人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

コロナ拡大開始も、山際が自民のコロナ担当って+三浦瑠璃の外れた発言+フィギュアGP


 これは11月3日、2本めの記事です。

 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  
 東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 


【フィギュアGP・・・早く書かないと、明日から次のパリ大会が始まっちゃう。
 2戦めのカナダ大会、男子は、昨季・世界王者になった宇野昌磨がSP2位からフリーで逆転して優勝した。(*^^)v祝
 GP出場する日本男子では最年長(24歳)になったとのことで、ベテランとしての円熟味を見せるような演技だった。<「G線上のアリア」を8前半)しっとり滑っているのを見て、不思議な感じが。>フリーでこの1年ぐらい大きな課題になっていた4Tー3Tコンビが、ようやく決まったのはよかったと思うが。(思わずTVの前で拍手しちゃったよ。>ただ、他の4回転ジャンプの出来栄えが全てイマイチだったので、世界王者2連覇するためには、今後、しっかり修正して欲しい。
 2位にはSP1位だった17歳の三浦佳生が、米大会2位に続いてはいった。4回転ジャンプも積極的に取り組んでいて、まさに今、伸び盛りという感じ。今回はフリー直前に靴紐が切れるアクシデントがあったのだが。急遽、構成を変えて演技に臨むメンタルの強さも見られた。昌磨くんも「僕も置いていかれないように頑張らないと」と言っていた。<MY推しの山本草太くんも頑張らないと。^^;>
 
 女子は、フリーで3Aを決め、ほぼノーミスの演技だった渡辺倫果がSP6位から逆転し、初優勝を決めた。(*^^)v祝 渡辺は24歳。高校時代にカナダに行くも、コロナやら何やら紆余曲折あって、この2年は日本で練習し成績もアップ。GPの前哨戦の大会でも優勝していた。今回は樋口新葉の負傷欠場によるGP代替出場だったのだが、武器である3Aと演技構成で見事にチャンスをものにした感じ。NHK杯での演技も期待したい。
 負傷欠場から復活した紀平梨花は、SP8位から総合5位(フリーは3位)に。まだ故障前のように難度の高いジャンプは飛べないものの、だいぶ試合での滑り、表現を取り戻して来た。横井ゆは菜もSP12位からフリーで挽回し、総合8位にはいった。(^^)】
 
* * * * *

 昨日、「はあ?」とあきれてしまったのは、先週、旧統一教会との関係&不遜な態度で、経済再生大臣を辞任した山際大志郎氏が、自民党のコロナ対策本部長になったというニュース。(゚Д゚)
 
『立憲民主党の小沢一郎衆院議員は2日、(略)山際氏の本部長就任の報道を引用し、ツイッターに「もはや喜劇。しかし、国民にとっては悲劇。自民党は、反省したふりはしても、絶対に反省しない。本音では、アッカンベーをしている。だから繰り返す。いつまでも、いつまでも。刮目しなければならない」と書き込んだ』そうだが。(日刊スポーツ22年11月2日)
 一体、誰がこの人事を決めたのだろう?(~_~;)(党内人事なので、麻生副総裁、茂木幹事長の意向が大きいのか?)
 
 確かに山際氏は、コロナ担当閣僚でもあったので、それなりの知識や施策はあるとは思うけど。これから第8波を迎えようとしている中、国民は、山際氏の言うことなど、とても信用できないし。
 もしコロナ対策に失敗したら、また「そんな対策や発言は記憶にない」と言い出すのではないかと、案じてしまう。_(。。)_
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 10月30日に『政府は、1日に75万人がコロナ&インフルに感染すると&変異株も既に流入。対策はいかに』という記事をアップしたのだが。
 
 案の定、新型コロナウィルスの新規感染者数は、完全に下げ止まり、上昇傾向に。
 
『国内では2日、新型コロナウイルスの感染者が新たに7万258人確認された。死者は68人で、重症者は前日から5人増の141人だった。
 東京都では、新たに6346人の感染が判明。前週の同じ曜日から1999人増え、11日連続で1週間前を上回った。直近1週間の平均新規感染者は4308人で、前週から30%増えた。80歳代男性と70歳代女性の死亡が確認された。(読売新聞22年11月2日)』
 
 特に北海道は、2日発表の新規感染者数が北海道7895人、死者13人と全国で最大となっている。(-"-)
 、  
* * *

 前回の記事に書いた変異株の感染者も、国内のアチコチで見つかっている。

『和歌山県は1日、新たな変異株「BA・2・3・20」(バジリスク)の感染者を県内で初めて確認したと発表した。
 バジリスク株の感染が分かったのは10代女性と同居家族の50代女性。2人とも海外渡航歴はないが、10代女性は10月上旬に大阪市内で外国人が多い飲食店を利用したという。2人とも入院せず自宅療養期間が終了したが、倦怠(けんたい)感が残っているという。(紀伊民報11.1)』

『仙台市によりますと10月中旬、感染者4人の検体から、欧米を中心に感染が拡大しているオミクロン株の新たな変異ウイルス、「BQ.1」が確認されたということです。(仙台放送11.2)』

『新型コロナウイルス感染症を巡り、神奈川県は2日、オミクロン株の派生型「BQ・1・1系統」が県内で初めて確認されたと発表した。10月に検査をした1人で、年代や性別などは発生届の提出対象外のため不明という。(神奈川新聞11.2)』

<発生届をやめちゃうと、感染経路もわからない。高齢者などハイリスクの人以下外からは、検体も集まらない。で、ふと気づくとド~ンと感染拡大しているのかも。>

 他にもいくつもニュースが出ていたのだが。何故かTVのニュースはほとんど扱わず。ネットも含めて、変異株拡大や第8波の到来については、あまり触れてはいけない情報になっているような感じを受けてしまう。_(。。)_
 
* * * * *

 東大研究所が、変異株の重症化リスクは他のオミクロン株と変わらないと発表していたのだが。(*1) 削除します

 重症化率が低くても、感染者が増えれば、第6,7波のように医療体制が逼迫して、他の病気の患者の治療や手術にも支障を来すし。(インフルエンザと同時流行する可能性が高いので、尚更に心配。>
 オミクロン軽症の人でも、後遺症が残る人は多いと言われてるし・・・。岸田内閣&自民党には、早めの対策を講じて欲しいところだ。(**)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 話は変わって・・・。三浦のルリちゃんの旧統一教会問題に関する発言が物議をかもしている。(@@)
 
『10月29日、国際政治学者の三浦瑠麗氏が、YouTubeチャンネル『日経テレ東大学』に出演。政治と宗教をテーマにした番組内での三浦氏の発言がSNSで物議を醸している。

 安倍晋三元首相を襲撃した山上徹也容疑者については、母親が旧・統一教会(現・世界平和統一家庭連合)に多額の献金をしていたことが問題視されている。
 三浦氏は、山上容疑者について、「ある意味、虐待家庭に育った青年がテロリストになっちゃったケース」としたうえで、こう語ったのだ。

「遺棄されて、どうしようもない母親の行動によって傷ついた青年を、誰かが救ってあげるべきだったんじゃないの? って話なんです。
 たくさんあった財産がなくなったっていうのは、これはそんなに同情すべきかっていうのがあって。みんな1億円の資産ある人なんていないですからね、そんなに。
 あるいはそれを競馬でスったって同じじゃないですか。統一教会のいろいろな手法は批判されるべきだけど、統一教会なら救ってあげて、競馬なら救わないって法はないでしょ。そういう議論ができないってことは、やっぱり結局、本質には関心ないんですよ」』(FLASH22年11月1日)』

 三浦氏は、保守の立場ながら、少し他者とは違った視点からものを言いたがる傾向があって、それが視聴者などに興味を持たれている部分もあるのだが。
 
 そもそも三浦氏は、自民党の論文コンテストで総裁賞に選ばれたのをきっかけに、徐々に世に出て来た人で。(+防衛省や超保守的な「正論」の賞なども受賞して)世に出て来た人なので、自民党を救うために「旧統一教会の問題なんて何でもない」という方向に持って行きたいという気持ちもあったかも知れないのだけど。
 
 いくら何でも、旧統一教会の高額献金の問題を「競馬ですったこと」「子どもの虐待」と同じだという発想をするのは、いかがなものかと・・・。
 
 確かにギャンブル好きで家庭に迷惑をかける人はいるけど。別にJRAに勧誘されて、馬券をいくら買わないと先祖がと脅かされているわけでもないし。政治に関与しているわけでもないし。・・・ただ、ギャンブル依存症の人もいるらしいので、それは政府も(カジノを作りたいがために?)対応しようとしているからね~(・・)
 
* * *

 しかも、この三浦氏の発言に対して、ネットでは『《競馬で散財するのと、親がカルト宗教にのめり込んで一家が破滅するのを同列に考えてるのか?》《JRAは金賭けろと強要はしません。競馬でスるのと強制献金は別次元の話》(同上)』などの批判の声が出ているようなのだが。
 
『《るりさんめちゃわかりやすいし益々好きになりました》 《三浦瑠麗さんの話、面白いし勉強になるなぁ。もっと聞きたかった》 など、肯定的な意見(女性自身11.1)
』も出ているという記事を読んで、唖然とさせられることに・・・。(・o・)

 10月23日に『八代英輝が好きなコメンテーター1位じゃ、日本がアブナイ」という記事を書いたのだが。もし今回の三浦氏の発言を「めちゃわかりやすい」「勉強になる」と感じている国民が少なからずいるのだとしたら、やっぱ、日本は本当にアブナイな~と案じてしまったmewなのだった。_(。。)_
 
 THANKS 
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"




by mew-run7 | 2022-11-03 19:22 | 自民党について

by mew-run7