先週、気になったニュースをいくつか。
先週、最も驚いた発言は、自民党の北海道議の道見泰憲氏が、8月28日にツイートしたこのセリフなのだが・・・。
『国葬に反対する方々にお伝えしたい…
わかったから…
賛成して欲しいとか野暮なことは言わないから…
だからもう黙ってろ *』 (*のところに怒りを示す絵文字)
きっと安倍シンパの超保守勢力や、国葬のことで批判を受けて困っている自民党関係の人たちは皆、同じようなことを思ってるんでしょうね。(-"-)
この道議は、ちょこっと調べてみると、かなりの安倍シンパ&ウヨウヨさんである様子。<ツイッターにも時々、ネトウヨみたいなことを書いてる。旧統一教会との関わりもありそう。近日中に続報をお伝えしたい。>
* * *
次に、麻生太郎副総裁が、台湾有事の際に、日本も戦争に巻き込まれると語ったという話。
今、沖縄知事選の最中なので、それを意識した(安保軍事で緊張感を高めて、自民候補に投票させようとした)ところもあったかも知れないのだけど。
「自分の国は自分で守るという覚悟」とかいう言葉は、安倍元首相が多用していたもので。ちょっと安倍氏の思いを伝えようという(盟友だった安倍氏の代わりに国民を煽ろうとする)意図もあるように思える。(ーー)
『自民党の麻生太郎副総裁は8月31日、麻生派の研修会で講演し、台湾有事を念頭に、「沖縄、与那国島にしても与論島にしても台湾でドンパチが始まることになれば戦闘区域外とは言い切れないほどの状況になり、戦争が起きる可能性は十分に考えられる」と語り、日本国内で戦争が起きる可能性に言及した。
麻生氏は中国の急速な軍備増強に言及し、「自分の国は自分で守るという覚悟がない国民を誰も助けてくれることはない」と指摘。「今は少なくとももう我々の周りで東シナ海、南シナ海、台湾海峡を含めて、きな臭いにおいがしてきていることは間違いない」とも語った。
麻生派の研修会は「外交・安全保障」をテーマに横浜市内で開催。研修会には同派所属議員ら52人が参加し、麻生氏の基調講演の後には、元内閣官房副長官補の兼原信克氏が「ウクライナ戦争から学ぶ台湾有事の教訓」として講演した。(中田絢子)(朝日新聞22年8月31日)』
麻生くん自身も、キナ臭いニオイを発しつつあることに気づいてね。(-"-)
そして、これは先月28日の記事『往生際が悪い山際に怒、記憶も資料もないって・・・』の続報になるのだが。
MY天敵になりつつつある山際経済再生大臣(麻生派)が、旧統一教会との関わりの問題で、またまたピンチに陥っている。
山際大臣は、2016年に旧統一教会系の団体がネパールで開催した会合に出席し、スピーチしたことが発覚。本人は「記憶にない」「事務所に資料がないので、わからない」と主張していたのだが。メディアが様々な証拠資料を提示したことから「報道を見る限り、私が出席したと考えるのは自然だと思う」というショ~もない表現を用いて、会合出席を半ば認めるに至った。(~_~;)
その後、メディアが山際大臣が会合に参加している姿がハッキリと写った写真を公表。これを受けて、山際氏はもはや出席を認めざるを得なくなった。(・・)
『今回私たちは新たな資料を入手しました。台湾にある関連団体がホームページに掲載している映像の中に、山際大臣が登壇しスピーチしている“鮮明な写真”があったのです。名前もしっかりと明記されています。
これで記憶が蘇るのでしょうか?写真を示し、聞いてみました。
記者「山際大臣が演説をしている写真がありますが、写真を見て思い出すことがあれば教えてください」
山際大臣「報道等々によって事実が写真のように確認され、私自身が明確に出席をしていたことは、改めて申し上げるとともに熟慮が足りなかったと反省をしております」
山際大臣は明確に、出席していた、とはっきり認めました。(TBS22年9月2日)』
* * *
さらに、一部メディアで、山際大臣の秘書の中に、旧統一教会の会員がいるとの報道が出た。
『「山際事務所内には統一教会との窓口になっている人物がいる。私設秘書として勤める30代の男性である。
「少なくとも10年ほど前から地元で活動している秘書で、山際事務所の金庫番です。世界平和連合の人物とやり取りするのは、この秘書の役割とされています」(古い支援者)(デイリー新潮22年8月31日)』
TBSのニュースによれば・・・
『「週刊新潮」は山際大臣の秘書が旧統一教会の信者である可能性を報じました。それを受けて私たちは自民党関係者から証言を得ました。
自民党関係者「教会員の仲間として知っている人が実は秘書だったという話」
この関係者は地元のある信者から「信者仲間だった人物が山際大臣の秘書をやっている」と聞いたといいます。
自民党関係者「山際さんの事務所に統一教会の会員がいるという噂だけど、どうなんですかねって言ったら、相手の方がそうですねと、答えられたので。教会員の仲間として知っていた人が実は山際さんの秘書として働いていることが後からわかったと」(TBS22年9月2日)』
この報道に関して、山際大臣は、このように否定した。
『山際大臣「関係はしっかり断ち切らなくてはいけないという(総理の)ご指示も踏まえて、今回は我が事務所にいるスタッフ全員に事実関係の確認をいたしました。1人も当該宗教の信者という人間は確認できませんでした」
山際氏は秘書の中に“信者はいない”と答えるのではなく“確認できなかった”としました。(同上)』
ただ、昨日の記事にも書いたように、既に自民党の議員の中に、旧統一教会の関係者を秘書として使っている人がいるという話が出ているし。
何か、この山際氏の「確認できなかった」という言い方も、ちょっと引っかかるところがあるし。
野党やメディアは、山際氏の問題をどんどん調査、追及して欲しいと思う!(・・)
* * * * *
最後に・・・、今月1日の外国為替市場で、ついに円相場が一時的に1ドル=140円台まで下落。140円台をつけたのは、1998年8月以来、24年ぶりだという。(-"-)
とりあえず、松野官房長官や鈴木財務大臣が「急激な円安は望ましくない」とコメントしてみたものの、全くに近いほど効果がない。(>_<)
そして、この円安は、ますます物価高を加速させることになるだろう。(-_-;)
『円安は、高騰するエネルギーや穀物の価格をさらに高くして、国富の流出を招くと共に、国内物価をさらに引き上げます。帝国データバンクによれば、9月に入って食品だけでも2400品目余りが値上げされ、その値上げ幅は平均で16%に達している上、さらに10月には6500品目もの値上げが控えています。(略)
一方で、法人企業統計によれば、昨年度の企業の内部留保は516兆4750億円と初めて500兆円を突破し、この10年間で8割も増加しました。アベノミクスによる円安政策で大手輸出企業を中心に利益が底上げされたものの、それが賃上げや国内設備投資に振り向けられなかった事実が、ここにはっきりと表れています。(tBS22年9月2日)』
う~ん。日本は、安倍元首相とタッグを組んでいた日銀の黒田総裁が、来年4月に任期を迎えるまで、根本的な対応をできぬまま終わるのだろうか?(-"-)
岸田くんは、総裁選でアベノミクスからの転換&新しい資本主義を唱えていたはずなのに~。一部企業だけ儲かって、一般国民は値上げに苦しむ状態が続くようだと、国葬、旧統一教会との関わりに加え、物価高への不満で、さらに内閣支持率が落ちるのではないかと思うmewなのだった。(ーー)
THANKS