人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

教団の捜査中止は、やはり政治の力か~有田、青木が証言+政府、公安対象から外れたのを認める


 豪雨と熱中症にはくれぐれも気を付けて。北海道の浦河地区など牧場がある地域で、浸水被害が出ていると知り、心配している。どうか牧場自体や馬たちに大きな被害が生じませんように。(ー人ー)

 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  
 東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

 

【遅ればせながら、8日に世界的に活躍していた歌手のオリビア・ニュートン・ジョンさんが亡くなった。(英国生まれ、豪育ち)73歳だったという。
 mewは、ラジオでたまたま「I honestly love you」(愛の告白)という心に染み渡る曲を耳にして、誰の曲か探したら(当時はネット検索とかないから大変)、それがオリビアの曲だと判明。近所の「洋楽はお任せ」のお兄さんに、オリビアのカセットを作ってもらった記憶がある。<友達と、ジョリーン、ジョリーン♪って曲も歌ってた記憶も。その部分しか英語の歌詞は言えないんだけど。^^;「グリース」などディスコチックなダンスの映画や音楽にはチョット驚いた。>
 
 日本にも東日本大震災の復興支援のコンサートを含め、10回以上来ていたし。自身が乳がんだったことから、検査や治療に関する運動も行なうなど、社会貢献にも努めていた。
 一定の世代の人にはめっちゃ馴染みのある&思い出のある歌手だと思う。本当に素敵な曲を有難う。そして安らかに眠って下さい。m(__)m】
 
* * * * *

 ところで、政府が、旧統一教会問題について、関係省庁連絡会議を設置すると明らかにしたという。(・・)

『葉梨康弘法相は15日の閣議後記者会見で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題について、自らの主宰で関係省庁連絡会議を設置すると明らかにした。
 警察庁や消費者庁などが参加し、被害者救済に連携して取り組む。(時事通信22年8月15日)』
 
 岸田改造内閣では、既に8人の閣僚が旧統一教会に関与していたことが判明。それが内閣支持率のダウンにもつながっている。<実は、8人目は、何と葉梨法相。08年に旧統一教会の機関紙である「世界日報」の取材を受け、掲載されていた。^^;>
 
 岸田内閣としては、何とか閣僚らが旧統一教会との関係を断ったことを示すため、このような会議の設置を決めたのだろうが。この案自体は、おおいに歓迎したいし。河野大臣が提提唱した、消費者庁での霊感商法問題の検討も含めて、形だけのパフォーマンスでなく、中身の伴った、実効性あるものにして欲しい。(++)
 
 上の記事によれば、この会議では警察庁も被害者救済に連携して取り組むとのこと。
 旧統一教会の霊感商法や信者の囲い込み(誘拐や拉致、監禁に近いものもあった)などは、刑事事件に該当するものもあるので、そのような案件は、<今度は「政府の力」で?>、是非、捜査を行なって欲しいところだ。(**)

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 
 以前から旧統一教会の問題を追いかけていた有田芳生氏は、90年代に警察が捜査にはいろうとしていたのに、「政治の力」で中止されたと言っている。
 
『05年に警視庁の幹部らと居酒屋で飲む機会があった。「10年経った今だからこそ話せることを教えてください」と言うと・・・肝心なところは語らず、「政治の力ですよ」と言われた。要するに、政治家から圧力を受けて統一教会本体の摘発はやめたと。ですが、公安部は重点対象を絞り込み、リスト化していた。幹部の名前や住所のほか、運転免許証や前科の有無、活動歴など幅広く調べ上げていた。統一教会は間違いなくターゲットだった。推測にはなりますが、警察官僚出身の有力議員が動いたからコトが起きなかったのか。』

 記者が「刑事裁判で教団の組織的犯行が認定された09年の新世事件(特定商取引法違反)では横やりが入り、松濤本部は家宅捜索を免れたとされます」と問うと・・・
 
 『「いよいよ来たか」と思ったんですけどね。宗教法人格の認証が取り消されて当然なのですから、統一教会が「政治の力」に頼ったとしか考えられない。松濤本部、つまり統一教会本体に捜査の手が迫らないよう手を打っていたということ。』
 
 『統一教会の内部文書のひとつに、毎月の海外送金や国内経費を項目ごとにまとめたものがある。07年は「PRチーム」に毎月500万円。国会議員に対するロビー活動向け予算です。それに対し、「対策」は毎月およそ1億円。警察に影響力を持つ国会議員に対するロビー活動と裁判に向けた経費です。07年1月9000万円、2月1億円、3月1億円、4月1億円、5月8000万円……。』(以上、日刊ゲンダイ22年8月8日)』
 
 その書類が、松濤の本部にあるため、家宅捜査などが行われないように手を打っていたのではないかという。(-"-)
 
* * *  
 
 「日本の公安警察」などの著書がある青木理氏も、14日の「サンデーモーニング」(TBS)で、やはり「政治の意向によって捜査が止まった」という話をしていた。
 
『青木氏は旧統一教会による霊感商法や高額の寄付について「なぜ、もっと警察だったりが捜査しなかったのか。僕の取材だと政治の意向によってそれが止められたんだという話もあるんですよね。もし、その段階(90年代)で警察がきちんと捜査をしていればその時点で被害は止まったかもしれない。それがなぜ止まったのか。きちんと解明されないといけない」と話した。

 メディアの報道が旧統一教会の会合の出席、祝電を送っていたことへの追及が中心になっていると指摘。「もちろん大切なんですけど。もうちょっと大きな目で見るとそもそも共産主義、反共と言いながら政治と結びついた背景には何があったのかという問題とか。警察の捜査がなぜ止まったのか。もう少し視野を広げて追及していかないといけないテーマがまだたくさんあるなと感じてます」と話した。

 司会の関口宏が「何か大きな力が動いてますよねぇ」と感想を述べると青木氏も「そうですね」と同意していた。(東京スポーツ22年8月14日)』
 
   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 また、有田氏は上に載せたインタビューで、公安のリストについても語っていたのだが・・・。

 以前、ブログでも少し取り上げたのだが。公安は05~6年まで、旧統一教会を捜査対象のリストに挙げていたのだけど、06年に安倍晋三氏が首相になった後、安倍っ娘の山谷えり子国家公安委員長の下、07年にリストから教団名が消えたという話があった。
 
 で、立民党の辻元清美氏が、政府に質問主意書を出したところ、政府も05,06年に公安が旧統一教会を「特異集団」としていたことを示す答弁書が返って来たという。
 
『政府は15日、公安調査庁が国内外の治安情勢をまとめた報告書について、2005年と06年の発行分で「特異集団」と記載したのは旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)だとする答弁書を閣議決定した。立憲民主党の辻元清美参院議員の質問主意書に答えた。

 報告書は毎年発行される「内外情勢の回顧と展望」で、「特異集団」という項目で具体名は伏せて複数の集団に言及。05年分では「我が国で在日韓国・朝鮮人の糾合を目的とする新組織を設立し、在日関係者を取り込んで勢力拡大を図る動きをみせた集団」について記載した。06年分でも「新組織への結集を目指し、在日関係者を韓国の大会に参加させるなどして、在日組織との間であつれきを生じさせる集団」に触れ、「危機感や不安感をあおって勢力拡大を図り、不法事案を引き起こすことも懸念される」と指摘した。

 政府は今回の答弁書で、いずれも旧統一教会を指すと認め、特異集団を「社会通念とかけ離れた特異な主義・主張に基づいて活動を行う集団」と定義した。

 一方、第1次安倍政権下の07年分では特異集団の項目がなくなった。理由について答弁書は「時々の公安情勢に応じて取り上げる必要性が高いと判断したものを掲載している」とした。(田内康介)(朝日新聞22年8月15日)』
 
 07年に記載がなくなった理由が、実に曖昧なのだが・・・。<あと何か在日関係者を取り込んで云々というのが、いかにも公安っぽいという感じ。日本人も含めて、「危機感や不安感をあおって勢力拡大を図った」ところが問題なのに。>
 
 もしかしたら(もしかしなくても?)「祖父の代から旧統一教会と関係の深い安倍晋三氏が首相になったから」というのが正解なのかも知れない。(~_~;)
 
 もちろん宗教の自由は尊重されなければならないと思うけど。刑事犯罪に該当する行為、刑法以外の不法行為に当たることをなす集団は、被害者を救うため&増やさないために、反社会的な集団として規制すべきであって。それがスムーズに行えるように、きちんとした法案や施策が必要だと、改めて思うmewなのだった。(@_@。

 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"




by mew-run7 | 2022-08-17 03:05 | 岸田政権について

by mew-run7