人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

安倍国葬の運営は、桜を見る会を5年連続、中曽根葬も受注+閉会中審査は?+村上、大谷の偉業


 台風が接近している沖縄近辺の方々、そして豪雨予報が出ている全国各地の皆さん、無理なは外出は控えて、被害にあわないように気を付けましょう!o(^-^)o <でも、今日は仕事があるっちゃ。雷雨回避希望。(ノ_-。)>

 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  
 東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

【MLB・・・エンジェルズの大谷翔平(28)の10勝&HR30本は本当にスゴイですよね。(*^^)v祝もう日本人云々を通り越して、歴史ある米大リーグの野球選手として初の快挙なわけで。リスペクトするしかないです。<イチローはマリナーズの殿堂入り。初めて、しっかり英語でスピーチするのをきいたです。こちらも(*^^)v祝>

 プロ野球・・・そして、日本でスゴイのがヤクルトの村上宗隆(22)。昨日、史上最年少で50号HRを打ったです。(*^^)v祝 
 日本人打者で50本打ったのは、小鶴、王、野村、落合、松井で、村上が6人め。02年の松井以来、20年ぶりのこと。<村上は背番号が松井と同じ55。村上は高校通算でも50本以上打ってた記憶が。>また22歳7ヶ月での50本塁打は、1964年に王貞治が記録した24歳3か月を抜き、史上最年少記録を更新した。(@@) 村上が素晴らしいのは、本塁打だけでなく、打率も340、打点も123点でハイレベルの3冠だということ。令和最高の打者のひとりになりそうだ。<☆の牧も頑張れ~。o(^-^)o>】
 
* * * * *

 安倍元首相の国葬に関して、賛否両論状態が続いている。<というか、色々と報じられて、実態がわかって来たのにつれて、一般国民の反対が増えて来ているよね。(・・)>
 
 岸田首相は、今さら国葬をやめることもできず。先月31日の会見で、安倍氏の国葬を決めた理由を説明。国会の閉会中審査にも出席して、国民の理解を得たいとしているのだが。野党が、警備費用も含めた国葬全体の費用、予算を明らかにすることを要求しているため、8日に予定されていた審査の日程が最終的に決まらずにいる。(-"-)
 
『「国葬儀や自民党と旧統一教会との関係でご心配をおかけしている。国会で丁寧に真摯に説明したい」
首相は2日、官邸で公明党の山口那津男代表と面会。2つの問題が世論の批判を浴びていることを陳謝したうえでこう語った。

首相は8月31日の記者会見で、一連の問題について「説明が不十分との批判をいただいている。首相として批判を受け止め、答える責任がある」と強調した。与党は当初、首相の国会出席は秋の臨時国会まで見送る方針だったが、官邸関係者は「首相自らが閉会中審査への出席を強く求めた」と打ち明ける。

首相は同日の会見で、安倍氏の国葬を行う理由について①首相在任期間が憲政史上最長だった②経済再生や外交など様々な分野で歴史に残る業績を残した③世界各国で弔意や敬意が示されている④暴力に屈しない毅然とした態度を示す-と改めて挙げた。各国首脳レベルの参列希望があるとして「日本国として礼節をもって応える必要がある」とも述べている。(産経新聞22年9月2日)』

『政府は8月26日、国葬の費用として約2億5千万円の支出を閣議決定した。しかし、海外要人らの警備や接遇にかかる費用は、「国外から参加する要人数や各国首脳との会談の有無などが(現時点で)不確定だ」(松野博一官房長官)として、国葬が終わった後に明らかにする方針だ。

今月1日の衆院議運委理事会では、立憲民主党の笠浩史野党筆頭理事が「警備、要人接遇にどのくらいかかるか示すことが開催の条件だ」と強調。首相の意向を受け、早期開催を求める自民と対峙する姿勢を際立たせた。(同上)』

* * *

 そんな中、昨日、安倍元首相の国葬の企画・運営する企業が、入札により決定したというニュースが流れた。「ムラヤマ」なるイベント、式典を行なう専門業者が1億7600万円で落札したなる。(・・) 
 
<入札に参加したのは、ここ1社だけだったようだ。一時、電通が引き受けるのではないかという情報が出ていたのだが、電通は否定していた。^^;>
 
 ヤマギワは、1902年(明治35年)に創業した老舗で、06年には日露戦争勝利の凱旋門の制作作りを手がけたとか。HPを見ると、戦後は、大きなスポーツやイベントや施設、国や自治体のイベント、施設などを企画、運営、制作する事業を行なって来たようだ。
<66年にビートルズのステージ制作にも関わったとか。日本武道館に強いのかしらん。^^;> 
 
 安倍政権では、桜を見る会を5回、東日本大震災の追悼式、中曽根元首相の自民党・内閣合同葬などの運営に携わっていたとのこと。15~17年の桜を見る会については、入札前から内閣府と打ち合わせをしていたことが発覚し、野党から批判されたという。(-_-;)
 
 う~ん。まあ、こういう国の行事、イベントを担当するには、それなりのノウハウや経験が必要だし。実績のあるところの方が色々と慣れていて、内閣府を含め省庁、自治体とツーカー(&なあなあ?)でコトが進められるので、同じ企業が引き受ける(他は積極的に入札に参加しない)ケースが多くなるのかも知れないのだけど・・・。
 現段階では、不正があるとか、不適切だとか指摘し得るような材料はないのだけれど。ある意味では寡占化、独占化していると言えるし。出来レースと言えば、出来レースなんじゃないかな~とも思う。(-"-)
 
* * * 
 
『安倍氏国葬の企画・演出は1億7千万円で落札 受注企業は「桜を見る会」設営業者

 安倍元総理の国葬の企画・演出などの業務について東京のイベント会社が1億7600万円で落札したことが分かりました。受注企業は、これまでに「桜を見る会」の会場設営業務も担当しています。

安倍元総理の国葬は、今月27日に東京の日本武道館で行われます。

政府は、国葬の式典にかかる経費として2億4940万円を支出すると決定していますが、この内、企画・演出などの業務について東京のイベント会社「ムラヤマ」が1億7600万円で落札したことが国の入札情報で分かりました。入札したのは「ムラヤマ」のみだったとみられます。また、国葬の送迎バスの業務は4社が入札し、東京の旅行会社「旅屋」がおよそ526万円で落札しています。落札額は両業務で合わせておよそ1億8126万円となりました。

演出業務を請け負う「ムラヤマ」は、これまでに中曽根康弘元総理の内閣・自民党の合同葬の他、「桜を見る会」の会場設営業務などを落札していますが、2019年の「桜を見る会」では、入札前に「ムラヤマ」と内閣府が打ち合わせをしていたことがわかり、野党などから批判の声が上がりました。(TBS22年9月2日)』

* * * * * ☆

『政府が27日に予定する安倍晋三元首相の国葬について、東京都江東区のイベント会社「ムラヤマ」が演出業務を1億7600万円で落札した。内閣府などへの取材で2日判明した。入札したのは同社のみだったとみられる。同社は安倍氏が首相在任中の2015~19年に5年連続で首相主催の「桜を見る会」の会場設営業務を担当した。

 安倍氏が首相在任中の「桜を見る会」は支出が予算を大幅に上回る状態が続き、19年は予算の3倍にまで膨れ上がった。公費で行われるにもかかわらず、安倍氏が地元支持者を多数招待し、「権力の私物化だ」などと批判を浴びた。

 19年の「桜を見る会」では、内閣府が入札公告前にムラヤマなどと打ち合わせをし、開催スケジュールを伝えたことが発覚し、野党などから批判を浴びた経緯がある。

 政府は8月26日の閣議で、国葬の式典にかかる経費として22年度予算の一般予備費から2億4940万円を支出すると決定。警備や海外要人への接遇などを含めた経費の全体像を国葬終了後に公表する考えを示しているが、野党は警護や外交に関連する経費も公表するよう求めている。【古川宗、村尾哲】(毎日新聞22年9月2日)』
 
* * *

 ちなみに、この「ムラヤマ」という企業は、今年3月、日本テレビHDが全株取得して、買収していたという。(・o・)
 
 この国葬は、もちろん予想外のことだったと思うし。他のイベントや施設でも、業績がある企業ではあるのだけど。読売系は、もともと自民党寄り、保守勢力寄りと言われていたので、政府や自治体の行事や施設を受注する機会が多い企業を手に入れたのかな~と、うがった見方をしたりして。<ここから大阪万博とか、色々な大型イベントがあるしね~。^^;>
 
 ネットでは、《日テレは国葬儀は賛成なんやな!》《読売グループは電通とも深いつながりだし、ある意味自民党御用達かな?》などの声が出ていたとのことだが。(FLASH9.2より)
 
 知人と「もしかして、日テレが国葬を生中継しちゃう?」「「もし日テレが、旧統一教会系の報道に熱心でなかったら、安倍元首相の国葬も担当して、政府や自民党とズブズブ~と批判されたかも知れないね」と言ってたです。(~_~;)
 
 《日テレらしく、夫人をワイプで抜いたり、泣き声がながれたりするんかな》の憶測も。(苦笑)
 
 FLASHは「日テレは『演出力が加わる』と明言しているわけですから、昭恵夫人を『ワイプで抜く』などの “24時間テレビ風” な、“お涙ちょうだい演出” もありえるかもしれません。」と記していたのだけど。
 それは、どうだろうと・・・。
 
 ただ、「ミヤネ屋」をはじめ、日テレ系の番組は、旧統一教会の諸問題や自民党議員の関係については、これからも積極的に報道するのではないかと思うけど。<視聴率もとれるらしいしね。>
 安倍元首相の国葬については、あまり批判的に取り上げられないかもな~と。こういうメディアとスポンサーとか、子会社、関連会社、取引会社などとの経済的な関係が、報道を歪める原因になるんだよな~とも思ったりするmewなのだった。_(。。)_
 
 THANKS 

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"




by mew-run7 | 2022-09-03 07:07 | 岸田政権について

by mew-run7