人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガからガラガラポンの政界大編成を希望。左右問わずmew基準で、政治や競馬、スポーツなど。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

要警戒!岸田に、安保軍事政策の改正提言。マジで日本がアブナイ+W杯・ドーハの歓喜


 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  
 東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【サッカーW杯・・・やったー。\(^^)/日本代表、初戦、ドイツに2-1で勝ちました~。(*^^)v祝
 まさに「ドーハの歓喜」ですね。(奇跡ではない。あり得たこと。)PKで1点とられた後、「サウジみたいに2点とって逆転だ~」とか言ってたら、本当そうなっちゃって、ビツクリ。(・o・) <記録しておこう。前半33分ドイツPK、後半30分・堂安、38分・浅野が1点ずつね。>
 日本が逆転勝利したのは、W杯出場して以来、初めてだとか。<逆転負けは多かったけどね。(~_~;)前大会のベルギー戦の悔しさがチョット晴らせたかも。浅野も前大会、選ばれなかった悔しさがハラせたね。(・・)>
 権田もPKとられたけど。5点以上、決定的なシーンで、ゴールを阻止したし。前半の選手が皆でしっかり守って、0-1のまま折り返せたのも大きかったかも。そして、後半、森安采配で出た選手たちが、元気に積極的に攻撃して、守備陣も最後まで守り切って、本当によく頑張ってくれたです。(ノ_-。)
 森安監督が目指したチーム全員で粘り強く戦い、アグレッシブにチャンスを活かすサッカーを見せてくれたな~と。監督も選手も言っていたけど、次戦も一喜一憂することなく、きっちりと・・・ガンバです。o(^-^)o】
 
* * * * *

 22日、防衛力の抜本的強化に向けた(「国力としての防衛力を総合的に考える有識者会議」の佐々江賢一郎座長が、岸田首相に会議をまとめた報告書を手渡した。(・・)
 
 政府は、この有識者会議の報告書を参考に、安保3文書の改正を行なう予定でいるのだが。案の定、「敵基地攻撃(反撃能力)を認める」「軍事増強、防衛費増加のために国民負担=増税を」などという話がまとめられており、マジに日本がアブナくなりそうだ。(**) 
 
<この有識者会議は、最初から結論ありきの出来レース。国の安保政策を大きく左右するかも知れない重要な会議だというのに、会合が行われたのは4回だけ。しかも、ほとんど防衛省をはじめ各省庁の出した資料に目を通して追認するような感じで。それに真っ向から疑問を呈したり、反対したりするような意見は出ていなかった感じだし(関心のある方は首相官邸HPに会議の内容などが載っているので御覧いただきたい)、最後のとりまとめは、佐々江座長に一任したのである。

 この佐々江氏(日本国際問題研究所理事長)は元外務次官&駐米大使を長年務めた人で、昔から日米安保&軍事強化を唱えていた人。この議論にはいる直前にも、中央公論7月号のインタビューで『「反撃能力」を導入し「核戦力共有」の議論を」と説いているような人。いかに出来レースかわかるというものだ。(-"-)>
 
 残念ながら、TVのニュース・ワイドショーでは、ほとんど取り上げてもらえず。このままだと国民が気づかないうちに、安保政策が大きく転換し、日本が「戦争をする国」に近づいてしまうおそれがある。(ノ_-。)
 
 日本の国民は、本当に周辺国と対応にやり合えるような軍事力の増強を望んでいるのだろうか。防衛予算増強のために、一般国民に対する税負担が増えてもいいと考えているのだろうか。(**)
 
<個人的には、極端な軍事増強には反対の立場だし。税負担にも反対だけど。もしどうしても予算が必要なら、大企業の法人税をあげてそちらで賄って欲しい。何か軍事増強で儲かる企業から、多く法人税をとる方法はないかな。(・・)> 
 
   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 まずは、報告書の概要を・・・。

『防衛力強化のあり方を議論する「国力としての防衛力を総合的に考える有識者会議」は22日午前、取りまとめた報告書を岸田首相に提出した。増額する防衛費などの財源について、「幅広い税目による負担」の検討を政府に促した。

 会議座長の佐々江賢一郎・元駐米大使が首相官邸で首相と面会し、報告書を手渡した。首相は「この報告書が大変重要なアドバイスを我々に与えてくれるものと確信している」と述べた。報告書は、厳しい安全保障環境を踏まえ、「5年以内に防衛力を抜本的に強化しなければならない」と強調した。自衛目的で相手のミサイル発射拠点などを破壊する「反撃能力」について、「保有と増強が抑止力の維持・向上のために不可欠だ」とした。

 相手国の軍事行動に対し、長期にわたって対処する「継戦能力」を高めるため、弾薬の確保や施設の整備などを進める必要性を指摘した。

 防衛産業の育成に向け、防衛装備品の輸出を「国主導」で促進することや、国のサイバー安全保障の司令塔機能を大幅に強化し、被害を未然に防ぐための「能動的なサイバー防御」(アクティブ・サイバー・ディフェンス)を導入することも求めた。

 財源に関しては、歳出改革を進めることを前提に、不足する財源は「国民全体で負担することを視野に入れなければならない」とした。その上で「幅広い税目による負担が必要なことを明確にして、理解を得る努力を行うべきだ」と訴えた。

 報告書を踏まえ、政府・与党は、年末までに国家安全保障戦略など3文書を改定し、財源確保策の調整を進める方針だ。(読売新聞22年11月22日)』
 
* * * * *

 いくつかの記事を読んだのだが。韓国のハンギョレ新聞がかなり詳しく、わかりやすかった。(・・)

『日本政府の有識者会議「敵基地攻撃能力は不可欠」…戦後の安保戦略一変させるか

 中国の浮上による国際秩序の変化と北朝鮮の核・ミサイル脅威に対応するため、日本が戦後70年間維持してきた安全保障政策の大きな枠組みを変える方針を決めた。
 
 日本政府の有識者会議は22日、日本が厳しい安保環境を克服するためには中朝など周辺国を打撃できる「敵基地攻撃能力」(反撃能力)を確保するなど防衛力を根本的に強化し、これに必要な財源確保のために増税が必要であるという内容を骨子とする最終報告書を提出した。岸田文雄首相はこの報告書をもとに、今年末までに日本の外交·安保政策の方向性を盛り込んだ国家安全保障戦略を改定することになる。

 岸田首相は同日午前、東京首相官邸で佐々江健一郎元外務次官と面会し、21ページにわたる「国力としての防衛力を総合的に考える有識者会議」最終報告書を渡された。岸田首相は「与党と相談しながら政府としての検討を進めていく」と述べ、佐々江氏は「防衛力の抜本的な強化が何より重要だ。積極的に進めてほしい」と応えた。

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 同報告書には、現在の国際情勢の変化を眺める日本の切迫した状況認識と、これに対応するための独自の解決策が盛り込まれている。報告書は、中国の国力拡大を意味する「インド太平洋の力のバランスの変化」と、北朝鮮の核·ミサイル脅威の拡大を意味する「周辺国等による変則軌道のものを含む相次ぐミサイル発射」を日本が直面した安全保障上の脅威として示し、これに対抗するためには日本の防衛力を「5年以内に抜本的に強化しなければならない」と提言した。5年後の2027年は、中国の人民解放軍建軍100周年になる年だ。

 報告書はまず、中国を念頭に「他国による侵略の抑制や阻止、排除を行い得る防衛力の構築」が必要だとし、スタンド・オフ(遠距離)防衛能力▽領域横断作戦能力▽持続性・強因性の向上など7つの対応項目を挙げた。また、北朝鮮の核·ミサイル脅威に対応するためには、平和憲法が規定した「専修防衛」原則に反するとして議論になっている「敵基地攻撃能力」の保有が「欠かせない」と提言した。 彼らは変則軌道や極超音速ミサイルなど「周辺国等」(事実上、北朝鮮)の核・ミサイル能力が急速に増強されたとし、「我が国の反撃能力の保有と増強が抑止力の維持・向上のために不可欠だ」と指摘した。この能力を確保するためには、日本製長距離巡航ミサイルの改良(12式地対艦ミサイルの射程200キロメートルから1000キロメートルに延長)と外国製外ミサイルの購入(射程1500キロのトマホーク巡航ミサイル)などが必要だとし、「今後5年間を念頭にできるだけ早期に十分な数のミサイル(1500発検討中)を装備すべきだ」と提言した。

 有識者たちはこれに必要な財源確保のために自民党のタカ派が主張する国債発行の代わりに増税が必要だと強調した。彼らは防衛力の抜本的強化のためには「安定した財源の確保が基本」だとしたうえで、「歳出改革とともに国民全体が(防衛予算の増加分を)負担することを視野に入れなければならない。『幅広い細目』による負担が必要だ」と提言した。法人税だけでなく、一般国民が負担する所得税の引き上げを呼びかけたものと見られる。日本政府は現在、国内総生産(GDP)の1%水準である防衛費を5年以内に2%程度に増額する案を進めている。

 同日、最終報告書を提出した有識者会議は、佐々江元事務次官、船橋洋一元朝日新聞主筆など外交・安保・経済・マスコミ分野など10人で構成された。9月末から前日まで4回にわたって会議を行い、最終報告書をまとめた。岸田総理は「今年末までに必要な防衛力の内容とそのための予算規模および財源確保など一体的かつ強力に検討し結論を出す」とし、「この報告書がその議論に重要な助言を与えると確信している」と述べた。(ハンギョレ新聞22年11月23日)』 

 何かひと昔前だったら、もっとTVやネットでも、この件を大きく伝えるし、野党や識者などが警戒警報を出していたと思うのにな~。
 もっとTVやネットが、国民にこのことを伝えて欲しいし。日本の国民も、この真剣に考えて、声を上げてくれるといいんだけど。
 このまま政府&与党のペースで、軍事増強されたら、マジで日本がアブナくなるよ~と叫びたいmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"




by mew-run7 | 2022-11-24 08:40

by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31