人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

安倍派パーティーに3千人も、森が怒って途中退席+自民で次々と資金集めのパーティー


 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 


 自民党内では5月にはいって、次々と派閥の政治資金パーティーが開かれている。(@@)
 
 例年、この時期にパーティーを行なう派閥が多いのだが。今年はコロナ制限を考えなくていいので、どの派閥もかなり盛大なパーティーを開いた様子。<衆院解散に備えて、選挙資金も確保したいところだしね。>
 
 派閥のメンバーが100人に達した安倍派のパーティーには、何と3千人の参加者が集ったという。(・o・)
 
 その安倍派のパーティーでは、例年、後見役(裏のボス?)の森喜朗元首相が挨拶を行なうのだが。今年は挨拶しないまま、途中で退席したという。^^;
 
 安倍派(清和会)では当初、このパーティーまでに新会長を決めようと、遅くとも7月の1周忌までには決めたようという話が出ていたのだが、派閥内で話がまとまらず。派閥内での対立、分裂を避けるために、幹部による集団指導体制をとっている。
 
 以前にも書いたように、森元首相は今の清和会の栄華を築いた人だけに、同派閥での発言権が強い。(派閥がリーダーを失った今、尚更に。>そして、森氏は、萩生田光一氏を新会長にしたいと考えているという。
 
 そこで、今回のパーティーで、その意向を明かそうとした&萩生田氏に挨拶させることを考えていたのだが。それを止められたため、途中で帰ってしまったという見方が強い。^^;
 
* * *

『岸田首相の晴れ舞台であるG7を前に、自民党の派閥パーティが相次いで開催された。

「主だったところでは、4月26日に二階俊博元幹事長が率いる二階派(志帥会)、5月12日には茂木敏充幹事長が率いる茂木派(平成研究会)、16日に安倍派(清和政策研究会)、17日に岸田派(宏池政策研究会)、18日に麻生派(志公会)のパーティが開かれました。

 初めて安倍派のパーティに参加した片山さつき参院議員は、Twitterに《清和政策研究会パーティ@東京プリンス。岸田総理他ご来賓+三千人超のご参加!》《本当に迫力でした!》と規模の大きさに興奮した様子だった。

「こうしたパーティーは親睦会ではなく、あくまで『資金集め』が目的です。実際にどれだけ集金できるか、5月14日の『しんぶん赤旗』が詳報しています。

 直近の政治資金収支報告書(2021年)によると、主要派閥はいずれも一晩で1億円以上を集めており、二階派や麻生派は2億円超になっています。会場費や記念品代など支出を除いた利益率は、いずれも70%以上です」(同)(FLASH23年5月24日)』
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

『岸田首相もスケジュールがあえば会場に駆けつけて祝辞を述べ、難しいときはビデオメッセージを寄せました。岸田派は党内で第4勢力ですから、支持基盤は盤石ではありません。各派閥に気を遣っている姿勢が明らかでした」(政治担当記者)

 実際、所属議員数が100人を超えた安倍派のパーティでは「(安倍氏は)私のあいさつのまったくウケないジョークも、大きく口をあけて笑ってくれた。あの笑顔を今でも忘れることができない」「岸田政権の屋台骨、自民党最大の政策集団とともに力を合わせて、国民の期待に応えていきたい」と声を大にしてアピール。

 また麻生派のパーティでも「悩んだときに真っ先に(麻生氏に)相談する」と密な関係を強調していた。(同上)』
 
* * *

『約3000人もの来客が詰めかけた会場で注目されたのは、①誰が壇上で挨拶するのか②元派閥会長で今も“裏ボス”的存在の森元首相からどんな発言が飛び出すか──の2点だった。

「森さんが4月中旬、地方紙で『(パーティーで)誰が挨拶するんですか。派閥の代表を決める一つのめどじゃないですか』と発言。その後、代表挨拶は会長代理の塩谷元文科相に決まったものの、森さんの意向で、萩生田政調会長や西村経産相が派手なスピーチをやるのではないか、と永田町で注目を集めました。萩生田、西村両氏は森さんの“お気に入り”です。しかし、派閥役員ではなく、本来なら挨拶に立つ“有資格者”ではありません」(政界関係者)

 森元首相は、萩生田氏と西村氏のほか、松野官房長官、世耕参院幹事長、高木国対委員長を「安倍派5人衆」と持ち上げている。誰かがド派手な挨拶をするのではないかという見方もあったが、結局、塩谷氏の挨拶後は淡々と会は進行。結局、5人衆のうち壇上に立ったのは、派内の参院議員グループ会長として挨拶した世耕氏のみ。

■鑑賞不発に安堵の声

 細田衆院議長、公明党の山口代表の挨拶が続き、岸田首相の挨拶が終わると、まさかのハプニングが発生。森元首相が挨拶もせず、周囲に支えられながらトボトボと途中退席したのだ。安倍派関係者は「体調不良で退席した」と説明したが、本当の理由は別にあるようだ。

「森さんに挨拶させると、会長人事に干渉するような発言をすることが確実視されていた。だから、派閥幹部らはギリギリまで森さんの挨拶が目立たないような段取りを練りに練っていた。『閉会挨拶の直前に手短に発言してもらう』という想定だったそうです。ところが、そんな“森外し”の動きを森さんは察知し、完全にヘソを曲げてしまった。それで途中で帰ったようなのです。本当は世耕さんの他、派内の衆院議員代表として萩生田さんにも挨拶させたかったといいます」(官邸事情通)

 安倍派議員は「森さんに余計なことを言われなくてよかった」と胸をなでおろした。裏ボス気取りも、完全な厄介者扱い。森元首相はもう隠居した方がいいのではないか。(日刊ゲンダイ23年5月17日』
 
   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 森元首相がいまだに大きな力を持っているのは、自分が会長を務めてから清和会では20年の間に森→小泉→福田→安倍(→麻生)・・・安倍と何人もの総理総裁を出しており、森氏がいわばキングメーカーとして君臨していたからだ。<麻生氏の総理総裁も森氏が後押しした。>

 そして今、麻生太郎氏が森氏の後のキングメーカーの座を狙っているようだ。(~_~;) 
 
『自民党に大激震…!麻生太郎が地方紙でベラベラ語った「次の総理候補、オレならこう評価する」

「北國新聞は、地元の大物である森さんと昔から関係が深い。この企画も、森さんが麻生さんに頼んで実現した。だからこのタイミングで、安倍派の会長選びに言及したのでしょう」(自民党関係者)

 5月16日に開かれた自民党安倍派(清和会)のパーティーで、ある地方紙の記事が話題となった。金沢の「北國新聞」が同日、インタビュー連載「総理が語る」で、党副総裁・麻生太郎氏のこんな発言を掲載したのだ。

 「安倍派は100人の大台に乗りましたが、これから大変ですよ。会長選びも難しいでしょう。(中略)萩生田光一政調会長は親分タイプですね。西村康稔経済産業相は、頭はいいと思いますが、みこしに乗ってじっとしていられるタイプですかね」

 「世耕弘成参院幹事長は衆院へのくら替えが取り沙汰されています。くら替えに成功して総理になった例と言えば、宮沢喜一さんだけです」

 紛糾している安倍派会長の候補「五人衆」の面々を、実名で論評する――。大胆すぎる内容の裏には、「石川のドン」である安倍派元会長・森喜朗元総理の意向があった。

 「森さんは萩生田さんを次期会長に推していて、パーティーでも萩生田さんに挨拶させたがっていた。それを塩谷(立・安倍派会長代理)さんが止めたから、パーティー当日、森さんは怒って途中退席したほどです。

 麻生さんもこの時、森さんと同じく退席した。麻生さんがインタビューで萩生田さんを持ち上げ、そのライバルである西村さんや世耕さんを『総理に向いてねえよ』とばかりこき下ろしたのは、森さんの肩を持って『貸し』を作るためだったのでしょう」(安倍派所属議員)

 麻生氏は岸田総理のみならず、次期総理候補とされる茂木敏充党幹事長や河野太郎デジタル相にも頼られ、党内随一のキングメーカーとして鳴らす。森氏をも取り込み、さらにその地位を盤石にしつつあるようだ。(現代ビジネス23年5月23日)』
 
 G7広島サミットが無事終了し一段落ついたことから、自民党内の派閥間、そして安倍派内では、ここから激しい権力闘争が繰り広げられそうな気がしているmewなのだった。(@_@。<自公の対立も起きつつあるのよね。>
 
 THANKS 
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2023-05-24 07:19 | 自民党について

by mew-run7