人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

地方選の候補(特に自民)と旧統一教会の関係を意識すべし+ばんえい記念とコマクイン仔


 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 


 何か今日ははexcite blogがメンテナンスを行なっていて。終了予定時刻が4時→9時→12時→15時とどんどん延期されたので、なかなか投稿できず。とってもイライラでした。(-"-) 
 14時前に新しい記事を読みに来て下さった方々には、ごめんなさい。m(__)m

 で、朝、登校できずにガッカリだったので、記事を全面的に差し替えたです。

【ばんえい競馬・・・最初に、ばんえい競馬界に詳しい人で「コマサンダイヤ(6牡)が今、どうしているのか」ご存じの方がいらしたら、総合のコメント欄で教えて下さい。m(__)m

 ちょっと遅くなってしまったのだが。20日に、今季を締めくくるばんえい記念が行われ、1番人気のメムロボブサップ(牡7)with阿部武臣がゴール少し手前で先行するアオノブラック(牡7)を差して、見事に優勝を決めた。(*^^)v祝
 通常、OP馬は7~800キロのそりを引いているのだけど。ばんえい記念は、一律1000kg。力のある馬でないと出場できないし、勝てないのだ。(・・)
 
 mew溺愛のコマクインは、既に4頭の産駒(牡馬)をデビューさせているのだが。長男のコマサンブラック(7牡)がばんえい記念に初登場。一時は3着もありそうな足ごたえだったのだが。最後まで頑張って5着入賞を果たした。(^^) 
<次男ダイヤ(6牡・イレネー制覇)がほぼ1年休養中。(ばん馬界の錦織か!)三男タカラ(5牡)ももうすぐAクラス。四男リキ(3牡)も3歳Aクラスに登場するようになって、皆、期待した以上に出世をしている。(^^) 

 また、20日で2022年度のばんえい競馬全日程(149日)が終了。発売総額は554億7988万5100円となり、帯広市単独開催後の最高額を更新。また、ばんえい記念1レースの発売額も1億9723万400円となり、1レースあたりの最高額を更新した。全国の競馬ファンの皆様、応援&投票、有難うございます。4月からの新年度もよろしくお願いしますね。m(__)m(久々に「ばんえい応援係」のmew。)】
 
* * * * *

 23日から段階的に統一地方選がスタートしている。(・・)
 
 昨年、自民党系の首長や地方議員の中にも、旧統一教会との関与があった人が少なからずいたことが判明。党本部は、各地方支部に今後は関与がないように通達したというのだが、はっきりと関係断絶を示した支部は、そう多くはない。(-"-)
 
 岸田内閣&自民党は、昨年末に、野党の協力も得て「被害者救済法」を制定。
 同時に、旧統一教会の解散請求手続きを進める意向を示したのだが。既に5回、質問権を行使したものの、実際の手続きに進めようとする気配がない。(*1)(-_-;)
 
 もしかして、統一地方選より前に解散命令請求を出すと、地方選候補の中に困る人が出るかもと考えて、請求手続きを遅らせているのではないかと・・・。チョットうがった見方をしたくなったりもする。(~_~;)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 
 
 何だかあわてて旧統一教会関連で使った政務活動着を返還した地方議員が41人もいたとか。本当はもっといそうな気がする。(あくまで個人の感想です)
 
『地方議員に調査研究のために支給される公費の政務活動費について、使途が「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の関連だったと判明したという理由で、少なくとも全国21自治体の議員計41人が、今年1月までに政活費を返還したり修正したりしていた。朝日新聞の取材でわかった。

 教団とのつながりを見直す動きの一端が各地の議会で浮かんだ。一方で、同じ支出先でも返還・修正しない議員もおり、政活費を教団関連に支出した例は実際にはより多いとみられる。

 朝日新聞は昨年12月、全国1788地方議会にアンケートし、今年1月までに全議会から回答を得た。札幌市や奈良市、福井県など計18議会が返還・修正の事例があったと答えた。内訳は9県と東京都、4政令指定市と4市だった。
 また、取材で情報を得た他の議会にも個別に確認し、広島、長野、栃木の3県で事例があった。計21議会となり、対象となった支出の時期は2016~22年度で、金額は計154万円だった。

 返還・修正の対象になった支出は、教団関連の会合への参加費、会合までの交通費のほか、教団関連団体の会費や、教団関連の雑誌や新聞の購読費に大別される。韓国で行われた教団の会合に出席するための渡航費もあった。

 返還・修正の時期はいずれも22年7月の安倍晋三元首相銃撃事件の後だった。政治と教団との関わりが問題視される中で、議員間で指摘したケースのほか、議会事務局の調査で判明したものもあった。(朝日新聞23年3月28日)』
 
* * * * * 

 党本部がぬるい対応をしていることもあってか、全国弁連が地方議員と教団との接点の有無などを調査し、結果を公表するよう求める声明を採択した。  
  
『旧統一教会と議員の接点調査を 春の選挙前に全国弁連が声明

  世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題に取り組む全国霊感商法対策弁護士連絡会(全国弁連)が18日、東京都内で集会を開いた。春の統一地方選を前に各政党や各議会に対し、第三者委員会を設けて議員と教団との接点の有無などを調査し、結果を公表するよう求める声明を採択した。声明は各党や都道府県議会に送付する。

 代表世話人の山口広弁護士は「行政の動きを監視し続けたい。(信者を親に持つ)『宗教2世』の皆さんの魂の叫びを正面から受け止めなければいけない」と呼びかけた。不当な寄付勧誘を防止する被害者救済法について、渡辺博弁護士は「法外な献金を無効にするように変える必要がある」と指摘した。(共同通信23年3月18日)』
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 神奈川、千葉県連は、「関係持たない誓約書」を全員に提出させたのだが。都市部はまだしも、人口の少ない地方では旧統一教会と関係断絶をすることは難しいかも知れない。
 
『統一地方選の議員選が、県議・政令市議(31日)、区市議(4月16日)、町村議(同18日)の順で告示されるのを前に、自民党の都県連は立候補予定者に旧統一教会との関係遮断の徹底を求めている。

 神奈川県連は昨年、いち早く公認・推薦候補予定者188人全員に、旧統一教会と関係を持たないとする「誓約書」を提出させた。一部で関係が続いている、との情報が入ってくることもあるが幹部は「改めて聞き取りする余裕はない。候補者を信じている」と話した。

 千葉県連も2月、公認・推薦候補予定者の約110人全員に神奈川と同様の誓約書を提出させた。県連幹部は「有権者の関心が薄れてきたように感じるが、『関係がない』ことをしっかり示すのは重要だ」と話す。埼玉、茨城、群馬県連は口頭や文書で通知。栃木県連幹部は「関係があった議員には厳しく諭して縁を切らせた」と語る。

 統一選後半戦で500人近くに公認・推薦を出す東京都連も関係遮断を求める通達を全員に出した。ただ、都連役員の一人は「区市の議員は、普段いかに地域を歩いているかが問われる。全体として影響はないと思うが、どうだろうか」と、影響を測りかねている。(東京新聞23年3月28日)』
 
* * *

 元統一教会2世の男性が全国の3800人の地方議員を対象に調査を行なったところ、北陸地方を中心に、地方に統一教会との接点が多い傾向があることがわかった。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tuliptv/region/tuliptv-377782 
 人口が少ない地域では1票の重みが増し、十票、百票単位の差で当落が決まってしまうので、数がそう多くなくても固定票のある団体に頼らざるを得なくなるのかも知れない。(・・)
 
『もっとも関係が“深い”のが岐阜県。濃い赤い色になっています。次いで関係が“深い”のが富山県と鳥取県でした。』 

<他に北海道、東北の太平洋側、北関東、信州~北陸、中国地方が濃い色(接点が多い色)になっている>

『富山県では新田知事が「統一教会と関わりあり」となっているほか、富山県議38人中15人が「関わりあり」となっています。』

『旧統一教会“2世”もるすこちゃん: 「市議会議員の人と、何か遊んだりとかしてましたね。教会のイベントで。教団の指示で選挙活動を手伝ったり、チラシを撒いたりとか、電話をかけたりとか名簿を作ったりとかもうそれはずっと幼少期から見てきました」(ご自身は?)「私はチラシ配りはやらされてました」
「秘書の養成っていうのを組織的に統一教会はやっていたので、その候補として私がリストアップされたことはあります。何度か。もう既に秘書をやっている信者の講座を受けて。それで議員の秘書になっている人も知り合いの信者の中にはいます」』
(チューリップテレビ23年3月14日)』

 この信者2世は「統一決別、統一地方選 4月9日」と題して、旧統一教会と関係のあった知事と議員の情報をまとめ、Vチューバーもるすこちゃんとして公表することを考えているという。(・・)
 
 このような情報がないと、どの候補者が旧統一教会と関わっているのかわかりにくい部分もあるかも知れないが。どうか投票する時には、その点も意識して欲しいと思うmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2023-03-28 13:58 | 自民党について

by mew-run7