人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌韓の安倍系が、韓国優位の統一教会と協力するのは何故?+原爆式典、国連事務総長の挨拶


 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  
 東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

【男子テニス・・・ランキング96位の西岡良仁がシティOP(500)で格上のデミノーやカチャノフを倒して、準々決勝に。格上40位のエヴァンスとの3時間以上の激戦を7-6(5),4-6,7-5で制し、500の大会で初のベスト4入りを果たした。(*^^)v祝

 陸上のU20世界選手権・・・男子100x4リレーで、日本チーム(池下、藤原、館野、柳田)が39秒35で史上初の1位になった。(*^^)v祝 <決勝で1位の南アフリカが失格に。でも、日本は予選は1位通過だったし。決勝でもちゃんと2位につけていたのが勝因。)正直なところ、タイムはまだまだだけど、こういう経験の積み重ねが今後の自信につながると思う。o(^-^)o
 
 そして、ゴルフの全英OPでは、渋野日向子が首位と5打差の2位につけている。最終日、あまり考え過ぎず、19年の無邪気、無欲だった頃のゴルフができるといいな~と思う。o(^-^)o】

* * * * *

 昨日6日、広島原爆の日に、平和記念式典が行われ、初めて国連事務総長が出席し、挨拶を行なったのだが。グテーレス事務総長のスピーチは、世界の人々に核廃絶を訴えようとする強い気持ちが伝わって来るようなものだった。<元ポルトガル首相。社会主義インターの議長も務めていたようだ。>
 
『核兵器は愚かなものです。1945年から3四半世紀が経った今、この空に膨れ上がったきのこ雲から私たちは何を学んできたのか、問わなければなりません。
 ・・・世界の指導者たちは毎年数千億ドルもの資金を費やして、兵器の備蓄を強化しています。
世界では約13,000発の核兵器が保有されています。
 ・・・核兵器保有国が、核戦争の可能性を認めることは、断じて許容できません。人類は、実弾が込められた銃で遊んでいるのです。
 ・・・希望の光はあります。6月には核兵器禁止条約の締約国が初めて集い、終末兵器のない世界に向けたロードマップを策定しました。・・・本日、私は、この神聖な場所から、この条約の締約国に対し、私たちの未来を脅かす兵器の備蓄を廃絶するために緊急に努力するよう呼びかけます。
 ・・・私たちは、広島の恐怖を常に心に留め、核の脅威に対する唯一の解決策は核兵器を一切持たないことだと認識しなければなりません。』(全文*1)
 
 mewも心から、そうあって欲しいと願う。(++)<尚、岸田首相の式典での挨拶、会見での発言などは、別稿に。> 
 
* * * 
 
 話は変わって・・・。mew&周辺には、すごく不思議に思っていることがある。

 それは、嫌韓で知られる安倍晋三氏や超保守派の政治家が、何故、日本を戦争の犯罪者としてみなし、その浄罪のため韓国に貢ぐことを求めるような統一教会と協力する道を進んだのかということだ。(**)
 
 安倍氏の祖父である岸信介元首相は、統一教会の反共産主義の姿勢に賛同し、同教団を日本に迎え入れ、その後、自民党の保守系議員が政治面でも協力して来たという。

 ただ、統一教会を創設した文鮮明氏は、日本の韓国併合、朝鮮民族への圧制、戦時中の徴用や過酷な労働、慰安婦への虐待などを断罪。日本はいわば浄罪の行為として、多額の献金などを行い、韓国に送らなければならないと説いている。それゆえ、嫌韓の安倍氏らとは、重要な点で考えが大きく異なるように思うのだ。(詳しくは後述)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 
 安倍晋三氏を含む日本会議系超保守派は、中国、韓国、北朝鮮の国や民族を敵視しており、一部のウヨは、いまだに彼らを「三国人」「特ア」などと呼んで差別している。慰安婦運営に日本軍は関与していないと主張。それを認めて謝罪した河野談話を否定している。
 それどころか、韓国併合で朝鮮半島の状況は改善された、徴用工や慰安婦は自ら志願した人が多く、十分な対価を得ていたなどと主張する人が少なくない。(-_-)
 
 しかも、米国内で慰安婦問題を非難する声が高まっていたことから、安倍氏らの超保守仲間は、2006年6月、米国のワシントンポスト紙に「第2次世界大戦中に日本軍によって強制的に従軍慰安婦にされたことを示す歴史文書は存在しない」と訴える全面広告を出して反論に努めていたほど。<このWP紙が統一教会系だというのも、不思議なことなのだけど。^^;>
 彼らは2013年にも、米国の地方紙に、同様の全面広告を打っているのだが。その広告に署名した人たちの多くは、日本会議に属する自民党(特に現安倍派)の議員たちだ。(~_~;)
 
 それなのに、安倍晋三氏や安倍派の議員らは、基本的な思想や教義が大きく異なる旧統一教会と連携し、イベントで挨拶や講演まで行なったり、選挙の支援を受けたりなど協調関係にあったわけで。 何故、彼らが旧統一教会を受け入れていたのか、不思議に思う部分があるのだ。(@@)
 
*  *  *

 統一教会(世界基督教統一神霊協会)は、1954年、韓国の文鮮明氏により創設された。(・・)
 
 キリスト教の旧約聖書には、(かなりざっくり言うと)神がアダムとエバ(イブ)という人間を創生。2人は神の楽園で暮らしていたが、神から(善悪を知る)木の実を取って食べるなと指示されていた。しかし、エバが蛇にそそのかされてその実を食べてしまった上、それをアダムにも食べさせたことで、2人が原罪を犯したということに。2人は神の戒めを破ったことから、楽園から追放されたという記述がある。
 
 文鮮明氏は、このアダムとエバの話を、妙な解釈で捻じ曲げてしまったのだ。
<福岡弁護士会HPの説明がわかりやすかったので、引用させていただく。https://www.fben.jp/bookcolumn/2008/02/post_1735.php)>

 
『統一協会の「教義」の確信は堕落論にあります。アダムとエバのうち、エバがサタン天使(天使長ルーシェル)と性交して汚れ、その後、エバはアダムを誘惑して性交してアダムも汚れてしまい、2人とも罪人になった。以来、この罪が血統と遺伝を通じて全人類に連綿と伝わってきている。』

『人類の始祖であるアダムとエバの堕落によって、人間も物もサタンの支配下に入ってしまった。そして、人間はそれ以降、物より下の地位になってしまった。物以下の人間が物以上になるためには、サタンの支配下にあるすべての物(万物)を神側に取り戻さなくてはならない。』

 そして、ここから「エバ国の日本が、何故かアダム国の韓国に貢がなければならない」という教えに飛躍してしまうのである。

『エバ国家日本はアダム国家韓国に貢ぐことを義務づけられている。
 韓国がアダム国家である理由は、神に選ばれた民族の国であり、世界に真理を発信したメシアの国であるから。日本がエバ国家である理由は、朝鮮を植民地にして多くの人民を苦しめてきた事実などによる。戦後、日本が経済大国になったのはメシア(文鮮明)が神に日本の罪をとりなし、エバ国家として神に認めさせたからだ。』
 
『金と人物の両面で韓国と全世界の統一協会を支えることがエバ国家である日本の責任である。日本人に多く伝道して信者として、その信者を全世界に送り出していくこと、日本で莫大な資金を調達してそれを全世界に供給していくこと、それがエバ国家日本の使命だ。』

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 旧統一教会は、教義の普及のため「原理研究会」なる団体を作り、日本の大学や若者の集まる場所などでも勧誘を実施。何故だか、学生たちがこのような妙な教義に共感し、さらにマインドコントロールも受ける形で、自分たちの祖先の罪を償い、韓国に貢ぐために、高額献金、霊感商法による高額物品の売買(家族や友人への売り付け)を行うようになった。ついには合同結婚式に参加する人も増えて行ったのである。(ノ_-。)
 
<最初から宗教であることは言わず、孤独で寂しそうな若者を集めるために、「交流会」「悩み相談」「ボランティア活動を行うグループ」などと称して、学生を勧誘して取り込んで行くケースも少なくなかった。>
   
 それでも、1980年後半~90年代前半にかけて、旧統一教会の高額献金や合同結婚式が問題視されるようになり、TVのワイドショーでも毎日取り上げられたこともあって、一時は信者も減ったようなのだが。94年には、統一教会は「家庭連合」(世界平和統一家庭連合)に名称を変更し、今に至るまで日本国内で存続している。
 その要因の一つは、日本の政府与党の後ろ盾があったからだとされる。(-_-;)
 
 教団の会合に政権与党の議員から祝電やメッセージが届いたり、実際に来て挨拶をしたり、機関紙に登場していたりすると、反社会的な問題のある教団ではないと信じ込んでしまう可能性が大きいし。
 近時では、安倍側近の山谷えり子氏が国家公安委員長だった06年に、公安の監視対象から外されたり、安倍明友の下村博文氏が文科大臣だった15年に、それまで承認を拒まれていた名称変更が認められたりしたのも、教団にとっては大きなプラスになっている。(-_-;)
  
 安倍氏や超保守派の議員が、旧統一教会のエバ国の教えを知らないはずはないと思うのだが。それを知っていても尚、彼らとの関係を続けたのは不思議なのだけど・・・。

 ただ、安倍晋三氏は、ど~しても憲法改正を実現したいという強い願望、目標があった。そして、昨日の記事にも書いたように、旧統一教会や勝共連合は、憲法改正に対する考えが共通していることから、安倍派の改憲推進議員への選挙支援、改憲運動への協力、国民投票への賛成を得ようと考えた可能性がある。
 
 そうだとすれば、安倍氏らは憲法改正を実現するために、日本はエバ国だという教えに目を瞑ろうと。ある意味でサタンの実を食べて、悪魔に魂を売ったのかな~と思ったりもするmew&周辺なのだった。_(。。)_
 
 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"







*1


【広島平和記念式典に寄せる国連事務総長挨拶】

本日はお招きいただき、感謝申し上げます。

今から77年前、何万人もの人々の命が、この地で、瞬く間に奪われました。
女性たち、子どもたち、そして男性たちは、地獄のような炎に焼かれました。
建物は塵と化しました。
生き残った方々は、放射能による後遺症に苦しめられました。
がんに侵され、様々な病気に蝕まれました。
そして彼らの体には、人類の歴史の中で最も破壊的な攻撃を生き延びた印として、はっきりとした傷が刻まれました。
被爆者の方々による揺るぎない証言は、核兵器の根本的な愚かさを私たちに気付かせてくれます。

核兵器は愚かなものです。
1945年から3四半世紀が経った今、この空に膨れ上がったきのこ雲から私たちは何を学んできたのか、問わなければなりません。

冷戦時代、紙一重で免れてきた人類絶滅の危機の数々から、あるいは、数十年にわたる兵器削減や、核兵器の使用・拡散・実験に反対する原則が広く受け入れられるようになったことから、私たちは何を学んできたのか考えなければなりません。

なぜなら、新たな軍拡競争が加速しているからです。
世界の指導者たちは毎年数千億ドルもの資金を費やして、兵器の備蓄を強化しています。
世界では約13,000発の核兵器が保有されています。
そして深刻な核の脅威が、中東から、朝鮮半島へ、そしてロシアによるウクライナ侵攻へと、世界各地で急速に広がっています。

核兵器保有国が、核戦争の可能性を認めることは、断じて許容できません。
人類は、実弾が込められた銃で遊んでいるのです。

希望の光はあります。
6月には核兵器禁止条約の締約国が初めて集い、終末兵器のない世界に向けたロードマップを策定しました。
そしてまさに今、ニューヨークでは、核兵器不拡散条約の第10回運用検討会議が開催されています。

本日、私は、この神聖な場所から、この条約の締約国に対し、私たちの未来を脅かす兵器の備蓄を廃絶するために緊急に努力するよう呼びかけます。
対話、外交および交渉を強化し、これら破壊兵器の廃絶によって私の軍縮アジェンダを支持するよう呼びかけます。

核兵器保有国は、核兵器の「先制不使用」を約束しなければなりません。また、非核兵器保有国に対しては核兵器を使用しないこと、あるいは使用すると脅迫しないことを保証するべきです。さらに、核兵器保有国はあらゆる面において透明性を確保しなければなりません。

私たちは、広島の恐怖を常に心に留め、核の脅威に対する唯一の解決策は核兵器を一切持たないことだと認識しなければなりません。

冷戦の絶頂期、学校に通う子ども達は机の下に隠れることを学びました。
しかし、指導者達は自らの責任から隠れることはできません。
彼らに対する私のメッセージは非常にシンプルです。
核という選択肢を取り下げてください。永遠に。

今こそ、平和を拡散させるべき時です。
被爆者の方々のメッセージを聞き入れてください。

「もう二度と、広島の悲劇を引き起こさないでください。
 もう二度と、長崎の惨禍を繰り返さないでください。」

そして今日ここにいる若い世代の皆様へ。
被爆者の方々が始められた任務を成し遂げてください。
世界は、この地、広島で起こったことを決して忘れてはなりません。
犠牲者の皆様の記憶、そして生き残った方々が残してくださった遺産は決して消滅することはありません。

2022年8月6日
国際連合事務総長 アントニオ・グテーレス

by mew-run7 | 2022-08-07 07:23 | 自民党について

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅・維新の立場から、左右ではなく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7