人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

自民にLGBT法案を進める動き?+共産党の除名処分に驚き+トルコ震災に自衛隊派遣を+仲邑薫


 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  
 東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 

【囲碁・・・昨日、女流棋聖戦第三局が行われ、仲邑菫三段(13)が上野愛咲美女流棋聖(21)を破り、シリーズ2勝1敗で初めてのタイトルを獲得した。
 これまでのタイトル獲得最年少記録は、男女合わせて9年前の藤沢里菜女流本因坊(24)の15歳9カ月。仲邑は現在13歳11カ月(中2)で、藤沢の記録を大幅に塗り替えた。(*^^)v祝
 
 私は囲碁に関しては全くわからないのだが。仲邑菫ちゃん(って感じだった)は2019年、10歳0ヶ月(小学5年生)の時に、その才能を認められ英才枠で特別に無試験でプロ入り(史上最年少・当時)して、ニュースやワイドショーで注目を浴びていたのは知っている。また彼女が着実に力をつけ、昨年、2つのタイトル戦に2つ挑戦していたのを見て「ほ~」と感心していたのだが。(負けた時、かなり悔しそうな顔をするのが印象的。)藤沢本因坊いわく「菫さんの実力からしたら、不思議ではない。普段からそのすさまじい努力を感じている」とのこと。囲碁の世界でもAIでの研究がかなり普及しているのだという。
 将棋の藤井聡太5冠もそうだが、彼らは「負けず嫌いの天才」「努力の天才」でもあるのだと思う。これからも、ガンバ!o(^-^)o】
 
* * * 

 昨日、トルコ南部でM7.8の地震が発生。その後もM5以上の余震が起きて、石で作られた建物などが多数崩壊し、隣国シリアも含めて、3000人以上の死亡者が出ているという。まだ、がれきの下に閉じ込められている人がかなりいるとのこと。また、現地は混乱して避難者のケアが十分に行なえず、冬で気温が低いため、大変な思いをしていると報じられている。
 被災地の方々に、心からの追悼の意とお見舞いを申し上げると共に、1日も早い回復、復旧、復興を祈っている。m(__)m
 
 岸田首相は、エルドアン大統領に対してお見舞いのメッセージを発出。またトルコ政府の要請を受け、警察や消防、外務省などからの職員で構成される国際緊急援助隊を現地に派遣することを決定。6日夜に先遣隊18人が出発、最終的には75人程度を派遣して、現地で行方不明者の捜索や救助活動にあたるという。(・・)
 
 え、自衛隊は派遣しないの?(・o・)
 
 mewは、日本の自衛隊は阪神淡路大震災、東日本大震災などいくつかの大震災の歳額救助を行ない、多数の知識や経験、優れた技術があると思うのだ。また、それを活かして、世界でも有数な災害支援(とりわけ震災支援)の組織になって欲しいと願っている。

 それゆえ、もし相手国が軍隊はダメと言わない限りは、積極的に自衛隊を送って、本格的な救助活動や被災者支援を行なって欲しいと思うんだけどな~。(++)

<トルコは親日家が多いし。中東地域でも日本政府や自衛隊の評価も上がりますよ・・・と誘って(いざなって)みる。(~_~;)>
 
   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 話は変わって。荒井勝喜首相秘書官が小津成根について「見るのも嫌」などと発言し、更迭された件に関する続報を・・・。
 
 岸田首相は、6日の政府与党連絡会議で、「多様性を尊重し、包摂的な社会を実現していく政府の方針について、国民に誤解を生じさせたことは遺憾で、不快な思いをさせてしまった方々におわびを申し上げる」と、謝罪を行なったという。(産経2.6) 

 また、首相が国会で行なった答弁は、荒井秘書官ではなく、法務省が原稿を用意したものだという。
 
『首相は1日の衆院予算委員会で、質問に立った立憲民主党の西村智奈美代表代行が同性婚の法制化を求めたのに対し、「極めて慎重に検討すべき課題だ」と答弁。「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だからこそ、社会全体の雰囲気にしっかり思いをめぐらせたうえで判断することが大事だ」と話した。

 6日の記者会見で、この首相答弁の文言調整などに荒井氏が関わったかについて問われた磯崎氏は、「答弁については、法務省が作成したものだが、それをベースに質疑者とのやりとりの中で首相が答弁をした」と述べた。(朝日新聞23年2月6日)』
 
* * *

 統一地方選を前にして、危機感を抱いたのか、自民党幹部は(あの超保守派の萩生田氏も含めて)、昨日の記事で取り上げたLGBT法案について協議したとのこと。
 
『今回の総理秘書官による差別発言への反発を受けて、自民党ではきょう午後、茂木幹事長、遠藤総務会長、萩生田政調会長が対応を話し合いました。

 関係者によりますと、LGBT=性的マイノリティーの人たちへの理解を促進するための「LGBT理解増進法案」について、前向きに進めていく方向で一致したということです。
 この法案はおととし、超党派の議員連盟が成立で合意したものの、自民党内の反発を受けて国会に提出できないままとなっていました。(TBS23年2月6日)』
  
 お~、それは、よい方向に向かっていると喜んでいたら、夜になってこんな記事が出ていたのを見て、「はあ?」という感じに。(゚Д゚)
 
『岸田文雄首相は6日夜、東京都内の日本料理店で自民党の萩生田光一政調会長、ジャーナリストの櫻井よしこ氏と会食した。
 櫻井氏は故安倍晋三元首相を支持してきた保守系の論客。今後の政権運営を巡り意見交換したとみられる。(時事通信23年2月6日)』
 
 櫻井よしこ氏は、超保守系団体&安倍応援団のリーダー。今も日々、中国等の危機を煽り、憲法改正(特に9条、緊急事態条項)、軍事増強を訴えているのであるが。おそらくはLGBT法案などには反対だし、日韓の関係が近づいていることでもイライラしているはず。
 どちらから会いたいと言ったか、何を話したかはわからないが。岸田首相には、この大事な時期に。彼女に会って欲しくはなかった。(-"-)
<萩生田氏は、櫻井氏の支持を得て、安倍後継者になりたいと思っているかも。(・・)>  
   
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 そして、昨日、ある意味で一番驚いたのは、共産党が「党首公選制」を訴えていた党員を、除名処分にしたかも。(@@)
 
『共産党は6日、志位和夫委員長の長期在任を批判し、党首公選制導入を求めた党員で元党職員の松竹伸幸氏(68)について、言動を「重大な規律違反」として除名処分にしたと発表した。松竹氏は同日、日本記者クラブでの会見で「党員には憲法が保障する表現の自由が許されていない」と非難し、処分を不服として党側に再審査を求める意向を示した。
 松竹氏は1月、党運営の透明化を訴える著書を出版。志位氏の長期在任を「国民の常識からかけ離れている」と公言するなどしていた。
 松竹氏は会見で、分派活動との除名理由に「こじつけに過ぎない」と反論。「処分が覆らなければ、党は衰退の道をたどる」と指摘した。(共同通信23年2月6日)』
  
 共産党側が、今回、除名処分に関して発表した文書にこんな一節がある。
 
『松竹伸幸氏は、1月に出版した本のなかなどで、「党首公選制」を実施すべきと主張するとともに、党規約にもとづく党首選出方法や党運営について、「党内に存在する異論を可視化するようになっていない」、「国民の目から見ると、共産党は異論のない(あるいはそれを許さない)政党だとみなされる」などとのべています。「党首公選制」という主張は、「党内に派閥・分派はつくらない」という民主集中制の組織原則と相容れないものですが、松竹伸幸氏が、この主張と一体に、わが党規約が「異論を許さない」ものであるかのように、事実を歪めて攻撃していることは重大です。』  

『松竹氏の一連の発言および行動は、党規約の「党内に派閥・分派はつくらない」(第3条4項)、「党の統一と団結に努力し、党に敵対する行為はおこなわない」(第5条2項)、「党の決定に反する意見を、勝手に発表することはしない」(第5条5項)という規定を踏みにじる重大な規律違反です。』

* * *

 私は、基本的に「共産主義」には共感できないので、共産党なる政党を全面的に支持することはないのだが。個人的には「平和が一番」「安心できる生活=修正された自由主義」がベストだと思っているので、共産党の主張には傾聴に値する部分があると思っている。

 また共産党の区議や党員は、地域で弱者ケアや施設改善などの地道な活動を行なっており、こういうとこが共産党のいいとこだな~と評価していた。
 ただ、以前、党員の中から「共産党はピラミッド制」「都議、国会議員はエリートしかなれず、上命下達で下の声が届かないことも多い」というような話をきいたこともあった。(-"-)

 それでも近時は、だいぶ党幹部のアタマも柔らかくなったように感じていたし。参院の東京選挙区は吉良よし子(40)や山添拓(38)が30代前半で参院選に出馬して当選するなど、ちょっと新陳代謝が進みそうな感じがしていたのだけど。
 今回のニュースをきいて、かつてきいたことを思い出し「あ~、やっぱりなんだ~」と呟いてしまったです。_(。。)_

 何か内部で暴力的な言動を用いたり、反乱を起こしたりしたというなら別としても、党の今後のことを思って、本に書いたor発言したことに対して、「党に敵対する行為」をしたとして、除名するのはいかがなものかと。

 この件は、反共の保守系から叩かれる材料を与えてしまったし、リベラル系でも引いてしまう人が少なからずいると思われ・・・。共産党にとっては大きなマイナスになるんじゃないかな~と思うmewなのだった。(~_~;)
 
 THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2023-02-07 06:33 | 政治・社会一般 | Comments(0)

by mew-run7