人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

萩生田、生稲と旧統一教会施設へ&萩生田は家族同然と元信者、イベント出席、会費納入


 これは8月18日、2本めの記事です。
 
 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  
 東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

【将棋・・・今日18日から、いよいよ里見香奈女流五冠(30)の編入試験(男女共通のプロになるテスト・4段5人と対戦)が始まる。20代の時には、奨励会4段とプロ一歩手前まで行きながら上に上がれず、涙を飲んだのだが。果たして、今回はいかに。応援したい。o(^-^)o】

 ところで・・・先月の参院選で初当選を果たした自民党の生稲晃子氏(東京選挙区)が選挙活動中の6月、同党の萩生田衆院議員(当時は経産大臣)と共に、八王子にある旧統一教会の施設を訪れていたことがわかった。(**)
 
<生稲氏は、たまたま演説をきいていた人から集会があると招かれ&萩生田氏は、地元の支援者に言われて、どこの団体が知らずに行ったと説明しているのだが。そんな嘘っぽい言い訳を信じる人は、ほとんどいまい。(-"-)>
 
 生稲氏は安倍夫妻と親しいこともあって、今回の参院選に出馬することに。安倍元首相も応援に力を入れていたし。安倍氏の側近で、東京都連の幹部でもある下村博文氏、萩生田光一氏が、一緒に選挙活動を行なっていた。^^;
 しかし、生稲氏は途中の戦況予測で、定員6人にはいれるかギリギリだという見方もあったので、何とか得票を伸ばそうと考えて、萩生田氏が兼ねてから関係がある八王子の教会に連れて行ったのではないかと邪推している。(・・)
 
 萩生田氏は、09年に衆院選に落選。落選中は、おそらくは安倍氏の紹介で、加計学園が経営する大学で講師を務めていたのだが・・・。
 おそらく次の衆院選で、少しでも票を増やしたかったのだろう。12年頃から、選挙区内にある八王子の旧統一教会(現世界平和統一家庭連合)の施設(まさに教会)によく行っていたと<萩生田さんは家族同然だと)の証言がある。(-"-)

 また萩生田氏は、12年、14年~16年に、旧統一教会系の団体(世界平和女性連合)に会費を払っていたことや同教団の重要なイベントに出席していたことも明らかになっている。(・o・)

<萩生田氏は91年から01年まで八王子市議を務めていたのだが。その頃から関係があったという話も、TVで出ていた。(~_~;)>

 安倍晋三氏の後継者&次期総裁を目指している萩生田氏としては、ともかく「旧統一教会と深い関係にはない。選挙支援も受けていない」として、何とかしのぎ切るしかないと思っているのだろうが。
 
 野党やメディアがかなり調べているし。(裏切った国会議員には?)教団信者からのタレ込みもあるようなので。もし萩生田氏がウソをついているとしたら、簡単には逃げることはできないだろう。<安倍晋三氏が、政治の力で(?)諸問題をごまかしたようには、ね。(@@)> 
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 まずは、デイリー新潮のスクープ記事を・・・。
 
『萩生田光一政調会長、生稲晃子氏の選挙支援を統一教会に要請か 教会関係者は「萩生田さんは家族同然」

 第2次岸田改造内閣の発足により、政調会長に就任した萩生田光一氏。その萩生田氏が先の参院選で、生稲晃子氏への支援を要請するため、生稲氏を伴って教会の関連施設を訪問していたことが明らかになった。

 萩生田氏は統一教会との関係について、これまで、意図したものではなかったと弁明している。ところが、統一教会の関係者は「実情は違う」と反論する。萩生田氏は2009年、自民党が下野するきっかけとなる衆院選で落選し、12年まで3年間、浪人生活を余儀なくされているが、

「ちょうどその間、月に1~2回のペースで八王子市内の教会施設を訪ねてくれました。その施設は3階が講堂になっており、そこに数十人の信者を集めて演説をなさっていたのです」

 そして、萩生田氏の演説の場では“ある特別なお触れ”が出されたそうだ。
「萩生田さんがみんなの前で演説する場合、教会長や青年部長ら幹部が“ビデオは回さないように”と信者たちに指示していました」
 どうやら証拠を残さぬように、という意図らしい。

信者に取って萩生田氏は「家族同然」

 さらに、「今さら、統一教会との関係を一切なきものにしようだなんて、人間として薄情すぎやしませんか。以前は、礼拝を兼ねた日曜日のバーベキュー大会にジャージ姿で駆け付けてくれたりもしてたんです。萩生田さんが来ると、やっぱりその場がパッと盛り上がるし、みんなそうやって楽しく過ごした時間を覚えています。信者たちからすれば“家族”同然だと思っていたんですから」

 地元八王子の政界関係者によると、毎年クリスマス・イブの前後に八王子市内の宴会場で、統一教会の関連団体である「世界平和女性連合」が主催するクリスマス会に、萩生田氏の秘書は必ず出席し、本人も夫人同伴で何度か顔を出していたという。

生稲氏の支援を統一教会に要請

 萩生田氏と統一教会の関わりは、先の参院選にも影響を及ぼしていた。

 東京選挙区で初当選を果たした元おニャン子クラブのメンバー・生稲晃子氏。彼女の擁立工作を主導した萩生田氏は選挙中、生稲氏を伴って八王子市内の統一教会関連施設を訪ね、支援を要請していたというのである。この件について、生稲氏の事務所に質すと、

「八王子での演説終了後、演説を聞いていた方から、“ここに来られなかった仲間が近くにいるので生稲さんのお話を直接聞かせてもらいたい”とのお話しがあり、スタッフが相談をして次の日程への移動の合間に(教会の施設に)立ち寄らせていただきました。その際に(演説の)現場にいらっしゃったご地元の萩生田先生に同行していただきました」

 萩生田氏は生稲氏とともに施設に立ち寄ったことを認めた上で、自身と教会の関係については、「選挙の際、当方から支援依頼をしたことはなく、選挙戦のお手伝いをしていただいた事実はありません。旧統一教会が主催する礼拝やバーベキューに参加した事実はございません」と回答した。
 8月17日発売の「週刊新潮」では、統一教会ベッタリ内閣の全容について詳報する。(週刊新潮 2022年8月25日号掲載)
 
* * * * * ☆

 また、このような記事も出ていた。
 
『旧統一教会系に会費6万円 自民萩生田氏、継続的な関係か

 自民党の萩生田光一政調会長の資金管理団体「はぎうだ光一後援会」が2012年と14年、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体に会費を支出していたことが17日、分かった。萩生田氏が代表を務める自民党東京都第24選挙区支部も15、17両年に同様の名目で支払い、いずれも3月で計6万円を支出していた。教団側との継続的な関係性を疑わせる支出が明らかになった。(共同通信22年8月16日)』
 
<TVでは、事務所や支部から1万5千円ずつX4年払っていたことを示す会計書類も映していた。(・・)>

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 
 また萩生田氏はいくつかの教団関連のイベントに出ていたと言われているのだが14年8月に旧統一教会の大きなイベントに参加していたと証言する元信者がいた。

『2014年に開かれたイベントの式次第には…。「来賓挨拶 萩生田光一衆議院議員」

 表紙には統一教会創始者夫妻の写真。主催は「世界基督教統一神霊協会 多摩東京教区」と記載されています。つまり、関連団体ではなく統一教会そのものが開いたイベントに、萩生田氏は来賓として参加していたというのです。

どんなイベントだったのでしょうか。

元信者「内部に向けたイベントで祝福原理大復興会ってことで、みんなで原理(教義)をもう一回勉強し直して、『やっぱり統一原理すごい』『祝福受けたいね』ってところまでを目的にしたイベント」

 さらに、当時の統一教会の会長も出席し、講演を行っていました。イベントが行われた八王子市は、萩生田氏のお膝元です。

萩生田氏は自身が認めたイベントへの出席の経緯について、こう説明していました。

萩生田光一 経済産業大臣(8月2日当時)「私はあくまでお誘いをされた会合の冒頭でご挨拶したというのは、確かにそういう事実はありましたけど。特別、承知の上でお付き合いをしているというのではなく、地元のみなさんで、その中にそういう関係者がいたのかもしれないという認識です」

2014年のイベントに参加していた元信者は、出席した萩生田氏を見てこう感じたといいます。
元信者「会長が来るのは重要なイベントという位置づけ。政界から仲間が来てくれたみたいな、家族が来てくれたくらいの親近感はありますね」(TBS22年8月16日)』

 どうか、この件をどんどん調査&追及して欲しいと。そして、野党やメディア、国民は、もう政府&与党の安易なウソ、ごまかし、言い逃れが許さないという姿勢を、しっかり示したいと思うmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"




by mew-run7 | 2022-08-18 08:21 | 自民党について

by mew-run7