人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

水脈、国会で逃げの答弁。政務官として知識も不足+維新市議がライバル攻撃のため偽ビラ配布


 これは10月27日、2本めの記事です。

 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  
 東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

 

【フィギュア・・・ついにフィギュア・スケートの本格的なシーズンが到来した。
 GP1戦めの米国大会では、女子で世界選手権女王の坂本香織が優勝。<まだ無難に滑っている感じだけど、安定性は抜群。>(*^^)v祝 SP8位だった松生理乃は、体調不良でフリーを棄権した。残念。
 男子は17歳のの三浦佳生(かお)がSP1位、フリーではジャンプミスがありながらも、総合2位にはいった。<去年より大人になった感じ。ジャンプミスをなくして、ステップとかもう少し頑張ったら、上位で安定しそう。>SP4位から逆転優勝したのは、4回転アクセルをパーフェクトに決めた同じく17歳の米国・マリニン。<出来栄えが4点台。他のジャンプもそうだが、軸が恐ろしく真っすぐで、高さがある。>三浦星南が7位。島田高志郎が9位。
 そして今季も現役継続を決めたアイスダンスの「かなだい」こと村元哉中・高橋大輔組は、小さなミスが複数出て、総合6位に終わった。<これから、どんどんプログラムが出来上がって行くのではないかと思う。>今週28日からカナダ大会。宇野昌磨が登場、紀平梨花が復活する。みんな、ガンバ!o(^-^)o】
 
* * * * * ☆

 22日の『水脈、「いいね」で詩織の名誉棄損を認定される&水脈の問題発言・・・』の関連記事を。
 
 自民党の杉田水脈参院議員は、mewが今、最も棄権視している自民党・超保守派の女性議員のひとり。<+高市早苗氏、稲田朋美氏がTOP3かな。ちなみに、水脈は「みお」と読むが、mew&周辺は「すいみゃく」と呼んでいる。(~_~;)>
 
 22日の記事にも書いたように、杉田水脈氏は反ジェンダー(というか、女性やLGBTを蔑視している感じ)で、これまでも多数の暴言を吐いているのだが。
 ジャーナリストの伊藤詩織さんが、安倍首相らと懇意の記者から性被害を受けた件に関しても、「彼女の場合は明らかに女としての落ち度があった。男性の前でそれだけ飲んで記憶を無くした」と批判。SNSの「枕営業の失敗」「ハニートラップ」「売名行為」などと攻撃する投稿計25件に「いいね」を押したことで提訴され、東京高裁が杉田氏が伊藤氏の名誉棄損をしたとして損害賠償を認めたばかりだ。(-"-)

* * *
 
 岸田首相は、今年8月、何故かその杉田氏を、インターネットなども所轄する総務政務官に任命。<これ以上、SNSで遊ばないようにするためか?^^;>
 
 その杉田氏が、昨日26日、衆院政治倫理確立・公職選挙法改正特別委員会に出席して、野党から質問を受けることになった。(・o・)
 
 これまで威勢よく、鋭い&問題ある発言を行なって来た杉田氏なのだが。昨日の国会では、自分に不都合な質問は全て「控えさえていただく」と逃げる一方。本人は、殊勝な態度をとっていたつもりかも知れないのだが。しれっとした答弁の仕方には真摯な姿勢が見られず、あまりよからぬ印象を与えたような気がする。^^;
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  
『総務省にはもう1人追及された人物がいました。総務大臣政務官を務める杉田水脈氏です。

立憲民主党 源馬謙太郎議員「人の気持ちも考えずに、一般人を誹謗(ひぼう)するようなTwitterに『いいね』をする人、政務官務まるんですか」

杉田水脈政務官「現在は総務大臣政務官としての立場ですから、そういった個人的なことについては、答弁は差し控えさせていただきたい」

杉田氏は2018年に、ジャーナリストの伊藤詩織さんに対して「枕営業」、「ハニートラップ」などと中傷するSNSの投稿25件に「いいね」を押したとして、10月に東京高裁に55万円の賠償を命じる判決を言い渡されています。

立憲民主党 源馬謙太郎議員「(相手が)どういう気持ちを受けるか、想像できなかったんですか」

杉田水脈政務官「繰り返しになりますが、係争中でございますので、そういったことについては答弁差し控えさせていただきたい」

「係争中」と繰り返し、答弁を拒否した杉田氏。

立憲民主党 源馬謙太郎議員「係争中じゃないことを伺いますが、『#NoHeartNoSNS』ってご存じですか」

野党が質したのは、総務省が行っているSNSなどの誹謗中傷対策への取り組みです。しかし――

杉田水脈政務官「申し訳ございません。存じ上げません」

立憲民主党 源馬謙太郎議員「政務官ですよね。大丈夫ですか、知らなくて」

杉田水脈政務官「すみません。その質問、通告をいただいておりませんので」

杉田氏は自身の裁判について、上告するかどうかを含め検討中としています。(NNN22年10月26日)』 
 
 また、『立憲民主党の源馬謙太郎氏は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)関係者の支援を「何の問題もない」とした2016年のツイッター投稿を批判。杉田氏は「政務官としての立場なので個別の見解の表明は差し控えたい」と語った。(時事通信22年10月26日)』 
 
 ちなみに、『杉田氏は2018年、LGBTなど性的少数者について「生産性がない」と月刊誌「新潮45」へ寄稿している。杉田氏は委員会でこの件について「私自身は多様性は当然尊重すべきものだと思っている。引き続きLGBTの方々への理解増進、差別やいじめのない社会の実現に向けて努力してまいりたい」と答えた。(毎日新聞22年10月26日)
 
 え~~~???(゚Д゚) じゃあ、夫婦別姓やLGBTの法案に賛成してもらえます?(・・)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 昨日、妙なニュースを見た。(@@)
 
 福岡市の堀本和歌子市議(41・維新の会)が、来春の地方選でライバルになりそうな元・衆院議員の候補者(元・自民党、現・参政党)の評判を下げるため、その候補者の名で「私は旧統一教会で演説をした」などと記したビラを作成し、自分で夜中にポストに配っていたというのである。(~_~;)
 
『来春の福岡市議選に立候補する予定の元衆院議員の男性をかたり、「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)と関係があると記したビラを作成したなどとして、日本維新の会所属の堀本和歌子市議(41)(博多区選出)=写真=が福岡県警から私文書偽造の疑いで、任意の事情聴取を受けていたことが分かった。堀本市議は取材に対し、配布を認め、議員辞職する意向を示した。(読売新聞22年10月26日)』

『ビラに書かれていたのは、元衆議院議員の新開裕司氏が“旧統一教会の式典に参加した”ことを明らかにしている内容です。そこにはオレンジ色の文字で「新開ゆうじです! 旧統一教会の式典で元衆議院議員として偉大なる韓鶴子(ハン・ハクチャ)様に韓日トンネルへの賛意と、祝辞を述べさせていただきました!」等と書かれていました。その文章の下には、丁寧に新開氏の動画が見られるという二次元コードまで付いています。
 捜査関係者によると、堀本市議は今年8月、新開氏を名乗るビラを福岡市内の民家などに配った疑いがもたれています。(NNN22年10月26日)』
 
 実際、上下ジャージ姿の女性が、集合住宅のポストにビラのようなものを投函する姿や、袋を持って車に乗り込む姿が、防犯カメラに映っていた。そして、車のナンバーから堀本市議が関与した疑いが生じたため、新開氏が刑事告発したのだという。(~_~;)
 
*  *  *

 実は、新開氏は自民党に所属していた当時、実際に旧一教会の式典で祝辞の挨拶をしたことがあり、その写真をSNSに載せていたという。^^;
 
『福岡市議会・堀本和歌子市議:「私が元衆議院議員の新開さんのチラシをTwitter上から文字とか文言を拾って、私がパソコン上で作って、それを印刷して、私がポスティングをした」(ANN22年10月26日)』

『新開氏によりますと、確かに過去に教団との付き合いはあったといいます。
被害にあった元衆院議員・新開裕司氏:「自民党の時から付き合いがあった。それは過去の話です。参政党に移ってからは、いまは、一緒に活動とかはないです。『いま現在、関係がある』ような印象操作になる。自宅周辺で、家族もいるので、なんでそんなことされているのか」(同上)』

 そうか~。新開氏も、やはり自民党時代には、旧・統一教会と付き合いがあったのか~。<堂々と認めちゃうのね。^^;>
 でも、もう参政党に移ったから、付き合いが切れたときいて、何だかな~という感じも。<参政党も憲法改正、国家主義、伝統や家庭を重視とか旧統一教会とは考えが近いようにも思えるけどね。(・・)>
 
 来春の統一地方選までもう半年弱。これから「あの議員は旧統一教会と関係があるらしい」という正しい情報、審議不明のウワサ、虚偽のデマがグチャグチャに飛び交う地方が出るかも知れないな~と思ったりもしたmewなのである。(@_@。
 
 THANKS 

 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"




by mew-run7 | 2022-10-27 15:12 | 岸田政権について

by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31