人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろゆき「自民に怒らない人はアホ」。宗教と政治の問題に、まっとうな意見+北口、初メダル


 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【世界陸上・・・女子やり投げの北口榛花(24)が世界選手権の決勝6投めで63メートル27をマークして3位に入った。五輪を含めて女子投てき種目で日本選手がメダルをとるのは初めて。(*^^)v祝
 北口は旭川東高時代の15年に世界ユース選手権で優勝してから、注目&応援していたのだけど。(何かあの點心爛漫さも魅力で。)試合の結果も精神状態も、いい時と悪い時とかなりアっプダウンが大きい感じがあった。ただ、19年に自らチェコのセケラックにコーチを依頼。コロナ禍で往来が難しい時期も、リモートで指導を受けて、さらに向上。東京五輪では12位と悔しい思いをしたが、今回は入賞が目標のはずが予選1位で通過。メダルまで獲得し、心身ともに強くなったな~と感動したです。(^^)
 
 男子100mx4予選は、サニブラウンが100mを3本走った負担が大きく欠場。小池もコロナのため出られず、1走・坂井隆一郎(24)、2走・鈴木涼太(23)、3走・上山紘輝(23)、4走・柳田大輝(18)の世陸初出場の若いメンバーで挑戦し、38秒78で組4着に。しかも2-3走間のバトンミスで失格になり、予選落ちとなった。<バトンに関しては、思うことあり。また、いつか。>ただ、坂井のスタートや走りはかなりよかったし、アンカーの柳田(東洋大1年・ポスト桐生として期待されている)も、前を行く中国を抜くなどしっかりした走りを見せていたのは、収穫だったように思う。山縣、小池(多田もかな?)ファンとしては、彼らの復活を願っているのだが。若い選手が育って層が厚くなると、さらに楽しみが増えそうだ。ガンバ!o(^-^)o】
 
* * * * *

 あーあ、新型コロナウィルスの新規感染者数が、ついに全国で20万人を超えてしまった。
 現在、全国の自宅療養している人の数も100万人を超えて、国民の100人にひとりは感染状態にあるということに。コロナの疑いがある症状が出ていても、検査できない人、検査しない人がかなりいるようなので、本当は、下手すると1.5倍~2倍ぐらいの感染者がいるのかも知れない。(~_~;)
 
 何か、頑なに「行動制限はしない」「日常的な感染対策をしっかり」と繰り返している松野官房長官も、感染が判明したとか。<バイデン米大統領も感染判明。>
 
 政府はマジで、このまま放置政策を続けるつもりなのだろうか?(**)
 
* * * * * 

 さて、統一教会と国会議員の関わりに関する報道が情報が絶えないのだが。そんな中、あの2ch創設者のひろゆき氏が、批判や追及の姿勢を見せて、共感を呼んでいる。(・o・)
 
 TVやネットでひろゆき氏の意見を見る限りは、60%ぐらいは考えが合うかな~という程度なんだけど。<you tube等は滅多に見ない。最近は、ついチョコブラ長田を思い出して笑いそうになっちゃったりするし。^^;>
 ただ、他のコメンテーターに比べて、時に「なるほど~」と思わせるような視点はあるかも。(・・)

 ただ、「政治と宗教の問題」については、かなり真っすぐにはいって、まっとうな意見を言っており、共感できる部分が大きい。(++)
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 まずは、SPA!(22.7.22)に掲載された記事の前半部分を。<後半は*1に。あと読みやすくするために、小見出しに☆をつけました。>
  
『ひろゆきが直言「安倍氏の死を嘆くのに、カルトを規制しない自民党に怒らない人はアホ」

 安倍晋三元首相が銃撃される事件が発生してから2週間が経過しました。どんな理由であってもこのような事件を起こしてはいけないですし、そこは容疑者が悪いとしか言えません。しかも銃を規制している日本での元首相の銃撃ということでかなり衝撃的だったわけですが、世界からすれば「日本って銃規制しているのに、それってなんだったの?」という感じです。

 ☆ 「政教分離」じゃなかったの?

 ただ、今回の事件は、いろいろな問題に起因していると思うのです。
 山上徹也容疑者は、母親が世界平和統一家庭連合(以下、統一教会と表記)に入信し献金をしまくった結果、家庭が崩壊したことが原因で安倍元首相を殺害しようとしたと報道されています。

 安倍元首相は2021年9月に、統一教会関連組織の一つである「UPF」(天宙平和連合)にビデオメッセージを送って、文鮮明総裁の後継の総裁に対して「敬意を表します」と言ったりもしていました。

 それ以外にも、現役信徒(※1)が自民党の議員になったりもしています。統一教会の代理人(弁護士)だった自民党の高村正彦さんは、統一協会の霊感商法の元締めと言われている「ハッピーワールド」という会社から高級車をプレゼントされていて(※2)、安倍政権時に防衛大臣やら自民党副総裁にも起用されています。

 この状況を見る限り政教分離はできていないと思うのですね。日本国憲法には、「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」と「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない」とあるので、政教分離は定められていることのハズなのですが。

☆ 安倍さんの無念を晴らすには、カルト規制を

 日本では、宗教法人は「収益事業」以外は非課税です。
 まともなお寺や神社は日本の文化を支えています。でも、神社仏閣の修繕費すら出せない状況です。一方で、カルト宗教までも非課税なのはおかしい。まともな宗教とカルト宗教で扱いを変えるべきだと思います。

 容疑者の家庭が崩壊した統一教会の活動も、今まで弁護士が団体を作って抗議しているのに国は何も手を打っていませんでした。なので、安倍元首相の無念を晴らすためにも、カルト宗教が日本人を喰い物にしているのを止めるべきだと思うのですね。

<編集部注>
※1:議員自身は「信徒でなく賛同会員」と主張
※2:高村氏は1980年代に2つの訴訟で統一教会側の弁護人をつとめたが、「今は教会と関係ない」と何度かメディアにコメントしている。(文/ひろゆき)』

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  

 もう一つ、女性自身(22.7.22)の記事を

『 ひろゆき 旧統一教会の献金問題、カルト宗教を猛批判!忖度なしの徹底追及に評価一転も

7月8日に発生した安倍晋三元首相(享年67)の銃撃事件から、まもなく2週間が経とうとしている。事件の詳細が明らかになっていくなか、世間から注目を集めているのが宗教法人「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)だ。(略)

■「支持する自民党員はアホなの?」「カルト宗教がのさばる状況を変えるべき」

そんななか、政治と宗教の繋がりを徹底的に追及しているのが“ひろゆき”こと西村博之氏(45)だ。ひろゆき氏は連日Twitter上で、旧統一教会の献金トラブルや政治家との親密関係を批判。さらには“カルト宗教規制法案”を提唱しており、その考えに注目が集まっている。

例えば、12日には元信者の被害告白を掲載した記事を紹介し、《統一教会元信者「お金の工面で苦労している人が多かったですね。家を売ったり、自分の親の財産まで何とかしようとしたりもありました。お金お金、献金献金で家庭ぐちゃぐちゃ」統一教会は非課税なのに、庶民は消費税やインボイス制で税金。支持する自民党員はアホなの?》と非難した。

同日は、旧統一教会及び世界平和統一家庭連合による被害対策に取り組む「全国霊感商法対策弁護士連絡会」が会見を開いた日でもあった。

同会は公式サイトでもコメントを発表しており、’21年9月に安倍元首相が旧統一教会の関連団体にビデオメッセージを寄せたことに触れ、「統一協会のために人生や家庭を崩壊あるいは崩壊の危機に追い込まれた人々にとってたいへんな衝撃でしたし、当会としても厳重な抗議をしてきたところです」と言及。

そして政治家に向けて、「献金勧誘行為や信者獲得手法について繰り返し違法である旨の判決が下されている統一協会やそのダミー組織の活動について支持するような行動は厳に慎んで頂きたいと改めて切実にお願いいたします」と呼びかけている。

同会によると、昨年度の被害総額は3億3153万円にのぼったとも報告されている。

ひろゆき氏は15日、このことを報じる記事を用いて《統一教会の被害相談だけで三億円。違法な献金強要として、返還命令も出てる団体。ところが、宗教団体なので非課税の特権を持ってます》とツイート。

■ひろゆき氏の“徹底追求”に賛同続々

そんなひろゆき氏は、信者を洗脳したり経済的搾取したりする“カルト宗教”に対してこう提案している。

《カルト宗教規制法案。カルト宗教は信者に借金させまくって、寄付させて、自己破産させる方法を指南したり、洗脳のために監禁したりという違法行為をしています。違法行為を数えて、一定の回数を超えた団体様は裁判官による判断というフランスの反カルト法のようなやり方で良いと思います》(7月14日)

《カルト宗教がのさばる状況を変えるべきです。庶民は納税義務があるのに、カルト宗教に非課税の特権を与える続けてる政府の思惑が理解できないおいらです》(7月17日)

ひろゆき氏の一貫した徹底追求に、《これに関しては同意します》《これ以上の悲劇を生まない為にも早急に取り締まるべき》と賛同の声が相次いでいる。

「ひろゆきさんの主張には“カルトとそうでない宗教はどのように見分けるの?”といった指摘も寄せられていますが、多くの人々が考えるきっかけになっているようです。これまでひろゆきさんは、一般論とは反対のことを主張する“逆張り”や“論破王”と呼ばれることが多々ありました。ですが、今回のように熱心に訴える姿はあまり見たことがありません。それくらい本気度が高いということなのでしょう、忖度なく粘り強く問題提起し続ける姿に感化される人も少なからずいるようです」(スポーツ紙記者)

果たして、ひろゆき氏の訴えは政府に届くだろうか。(女性自身22年7月22日)』

* * *

 今後、一般ピープル、特に若い人たちが旧・統一教会系、または妙な宗教(偽宗教含む)の団体に騙されて入信し、高額の献金、物品販売、合同結婚などを行う人にならないように。何より日本の民主政治をクリーンにするためにも、是非、この件に関しては、ひろゆき氏にはどんどん意見を発信してもらいたいと思うmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS  

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"






*1

☆ 弱者に冷たい社会への復讐、という面も?

 そして、今回は宗教が原因でしたが、そのほかの社会的な問題を含めて、僕が「無敵の人」(失うものが無いために罪を犯すことに躊躇がない人)と呼ぶ人たちが生まれてこないような状況を作らないといけないと思うのです。

 山上容疑者は就職氷河期世代でした。人材派遣会社に所属した後に無職だった彼が、弱者に対する配慮が少ない社会を攻撃しようと考えた、的な部分もあると思うのです。母親が宗教にハマって家庭が崩壊したとしても、容疑者が幸せであれば、この事件は起きなかった可能性もあります。

 だから、金も人のつながりもなく、社会から疎外されていると感じる人への対処がそろそろ必要な気がしているのです。
 現状の社会は、お金を稼ぐスキルのない人は、社会に参加することが難しい状況になっています。社会としてできることがあるとしたら、地域の清掃や整備、部活動の手伝いや勉強の補助などを広く住民から募集して多少の手当を支払うなど、お金を稼ぐほどのスキルがなくても社会に貢献して人間関係が作れるような仕組みを作っていくことが大事な気がしています。

アベノミクスの間違いを認めよう
 安倍元首相は金融緩和を実行しました。TPPなど太平洋圏での国家間での協力態勢をとれたのはよかった。

 でも、金融緩和による円安は一部の輸出産業にメリットがあるだけで、日本全体としてイノベーションが起きる環境にはなりませんでした。それは未来を考えて新しいことを推進していくよりも今が良ければいいという、安倍政権以前からの動きでもあるとは思います。消費税を上げたのも失敗だったと思いますし、アベノミクスが間違いだったというのが認められない状況を作り続けているのはよくないと思います。

 とはいえ、結局日本は何も変わらない気がしますが……。

<文/ひろゆき>

【ひろゆき】
西村博之(にしむらひろゆき)1976年、神奈川県生まれ。東京都・赤羽に移り住み、中央大学に進学後、在学中に米国・アーカンソー州に留学。1999年に開設した「2ちゃんねる」、2005年に就任した「ニコニコ動画」の元管理人。現在は英語圏最大の掲示板サイト「4chan」の管理人を務め、フランスに在住。たまに日本にいる。週刊SPA!で10年以上連載を担当。『僕が親ならこう育てるね』という初の子育て論本が発売。著者印税は児童養護施設へのパソコン寄贈に充てられる


by mew-run7 | 2022-07-24 03:01 | 政治・社会一般

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅・維新の立場から、左右ではなく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31