人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

公明の支援ないと自民7人が東京で落選か&維新の影響も+公明都議、萩生田への怒り+世界卓球


 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 


【世界卓球・・・女子準決勝で世界ランク10位の早田ひなが同1位の孫穎莎と対戦し、1-4で敗れた。日本勢54年ぶりとなる決勝には進めなかったが、17年大会の平野美宇以来、日本勢6年ぶりの銅メダルを獲得した。(*^^)v祝
 孫穎莎は一言で言って「やっぱ強いな」という感じ。打球が強い&回転数も多い、穴やミスが少ない、打ち分けもスゴイ。ただ、3セット以降は、早田も遜色のないプレーをしていたし。本人もかなり差が縮まったと感じているのではないだろうか。
<それは、準々決勝2-4で負けた(どのゲームも2点差しかなかった)男子の張本にも言えるかも。>
 それにしても中国は強い。今回も男女シングルスに各5人出場し、全員ベスト8に進出。男子はベスト4は全員中国。女子も早田以外の3人は中国。でも、男女・混合ダブルスはTOPに近づいているし。単も含め、何とか次の世界卓球、そしてパリ五輪で一矢報えるようにと応援している!o(^-^)o】
 
* * * * *

 公明党が25日に、東京都の選挙区では自民党の候補を推薦しない(=選挙支援しない)と自民党に通告。
 あわてふためいた自民党側からは、何とか公明党との連立関係や全国の選挙協力に支障がでないようにと、フォローする言動が次々と出ている。(@@)
 
<尚、公明党側は次の衆院選だけでなく、再来年の都議会議員選挙など都内の各種の選挙でも協力せず、都議会での協力関係も解消する方針だという。^^;> 
 
『自民党の森山裕選対委員長は27日、宮崎市の会合で、公明党が東京都内の衆院小選挙区で自民候補を推薦しないと決めたことを巡り「連立の枠組みが揺らぐことはない。与党の議席を一つでも増やす努力が大事だ」と述べた。(共同通信23年5月27日)』

『「愛知でも東京と同じことをやるよう学会幹部が言っている」。自民内では26日、こんな観測が駆け巡った。自民が懸念するのは、協力解消の動きが東京以外に拡大することだ。
 茂木氏は26日、埼玉、愛知両県連の幹部と協議。関係者によると、公明が自民の先手を打つ形で擁立を決めた埼玉14区、愛知16区で、公明を支援するよう茂木氏が両県連に指示したという。(時事通信23年5月27日)』
 
『自民 石原議員「これからも仲良くしていきたい」・・・品川区などからなる新たな「東京3区」から立候補を予定している自民党の石原宏高衆議院議員は、東京都内で記者団に対し「公明党とはいままで一緒に一生懸命やってきたので、これからも仲良くしていきたいし、まとまってほしい」と述べました。

自民 若宮・前万博担当相「なかなか厳しい話」・・・世田谷区東部からなる新たな「東京5区」から立候補を予定している自民党の若宮・前万博担当大臣は党本部で記者団に対し「なかなか厳しい話だ。公明党の推薦をもらわずに戦っている議員もいるので、影響のあるところとないところが出てくると思う。公明党との間で候補者調整ができないと、ちまたで言われているような解散・総選挙にはならないのではないか」と述べました。(NHK23年5月25日)』
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 東京新聞によれば、もし東京都で公明党の支援を得られ案勝った場合、前回の衆院選の得票数をもとに試算した場合、自民党の現職議員のうち7人が落選する可能性があるという。(~_~;)

『「公明票ゼロ」と仮定すると、都内で「自民7人が逆転負け」…前回衆院選から試算、小選挙区

 公明党が次期衆院選の東京都内の小選挙区で、自民党の全候補を推薦しない方針を決めたことに関し、本紙が前回2021年衆院選の結果に基づいて試算したところ、自民が公明票をすべて失うと仮定すると、公明の推薦を得て勝利した自民候補14人の小選挙区のうち、多くが当選ラインを下回る「逆転区」になる可能性があることが分かった。

◆閣僚経験者、現役閣僚も…

 本紙は都選管などの資料を用い、比例代表での公明の得票を、小選挙区ごとに集計。小選挙区で公明の推薦を受けた自民候補の得票数から、この比例公明票を差し引いた。その結果、閣僚経験者の14区の松島みどり氏や22区の伊藤達也氏を含む7人が、次点の立憲民主党の候補に逆転された。
 23区の小倉将信こども政策担当相は、約13万3000票で当選ラインを超えた。しかし、約6000票差まで立民の伊藤俊輔氏が迫り、約2万9000票の比例公明票の後押しがなければ逆転を許した可能性がある。

◆公明票の影響力

 公明が都全体で獲得した比例票は約71万5000票。選挙区別では、支持母体の創価学会が開設した大学がある八王子市のほぼ全域と重なる24区が最多で、4万3000超をたたき出した。最も少ない2区で約1万7000票。全25区の平均は約2万8000票だった。
 逆転区のうち、最少得票だったのは16区の大西英男氏の約8万9000票。同区の比例公明票は約3万8000票で、勝敗への影響力がうかがえる。

◆楽観視の一方、「正直厳しい」の声も

 次回の衆院選は小選挙区定数「10増10減」により、東京は小選挙区が30に増え、区割りも変更されるため単純な比較はできない。自民内には「公明から推薦を受けることで逃げていく票もある」と、深刻な影響は出ないとの見方もある。
 しかし、自民の都連幹部は「先進7カ国(G7)広島サミットの効果で支持率が上がって高揚感に包まれ強気に出ているけど、正直公明に推薦してもらわないと厳しい候補もいる」と漏らす。(山口哲人、我那覇圭)(東京新聞23年5月26日)』
 
* * *

 しかも、次の衆院選では維新の会が、東京の30ある選挙区全てに候補者を擁立する予定だとのこと。
 維新の会は、保守派からの支持が強いので、自民党支持者の票や保守系浮動票を食ってしまう可能性が大きい。^^;
 
 公明票もない、維新に票がとられるとなると、自民党候補の中には、選挙区で当選できないばかりか、比例復活も困難になる人が出るおそれがあるわけで。尚更に候補者本人や選挙対策関係者は、不安を募らせているのだ。_(。。)_
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 また、26日に『萩生田が、自民・公明の対立の元凶か。東京新28区を公明に譲らず』という記事を書いたのだが。<自民都連会長の萩生田氏が、新東京28区に公明党が候補者を立てることを拒んだため、公明党と対立したと言われている。>
 何か検索していたら、たまたま、そのことを書いた記事が見つかった。(・・)
 
『自民党都議が明かす。「公明党の東村邦浩都議が萩生田さんと生稲さんの統一教会施設訪問の話を聞き、激怒しているというのです」

東村都議は創価大学卒で、当選6回の60歳だ。公明党東京都本部副代表、つまり高木陽介代表に次ぐナンバー2であり、都議会の公明党では長年幹事長を務める。
 大臣職を歴任した大物国会議員である萩生田氏だが、東村都議に頭が上がらない理由があるという。自民党都連関係者が語る。

 萩生田氏の地盤である八王子には、創価大学や池田大作名誉会長によって創立された東京富士美術館など、学会関連施設が集中しています。当然、八王子で生活を送る学会員も多く、学会の大票田です。 萩生田氏が昨年の衆院選で得票した15万票のうち、3割近い約4万4000票を学会票が占めているといわれています」

萩生田氏は2009年の衆院選で落選するなど、もともと選挙に強くはない。4万4000票のありがたみは、身に染みて知っているはずだ。

「そのため、東村都議は『誰のおかげで大臣になれたと思っているんだ』と萩生田氏に面と向かって口にするほどの“大物ぶり”で、萩生田氏は平身低頭して接しています。しかし、内心では忸怩たる思いのようで、創価学会に頼らずにすませたいという思いから、都内で約3万票を持つといわれる統一教会に接触するようになったのです」

 しかし、節操のない萩生田氏の振舞いに、怒りの矛先は自民党自体にも向けられている。公明党東京都本部関係者はこう憤る。

「よりによって創価学会のお膝元の八王子で、ほかの教団に媚びを売っていたことに、党幹部は『萩生田との関係は考えものだ』『連立政権や、都議会での自民との協力関係も再考せざるをえない』と、かなり怒っています」(週刊FLASH22年9月6日号)』

<つづきを*1にアップするが、東村都議は、萩生田氏が幸福の科学大学認可申請に協力しており、“三股”をかけていたことに憤激しているというという。^^;>

 この記事を読んで、公明党が「都議会選などでも協力せず、都議会での協力関係も解消する」と言い出した理由がわかった。自民党の東京都連は、公明党の東京本部を完全に敵に回してしまったのである。(~_~;)

<仮に幹部同士が協議して関係修復をはかっても、東京の学会員の選挙支援の度合い、意欲は低下しちゃうかも。^^;>

 個人的には、日本の今後の日本の国政のためにも、平和の党である公明党には自民党の連立解消&選挙協力中止をして欲しいし。いまやMY新天敵になりつつある萩生田氏の落選に寄与してもらえると尚よしと思っているmewなのだった。(@_@。 

 THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"





*1

『そのなかでも、特に怒り心頭なのが、東村都議というわけだ。だが、萩生田氏への激怒の理由は、生稲氏とのことだけではないという。八王子市議がこう明かした。

「幸福の科学大学です。現在は私塾ですが、大学として認可されることを断念してはいません。萩生田さんは、2014年に初めて同校が文科省に認可申請を出したときから、教団と文科省を仲介していたと報じられています。

 事実、申請が通らなかったとき、幸福の科学が文科省に提出した弁明請求書にも萩生田さんの関わりを示す記述があります。4万4000票の学会員票に支えられている萩生田さんが、他宗教の大学設置に奔走することに、東村さんはもともと納得していなかったのです」

 前出の都連関係者が語る。

「萩生田氏と生稲氏との一件を聞いた東村都議は、『あの野郎、何股かけてんだ!』と怒鳴ったそうです。人づてに聞いて慌てた萩生田氏は、何度も東村氏の携帯に連絡をしているといいます」

 東村都議は萩生田氏が創価学会、統一教会、幸福の科学に対して、“三股”をかけていたことに憤激し、ほかの宗教団体にも接近しているのではと疑う様子だったという。 

by mew-run7 | 2023-05-28 03:20 | 自民党について

by mew-run7