【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】
『
【将棋・・・5,6日に名人戦の第一局が東京で行われ、挑戦者である藤井聡太6冠が渡辺明名人に110手で勝利した。何か出だしから、不思議な展開。<渡辺が角換わり拒否、藤井は居玉のままとか。記事に先例がないって書いてあった。>
渡辺が先手をとったので、何とか先に勝って、少しでも自分のペースに持ち込んで欲しかったんですけどね~。<藤井は先手がめっちゃ強いので。>2人とも持ち時間9時間を前半からどんどん使って、かなりゆっくりな展開。中盤過ぎまでは互角で進んだのだけど。終盤、渡辺の手がちょっとずつ遅れ出して、藤井に押し込まれてしまった感じがあった。毎度ながら、やるな~という感じ。
おそらく将棋ファンの多くは複雑な心境。藤井の最年少名人、7冠にも期待しているけど。渡辺名人の意地も見たいし。mewは藤井がプロになる前から、渡辺びいきなので尚更。<さらには、渡辺は04年の竜王以来、何らかのタイトルを保持し続けていたのに、これを落とすとタイトルを全て失うことになるので尚更に。>ここで一気に持って行かれないように、ガンバです。o(^-^)o】
ムツゴロウさんの訃報にはかなりショックを受けているので、敢えて今回はパス。何でmewが敬愛している人たちが、次々となくなるのか。泣きそう。。。てか、泣いてる。(ノ_-。)
* * * * *
ところで、当ブログでは、沖縄の諸島部に自衛隊の駐屯地、ミサイル基地が設けられているという話をちょこちょこと書いているのだけど。<今月も4日にも『坂本、大江の遺志 NO WAR. NO NUKE+石垣島に自衛隊駐屯地、ミサイル配備で攻撃を憂慮』で、石垣島の話を書いたばかり。>
米軍ではなく、自衛隊の基地と言えども、(経済的なメリットはあるかも知れないが)地元の人たちの生活への影響は大きいし。米軍基地同様、他国から狙われる危険性、ヘリや航空機の墜落(部品含む)などなどの危険性なども大きくなるわけで。自衛隊は、その点を十分に気を付けて欲しいところ。
しかし、残念ながら、昨日7日、宮古島の基地から飛び立った陸上自衛隊のヘリが、出発して間もなく消息を立つ事態に。宮古島周辺を偵察しようとして、海上で墜落したと考えられている。<隊員の消息も心配だが。もし地上に落ちていて、人その他に被害が生じていたらと思うとぞっとする。米軍機だったら、今回のケースも大批判を浴びているはず。>
『6日午後3時56分、沖縄県・宮古島周辺を飛行していた陸上自衛隊の多用途ヘリコプター「UH60JA」の機影がレーダーから消えた。陸自によると、隊員10人が搭乗しており、周辺海域で機体の一部とみられる浮遊物や油が見つかった。防衛省は事故と判断し、海上保安庁とともに機体を捜索している。
陸自トップの森下泰臣・陸上幕僚長は6日夜、緊急記者会見を開き、同機には、陸自の最高位である陸将で、九州南部の防衛警備を担当する第8師団(熊本市・約5000人)トップの坂本雄一師団長(55)が搭乗していたことを明らかにした。坂本師団長は3月末に就任したばかりで、上空から島の地形などを確認する目的だったという。
陸自によると、同機は同日午後3時46分頃、同島にある宮古島分屯基地を離陸し、同5時5分頃、再び同分屯基地に着陸する予定だった。有視界飛行をしており、パイロット2人、整備員2人を含む隊員計10人が搭乗していた。(略)
陸自機による過去最大の事故は、1968年に愛媛県の松山駐屯地付近で発生した。多用途ヘリがエンジントラブルで墜落し、乗員8人が死亡した。(読売新聞23年4月6日)』
話は変わって・・・。昨日、神宮外苑の再開発に森喜朗元首相や萩生田光一氏(現自民党政調会長)が関わっているという記事を書いたのだが。
<『森、萩生田が絡む神宮再開発。坂本龍一が反対の手紙を出すも、小池が取り合わなかったわけ」>
同じような内容で、もっとわかりやすい記事がLITERA(4月3日)に出ていたので、森、萩生田氏の関与に部分をここにアップしておきたい。
『坂本龍一が最後まで中止を訴えた「神宮外苑森林伐採・再開発」の元凶は森喜朗! 萩生田光一も暗躍、五輪利権にもつながる疑惑』2023.04.03 LITERAより
『重要なのは、この神宮外苑の再開発は、自民党有力政治家の私利私欲と、それに従った東京都、政治家と一体化した明治神宮や三井不動産などの事業者によって進められてきた「政治案件」であるということだ。
神宮外苑再開発の最大のキーパーソンは、元総理大臣で東京五輪組織委員会の会長を務めた森喜朗氏である。
神宮外苑地区の再開発をめぐっては、2000年代半ばから、森氏の親友とされ明治神宮と太いパイプを持つとされていた人物の関与が囁かれるなど、森氏が東京五輪開催による再開発に絡んだ建設利権を狙っているのではないかと言われてきた。実際、森氏は2016年五輪招致の際にも「国立競技場や岸記念体育館の建て替えが、政治家の私が(日本体育協会の)会長になった意味。東京に五輪が来れば、全部できる」と当時の石原慎太郎都知事に話し、東京への五輪招致を焚きつけたと報じられている。五輪開催を口実にして、新競技場や関係施設の建築や再開発をおこなうことが目的だったことが透けて見えるだろう。
こうした森氏の思惑は、2020年東京五輪招致によって、実現に向けて動き出していく。
東京都が2020年五輪招致を表明する直前の2011年2月、森氏が最高顧問を務める「ラグビーワールドカップ2019日本大会成功議員連盟」は、国立競技場を8万人規模に改築する案と神宮外苑地区の都市計画再整備を求める決議案を提出。2012年には新国立競技場の建設が決定したが、ここで森氏が神宮外苑再開発に関与していたことを示す、決定的な証拠の文書が明るみに出ている。
東京五輪に乗じて神宮外苑再開発利権に暗躍した森喜朗 萩生田光一を使って東京都に圧力も
東京都の開示資料によると、2012年2月28日に森氏が強い影響力を持っている清和会所属で当時落選中だった萩生田光一氏が東京都の安井順一技監(当時)と面談。そこで萩生田氏は「森元首相から『競技場施設そのものは国。しかし都が一生懸命汗をかいてくれないと困る。君が、文科省、NAASH(編集部注:日本スポーツ振興センター、現JSC)、都を横断的に調整してくれ』と言われている」と告げると、日建設計が作成した整備案を広げて見せ、このように迫っている。
「国が踏み出すことを都が待っていては遅い」
「実現する時は自民党政権に戻っている。今の機会しかここの整備は出来ない」
さらに萩生田氏は岸記念体育会館の移転建て替えについても、「(移転を)日体協が望んでいるようだ」と発言。つまり、森氏は萩生田氏を使って神宮外苑のスポーツ施設にかんする再整備を都に働きかけていたというわけだ。
そして、この萩生田氏が迫っていた問題に対し、都側は2012年5月15日、森氏に直接説明をおこなっている。当時の佐藤広・東京都副知事と安井技監は森氏と面談をおこない、このとき佐藤副知事らは神宮球場と秩父宮ラグビー場の場所を入れ替えた上で建て直すという、現在まさに進められている再開発案につながるプランを提示したのだ。
すると、森氏は「すばらしい案じゃないか。長生きしないと」と大喜び。さらに安井技監が“五輪の招致が失敗しても神宮外苑全体の再整備を前提に都市計画変更の調整を進める”と明言すると、森氏は「すばらしいよ。あと15年は長生きしないと」と口にしたのだ。
ようするに、森氏にとっては東京五輪の実現・成功などよりも五輪にかこつけた神宮外苑の再開発のほうが重要であり、あろうことか東京都も、森氏の願望を実現させることを約束していたのである。ちなみに、森氏の要求に唯々諾々と従った佐藤副知事と安井技監はその後、大会組織委員会の副事務総長と参与にそれぞれ就任している。
こうして森氏のゴーサインのもとでスタートした神宮外苑の再開発案は、トントン拍子で進行。2013年に東京都は建物の高さ制限をそれまでの15メートルから最大80メートルにまで緩和。2015年には東京都とJSC、明治神宮、三井不動産、伊藤忠商事らが「神宮外苑地区まちづくりに係る基本覚書」を締結し、高層ビル建設を含む神宮外苑地区の本格的な再開発に踏み出したのだ。
しかも森氏には、事業者のひとつである三井不動産との関係も取り沙汰されている。
森氏サイドと三井不動産会長(現・相談役)の岩沙弘道氏には、森氏の子飼いである自民党・野上浩太郎参院議員の東京浩友会長を岩沙氏が務めるなどの接点があったが、じつは、森氏が「すばらしいよ。あと15年は長生きしないと」と発した都幹部との面談から2カ月後に、岩沙氏が神宮外苑の土地の多くを所有・管理する明治神宮の総代に就任(「週刊ダイヤモンド」2022年7月2日号)。また、先述した覚書が締結された20日後におこなわれた三井不動産による東京五輪スポンサーシップ契約の記者会見にも森氏はわざわざ出席し、「オリンピックの大会準備とは、快適な街を準備することでもある。三井不動産からアドバイスをもらいながら準備を進めたい」と発言。さらに同年10月、三井不動産と五輪大会組織委が実施した「日本橋シティドレッシング」のオープニングセレモニーにも森氏は駆けつけている。
このように神宮外苑再開発は、森氏を中心にして生まれた利権の構造と、それを支える東京都によって、都民をそっちのけにした状態で進められてきたものなのだ。坂本氏が手紙のなかで指摘したように、「開発によって恩恵を得るのは一握りの富裕層」に過ぎないのだ。』
このことを、もっと多くのメディアが取り上げて、神宮外苑再開発の見直しにつながるといいな~と思うmewなのである。(@_@。
THANKS
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】
↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"