【野球・・・WBC開幕まであと2日。先週末に大谷が帰国したのだが、まず、チャーターしたプライベート・ジェット機で空港に着いたのにビツクリ。<本当は鈴木と一緒に来る予定だったらしい。数千万円の費用は誰が出すのか?(時々、チャーター機を使っていた錦織圭が懐かしいな~。^^;)>
ダルと2人で話す姿を見ただけで「お~っ」と思うってしまうし。他の選手に積極的に話しかけるのを見て、大人になったな~&やっぱ大きいな~って感じが。
で、案の定、打撃練習の時には、ダルの投球練習と同様、後ろに他の選手がキラキラした目で集まっていたのだが。その前で、京セラドームの5階席に2本も打ち込むのを見て「スゴ過ぎ~」と驚嘆。昔、初めて日米野球で外国人選手が飛ばすのを見て「メジャーの選手って大きい。パワーもスゴい」と恐れ多く思った時のことを思い出してしまった。^^; 昨日の練習試合でも、2打席連続3ラン。<2本ともやや打ち損じんでるのに、はいっちゃうのよね。あまり、上向きに飛ばすのを狙ったスイングはして欲しくない気もするのだけど。>何か久々に野球ミーハーっぽくなっているmewなのである。(@@)<たっくんも2本ヒットを打ててよかった。(^^)>
ただ、全体的に見ると、本調子とは言えない部分もあって。<佐々木も球数が多かったし。ダルや大谷はまともに投げないまま本番にはいるし。打てていない選手も多いし。>本番に入って、しっかり勝ち進めるのか、ちょっと心配だったりもする。みんな、ガンバ。o(^-^)o】
* * * * *
昨日、ある意味で、一番ショックだったのは、この世論調査の結果。
JNNの世論調査によると、当選後、一度も国会に出席していないガーシー参院議員に「陳謝」の処分が決まったことについて、「妥当だ」が39%、「重すぎる」が5%、「軽すぎる」が49%だったという。(JNN3.6)
え~~~っ?(゚Д゚) 国民の半分ぐらいは「妥当」か「重過ぎる」と思っているんだ~。(-_-;)
これじゃあ、日本の国民はナメられるよね。今頃、ガーシー氏やN党の立花党首は、ほくそ笑んでいるに違いない。
きっと帰国後の態度にも影響するし。次の選挙でもふざけたことをして来ることだろう。(>_<)
<先日も書いたけど。政府が60年を超える原発の運転延長を可能にするなど既存の原発を最大限活用する方針に変更したことも、「賛成」は49%、「反対」が36%と、国民の脱原発志向が、どんどん薄れていることにガッカリ。(ノ_-。)>
* * * * *
ちょっとGOODだと思ったのは、「差別禁止」を明確にした「LGBT差別禁止法」の制定制定について「賛成」が61%、「反対」が21%だったこと。"^_^"
昨日は、LGBTをカミングアウトしている立民党の石川大我参院議員が国会で、「(自分が)同性愛者と気づいたのが中学生。差別や偏見がひどいなか、誰にも言えないというような状況だった。私はいつ、愛する人と結婚ができるようになるんでしょうか」と、同法案や同性婚を認める法律の成立を強く要求していたのだが・・・。
これは統一地方選でも争点になりそうだし(各地の条例などにも関わるので)、国民世論を背景に、何とか差別禁止法案を成立させて欲しいと思う。(**)
さて、mewが岸田政権に最も期待していたことの一つは外交、特に東アジアとの外交なのだが。
昨日は、安倍ー菅政権が終わって、岸田政権に代わってよかった~ということがあった。(**)
徴用工問題に関して、韓国側が解決案を発表。日本がそれに合意する体制が調ったからだ。
韓国は、被害者が求めている賠償を自国の財団(経団連も協力か?)で肩代わりすることにし、日本の政府や企業に請求しないと。そして、日本は過去の謝罪、反省の談話を認めるという。(・・)
安倍元首相&超保守仲間は、中韓朝を天敵視していた上、韓国の慰安婦問題や徴用工問題を認めず。植民地支配や慰安婦問題を認めて反省を示した河野談話や村山談話も否定し続けていた。<安倍元首相は、河野・村山談話をオーバーラップする(覆い被せる)意図で、わざわざ2015年に過去を清算する安倍談話を発表していたほどだ。
当然にして、(相手側首脳も超保守派だったことがあるが)安倍二次政権では、日韓関係はかなり悪化していた。(-_-;)
しかし、ロシア、中国の覇権主義的行動によって、アジア情勢が不安定になりつつある中、米国も日本と韓国の関係改善を強く望んでいたし。既に芸能や観光の面では、日韓関係はどんどん密になっていて、両国の若者の交流も盛んになっているのだが。経済・社会・文化の面でも、さらに金木強化をして、お互いの利益につなげたいところ。
ふつ~の保守の岸田首相は、安倍元首相&超保守派のようなに妙なこだわりがないし。本人が外務大臣時代も、韓国との関係改善に尽力していたことがある。
また、同じ宏池会(岸田派)の林外務大臣も、中韓との関係改善に前向きな姿勢を示していたことから、今回に合意にこぎつけられたのではないかと察する。<ウラで電話協議なども行なってらしい。>
* * *
『韓国の 朴振パクチン 外相は6日午前、日韓間の最大の懸案である「元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)」の訴訟問題について、韓国大法院(最高裁)判決で確定した被告の日本企業の賠償を、韓国の財団が肩代わりする解決策を発表した。日韓関係の悪化をもたらした問題の決着に向け、大きく踏み出したことになる。
ソウルの外交省で記者会見した朴外相は、経済や安全保障などあらゆる分野で日韓協力が非常に重要だとして「長期間硬直した関係を放置せず、国益の次元で国民のために悪循環の輪を断ち切るべきだ」と述べた。(読売新聞23年3月6日)』
(詳しい記事は*1に)
『いわゆる元徴用工をめぐる問題で韓国政府が解決策を公式に発表した事について岸田首相は韓国側の対応を評価し、関係改善に意欲を示しました。
岸田首相「(韓国政府の措置は)日韓関係を健全な関係に戻すためのものとして、評価しております。現下の国際情勢を考えたときに また戦略環境を考えた際に日韓、あるいは日米韓の連携は重要である」
岸田首相は植民地支配の反省やおわびなど「歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継いでいる。これが政府の立場だ」と述べました。
岸田首相はまた「韓国の尹大統領と緊密に意思疎通を図っていきたい」と強調しました。(NNN23年3月6日)』
『岸田文雄首相は6日午前の参院予算委員会で、日韓関係に関する歴史認識を問われ、「歴代内閣の立場を全体として引き継いでおり、今後も引き継いでいく」と述べた。日本政府はいわゆる徴用工訴訟問題を巡り、韓国政府から受け入れ可能な解決策が示された場合、「呼応措置」として首相が平成7年の「村山談話」を含む過去の首相談話などの立場を踏襲していると表明する方向で調整している。産経新聞23年3月6日)』
* * *
日韓にかかわらず、国の首脳陣が平和志向&柔軟なアタと突っ張り合うより歩み寄る気持ちを持っていると、外交関係もうまく行くし。戦争も防ぐことができるように思うのだけど・・・。
<韓国の尹錫悦大統領は3月1日の独立運動記念日も、保守的な首脳が日本を敵対視したような演説を行なうことが多い中、演説で徴用工問題には触れなかった上、日本を「パートナー」と呼んだりしていたし。>
ただ、どの国にも、頑固な保守タカ派はいるもので。<保守的な首脳は、しういう人たちの支持を得たくて、ますます保守的になるのよね。(-_-;)>
韓国内では、この徴用工の解決案に反発して、デモや集会を行なう国民が少なからずいたという。(-"-)
他方、日本では、ネトウヨは不満そうだが、今のところデモや反対集会などは開かれていない様子。
ただ、安倍元首相の超保守仲間や超保守団体の中には、不満を唱えている人がいるようだ。<もともと徴用工がいたと認めていないような人もいるし。^^;>
『自民党の議員グループ「日本の尊厳と国益を護る会」の代表を務める青山繁晴参院議員は6日、韓国政府が発表したいわゆる徴用工訴訟問題の解決策について、政府は反対の立場を取るべきだとの認識を示した。解決策は韓国最高裁で敗訴した日本企業の賠償を韓国政府傘下の財団が肩代わりするとしており、「肩代わりを受容すれば、日本政府は朝鮮半島の人々を強制労働させたという話に乗ることになる」と語った。(略)
青山氏は「徴用はごく一部だ。それ以外は応募して働いていた。事実関係を議論しないまま、肩代わり案に乗れば、いわゆる歴史戦で韓国の主張が正しいといった印象を世界に広めることになる」と指摘した。(略)
「尹氏が『日本はパートナー』と言っただけで、がらっと態度を変えれば、北朝鮮やロシア、中国に対し日本は御しやすい相手だという情報を与えることになる」と強調した。(産経新聞23年3月6日)』
安倍元首相&周辺には、同じような考えを持っている人が多いわけで。(首相候補の萩生田氏、高市氏、稲田氏などもしかり。)
岸田政権のうちに、韓国はもちろん、中国との関係改善(戦闘防止)を進めて行けたらいいな~と思うmewなのだった。(@_@。
THANKS