人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓リンク1~5は無効

国民保護のため、ミサイル購入の前に避難所やシェルターを。東京大空襲を忘れずに+WBC


 これは3月10日、1本めの記事です。(2本め、あり)

 コロナV拡大で生活や仕事でストレスが貯まっている人が多いと思いますが。感染に気をつけて、前向きな気持ちで、めげずに頑張って行きましょう! o(^-^)o  
 東日本大震災の被災地、熊本、北海道など全国の震災、豪雨災害の被災地の方々も、一歩一歩着実に復興実現&新たな生活構築を目指してガンバです!o(^-^)o

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 

【プロ野球・WBC・・・日本代表は9日、一次R(プールB)で中国と対戦。8-1で勝ち、無事に初戦を勝利した。
 前半は全体的にイマイチで。3回の時点で1点しかとれず、10残塁したしていた時には、「大苦戦してるな~」という感じが。先発の大谷も正直なところ、投打ともに調子がイマイチで。力あのる投手ゆえ、何とか押さえたものの、4回(制限ギリギリの49球)で交代。ただ満足行く打撃ではないにせよ、2安打したのはさすが。
 源田のいい守備、☆牧のHRも見られたし。ドキドキさせられた戸郷の渾身の一球にもしびれたし。何より家族皆が応援に来ていたたっくん・ヌートバーが、1番・初打席1球目でヒット。その後も連続出塁、盗塁、守備で大活躍できて、よかったと思う。次は大事な韓国戦。ダルの投球が楽しみだ。o(^-^)o】
 
* * * * *

 さて、今日3月10日は、1945年に東京大空襲があった日だ。(**)
  
 近時は、ニュースではほとんど取り上げられなくなってしまったのだが。死者は10万人以上、負傷者15万人以上(未確認の死傷者も少なからずいる)、罹災者は約300万人、罹災住宅戸数は約70万戸という甚大な損害を被ることになった。(ノ_-。)
 
 ちょうど昨日、ロシアがウクライナに80発のミサイルを撃ち込んだというニュースが出ていたのだが。もし今、日本が本格的な戦争を行ない、攻撃を受けることになったなら、また多数の死傷者、被災者が出ることになる。(-"-)

 何とか日本が戦争に巻き込まれるのを防ぎたいところなのだが。中国の覇権主義的な言動や北朝鮮の攻撃的な言動も止まらず。台湾有事も含め、日本が戦闘をしたり、攻撃されたりする可能性は少しずつ大きくなっている。_(。。)_
 
* * * 

 そんな中、昨年来、mew周辺で(少しマジに)出ているのが、「ミサイル避難」についての話だ。(@@)

<ちなみに東京大空襲の時には、空襲が深夜に行なわれた上、爆撃の数や火災の勢いが凄まじかったため、防空壕などに避難するのは難しかったときいたことがある。> 
 
 昨年2月、ロシアのウクライナ侵攻が始まった頃、攻撃を受けている町の市民は、地下鉄の駅構内や頑強な施設の地下に避難。攻撃が続いていた時には、1ヶ月以上、地下で避難生活を送っていた。
 
 また、日本では、昨年10月、北朝鮮のミサイルが日本方面に向けて発射されたため、北海道、青森を中心に(東京の一部にも)Jアラートの警報が出されたのだが。大部分の人は、実際には避難しなかったという。^^;
 まあ、「避難する必要がないと思った」という人も結構いたのだが、「逃げようと思っても、どこに避難していいかわからない」「そもそも近くに、避難に適した場所がない」という人も少なからずいた。(・・)
 
 日本政府は、周辺有事に備えて、防衛力を増強する方針を発表したのだが。出て来る話は、敵基地攻撃能力の行使を認めるとか、ミサイルを400発買うとか、軍事的な話ばかり。
 でも、もしミサイルが飛んで来た時or事前に予測された時、国民の生命を守るためにどうしたらいいか、その対策がほとんどなされていないように思う。(-"-)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 たとえば、「ミサイルが落下する」との情報伝達があった場合の対応について、内閣官房の国民保護ポータルサイトには、このように書かれている。
 
【屋外にいる場合】近くの建物(できれば頑丈な建物)の中又は地下に避難してください。近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守ってください。

【屋内にいる場合】できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。 

 また「近くの建物(できればコンクリート造り等頑丈な建物)の中又は地下街、地下駅舎などの地下施設に避難してください」と。近くに建物又は地下がない場合は「物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください」と記されている。
 
 東京都は、避難場所を具体的に挙げているのだが。ほぼ全てが地下鉄の駅の構内だ。(~_~;)
 東京都の場合、国会や官邸、行政府のある中央区を中心に、いわゆる山の手圏内にはかなり地下鉄の駅が存在するのだが。少し外側に行って、中野区、杉並区、世田谷区などの住宅街には地下鉄の駅はほとんどないし。多摩地区も同様だ。

 地下室がありそうな自治体の公的施設も、いつでもはいれるわけではないだろうし。
 それゆえ、mew周辺には、「ミサイルが落下する」というJアラートを受けた時に「徒歩5~10分の短時間のうちに避難できる適切な場所はない」という人が
多数いる。おそらく他の地域に住んでいる人もそうだろう。(-_-;)

 当然にして、1週間、1か月と避難生活を送ることができる場所もほとんどないし。核兵器から身を守る場所もないのだが。

 政府が、現実的な国民の生命、生活の保護の対策、避難場所などについて、真剣に考えている雰囲気は伝わって来ない。(-"-)
 
* * *

 個人的には、各自治体は地域内でミサイル落下に備え、安全だと思われる場所を、きちんと住民に知らせるべきだろう。(とりあえずHPに記すという安易な方法ではなく、震災時の避難所のように、学校でも伝達したり、避難可能な場所のマップを配布するなどして、高齢者も含め、できるだけ多くの住民が情報を把握できるように配慮すべきだろう。(・・)
 
 また、Jアラートが発信されたら、GPSによって近隣の避難可能な地域がすぐわかるようなシステムも取り入れるとよいのではないかと思う。
<既に地震や津波などの自然災害に関しては、存在するとのこと。ミサイル用も作っておく必要があるかも。(・・)>

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 戦闘状態にはいったら、どこが狙われるかわからないのだが・・・。
 
 最も心配なのは、政府が次々とミサイル基地を作っている&米軍も駐留する可能性がある沖縄県の諸島部だろう。(-"-)
 日本政府は、「敵基地攻撃能力の行使は必要だ」「軍事基地や司令部を攻撃することは国際法上、認められている」と強調しているのだが。ということは、当然にして、相手の国だって真っ先に「敵のミサイル基地」を攻撃をして来る可能性が大きいのだ。(-"-) 
 
 先日も、こんなニュースが出ていた。(@@)
 
『沖縄・与那国島に避難シェルター検討 政府、町議ら要請に前向きな姿勢

【東京】沖縄県与那国町議会(崎元俊男議長)の議員団が9日、松野博一官房長官や浜田靖一防衛相と防衛省などで面会し、有事に住民が避難できるシェルターの早期設置を求める意見書を手渡した。非公開の面会後、取材に応じた嵩西茂則町議によると、松野氏は「地下施設がなければ、それなりの施設が必要だ」との見解を示したという。

 松野氏は「政府として調査の上、前向きに考えていく」と述べたが、具体的な時期などには言及しなかったという。浜田氏も与那国へのシェルター設置は必要とした上で「関係省庁と調整、検討していく」と前向きな姿勢を示したという。(沖縄タイムス23年2月11日)』
 
* * *

 政府は昨年来、沖縄にシェルターを作ることを検討しているようなのだが。具体的な進展はない様子。しかも、シェルター等の準備のための予算は、7千万円しかないのだという。(~_~;)

『政府は、台湾海峡での有事などに備えるため、沖縄県石垣市など先島諸島に住民避難用のシェルターを整備する方向で検討に入った。政府関係者が16日明らかにした。離島地域では住民が避難する施設が不足しており、国として早急に対応する必要があると判断した。(略)

 内閣官房は2023年度予算概算要求に、シェルター整備に向けた調査費7000万円を計上。今後、武力攻撃に耐えられるシェルターの調査を行う。地上設置型、地下埋設型の比較検討も行う。調査結果に基づき設置場所や時期を決定する。(時事通信22年9月16日)』

 先日、政府が日本が400発も購入を決めたと公表したトマホーク・、ミサイルは一基、約2億円。関連費用を含めると4~5億かかるとのこと。20~30発分は、ミサイル基地を置く地域のシェルター作りに回すべきではないだろうか?

<てか、すぐにでも台湾湯有事が起きそうなことを言っておいて、今から武力攻撃に耐えられるシェルターの調査を行なうって。それで間に合うの?(・・)>

 でも、何よりも国民防護に資するのは、外交の力で戦争を回避すること、他国の戦争に巻き込まれないことだと思うし。そのためには、国民の平和維持、不戦の意識が重要だと思うmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"




by mew-run7 | 2023-03-10 03:09 | 政治・社会一般

by mew-run7