人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

Jアラート、警報の意味なし?+山際がまた後出しで瀬戸際に+岸田が所信表明、挽回なるか+村上


 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  
 東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 

【プロ野球・・・ヤクルトの村上宗隆内野手(22)が3日、今季最終戦で待望の今季56号HRを打った。<ホームの神宮で、しかも、最終打席の可能性は大きい4打席めで。>これで1964年に王貞治氏(巨人)が記録した日本選手シーズン最多本塁打55本の記録を58年ぶりに塗り替えた。さらに、打率、打点もTOPが確定し、史上最年少で三冠王もゲットした。(*^^)v祝祝祝
<55号を打ってから60打席、HRが出ず。2日には試合出場をお休みしたのだが、それが功を奏したか。すごいプレッシャーの中、最終打席で、それも打った瞬間にHRとわかる&すべてのストレス・エネルギーが注がれたかのような大きな本塁打!よく頑張ったと思うです。"^_^">

 球団スポンサーの不動産会社が56号を打ったら1億円の家を贈呈すると予告していたのだが。三冠王をとったこともあり、大幅増額して3億円の都内の家を贈呈すると発表した。(^^)
 できれば年俸もMLB並みに20~30億円に上げて欲しいところだが。ヤクルトの選手全員の年俸総額が33億円だとか。<大谷1人の年俸より少ない。^^;>
 ただ、史上最年少で完全試合を達成したロッテの佐々木朗希投手もそうだけど。プロ野球ファンはもちろん、野球に興味のない人も注目するような&みんなでその功績を祝福できるような選手が出て来たことが何より嬉しいし、今後のプロ野球の発展(てか、存続維持?)にとっても大事なことだと思う。(・・)
<☆の佐野恵太(27)も最終戦でヒットを打ち、最多安打数1位タイに。よく頑張った!(*^^)v祝>】
 
* * * * *

 部分的に緊急・差し替えで・・・。
 
 今朝7時29分、突然、政府が「北朝鮮がミサイルを発射」というJアラート(国民保護に関する情報)を発表。
 屋外の人は建物内に避難を、という警報が北海道、青森の一部に出され、ギョッとさせれた。
 TVの全てのチャンネルが(テレ東でさえも)、8時頃までずっとミサイル関係のニュースに切り替わっていたこともあり、ギョッとさせられた。(@@)
 
 ただ、このあとの情報で、この弾道ミサイルらしきものは(おそらく日本上空を通過して)7時29分に太平洋に落下していたとのこと。<訂正:7時29分頃に青森を通過。7時44分頃に落下。>
 それじゃあ、7時29分にJーアラートを出したのでは、間に合わない&意味ないと思いません?(~_~;) <陸自の迎撃ミサイルも全く準備されていなかったようだし。(>_<)>
 
 北朝鮮は、今年にはいって早くも27回もミサイルらしきものを発射しているのだが。<核実験の準備をしているかもという情報もあり。>
 ここ数年続く食料、燃料不足やコロナ禍のため、一般国民(特に地方の住民)が厳しい生活を強いられているときく。(ノ_-。)
 
 そして、ミサイル発射のニュースを見るたびに「何故、その費用を国民の生活救済に回せないのか」と言いたくなってしまう&日本も決して軍事費用優先にならないようにと願うmewなのである。(・・)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 ところで、昨日3日には秋の臨時国会が召集された。会期は12月10日までの69日間の予定。
 今週は3日に所信表明に続き、5~7日に与野党の代表質問が行われる。(・・)
 
 支持率が低迷が続く岸田内閣としては、まず、国民の生活に直結する物価対策(+円安対策)、コロナ対策(+経済対策)で国民が期待できるような政策をアピールして、何とか苦境を打開したいところ。
<党内保守派&防衛省からは安保軍事の強化、改憲推進などがを強く求められていて、そちらへの対応も大変そうだ。^^;>
 
 ただ、野党は、国会議員(特に自民党)と旧統一教会との関わり、安倍元首相の国葬の問題などなどで追及する構えを見せていることから、岸田内閣&自民党がこの秋の臨時国会をどう乗り切るのか、注目したいと思う。(・・)
 
* * * * *

 昨日の所信表明でも、岸田首相は、物価高や生活、経済政策の説明に時間を割いていた。
 
『首相は演説で、〈1〉物価高・円安への対応〈2〉構造的な賃上げ〈3〉成長のための投資と改革――を重点分野とし、日本経済の再生を最優先課題に位置づけた。
 物価高対応では、電気料金のさらなる高騰が見込まれることを喫緊の課題に挙げた。「前例のない、思い切った対策を講じる」と訴え、「負担の増加を直接的に緩和する」と述べた。
 円安のメリットを最大限引き出す方針も打ち出した。新型コロナウイルスの水際対策を緩和して訪日外国人客の増大につなげ、「訪日外国人旅行消費額の年間5兆円超の達成を目指す」と語った。(読売新聞22年10月3日)

<賃上げ対策として、学び直し支援、スタートアップ(新興企業)の「5年で10倍増」計画。・・・即効性がなさそう。^^;>

 一般国民としては、具体的にどのような形で電気料金の負担緩和をするつもりなのか、強い関心がある。(・・)
 
<コロナ対策に関しては、また後日に。> 
 
* * * 

 安倍-菅政権は、国会演説の際に、外交分野では、あまり中国、韓国には触れなかったのだけど。岸田首相は、日中国交正常化50周年や韓国、北朝鮮(拉致問題)との外交にそれなりに触れたており、小さな変化を感じた。
 
 安保政策に関しては、「反撃能力」について触れたものの、防衛力の抜本的な強化に向け、必要な整備や予算規模、財源を「検討、議論する」という表現にとどめていた。
 憲法改正も「国会の{発議に向け、国会の積極的な議論を期待する」としか言わなかった。
 ハト派&本当は改憲慎重派の岸田首相には、党内のタカ派、改憲派の勢いに押し切られて一気に決めるのではなく、慎重な議論を重ねるように運んで欲しいと願っている。(++)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 岸田内閣&自民党にとって、今、最も痛いのは、旧統一教会と自民党議員の関与の問題だろう。
 
 岸田首相は、旧統一教会の件に関して、「国民の声を正面から受け止め、説明責任を果たす」と明言。また、被害者救済にも取り組み、「消費者契約に関する法令などについて、見直しの検討をする」と表明した。(・・)

 教団関係の被害者救済には、是非、力を入れて欲しいところなのだが・・・。
 ただ、説明責任の方が、なかなかきちんと果たされておらず。今後も野党やメディアから、攻撃を受けそうだ。(~_~;)
 
* * *

 特に岸田内閣の閣僚である山際経再大臣の「後出し説明」は、国民にかなりの反感、不快感を抱かせている。(-"-)
 
 昨日もまた、トンデモ「後出し説明」があったのだ。しかも、毎度ながら、ものの言い方に、他人をカチンとさせるものがある。(ーー゛)
 
 山際氏は、突然、教団の韓総裁と会ったことを認めたのだが。何故、今頃になって言うのかと問われ、「私自身は代表の方にどこかでお会いした記憶があったんですが、私自身の事務所にその記録が残ってないものですから。」「韓総裁と会った記憶はあったが記録がなく、不正確なので話すことができなかった」と苦しい弁明を行なったのである。(FNN22年10月3日より)
 
『山際大志郎経済再生相が3日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の教団トップの韓鶴子総裁と対面で接触していたことを明らかにした。山際氏は閣議後の会見で、2018年に旧統一教会が主催した会合に出席し、教団側がウェブサイトに掲載していた写真と自身の記憶が合致したと説明。山際氏は「宴会場のような会場で一言二言は言ったかもしれないが、やりとりをしたということではない」と釈明した。

 山際氏は、これまでに同会合への出席は明らかにしていたが、韓総裁と対面していた事実については初めて認め、「(教団とは)ニュートラルに付き合ってきた」とする一方で「(他のイベントにも)出席した可能性はあると思う」としている。山際氏の事務所には資料が残っていないとして「残念ながら、今出て来ているもの以上に記憶にはない」としているが、濃厚な接点がさらに浮上する懸念がある。

 山際氏は、これまでも教団との接点について「報道を見る限り、出席したと考えるのが自然だと思う」などと指摘された後に事実関係を認めるケースが相次いでいる。9月30日に自民党が教団との接点に関する調査の追加発表を行ったが、山際氏が教団のイベント2件に出席していたことなどが含まれていなかった。(日刊スポーツ22年10月3日)』 
    
 立民党の泉代表は「「瀬戸際大臣」というふうに言われるようですね。お辞めいただくのがふさわしいんじゃないかと思います」と発言。

 野党は、細田衆院議長の辞任と共に、山際大臣の辞任も強く求めて行く方針のようなのだが。どこまでしっかり追及できるか・・・どうか、安倍ー菅政権の時のように逃げられないようにして欲しいと願うmewなのである。(@_@。
 
 THANKS 
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

 


by mew-run7 | 2022-10-04 08:48 | 岸田政権について

by mew-run7