人気ブログランキング | 話題のタグを見る

往生際が悪い山際に怒、記憶も資料もないって+コロナ対策、小池の提言に賛同+祝・仙台育英


 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  
 東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【遅ればせながら、仙台育英高、夏の甲子園の優勝、おめでとうございます。(*^^)v祝
 1915年、何と第1回大会で、当時の秋田中が京都二中と決勝で戦い、延長13回にサヨナラ負けをしてから107年。東北の高校は決勝に13回出場するも、一度も勝てず。優勝が悲願になっていたとのこと。(・・)
 正直を言うと、大会終盤に「白河の関越え」の話題が出るまで、そのことを知らなかったです。<仙台育英なんて3回ぐらい優勝していると思ってたりして。3回、決勝に出てたのね。>地元の仙台や宮城県だけでなく、東北全体にとって大きな喜びだったのですね。"^_^"
 大会前半は、「大阪桐蔭、強過ぎ~」「また春夏連覇、間違えなしか」」と言っていたのだけど。下関国際が、準々決勝であの接戦を制したのにはビツクリ。さらに決勝ま進出し、よく頑張ったと思う!(^^)<あの5回の無死1、2塁で点がとれなかったのが痛かったですね~。^^;>
 
 ちなみに、☆もアンビリバボーなぐらい調子がいい。ハマスタ17連勝とか、貯金10とか、首位ヤに17.5ゲーム差から4ゲーム差に詰め寄って2位なんていうのも、ウソみた~いって感じ。☆ファンはあまり勝ち慣れていないので、ワクワク、ハラハラです。_(。。)_】
 
* * * * *

 新型コロナウィルスに関する話を少し・・・。
 
 21日の記事『安倍国葬に30億円以上?海外要人の警備費用が大+コロナ、全数把握云々より感染拡大防止を』に、「全数把握もメリットがある」と、また「医師以外の人が入力すれば、負担が減る」と書いたのだけど。 
 
 何と小池都知事も、同じようなことを言っていたという。(・o・)
 
『新型コロナウイルス新規感染者の全数把握の見直しについて、東京都の小池知事は24日午後2時すぎ、「切り口が違う」と疑問を呈した。

政府が新型コロナ患者の全数把握の見直しを表明したことについて、小池知事は「患者さんがどういう状況でどうなったのかは、知り得た方がいい」と述べた。

その上で、感染者情報を管理するシステム「HERーSYS」と、電子カルテが連動していないなど「デジタル化の問題」を指摘。

また、都は医療機関が「HERーSYS」の届け出と健康観察を行った場合、患者1人につき3万1200円の補助を出していることから「事務の手続きを医師以外に託し、医師はその健康観察に集中するとか」と、代替案にも言及した。

一方、1日当たりの入国者数の上限を今の2万人から、引き上げるという水際対策の緩和については「5万と聞いているが、数字の制限が必要なのかどうかも含めて、考えていただきたい」と述べた。(FNN22年8月24日)』
 珍しく、小池知事とほぼ全面的に意見が合ってしまった。(>_<)
 
 まだ、しばらくの間、コロナ禍は続くだろうし。将来、他の感染症が蔓延する可能性にも備えるためにも・・・。河野太郎大臣にも協力を得て、感染者情報を管理するシステムを早急に作り直すと共に、事務手続きの代替案を是非是非、実現して欲しい。(**)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 ところで、最近、mewの新たな天敵になりつつあるのが山際大志郎経済再生担当大臣だ。<内閣改造の時も、何故、この人を再任させたのかと愕然としたです。(-"-)>
 
<関連記事・『山際の再任に驚き。高市、河野を取り込みか~政権の困難突破のため(?)、地味で手堅い人事』など> 
 
 山際氏は、参院選の最中に「野党の人から来る話はわれわれ政府は何一つ聞かない。生活を本当に良くしようと思うなら、自民党、与党の政治家を議員にしなくてはいけない」と発言して大ヒンシュクを買ったばかり。<まさに民主主義の敵だよね。(-_-;)>
 
 この発言の時の釈明した時も、旧統一教会との接点について説明する時も、「おまえは何サマだ?」と強く問い詰めたいほど、上から目線の不遜な態度で受け答えしていて。<茂木っち以上に鼻持ちならないやつかも。(`´)>
 
 その山際大臣は、当初、旧統一会との接触に関して、アフリカ関連の会合に出席したことや1度会費をおさめていたことは認めていたものの、他にはないと言っていたのだけど。<しかも、アフリカの会議のことは岸田首相に話さずに、再任された。^^;>
 その後、(マザームーン山本くんと)ネパールの会合に出席していたことが発覚。24日になって、渋々と事実を認めたのだが、その態度があまりにふてぶてしかったので、mewの怒りを買ってしまったです。(ーー)xtc-san mo soukana?
 
<ネパールの会議については、自分でもSNSに書いていたのに「記憶にない」「資料がない」と回答。(おまえは今井or佐川か!?)
 で、昨日になって、記憶はないけど「報道を見る限り、私が出席したと考えるのは自然だと思う」とか言いやがって。マジ、腹が立つ。(-_-メ)>  
* * *

 ネパールの会合に出席した事実は、アチコチの映像やSNSなどに残っていた。

『2016年にネパールの首都・カトマンズで開かれた旧統一教会の関連団体・UPF=天宙平和連合が主催したイベントの映像。
 司会を務めたのはネパールの国会議員エク・ナス・ダカル氏。彼はある人物の名前を挙げました。

ネパール エク・ナス・ダカル議員「日本からは経済産業委員会のヤマギワ氏が今夜到着します。歓迎の拍手を」

 山際大臣SNS(2016年8月3日)「昨晩“やまぎわ政治経済勉強会”を開催いたしました。(中略)山際からはネパール出張等、最近の活動報告も致しました」(略)
 
 同じイベントに出席していたタイの議員団が作成した報告書。そこには2016年7月、ネパールで開催された国際指導者会議の場でダイシロウ ヤマギワ(山際大臣)がスピーチしたということが報告されていました。(TBS22年8月23日)』
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 このような報道を受けて、山際大臣は24日に会見を行なったのだが・・・。 
 
『山際経済再生担当大臣はこれまでに、2013年に旧統一教会の関連団体に1万円の会費支出、2018年10月に関連団体主催のイベント「アフリカビジョンセミナー」に出席していたことを10日の会見で明らかにしていた。

 今日の会見では、「2019年の関連団体が開催する都内ホテルでの会合や、2016年のネパールでの国際会議に出席していたとの指摘がある」と新たな疑惑に関する質問が出た。 
これに山際経済再生担当大臣は「ご指摘のあった会議等々は事務所で調べたが、当時の資料を発見することができなかった。私自身も明確に覚えていないことから、問い合わせに対しては事務所から『会議への出席は確認できなかった』とお答えした。しかし、報道を見る限り、私が出席したと考えるのは自然だと思う。そのことについて率直に反省し、今後は一切関係を持たないように慎重に行動していくことを改めて申し上げたい」と述べた。

 また、2件について調査を行った結果として、まず前者については「この会議を開いた団体の事務所が私の地元にあるということ、会議を主催している方々の中に先輩議員がいらっしゃること、あるいは大使であった方の名前が連ねられているということから判断して、おそらく出席を決断したのではないかと思う。そのことについても熟慮が足りなかったと率直に反省している」と説明。

 後者の2016年のネパールの国際会議については、「正直に申し上げて、そこで何があったかということを正確に思い出すことはできない。その前年にネパールで大きな地震があったので、復興に取り組んでいる現状、大変な被害にあっている現状を見た記憶は残っている。それ以外の記憶は定かではないが、復興の状況を視察に行ったということは間違いない」とした。(ABEMA NEWS22年8月25日)』
 
* * * * *
 
『「出席したと考えるのが自然」と他人事のような山際大臣。なぜ出席したのか、など問われると。

山際経済再生担当大臣「実は正確に覚えているもんじゃないですから、明確に覚えているわけではないんですが」

「覚えていない」を連呼。記者からも…

記者「正直、説得力に欠けていると感じた。秘書や運転手の行動歴とか、大臣のスマホや手帳を全て調べ尽くした内容なのか?」

山際経済再生担当大臣「通常国会が1回終わったところで、ほとんどの資料は整理して、リセットして次に進むっていうことを今までもやってきた」

1年でほとんどの資料は捨てるため調査は難しいと釈明しました。(TBS22年8月25日)』

 往生際が悪いというより、世間をなめ切っている感じもして。・・・
 ね、腹を立てずにはいられないでしょ~?<ちなみに麻生派所属ね。(`´)>
 
 ・・・というわけで、今後も「山際おろし」を目指して、山際批判をし続ける可能性が大きいmewなのである。(@@)
 
 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"




by mew-run7 | 2022-08-26 01:46 | 岸田政権について

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」アンチ超保守&安倍・菅・維新の立場から、左右ではなく、mew基準の視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書く。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7