人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

岸田、12年ぶりのシャトル訪韓。歴代内閣を踏襲と脱アベ明言+拉致家族会も脱アベか+コロナ


 これは5月8日、1本めの記事です。(2本め、あり)

 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 

 

 まず、昨日の『コロナを正しく恐れ続けたい+警戒派批判はNO+ワクチン2千億円廃棄・・・』の続報を。
 
 今日8日から新型コロナウィルスの感染症法上の位置付けが2類から5類に引き下げられる。それに伴い、新規感染者数を全数把握し毎日、発表することもなくなる。(今後は週1回、定点把握による数や増減が発表される。>
 
 最後の新規感染者数発表となった7日、東京ではGWの最中だというのに2345人だった。2,3日も2千人台だったのだが、2千人を超えるのは2月14日以来。3月中旬に2~300人の日があったことを思うと、明らかに第9波にはいるつつある。(>_<)
 全国では14436人。こちらも2,3日は1万6千人台になっており、かなりの増加傾向にある。<大阪や北海道も1千人を超えて来た。(-_-;)
 
 GW明け後、8日の5類移行後が心配でならないのだけど。もう感染者数を知ることもできないし。<知人が「隠そうとしてるなー」と怒ってる。>今、私たちにできることは、自分や身近な人の身を守ることぐらいしかないわけで。改めて、特に重症化リスクのある人は(mewも)、冷たい視線や言葉を投げかけられても、めげずにしっかり予防を致しましょう!o(^-^)o】
 
* * * * * 

 岸田首相は5日にアフリカ4カ国+シンガポールへの外遊から帰国。7日には裕子夫人と共に韓国を訪れた。韓国の尹大統領が3月に来日しており、日韓の首脳が相互の国を訪れるシャトル外交を行なうのは、およそ12年ぶりになる。(・・)
 
 7日には、国立墓地で献花。日本企業関係者と懇談した後、尹大統領との首脳会談をし、共同記者会見を行なった。夜には大統領公邸で夕食会が催されたという。
 
 3月7日の『脱アベ外交・徴用工問題解決で日韓関係改善か・・・』、18日の『脱アベ外交、韓国大統領が12年ぶりに来日』などの記事にも書いたのだが。
 mewは岸田首相に、平和外交による韓国や中国との関係改善を期待している。(・・)
 
 韓国を訪れた岸田首相は、尹錫悦大統領と首脳会談を行いました。両首脳は、歴史認識の問題で歩み寄りも見せ、「関係改善は軌道に乗った」との認識で一致しました。佐藤記者のリポートです。

会談では、いわゆる元徴用工の問題など、歴史認識をめぐり両首脳から互いに歩み寄る発言があり、関係改善を進める本気度もうかがえました。

韓国・尹錫悦大統領「歴史問題が完全に整理できなければ、未来の協力へ一歩も進めないという認識から脱却しなければいけない」

岸田首相「私自身、当時厳しい環境のもとで多数の(元徴用工の)方々が大変苦しい、そして悲しい思いをされたことに心が痛む思いです」

尹大統領はまた、「過去の歴史問題は一方的に相手に要求できる問題ではないと思う」と述べ、日本に謝罪や賠償を求めるのではなく、安全保障や経済分野での協力を強化したい意向を示しました。(つづく)

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

一方、岸田首相も歴史認識について「歴代内閣の立場を全体として引き継いでいるという政府の立場は揺るがない」としつつも、「多くの方々が過去のつらい記憶を忘れずとも、未来のために心を開いてくださったことに胸を打たれた」と述べて、韓国政府が徴用工問題で解決策を示したことに配慮も見せました。

岸田首相のこうした発言について、韓国大統領府の関係者は「両国の未来の協力に大きく役立つと思う」と評価しています。

会談ではまた、福島第一原発事故の処理水をめぐり、韓国の専門家らの視察団が今月23日に福島を訪問することでも合意しました。

懸案だった日韓関係は「改善の軌道に乗った」と強調した岸田首相。明るい材料を手に、次はいよいよG7広島サミットで、対中国・ロシアを見据えた国際的な連携強化に取り組む考えです。(NNN23年5月7日)』

* * *

 安倍元首相らの戦前志向の超保守派は、韓国や中国(+北朝鮮)を敵視し、戦時中の諸問題(韓国の慰安婦問題、中国の南京大虐殺事件など)の所在すら認めず。
 戦争責任や慰安婦問題を認めて謝罪した村山談話や河野談話を否定し、それらを上から覆うために2015年に安倍談話なるものを発表したり、戦没者追悼式の挨拶で「反省や謝罪」の言葉を削除したりもして来た。(-"-)

 相手国もそのことは十分に承知していることもあり、安倍二次政権では、韓国や中国との関係がどんどん悪化した。中国の場合は、覇権主義的行為を進めていることに問題があるが。中国や北朝鮮の脅威を思えば、米国の同盟国である韓国とは、良好な関係を築きたいところ。

 一般国民の中には、芸能やコスメ、食べ物などで韓国のものを好んでいる人が増えているし。映画やドラマに関しては日本のものが韓国でも愛されていて、いい傾向にあるので、今は日韓関係を強化できる大きなチャンスではないかと思うのだ。(**)<むしろ音楽グループの作り方は影響を受け過ぎかも。ジャニまで曲作りや踊りで寄せている気がする。オリジナリティを確保したい。^^;>
 
* * *

 岸田首相は、今月開かれる広島G7サミットにユン大統領を招待しているのだが、
その際、両首脳で平和記念公園にある韓国人原爆犠牲者の慰霊碑を訪れることや、アメリカを加えた3カ国による首脳会談を行うことでも一致したという。(・・)

 う~ん、今のところ、岸田首相による脱アベ外交は、かなりいい方向に進んでいるのではないだろうか。"^_^"
 
<あとは日本、韓国それぞれの反韓、反日派の抵抗をしっかり抑えられるかが鍵ですね。(・・)> 

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 もう一つ。これも脱アベの方向に向かってるな~と思ったのが、拉致被害者家族会の言動だ。(・・)
 
 家族会等のメンバーは訪米し、拉致被害者帰国への協力を要請したのだが。その際、拉致被害者全員を一括帰国させることを条件に「日本が北朝鮮に人道支援を行うことに反対しない」という新たな方針を伝えたというのだ。(++)
  
『北朝鮮による拉致被害者家族会や支援組織「救う会」のメンバーらが7日、被害者の早期帰国実現へ協力を求めるため訪れていた米国から帰国した。横田めぐみさん(58)=拉致当時(13)=の弟で家族会代表の拓也さん(54)は「手応えがある」などと成果を語った。

 5日間の日程で米政府高官らと面会。拓也さんは、親世代が存命のうちに拉致被害者全員を一括帰国させることを条件に「日本が北朝鮮に人道支援を行うことに反対しない」とする新たな運動方針について、「(米側に)理解を得られた」と説明。「『自分たちにできることがあれば声を上げてほしい』との助言も頂いた」と充実感を漂わせた。(略)
 
 拉致被害者家族会や支援組織「救う会」による海外訪問は米国を中心に50回を超えている。被害者の「親世代」が先頭に立って拉致の非道さを訴え、国際社会との共闘体制を築きあげたが、いまなお局面打開には至っていない。今回は渡米せず日本で見守った親世代は、自身に残された時間の少なさを思い、改めて日本政府の奮起を求めている。(産経新聞23年5月7日)』
 
* * *

 あの横田めぐみさんが中学の下校途中に拉致されたのは、今から46年前の1977年。長く家族会代表としてめぐみさん帰国のために奔走した父・茂さんは2020年、87歳で亡くなった。母・早紀江さんは今も尚、家族会の活動に参加しているがもう87歳だ。
 めぐみさん(58)より上の年齢で拉致された人が多いので、拉致被害者自身が既に70~80代になってるし、家族も高齢化し、親御さんの大部分は既に亡くなってしまっている。(認定被害者の親は早紀江さんと有本恵子さんの父親(94)だけ。)それゆえ、家族会代表を引き継いだめぐみさんんお弟も、帰国要請の活動を急ぐ必要があると言っている。(**)
 
 拉致被害者の家族は、あちこちに子どもの救済を頼んだのだが、なかなか相手にされず。しかし、安倍晋三氏や超保守仲間は、北朝鮮を敵視していたこともあって、彼らの話をきき、国会に拉致議連まで作って、救済活動に力を入れてくれた。その点は、mewもひとりの国民として感謝している。(・・)
 
 ただ、安倍氏らは北朝鮮をあまりに敵視していたことから「北朝鮮側の言動を信じてはいけない」「妥協や譲歩をしてはいけない」として、硬い対応をしていた。小泉政権が用いていたような連絡のパイプ作りも拒んだ。<北朝鮮への支援に応じるなんて話はとても提案できなかったことだろう。>
 
 それもあって、結局、小泉政権時の02年に5人が帰国して以来、ひとりも帰国していない。帰国の交渉さえ、ほとんどできていないのが実情だ。<ちなみに、小泉政権では、拉致被害舎帰国の見返りに、大量の穀物などを支援したという話がある。超保守派はその話を否定するか、支援したことを批判している。>
 
 しかし、残された時間は少ないだけに、ここは安倍元首相&仲間たちには遠慮せず、自分たちが悔いを残さないためにも、どんどんと意見や提言をしていいと思うし。岸田政権も、正面から対応して欲しいと願っているmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2023-05-08 05:24 | 岸田政権について

by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31