人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

萩生田が、自民・公明の対立の元凶か。東京新28区を公明に譲らず+岸田長男、公邸写真で注意


 これは5月26日、1本めの記事です。(2本め、あり。)

 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】
 

【体操(男子)・・・4~5月に世界選手権代表選考会となる(全日本+)NHK杯が行われ、男子(個人総合)は橋本大輝(21)が優勝。2位の萱和磨(26)と3位の三輪哲平(22)の3人が世界体操の代表に選ばれた。残る2人は来月の種目別大会の後に決められる。
 橋本は一応、NHK杯3連覇ということになっているが。これは全日本の点数を足しているためで、実際、NHK杯だけの1位は全種目ほぼパーフェクトの演技を行なった千葉健太(28)だ。<ちょっとごヒイキなので、久々の活躍が嬉しい。>橋本や萱は、故障による練習不足の影響もあったようなのだが。大きなミスを犯したり難度も抑えめだったりしたため、総合点があまり高くなかったのだ。(~_~;)
<もしかして、4人とも順大勢ですね。日体勢も頑張らないと。(・・)>
 正直なところ、パリ五輪に向けて、谷川兄弟や北園丈琉がもっと上でやると思っていたのだけど。(故障もあるようだが)何だかな~という感じも。もう少し全体的にレベルアップしないと、世界体操や五輪の団体・金は難しそうな気がする。ガンバ!o(^-^)o】
 
* * *

 まずは、25日の『公明、東京で自民の選挙支援拒否を通告か。選挙区調整で交渉決裂・・・』の続報を。
 
 昨日の記事に、今回の新東京28区に関する自公の対立には、萩生田光一氏が絡んでいるらしいと書いた。萩生田氏は今、自民党の東京都連の会長を務めている。(・・)
 
 公明党は、新東京28区には自民党候補がいるとはきいてなかったと言っているのだが。どうも萩生田氏が、自分がかわいがっている他の選挙区だった元議員(落選中)を新東京28区から出馬させることを考え、公明党の出馬を拒否したようなのだ。^^;
 
『22日の都連会議では出席者の一人から「公明党の推薦がなければ勝てない」との意見が出ましたがほとんどの議員が「公明党の脅しに屈すれば自民党の支持層が離れてしまう」などとして、選挙区を譲らずに戦うべきだとの考えを示したということです。(ANN23年5月23日)』

『「萩生田は新東京28区に、自分が面倒を見ている旧東京9区支部長で前衆議院議員の安藤高夫を擁立しようとしているため、公明の候補者擁立を飲めるはずがない。『俺の顔に泥を塗る気なのか』と怒鳴り散らしています」(地元政界関係者)(現代ビジネス23年5月24日)』

『公明側の言い分だと、自民は当初、28区の候補はいないと説明したため、いち早く候補擁立を決定。ところが、後になって自民が「昨年末に自民都連が候補を決定した」と、異なる説明をしてきたという。(日刊ゲンダイ23年5月25日)』

 しかも、萩生田氏が自分の権力使って安藤高夫氏を出馬させたいのは、安藤氏が萩生田氏の地元・八王子市で総合病院などを運営する医療法人『永生会』の理事長
だからだという。<献金ももらっているのね。^(-_-;)>

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 
『「自民都連の一部関係者からは『公明の意向をのむしかないんじゃないか』という声も上がっていました。ところが、萩生田さんは頑なな姿勢を崩さなかった。どうしても、自らに近い人物を28区に擁立したいようなのです」(永田町関係者)

3年間で計170万円の献金

 萩生田氏が擁立を狙っているのは、安藤高夫元衆院議員(64)だ。前回の衆院選で東京9区から出馬。立憲候補に敗れ、今は落選中の身だ。

 安藤氏は2010年参院選に比例代表から民主党公認で初出馬するも落選。その後、自民に移り17年衆院選で比例東京ブロックから出て初当選し、萩生田氏と同じ清和会に所属していた。

「萩生田さんは安藤さんに相当な思い入れがあるようだ」と言うのは、ある自民都連関係者だ。

「安藤さんは、萩生田さんの選挙区に当たる八王子市で総合病院などを運営する医療法人『永生会』の理事長。地元の名士です。萩生田さんとは親密関係にあり、むげにできないのでしょう」

 萩生田と安藤両氏の蜜月ぶりは、政治資金の流れからもうかがえる。萩生田氏が代表を務める政党支部の12、14、17年の収支報告書には、3年間で計8回、総額約170万円を「安藤高朗」名義で受領したとの記載がある。永生会の住所も書かれている。

 朝日新聞の人物データベースには〈安藤高朗〉と〈安藤高夫〉が併記され、永生会理事長の肩書や生年月日も記されている。両者は同一人物とみて間違いない。

 つまり、萩生田氏にとって安藤氏は政治活動上の“太客”。だから、擁立に固執するあまり、自公決裂を招いたのだろう。(同上)』
 
* * *

 上の記事にもあるように、安藤は17年の衆院選で比例東京ブロックで初当選。現・安倍派に所属している。
 21年に旧東京9区の菅原一秀が辞職したことから、安藤は同選挙区から出馬するも、立民党の候補に敗北。比例復活もならず、落選が確定した。
 
 自民党には他にまだ空白の選挙区があるのだが。もし萩生田氏が安藤氏に9区(練馬区の一部)からの出馬を勧めたとすれば、その責任を感じているだろうし。新28区なら旧9区と重なる地域があり、選挙を戦って少しは馴染みがあるため、何とか同選挙区区から出馬させたいと考えたのかも知れない。(・・)
 
 しかし、もし公明党が本当に東京の選挙区では自民党候補を一切支援しないとなれば、多くの候補者は(下手すれば萩生田氏とて)苦しい選挙を戦うことになる。<維新候補が全選挙区に擁立されたら、尚更かも。^^;>
 公明党の支持団体である創価学会は、票集めだけではなく、街頭演説の応援や選挙活動の手伝いもやってくれることが多いのだが。その支援も得られないとなると、困る自民党候補が結構いると思うし。萩生田会長への信頼も低下するかも知れない。(~_~;)

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 あくまでも風のウワサなのだが・・・。立民党の中に、次期衆院選で萩生田光一氏が出馬する新東京24区に、有田芳生氏を対抗馬として擁立してはどうかとい声が出ているらしい。(・・)
 
 萩生田氏は昨年、旧統一教会と長い間、密な交流をしていたことが発覚。昨年の参院選でも、わざわざ自民党の生稲晃子候補を、自分の選挙区(八王子)にある旧統一教会の「教会」に連れて行って、応援を要請したことがわかっている。(-"-)
 
 最近、萩生田氏は旧統一教会の問題のことは「しれっ」と関係のない顔をして、積極的にアチコチで言動をし始めているのだが。(安倍派の会長も狙っているみたいだし。)
 新東京24区に旧統一教会の情報はお任せの有田氏が立って、荻生田氏の教会との関係についてアピールすれば、ガチの支持者はさておき、何となく投票していた有権者の中には迷う人も増えるのではないだろうか。
 
 しかも、公明党の支持団体・創価学会は、萩生田氏が旧統一教会と深い関係があったこと&生稲候補を教会に連れて行ったことをかなり怒っているという。創価学会にとって、八王子は創価大や平和講堂、牧口記念会館等の重要施設がある大事な場所。そこで萩生田氏の選挙を応援してあげていたのに、本人は旧統一教会とべったりだったとわかり、裏切られたような思いでいるという。(-"-)<たぶん公明党は、萩生田氏のような改憲に意欲のある超保守タカ派は好んでいないしね。>
 
 もし次の選挙で、公明党や他の政党の支持者が、萩生田氏ではなく有田氏(or他の立民候補)に票を入れて、萩生田氏の足元を崩せれば面白いのにと、つい、そんなことを考えてしまうmewなのである。(^^ゞ
 
* * *

 最後に、岸田さんちの坊ちゃんが、また何かをやらかしたらしい。(@@)
 
『岸田首相は25日、政務担当の首相秘書官を務める長男の翔太郎氏(32)が昨年末に首相公邸で親族と忘年会を開き、賓客を招く公的な場所で写真撮影に興じたと週刊文春が報じたことを受けて、翔太郎氏を厳重注意したと明らかにした。

 週刊文春によると、忘年会は昨年12月30日に開かれ、10人以上が集まった。閣僚が組閣時に記念撮影する「西階段」とみられる赤じゅうたんの上で、記念撮影したり、男性が階段に寝転んだりする写真が報じられた。

 首相は首相官邸で記者団に「適切さを欠くものであり、国民の不信を買うようなことであるならば、誠に遺憾だ」と語った。記者団が更迭の考えを問うと、「緊張感を持って対応してもらいたい」と述べるにとどめた。

 松野官房長官は25日の記者会見で、首相も、食事の場に一部顔を出し、あいさつしたことを明らかにした。(読売新聞23年5月25日)』
 
 首相在任中は、公邸がいわば自宅なので、親族を招いて忘年会ぐらいしてもいいかも知れないけど。<安倍元首相みたいに公邸にはいらずに、自宅にいる人の方が得になっちゃうしね。>
 赤じゅうたんの階段や会見場など、公務で使用する場所ででふざけた記念撮影を行なうのは大問題だろう。<それが外部に出ちゃうのも問題かも知れないが。^^;>
 岸田首相は折角、少し支持率が上がったのに。長男をきちんとコントロールできないと、近い将来、ボンが原因で失脚しかねないかもと思ったりもするmewなのだった。_(。。)_
 
 THANKS 
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2023-05-26 08:30 | 自民党について

by mew-run7