人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

維新が梅村を更迭。国会でトンデモ反論の梅村は撤回、謝罪せず+大阪でも問題。身内に甘い維新


 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 

 

 まず、今日19日から広島でG7サミットが始まる。(**)
 
 国内のデフォルト問題で、来日が危ぶまれていた米バイデン大統領も、幸いに日本に到着。<バイデン氏が実際に来ると来ないでは、世界からの注目度やサミットの重みなどが変わって来てしまうので、首相や関係者はヒヤヒヤだったはず。>

 岸田首相は早速、昨夜、米大統領や英スナク首相と会談を行なった。<スナク首相は岸田氏が応援する広島カープの赤いソックスを履いて来て、議長に小洒落た外交サービスをしていた。(・・)>

 今日は、首脳会合の前に、全首脳が平和記念公園や原爆資料館を訪れる予定。世界中にしっかりと「核のない世界を」というメッセージが届くように、また日本が「平和」「核廃絶」を希求する国であることが伝わるようにと願っている。(++)
 
<サミットに関しては、また明日以降、ゆっくり。>
 
* * * 

 次に、18日の『梅村暴言は維新政党が関与+遺族、与野党から批判が続出・・・』の続報を・・・。
 
 維新の会が、梅村みずほ氏を法務委員会から更迭することを決めた。
 馬場代表らは、梅村氏の発言に問題があったとして、ウィシュマさんの遺族らに謝罪の言葉を述べたが。梅村氏本人は、発言撤回も謝罪もしないと意向を明らかにした。(-_-;)
 
 梅村氏は、根拠がないのに(or根拠を示さず)、12日の参院本会議でウィシュマさんが入管施設に収容中、死亡した要因に支援者の影響、詐病の可能性があったと指摘。また16日の法務委員会では、ハンストの可能性があることを示唆し、遺族や関係者、与野党議員などから強く批判されていたのだが・・・。
 
 18日の法務委員会でもウィシュマさんの支援者や詐病の問題などを取り上げ、周辺から「根拠がない」などの批判の声が出ると、「憶測ではない。デマじゃない」「議員の免責特権はタブーに切り込むためにある」「こんなバッジはいらない」などとかなり感情的に大きな声で反論し、さらにヒンシュクを買うことになった。(ーー)
 
<こちらに、当該部分の動画がある。
https://twitter.com/i/status/1659076350509191168 >
 
『日本維新の会・梅村みずほ参院議員:「ウィシュマさんのご遺族にとっては、酷な真実が明らかになろうとも、真実を追求するのが、この国を愛してこの国で亡くなったウィシュマ・サンダマリさんの弔いにもなろうと」「(臆測で喋ったんでしょう!)臆測でもありません。デマでもありません」(略)

 日本維新の会・梅村みずほ参院議員:「私たちは何のために免責特権を持ってるんですか」「(酷いな!)タブーに切り込むこともできる」「(委員長、今の発言はないでしょう!酷いでしょう!免責特権はそんなためにあるわけじゃないでしょう!)」(ANN23年5月18日)]
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

『こうした事態を受け、維新の藤田幹事長は「思い込みの範囲で感情的な質疑をしたのは不適切だ」などとして、法務委員会の委員から更迭すると発表しました。(同上)』
 
『日本維新の会の藤田文武幹事長は18日、緊急記者会見を開き、施設収容中だったスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさんの死亡問題を巡り、同党の梅村みずほ参院議員を参院法務委員から更迭すると発表した。同席した音喜多駿政調会長は「所属議員の不適切な発言により、不快で悲しい思いをされたウィシュマさんとその遺族、関係者に深くおわびする」と謝罪した。

 梅村氏は国会質問で、ウィシュマさんが支援者の助言で病気を装ったかのような発言をし、遺族らが抗議していた。音喜多氏は、17日にウィシュマさんに関する質疑の禁止を通達したのに従わず、18日の法務委員会でも言及した点を問題視。「指示を守らず、党の考え方と相いれない極めて不適切な主張を繰り広げた」と処分理由を説明した。

 梅村氏は18日、取材に「(一連の発言は)撤回しない」と述べた。維新は事実関係を確認し、さらなる処分も検討する。

 馬場伸幸代表も会見で梅村氏に苦言を呈した。「政治家として未熟だ。字面を読めば遺族が『ひどい』と思うのは当然だ」と語った。(共同通信23年5月18日)』
 
* * * 
 
 18日の記事に書いたように、藤田幹事長は当初、「梅村議員は党の看板を背負っているので、事実関係を正確に把握したい」と。また音喜多政調会長は「より良い表現方法があったかもしれないが、我が党として問題提起した」と梅村氏をやや擁護するような発言をしていたのだが・・・。
 
 音喜多氏は、12日の原稿はチェックしたが、その後は見ていないと釈明。そして、遺族や与野党議員から批判の声が出たからか、『17日にウィシュマさんに関する質疑の禁止を通達したのに従わず、18日の法務委員会でも言及した点を問題視。「指示を守らず、党の考え方と相いれない極めて不適切な主張を繰り広げた」と処分理由を説明した。(共同通信23年5月18日)』

『梅村議員本人はきのうも取材に対し、「信念に基づいて発言している」とし、発言の撤回や謝罪に応じない考えを示しました。(TBS 5.18)』

一つイヤミを書いていいですか?(・・)
維新の馬場代表は、立民党の小西洋之氏が「サル発言」に関して、一般的な謝罪だけでなく、衆院憲法審査会に対しても謝罪を行なうべきだと主張。小西氏がそれを拒否したのを受けて、「私はヘビ年だからしつこい」「(立憲からは)なしのつぶてで、私から記憶が消えていくのを待っているのだろうが、私はヘビ年だから、そう簡単には忘れない」と会見で語っていましたよね。(発言部分はFNN5.11)
干支は横に置くとして、ウィシュマさんの遺族は梅村氏が謝罪も撤回もしないことを簡単には忘れないだろうし、私も梅村氏や維新の姿勢をしつこく追及したいと思う。(**)

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 実は、大阪維新の会でも、問題が生じていた。
 
 大阪府議団の代表の笹川理氏(41)がパワハラを行なっていたことが、週刊誌に報じられたのだ。(@@)<関連記事*1>
 
 本人が報道されたことはほぼ事実だと認め、謝罪。大阪維新代表の吉村府知事も事実を確認したとして謝罪を行なったのだが。党としては笹川氏に厳重注意処分を与えるにとどまり、府議団代表は続投させることにした。^^;
 
『大阪維新の会の大阪府議会議員団で代表を務める笹川理府議会議員(41)が、同じ党に所属する大阪市議会の女性議員(36)に対し、パワハラやストーカー行為を行っているという疑惑について、18日午後、日本維新の会の吉村洋文共同代表が大阪府庁で記者団の取材に応じ、「内容はほぼ事実」としたうえで、17日付で、党の横山英幸幹事長(42)による厳重注意処分にしたと発表しました。 

 18日発売の週刊文春は笹川氏が、“大阪市議会の宮脇希議員に対して、パワハラやストーカー行為を行っていた”という疑惑を報じました。
 複数の関係者によりますと、笹川氏は同じ維新所属で大阪市議会の宮脇希議員に対して、8年前、「ふざけんなや」などと高圧的なメッセージを送ったり、宮脇氏の事務所の前に車を止めて待ち伏せしたりしていたということです。

 これを受けて維新の会は、笹川氏や宮脇氏から聞き取り調査を行っていました。
 その結果、報道は「ほぼ事実」だと認定し、笹川氏を口頭による「厳重注意処分」にしたということです。
 ただ党として、笹川氏を府議団代表の役職から降格させるなどの処分はしないということです。(略)
 
 害を受けた女性議員は取材に対し、「(疑惑は)ほとんど事実だが、すでに終わっていることという認識なので、何か対応を望んだりはしない」と語りました。

 笹川氏は、大阪市東淀川区選出の41歳。関西大学大学院を修了後、リクルートでの勤務を経て、2011年に29歳で大阪府議会議員に初当選。現在4期目で、5月8日に大阪維新の会の府議会議員団の代表に就任しています。(YTV23年5月18日)』
 
* * *

 この辺りは改めて書きたいが。維新はもともと幹部クラスも含め、所属議員も年齢が若く経験の浅い人が多いし、ここ2~3年で若い新人議員が急増している上、上から睨みをきかしていた松井一郎前代表が党を離れたこともあって、党全体をコントロールするのは大変そう。今後、アレコレ問題が出て来るのではないかな~と思ったりもする。(・・)
 
 そして、維新議員やその支持者はよく他党のことを「他人に厳しい、身内に甘いXX党」と批判しているのだが。梅村氏の件でも笹川氏の件でも、その言葉をそっくりお返ししたいと思うmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"





*1

 維新の大阪府議、深夜に女性市議宅インターホン押す 威圧的言動謝罪

5/18(木) 21:00配信 毎日新聞

 大阪維新の会大阪府議団代表の笹川理(おさむ)府議(41)=4期目=は18日、同会の宮脇希・大阪市議(36)に対し、威圧的、ハラスメント的な言動をしたとして謝罪した。同日発売の週刊文春が笹川府議の言動を報じたのを受け、府庁で報道陣の取材に応じた。大阪維新の吉村洋文代表(大阪府知事)は「不適切な言動があったのは事実で、府民のみなさんにおわびを申し上げる」と述べた。維新は17日付で笹川府議を口頭による厳重注意処分とした。

 笹川府議によると、2015年9月、他都市の選挙応援に行った際、宮脇市議が自分の車ではなく関係者の車で帰宅したことを巡り、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で「ふざけんなや」「おれ、あの場でめっちゃかっこわるいやん」などとメッセージを連投。宮脇市議の自宅を深夜に訪れてインターホンを押したり、宮脇市議の事務所を車で訪れ、1人で作業している様子を外から見ていたりしたという。

 笹川府議は自身の行為について「後輩議員ができてすごくうれしい気持ちでいたが、配慮や思慮が欠けていた」と説明。辞任を求める声は上がっていないとして、府議団代表を続ける意向を示した。一方、宮脇市議は取材に「党の内部では処理が終わり、私自身の問題としては解決していることなのでコメントすることはない」と述べた。【東久保逸夫、石川将来】


by mew-run7 | 2023-05-19 08:11 | 政治・社会一般

by mew-run7