相らの超保守派(戦前志向、国家主義的な保守派)は、社会・共産主義を敵視しており、当時、勢いを増していた社会・共産主義勢力を押さえるため、アンチ共産主義だった旧統一教会と手を結び、日本への進出を支援したと言われている。(・・)
 
 安倍元首相を銃撃した容疑者も、「教団を(海外から日本へ)招き入れたのが岸(信介)元総理。だから(孫の)安倍氏を殺害した」「安倍氏が教団の式典で挨拶しているビデオも見て、関係があると思った」と供述しているという。(@@)
 
 それ以来、自民党、とりわけ超保守派の議員の中には、旧統一教会に関わっている人、支援を受けている人が少なからずいるという。
 旧統一教会は、80~90年代にかけて、高額の献金、物品販売、合同結婚式などなど様々なことが問題となり、TVでかなり取り上げられていたのであるが。それにもかかわらず、自民党の議員たちは、同団体との付き合いを続けて来たのだ。(-"-)
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  
 
 日刊ゲンダイは、近時、安倍内閣の閣僚や自民党幹部を経験した議員34名をリストアップしたのだが。そこには、安倍側近と言われる、超保守派の議員の名が並んでいる。^^;
 
 しかも、祝電に関して言えば、議員としての付き合い上、秘書が特に議員に断ることもなく、アチコチの団体に送る例が多いときくが。<それでも、宗教団体も含め、反社会的な問題を起こした団体への祝電は、慎重に判断すべきだろう。>

 安倍側近の議員の中には、祝電にとどまらず、自ら会合に出席したり、会合で挨拶や講演を行ったり、機関紙の表紙になったりしている人が少なくないのだ。<政治献金や選挙の支援を受けていた人もいる。>
 
*  *  *

 注目すべきことは、ゲンダイの記事にもあるように、彼らの多くは、安倍政権において、閣僚や党幹部などの要職に起用されている。(~_~;)
 
 有名な安倍側近では、元閣僚・要職だったのは下村元文科相、稲田元防衛相、衛藤沖縄北方相。驚くべきことに、現閣僚の萩生田経産相、山際経再相(「野党の言うことはきかない」人)の名もある。
 しかも、下村氏や稲田氏、萩生田氏らは、ポスト安倍として、将来の総理総裁候補として目されている議員なのである。

 mewは、今回、旧統一教会の問題がまたメディアに取り上げられるようになった&国民が大きな関心を示すようになったのを機に、政治家が宗教団体をはじめ特定の団体に安易に関与したり、支援を得ること、実質的に広告塔になるor広告塔として利用されるのを辞めるいい機会にして欲しいと考えている。(・・)
 
 また、そのためにも、この問題を機に、旧統一教会と関与のあった議員が、総理総裁になることは許さないような状況を、野党やメディア、ひいては国民に作り出して欲しい。(**)

*  *  * 

 旧統一教会と「関係アリ」国会議員リスト入手! 歴代政権の重要ポスト経験者が34人も

2022年07月16日 14時15分 日刊ゲンダイDIGITAL

 安倍元首相の暗殺事件でクローズアップされている旧統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)と自民党の関係。山上徹也容疑者(41)の供述によれば、昨年9月に安倍元首相が統一教会の関連団体「天宙平和連合(UPF)」のイベントにリモート出席した動画を見て殺害を決意したという。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 実際、旧統一教会の政界への浸透は凄まじい。日刊ゲンダイは旧統一教会と関係のある国会議員112人のリストを入手。ジャーナリストの鈴木エイト氏が長年の調査によってリストアップしたものだ。

「統一教会との関わり方は様々ですが、議員本人のイベント出席や秘書の代理出席、祝電など、教団系メディアの生配信やネットに残っている公開資料等で確認できたものをリスト化しています。公になっていないだけで、関りのある議員は他にもいると考えられます」(鈴木氏)

 リストを見ると、やはり自民党議員が圧倒的に多い。衆院議員78人、参院議員20人が統一教会系の団体等との何らかの関わりが確認された。野党でも立憲民主党6人、日本維新の会5人、国民民主党2人が関わりを持っていた。そのうち閣僚、党幹部の経験者だけでも34人に上る(別表)。

 イベント参加や祝電のほか、米国で発行されている統一教会系の日刊紙「ワシントン・タイムズ」や機関紙「世界日報」にインタビューなどが掲載されたケースもあり、献金を受け取っていた議員もいる。

■統一教会から支援を受ける議員を政務三役などにどんどん登用

 そして、旧統一教会との関わりが認められる議員の多くが、第2次安倍政権以降、大臣や副大臣、政務官などに起用されてきた。2019年の第4次安倍第2次改造内閣では、閣僚20人のうち10人が旧統一教会関連だった。

「以前だったら、これほどの関係が発覚すると大騒ぎになりましたが、、第2次安倍政権以降、親密な関係が発覚しても報じるメディアはほとんどなく、大した問題にならないとタカをくくっていたと思います。教団系のイベントに来賓参加するなどした議員の政務三役への登用も顕著になりました。『頼まれてメッセージを送るくらいよくあること』と擁護する声もありますが、政治家の影響力を考えれば、これだけ問題のある団体に祝電を送ればお墨付きを与えることになる。それが新たな被害を生むかもしれないということは少なくとも考えるべきでしょう。『統一教会の関連団体とは知らなかった』では済まされません」(鈴木氏)

 大メディアは旧統一教会を糾弾するだけでなく、政治とのズブズブ関係もしっかり報じるべきだ。』
 
* * *

 鈴木エイト氏は、統一教会の諸問題や政治家との関係などについて、以前からかなり取材、調査しているようで。今、同氏が書いたいくつかの記事を読んで、勉強しているのだが。
 
 鈴木氏も言うように、政治家の影響力を考えれば、これだけ問題のある団体に祝電を送ればお墨付きを与えることになるし。それが新たな被害を生むかもしれず。ましてや、会合に出席しながら、『統一教会の関連団体とは知らなかった』では済まされないと思うのだ。(-"-)
 
 そして、ここで野党やメディア、国民が、旧統一教会や問題のある団体と政治家との関わりについて、しっかりと追及して、それをなくすことができるかどうか・・・それは、今後の日本の民主主義が成熟するか腐敗して行くか、その大きな鍵にもなると思うmewなのである。(@_@。
 
  THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2022-07-17 15:52 | 自民党について

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅・維新の立場から、左右ではなく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7