人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

岸田の育児手当は、安倍が大批判した民主党と類似+三浦・夫、弁護士が旧統一教会&高村も


 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  
 東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


【全豪OP・車いすテニス・・・先日、国枝を継ぐエースとして紹介した16歳・小田凱人が第2シードのフェルナンデス(アルゼンチン)をフルセットで破り、四大大会で初めて決勝に進んだ。(^^) 同じく準決勝まで進んでいた三木拓也は残念ながら、第1シードのヒューイット(英)に敗れた。
 女子のエース・上地結衣じゃ準決勝でグリフィユン(蘭)にストレート勝ちして決勝進出。(^^)田中愛美は第1シードのデフロート(蘭)に敗れた。
 
 ジャンポケ斎藤が所有するオマタセシマシタ(3牝)が、昨日、笠松競馬場でデビュー10戦めにようやく初勝利を上げた。(*^^)v祝
 斎藤がトリオ名のもとになったジャングルポケットの娘を購入。門別でデビューしたがなかなか勝てず、金沢、笠松と転厩。昨日は笠松のエース・渡辺を背に直線で差し切り勝ちをした。<実況アナの「(初勝利を)オマタセし過ぎたかも知れません」に笑った。"^_^">
 斎藤は地元・船橋で走らせたいようなのだが。まだ体ができていない感じだし。スタートや道中の走りも不安定なので、もう少し待った方がいいかも知れない。(・・)】
 
* * * * * 
 
 国会では衆参の代表質問が始まっている。
 
 衆院では、自民党の茂木幹事長が質問に立ったのだが。児童手当の所得制限を撤廃するように要望したため、野党、とりわけ立民党からツッコまれることになった。
 09年~12年、野党だった自民党は、民主党政権が新たに始めた子供手当ての支給を、(ポルポト政権まで持ち出して)社会主義的だと批判し、廃止に追い込んでいたからだ。
 
『1月25日、自民党の茂木敏充幹事長が衆院本会議で代表質問に立ち、岸田首相が掲げる「異次元の少子化対策」をめぐる児童手当について、「『すべての子どもの育ちを支える』という観点から、所得制限を撤廃すべきと考えます」と主張。本会議場ではどよめきと拍手があがった。

 自民党は、旧民主党政権が所得制限のない「子ども手当」として中学生以下に一律月額1万3000円を支給していたのを「バラマキ」と批判。2011年に旧民主、自民、公明の3党合意により子ども手当の廃止を主導した経緯がある。(FLASH23年1月25日)』
 
『立憲民主党の長妻政調会長が、児童手当の所得制限撤廃を求めた自民党の茂木幹事長を「どの口が言うんだ」と批判しました。

「これ本当に『よく言うよ』と思うんですね。『どの口が言うんだ』と。(制度導入後に)自民党が『バラマキだ』やれ『社会で子どもを育てるのはおかしい』とか「所得制限入れろ』と」(略)

長妻氏は、児童手当の所得制限を撤廃したうえで、対象を今の中学生までから高校生までとするよう求めました。(TBS23年1月25日)』

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 当時、民主党政権は、少子化、女性の働き方などの問題を解決するために「子供は社会全体で育てて行くべき」と提案。幅広く子供手当を支給したり、教育を無償化して行くように努めていた。<立民党も同じような考え方のはず。>
 
 しかし、特に安倍晋三氏らの超保守派が、この方針を大批判したのだ。2016年の国会で、この件が取り上げられている。
 
『衆院予算委員会は1日午前、安倍晋三首相の子ども手当に対する発言をめぐり紛糾した。

 問題となったのは、2月29日の衆院予算委での首相の発言。岡田克也代表に「子育てを家族から奪い去り、国家や社会が行う子育ての国家化、社会化だ。これは実際にポルポトやスターリンが行おうとしたことだ」とした過去の発言の真意を問われ、首相は「私は全てを社会化、あるいは国家が担うことは間違っていると申し上げた」と述べた。

 さらに「民主党の中でこういう発言をした方もおられたのだと思うが、子ども手当は、両親や家族から養育費が払われるということではなくて、国家から直接子供たちに養育費がいくことによって、自分たちは両親に対し何の義務を感じる必要がないという議論もあった」と指摘していた。(16年3月1日)』
 
<この辺りは、改めて取り上げたいが。戦前志向の超保守派は「家」「家族」精度を重視しており、子どもは「家族のもの」という感覚が強い。<日本会議、神道政治連盟、旧統一教会も同じような考え。
 今年4月からスタートする「子ども家庭庁」も、当初は「子ども庁」という名になる予定だったのだが。超保守派の議員や団体が「家庭」を入れるべきだと強く要求し、名称が変更された。>

 まあ、岸田首相は、安倍氏らの超保守派とは離れた思想の持主なので(経済・社会政策は民主党に近いので)、同じような政策を提言しているのだろうけど。旧民主党の議員は、安倍仲間にさんざん批判されたことを思い出して、何路「おまゆう」と腹立っているかも知れない。(~_~;)
 
* * * * *


 あ、旧統一教会と言えば、これは23日の『警察は、三浦・夫の捜査を見送り?・・・』の続報になるのだけど。
 
 西村ひろゆき氏が、三浦瑠璃氏について、こんなことを書いていたのだ。
 
『インターネット掲示板2ちゃんねるの開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之さん(45)が25日、ツイッターを更新。夫が代表を務める会社が投資トラブルで家宅捜索を受けたことが報じられた三浦瑠麗さん(42)について、3つの事例を挙げ旧統一教会と関わりがあるとの可能性を指摘。「ズブズブすぎて、、、」と皮肉を込めた。

 ひろゆきさんは、三浦さんの夫の弁護士が旧統一教会の顧問弁護士であることを報じた報道を添付し、「三浦瑠麗さんは、統一教会の顧問弁護士だった高村正彦氏と共著を出版。三浦瑠麗さんの夫の弁護は統一教会の顧問弁護士の福本修也氏。三浦瑠麗さんは、統一教会献金問題を《競馬でスったって同じじゃないですか》などと擁護」と私見を述べた。(中日スポーツ23年1月25日)』
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 高村正彦氏は、1980~2017年まで37年も自民党の衆院議員を務めて、諸閣僚を歴任。12年~17年は安倍総裁の下、副総裁として活動していた人だ。
 
 そして、wikipediaによると『弁護士時代に世界基督教統一神霊協会(2015年より「世界平和統一家庭連合」)の訴訟代理人を務めており、1980年には統一教会の女性信者が強制改宗させられているとして、裁判所に人身保護請求を行ってその信者を解放させたことがある。しかし「今は何の関係もない」としている]。また1989年の政治資金収支報告書によれば、霊感商法の元締め的会社であるとされる「ハッピーワールド」から時価380万円の高級車(日産・セドリック)を提供されている。
 いわゆる勝共推進議員であったが、外務大臣に就任した年の『週刊ポスト』(1998年12月4日号)誌上では統一教会との関係について、冷戦構造下において共産主義反対というところで一致していただけで統一教会の弁護士をやめる際に今後は一切、相談は受けないことを申し入れた』という。(~_~;)
 
 三浦瑠璃氏は、その高村正彦氏と17年2月に「国家の矛盾 (新潮新書)」という対談本を出しているのである。(・・)
 
* * * * *

 さらに三浦瑠璃氏の夫は、太陽光発電の投資資金に関して民事でも訴えられているのだが。三浦氏の弁護士を務めていたのは、あの旧牢一教会の弁護士だったというのだ。(・o・)
 
『京都地裁で清志氏とA社の訴訟では福本修也弁護士が代理人として立っていた。

 昨年9月22日、旧統一教会が開いた記者会見で、教団の顧問弁護士として記者会見に臨んだ人物だ。テッシーこと勅使河原秀行氏の脇で、威圧的な発言を繰り返したことで話題となった。東京大学法学部を卒業後、検察官を経て、2000年に弁護士に転身している。旧統一教会の現役信者であり、教団の多くの訴訟で代理人を務める。

 《福本修也弁護士は信者なのに渋谷区松濤に豪邸を持てるのはなぜ? 》と紀藤正樹弁護士は2022年12月9日にツイートしている。

 普段は歯切れのいい語りがウリの瑠麗氏だが、旧統一教会問題については安倍晋三元首相への思慕の念からか、その献金問題を《競馬でスったって同じじゃないですか》などと擁護するような発言を繰り返してきた。

 全国霊感商法対策弁護士連絡会の弁護士がこう明かす。
 「三浦氏はなぜ福本修也弁護士に依頼したのでしょうかね。福本弁護士は信者ですから、彼のクライアントは旧統一教会の信者や関係ある人ばかりじゃないかと誰もが思いますよね」(現代ビジネス23年1月25日)』
 
 う~ん・・・どうなんでしょうね~。_(。。)_
 
 何かまだまだ旧統一教会はアチコチと絡んだり、入り込んでいるんじゃないかな~、という感じがしているmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS 
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"




by mew-run7 | 2023-01-27 03:48 | 岸田政権について

by mew-run7