人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

安倍の山口4区に、立民・有田が出馬で自民困惑。旧統一教会&アベ政治問題を追及+フィギュア


 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【世界フィギュア・・・25日にはアイスダンスのフリーも行われ、村元哉中・高橋大輔ペアは、自己ベストを更新する115.95点を出し、合計188.37点で、日本勢の過去最高に並ぶ11位に入った。ただ、本当は10位以内にはいって、次回、2枠の出場権をとるのが目標だったので、その点だけ残念だった。
 フリーの曲は、「オペラ座の怪人」。高橋が2007年の日本開催の世界選手権で滑り銀メダルになった時の曲だ。それにしてもアイスダンスを本格的に始めて、わずか3年で世界大会レベルになったのはお見事。今後も頑張って欲しいところだが。高橋は既に37歳になっていることもあり、来季のことはゆっくり考えたいと言っていた。今季はおつかれさま。m(__)m
 
 女子の表彰式が終わった後、ここから3人が写真撮影や観客への挨拶のためリンクを周回しようという時に、坂本香織がスタンドを方を向いて、あちこち見回したり、大きな声で何か叫んだりしているので、「どうしたんだろう?誰か関係者を探しているのかな~?」って思っていたのだけど・・・。
 金の坂本と、銀のイには、それぞれ日の丸と太極旗(韓国)が手渡されたのだが、銅のヘンドリックスだけはベルギー国旗を持っておらず。それに気付いた坂本がスタンドに向かって「ベルギー国旗を持ってるひとー!?」と叫び、ヘンドリックスのために国旗を探していたのだという。「何ていい子なんだ!」カオちゃんに花丸だ!(^^) 来季もみんな、ガンバ!o(^-^)o】
 
* * * * * ☆

 昨日は、山口2区の衆院補選について書いたのだが。<関連記事・26日『世襲・岸信千世、家系図を批判されHP閉鎖。野党は平岡で対抗、問題提起を』>
 
 今回は、山口4区の衆院補選の話を・・・。
 
 山口4区は、安倍晋三元首相(10期当選)が他界したため、補選を行なうことに。既に自民党の吉田真次氏(38・元市議)、政女党の幹事長・栗川敦彦氏(48)が出馬する意向を表明しているのだが。
 今月16日には、立民党の参院議員だった有田芳生氏(71)が同党公認候補として出馬することを表明した。(++)
 
 有田氏は、もともとフリーのジャーナリストとして30年以上、旧統一教会やオウム真理教の問題を追及して来た人。
 安倍元首相自身も、安倍派の議員も旧統一教会と関係があったことが判明していることから、同教会との関与の問題やアベ政治の諸問題を訴えて行く予定だという。(・・)
 
 山口4区は、安倍氏の弔い選挙になるため、野党もなかなか候補者が決まらず。政女党が候補者を立てたものの、ほぼ無風選挙になるのではないかと言われていたのだが。
 有田氏が出馬を表明したことから、自民党陣営も困惑している様子。
 
『自民党の山口県連のある幹部は、「立憲民主党は大変な候補者を出してきた、というのが正直なところ」と語った。(Aera Dot.3.24)』

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 
 安倍晋三氏には子供がいないため、安倍家&その周辺では、晋三氏の生前から後継者をどうするのか、思い悩んでいたようだ。
 
 昨日の記事にも書いたように、岸・安倍家は家系や血統を維持ことを重視。岸信介元首相は佐藤家から岸家に、岸信夫元防相(晋三氏の弟)は安倍家から岸家に養子に行っている。
 今回も、岸・安倍家の血統を維持するために、晋三氏の兄や弟の子供を(できれば、安倍家の養子にして?)後継者にするという話が出ていたのだが、うまく調わず。そこで、弔い選挙をしっかり勝つために、昭恵夫人の出馬も検討されたのだが、本人が固辞したという。<政治家には向いていないと思うしね。^^;>
 
 そして、昭恵夫人の推しもあって、晋三氏がかわいがっていた地元の自民党市議(3期)・吉田真次氏が候補者に選出されたのだ。
 吉田氏は、安倍氏を尊敬している超保守派。下関市議会で安倍系の会派「創世下関」会長を務めていたとという。<安倍氏は国会で「創生日本」を率いていた。>
 出馬会見の時も「『美しい国・日本』を次の世代に引き継いでいかなければならない」との決意を表明。憲法改正などにも意欲を示している。(@@)
 
<吉田氏のHPも、TOPに「美しく誇りある国へ」のスローガンを掲げている。(安倍著「美しい国」に「自信と誇りの持てる国にしたい」という一文があるのね。)また、『政治家「安倍晋三」の遺志の継承』をアピールしていた。> 
 
* * * 

 まあ、山口県からは晋三氏の父方の祖父・安倍寛氏も、母方の祖父・岸信介元首相も戦前から衆院議員に選出されていたし。その後も、晋三氏の父・晋太郎氏も1958年から(一時落選)91年まで、晋三氏は91年から2022年まで衆院議員に選出され続けて来たわけで。
 おそらく、安倍晋三氏の後継候補となれば、落選する可能性はほとんどないようにも思われるのだが・・・。次回の衆院選から、山口県の選挙区が4→3に減ることを考えると、そう悠長にも構えていられないようなのだ。(~_~;)
 
『自民党にとって山口4区は、野党との戦いとは別に党内の派閥争いもはらんでいる。

 山口4区で有権者が多いのは、人口25万人ほどの下関市だ。安倍元首相の地盤だったが、林芳正外相も下関市が「おひざ元」と公言してはばからない。
 中選挙区制の時代は、安倍元首相の父、安倍晋太郎元外相と林外相の父、林義郎元蔵相(現・財務相)が激しく争った。

 その流れを顕著に表すのが下関市議会だ。自民党会派は「安倍派」といわれる「創世下関」と、「林派」といわれる「みらい下関」という大きな勢力に分かれている。
 今年2月の市議選で、安倍派は9人から6人に減ったが、林派は12人から13人に増えた。山口県は次の総選挙では小選挙区の区割り変更「10増10減」で四つの小選挙区が三つになる。

 山口4区は山口3区と一体となるような区割りとされ、外相という要職を務める林氏が新山口3区の候補者として有力視されている。・・・その後、林派が議長選でも勝利した。(Aera Dot.23年3月24日)』
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 ただ、岸田自民党としては山口の2つの補選を落とすわけにも行かないことから、林外相(岸田派)も、吉田氏の選挙は支援するだろうと思われていた。
 その背景には、選挙区が減った後、林氏が新3区から出馬。吉田氏は比例ブロックに回るという暗黙の了解(?)があったからのようなのだが。 
 
 日刊ゲンダイには、こんな記事も出ていた。『昭恵さんのひと言に林派が激オコ』したというのだ。(~_~;)
 
『4月23日投開票の衆参5補欠選挙。うち2つが行われる自民の岩盤選挙区・山口で異変が起きている。安倍晋三元首相の後継として、昭恵さんが主導して山口4区に擁立した前下関市議の吉田真次氏(38)の勝利に黄信号がともったというのだ。

 背景には次の総選挙での「新区割り」がある。山口の選挙区は現在の4から3に減区となる。下関市を含む新3区を林芳正外相も狙っていて、吉田氏が補選で当選すれば、2人の間での調整が必要だ。

 もともと下関では、市議会を含め、安倍派VS林派の激しい対立があり、既に新3区をめぐって火花が散っているのだが、そんな中、昭恵さんのひと言が林派の逆鱗に触れたという。

「8万票取れば林さんも入ってこれない」

 地元紙・中国新聞で、昭恵さんが後援会幹部にこう語ったと報じられた。前回21年の衆院選で安倍が獲得した8万票を目標とし、新3区を林派に明け渡さない、という昭恵さんの強い意思。これを知った林派は「だったら補選で吉田氏を応援しない」となり、投票に行かずに寝てしまいかねないという。・・・
 
 「山口ではただでさえ急速に『安倍離れ』が進んでいます。2月の下関市議選では林派が安倍派を上回った。どうせ選挙区が4から3に減るのだから、林派にとっては吉田氏が負けてくれた方が新3区の下関に戻りやすい。同じ自民党とはいえ、吉田氏の選挙で林派が手を抜く可能性が大いにあります」(山口4区を取材しているジャーナリスト・横田一氏)(日刊ゲンダイ23年3月23日)』
 
* * *

 しかも、立民党の有田氏が出馬することになったため、戦々恐々になているのである。(~_~;)
 
 自民党幹部は、『「岸田首相が前倒しで救済新法を成立させて沈静化したのに、山口4区に有田氏が出馬することで再び旧統一教会問題がクローズアップされ、政局になる危険性もはらんでいます。それが起爆剤になって、旧統一教会問題がまた広がって大騒ぎになり、統一地方選でも結果が出なければ、岸田政権が瀬戸際に追い込まれかねません」と険しい表情だ。

 有田氏は、(自身の出馬で)選挙が面白くなってきたでしょう。旧統一教会問題は救済新法ができたといってもまだ終わったわけじゃない。山口4区で旧統一教会問題を語ることがタブーともされています。しかし私は旧統一教会問題を争点に掲げて、積極的に訴えていきます」(Aera Dot3.24)』
 
 有田氏にも、吉田氏の得票を一票でも多く減らして欲しいと思うし。できるなら、勝ってしまって欲しいと、切に願っているmewなのである。(@_@。 
 
 THANKS 
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2023-03-27 09:05 | 自民党について

by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31