人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有田「政治の力」で統一教会の捜査が+冷笑系ネトウヨだった容疑者+自民がコロナ40万人予想


 全国各地で、豪雨、突風などの災害が起きています。どうか気象情報に注意して、注意報や警報が出ている時は外出(できるだけ運転も)控えて下さい。危険な地域は、天候が悪化する前に、早めに避難して下さい。m(__)m

 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【世界陸上は、男女マラソンが行われたのだが・・・。日本選手では、夫婦で代表の座を勝ち取った鈴木健吾(27)と一山麻緒(25)がコロナ感染のため、欠場。さらに、紆余曲折ありながら、これが最後の世界陸上だとの思いで準備を進めて来た新谷仁美(34)も感染がわかり欠場することに。<その他スタッフ等計11名が感染判明だとか。>たぶん最大限の注意を払っていただろうに、本当に残念なことだ。(-"-)
<女子マラソンにひとりで挑んだ松田は9位。後半、よく頑張ったと思う。>

 ちなみに国内では、現在、興行中の大相撲名古屋場所でも、大関・高安らが感染発覚したことから、田子ノ浦部屋所属の力士15人が最初から全休。その後も出羽海部屋の力士、放駒親方などの感染が発覚し、欠場する力士が出ている。<何人いるかわからない。20人以上はいそう。^^;>
 
 プロ野球では、先週、ヤクルトが高津監督はじめ20人以上の選手とスタッフが感染判明し、試合中止にもなったのだが。今週は、日ハムで新庄監督はじめ11人の感染が判明したとのこと。広島2軍では計34人のスタッフ、選手が感染していたことがわかった上、1軍にも陽性者が出ているという。
 
 尚、単に陽性が判明しただけでなく、発熱、せき、のどや全身の痛みなどの症状が出ている選手も少なくない。(-_-;)
 
 いや、mewはスポーツ好きだし。どの競技でも、早くみんながコロナ以前と同様に、練習や試合ができるようになればいいと思っているのだけど。
 う~ん。。。ともかく、このまま、全面オープンの形で続けちゃうんでしょ~かね~。_(。。)_】
 
* * *

 それこそ、元・厚労大臣で、今は自民党のコロナ対策本部長を務める田村憲久氏が、フジTV系の「日曜報道 THE PRIME」で8月には新規感染者の数が1日40万人なることもあり得ると予想しているのである。(゚Д゚)
  
『自民党新型コロナ対策本部座長・田村前厚労相「(1日何万人まで行くとみているか?)今、8月1週目という話があったが、40万人近く最悪。当たってほしくないですが、それぐらいのこともあり得る」

 自民党の対策本部の座長も務める田村氏は、16日に初めて11万人を上回った新規感染者数について、「変異に置き換わる過程がすごく伸びる」として、来週には、1日20万人に達する可能性を指摘した。
 そのうえで、医療提供体制の維持のため、酸素吸入などを行える「臨時の医療施設が必要だ」と述べた。(FNN22年7月17日)』
 
 先日も書いたように、もう沖縄ではコロナ患者だけでなく、一般患者、救急患者の対応ができず、医療崩壊に陥っている地域が多数出ている。
 東京でも、入院は中等症に制限したのに、入院患者が急増。<伝聞情報によれば、BA.5はBA.2より肺で増殖して、呼吸困難、酸素濃度低下、肺炎を起こしやすいかも知れず。昨年のデルタの時のように、自宅療養では危険な状態に陥るケースも増えるのではないかと心配していた。(-"-)
 
 でも、国は何もしてくれないんだよね。(・・)
 
 まあ、一般国民の多くがそれでいいと言うなら仕方ないけど。われわれ基礎疾患持ち、高齢者、高齢者と頻繁に接する家族や施設職員などは、ビクビクです。(ノ_-。) 
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 ところで、昨日、有田芳生氏がテレビ朝日「モーニングショー」で、旧統一教会への捜査が「政治の力」「圧力」で押さえられたという趣旨の話をしたという。(**)
 
『羽鳥&玉川氏が絶句フリーズ 有田議員が旧統一教会捜査に「圧力」と発言「政治の力」トレンド入り

 有田芳生参院議員が18日、テレビ朝日「モーニングショー」に出演し、旧統一教会に関連して発言した「政治の力」が、ネット上でトレンドワードとなった。
 番組では、安倍晋三元首相が銃撃された事件の容疑者供述によって連日報道されている旧統一教会に関して、有田氏が解説した。

 玉川徹氏が過去にさまざまな問題もあったが、宗教法人であり続けたと指摘した。
 これに有田氏は、1995年秋に警察庁と警視庁の幹部の依頼で、対象者を聞かずに20~30人を相手にレクチャーを行い、その際に、「統一教会の摘発」を視野に入れていると聞いたと明かした。

 そのうえで、その10年後のこととして「幹部2人と話をした時に、10年たって、今だから言えることを教えてくれって聞いたんですよ。なんでダメだったんですか。一言ですよ。『政治の力』だったって。圧力」と語った。

> カメラに映った玉川氏は大きく息をはいてフリーズしたような様子をみせ、司会の羽鳥慎一も何も語らずパネルのほうに顔を向けていた。(デイリースポーツ22年7月18日)』

* * *

 有田氏は、もともと統一教会、オウム真理教など宗教問題の取材で有名になったジャーナリスト。2016年に立民党比例で上位にはいり、参院議員になったのだが。先日の参院選では、立民党も本人も票が減ってしまい、残念ながら当選できなかった。

 いや~、もし旧統一教会の問題がもう少し早く出ていたら、有田氏も当選できて、国会で追及する姿が見られたのかも知れないのにね~。(・・)
 
『有田氏は18日、ツイッターで「▼デーブ・スペクターから連絡。芸能界へお帰りなさい!今朝『モーニングショー』で貴重な情報と発言ありがとうございます。国内に限らず今回のニュースで外国でも統一教会の批判が高まってます」とデーブ氏からのメッセージを紹介』したとのことだが。(東スポ22年7月18日)』

 ここからは是非、テレビのニュース&ワイドショーや週刊誌などで、旧統一教会の諸問題、政治家との関係について、多くの国民に伝えて欲しいと。その活躍を願っている。(++)
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 もう一つ。ぜひ、アップしておきたい記事がある。
 
 安倍シンパの保守勢力は、安倍氏の銃撃は「左派のアベガーが安倍氏を批判し、貶めたから」だと主張しているのだが。
 山上容疑者は、最初から「政治思想で恨みはない」と言っていた。しかも、これまでの容疑者のネットでの書き込みをチェックすると、同容疑者はむしろ右派、冷笑系ネトウヨだった可能性が大きいというのだ。(@@)
 
『山上容疑者「冷笑系ネトウヨ」だったことが判明「安倍批判が凶行を招いた」論者に返ってくるブーメラン

 安倍晋三元首相の銃撃事件で、殺人容疑で送検された無職・山上徹也容疑者(41)が、Twitterで宗教団体「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」を批判する投稿をしていたことがわかった。本人のものとみられるTwitterアカウントで、2019年10月に投稿を開始している。

 2019年10月14日には、《オレが憎むのは統一教会だけだ。結果として安倍政権に何があってもオレの知った事ではない》と旧統一教会への恨みを述べると、2019年12月7日には、《ネトウヨとお前らが嘲る中にオレがいることを後悔するといい》と自身を《ネトウヨ》と認めるツイート。

 安倍政権については、2020年8月31日に、安倍政権を批判するツイートに対し《安倍政権の功を認識できないのは致命的な歪み。永久泡沫野党宣言みたいなもの》とリプライ。

 2022年3月22日には、同じく安倍政権を批判するツイートに対して、《下らないねえ》《安倍憎しの最初にありきが見え見えの愚論》などと安倍政権を擁護するツイートを繰り返していた。

 山上容疑者と思われるツイートについて、米山隆一衆院議員が本誌取材にこう話す。
「冷笑系のネトウヨといえますね。リベラルが安倍氏を批判することに対して、冷たい口調で非難している。リベラルならどれほど非難してもかまわないという風潮を拗らせた人が凶行に及んだといえるわけです。だとしたら、これまで語られていた『安倍批判が凶行を招いた』という意見はおかしいじゃないですか」

 評論家の八幡和郎氏は、ウェブメディア『アゴラ』に『安倍狙撃事件の犯人は「反アベ無罪」を煽った空気だ』という記事を寄稿。《安倍晋三氏については、特定のマスコミや有識者といわれる人々が、テロ教唆と言われても仕方ないような言動、報道を繰り返し、暗殺されても仕方ないという空気をつくりだしたことが事件を引き起こした》と指摘した。

 フジテレビ上席解説委員の平井文夫氏も、『FNNプライムオンライン』に『安倍晋三さんを死なせたのは誰だ』という論説を執筆。八幡氏の論考を引用したうえで、

《「闘う政治家」だった安倍氏に対しては攻撃もまた激しかったが、中には「許さない」とか「死ね」とか明らかに常軌を逸したものもあった。そしてそうした言動に対して私たちは「ダメだ」とはっきり言ってこなかったのではないか(中略)

 私たちが苦しんでいるのは、日本という国が、この社会の空気が、安倍さんを殺してしまったのではないかということなのだ》
と結んでいる。

再び、米山氏が言う。
「山上容疑者が冷笑系ネトウヨだったことに対して、八幡氏や平井氏は、『安倍批判が凶行を招いた』論を訂正するのが、少なくとも言論人としての責任じゃないでしょうか」

山上容疑者と見られるツイートが報道されると、ネット上には驚きの声があふれた。

《山上容疑者、「アベガー」ではなく「ネトウヨ」じゃん》
《山上容疑者、元自衛官のネトウヨだったという衝撃の事実》
《ネトウヨの方が山上容疑者と近しいやないかーい。もう無駄な左派叩きはやめてみんなでカルト排除しようよ》

 安倍元首相の銃撃事件の背景は、冷静に議論される必要がありそうだ。(SmartFLASH / 2022年7月18日)』
 
 上のツイート同様、「もう無駄な左派叩きはやめてみんなでカルト排除しようよ」と。さらに、「カルトと関係ある議員も、排除した方がいいんじゃない?」と言いたいmewなのである。(@_@。
 
 THANKS 

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2022-07-19 06:38 | 政治・社会一般

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅・維新の立場から、左右ではなく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31