人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

維新、自民との連立を否定せず&妙な人事+岸田内閣、不支持率が支持率を逆転


 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  
 東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

 18日、台風14号が九州南部に上陸。19日には九州を北上した後、中国地方の方向に向かうと見られている。
 親族宅のある九州南部の地域では特別警報が発令されたのだが。恐ろしい暴風雨に見舞われ、複数の庭木が折れているとのこと。知人も明るくなってから周囲の状況を見るのがコワイと言っていた。(-_-;) 

 どうかここから台風の進路に当たる地域の方々は、くれぐれもお気をつけて。強風で転倒して負傷するケースが多いようなので、不要不急の外出は避けて下さいね。(・・) <風雨がやんでも、洪水や土砂崩れの危険があるので、十分に注意を!) 

 また、17日、18日と台湾で震度6強の大地震が起きて、建築物が倒壊するなど大きな被害が出ているという。現段階では1人の死亡、80人の死亡が判明しているようなのだが、早期の被害者救済、設備等の復旧がなされるように願っている。<昨日の午後、宮古島などに津波警報が出ていたのは、この地震があったからなのですね。^^;>
 
* * * * *

 岸田内閣の支持率が続落&不支持率が急増。不支持率が支持率を上回る世論調査の結果が、次々と出るようになっている。(@@)
 
 先週、発表された朝日新聞の調査でも、既に支持率は41%(ー6)、不支持率47%(+8)の数字が出ていたのだが。
 
 今週は、毎日新聞が29%(ー7)、不支持率はなんと64%(+10)に。時事通信が支持率32.3%(ー12.0)、不支持率が40.0%(+11.5)だった(゚Д゚)
 
 ちなみに私は、不支持率が40%を超えるとかなり危険だと考えている。<何となく「支持」を選ぶ人は少なからずいると思うけど、不支持は積極的な否定、批判だと思うので。>
 
 細かいところが、改めて分析したいところだが。10月初めには秋の臨時国会亞g始まることから、国連出席→国葬の後も、さらに支持率が低下した場合は、政局になるかも知れない。(-_-;)
 
 一方、先週までは、自民党の支持率がほとんど下がらず、いら立っていたのだが。<そもそも旧統一教会と関与しているのは、自民党の議員たちなのだし。党の支持も下げないと、議員たちが反省しないのに。>
 今週の毎日新聞の調査では、やっと自民党の支持率が23%(ー6)に低下していて、ちょこっと溜飲を下げた感じが。_(。。)_
 
 野党への期待が薄れていることも大きな要因なのかも知れない。(ノ_-。)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 野党・・・と言っていいのかわからないが、先週アップしそびれたので、維新の話を少し。
 
 日本維新の会は、松井一郎氏が代表を辞任。8月の代表選で、馬場伸幸氏が新代表に選出された。(・・)
 
 馬場幹事長は、新人事を発表。また会見で、公明党との選挙協力を見直す可能性があると発言。さらに自民党と連立を組む可能性をにおわせた。(゚Д゚)
 
 維新の幹事長は、藤田文武氏が留任。政調会長には、ほとんど国会議員の経験が3年しかない音喜多駿氏(元・都ファ。参院1期)に。これまで政調会長を務めて来た足立康史氏(衆院4会)は役員からはずされた。^^;
 
<他党では、代表選に出た他の候補の全員or一部を、役員に任命することが多いのだが。足立康史氏は 代表選のやり方に関して松井前代表の言動を批判したこともあってか、役員に選ばなかった。もう一人の候補者・梅村みずほ氏も無役。>
 
 松井一郎氏が代表を辞任、吉村副代表が代表選に出馬をしなかったことから、松井氏と吉村氏は、国政政党の日本維新の会とは少し距離を置くのかと思いきや・・・。

 吉村氏は維新の共同代表を引き受けることに。また、松井氏も顧問に就任することになった。<結局、あの2人に頼っちゃうのね。^^;>

* * * * *
 
 また、チョット驚いたのは、今年、石川県の知事になったばかりの馳浩氏が、新たに顧問に就任したことだ。(・o・)
 というのも、馳氏は、教員&五輪レスリング代表からプロレスラーに転身した後、自民党の森喜朗氏にスカウトされ、2000~21年まで自民党の衆院議員(清和会・現安倍派)を7期務めていた人だからだ。<安倍政権下では、党の広報部長や文科大臣も務めている。wikipediaによれば、今でも自民党に籍があるという。> 
 
 今年3月の石川知事選は、保守分裂選挙になったため、馳氏は自民党の県連全体の支持を得られず。そのため、安倍晋三氏が維新の松井代表に協力を要請し、維新が馳氏を推薦する形で選挙活動を支援した。
 
 まあ、松井前代表(現顧問)は、安倍シンパだったし。将来、維新が自民党との連立を考えているなら、そのパイプ役になることを期待している可能性もあるのだけど。
 
 ただ、一般的に考えて、自民党に籍を置いたまま(&維新の党員でもないのに)、維新の顧問に就任するとは・・・。
 それを依頼する方も、引き受ける方も、「何を考えてるのか、わけわかんねぇ~」という感じだ。(>_<)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 ところで、維新の会は、2012年、国政進出のため初めて衆院選に参加した時から、公明党と妙な密約をしていた。
 公明党は、現職の議員がいる大阪府の4選挙区、兵庫県の2選挙区に維新の候補者を出さないことを要求。維新はそれを飲む代わりに、大阪府議会で当時与党だった維新の政策に公明党が協力することを要請し、合意したのである。<他にも条件があったかも。>
 
 維新と公明党は昨年の衆院選まで、この約束を守って来たのだが。馬場代表は先週の会見で、公明党との選挙協力を白紙にする可能性を示唆した。<もう大阪都構想の住民投票を行なう予定はないので、公明党と選挙協力する必要はないということらしい。^^;>
 
『日本維新の会は、これまで4回の衆議院選挙で公明党の候補者が立候補する大阪と兵庫の6つの選挙区では対抗馬の擁立を見送る形で選挙協力を行ってきました。しかし馬場伸幸代表は次の衆議院選挙について白紙にする考えを明らかにしました。

(日本維新の会 馬場伸幸代表) 「公明党さんとの協力というものはリセットされたいうことで、現状この6つの選挙区については全く白紙の状態である」

 維新はこれまで、いわゆる「大阪都構想」の住民投票を行うのに大阪市議会で公明党の賛成が必要だったため選挙協力を行ってきましたが、馬場代表は「3度目の住民投票に近く挑戦する可能性が低いため衆院選の選挙協力を見直した」としています。(MBS22年9月15日)』
 
* * *

 また維新は、昨年の衆院選、今年の参院選は、あくまで自民党と対峙する野党として国政、国会の改革に取り組んで行くと。そして、立民党の議席を上回り、野党第一党になりたいとアピールして、当選者を増やしたのであるが・・・。

 何と先週、自民党との連立の可能性にふくみを持たせるような発言を行なったのである。
 
『維新代表、自公連立入りに含み 「可能性ゼロではない」

 日本維新の会の馬場伸幸代表は13日、日本記者クラブで記者会見し、維新の自公連立政権入りに含みを持たせた。「基本は、単独での政権政党を目指す」としたものの、「政治の世界は一寸先は闇だ。可能性はゼロではない」(共同通信22年9月13日)』
 
 だから、維新は信用できないのだ。そして、「ゆ党」「よ党」と呼びたくなるのである。(-"-)   
 
<これはあくまでmewの邪推だが。維新は、9条改憲を頑なに拒否する公明党に圧力をかけるために、自民党の改憲派と組んで言動しているのかな~と思ったりもして。>
 
 いずれにせよ、維新の今後の動向には、注意が必要だし。多くの国民に、あまり維新の方針や実態を知らずに同党を支持している国民に、早く維新のの本性に気づいて欲しいと思うmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"




by mew-run7 | 2022-09-19 03:48 | 政治・社会一般

by mew-run7