人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

マイナ計画、立ち止まって検討、見直しが必要+維新、兵庫で公明に選挙区を譲らず+ダービー


 これが5月29日、1本めの記事です。(2本め、あり)

 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 


【競馬・・・昨日はダービーが行われ、皐月賞2着だった4番人気のタスティエーラwithレーンが優勝した。(*^^)v祝<タイムは2分25秒2と先週の牝馬オークスより1秒も遅かった。^^;>
 クビ差の2着に皐月賞馬&1番人気のソールオリエンス。さらにハナ差の3着に6番人気のハーツコンチェルト。レースはかなりスローペースで流れ、直線半ばからヨーイドンに。優勝馬は4番手ぐらいにいて、チョット先に出た分、勝ったかなと思うけど。すごく秀でた馬はいないので、次も展開によっては、どうなるかわからない。(~_~;)
 残念ながら、長距離路線で期待されていた2番人気のスキルヴィングは直線で急に失速。ゴール後、ふらついていたためルメールが下馬した途端、倒れ、心不全のため他界してしまった。<レース中、心房細動を起こしたのかも。馬込の中、倒れたら、騎手も他馬も危険だった。最後までゴールして、騎手をおろすまで頑張ってくれて有難う&ごめんなさい。安らかに眠ってね。(-人-)>この影響もあり、馬券はアウト。
 
 GI、クラシックはお祭りだと思っているので、他の人に比べてワクワクするタイプではないのだが。<配当が倍になるわけでもないしね。^^;>今年は例年に増して、何だかな~という感じ。その一つに騎手の乗り替わりがあるかも。Vマイルもソダシがレーンに替わったし。昨日の優勝馬も皐月賞2着になっているのに、松山がレーンに替えられたし。<松山、意地で他馬を3着に連れて来たけど。あとチョットだったね。>安田記念では、ソダシは(よりによって?)川田に乗り替わりだっていうし。最近は、他にも「?」と思う乗り替わりが多くて、GIの楽しみがさらに低下しているmewなのだった。(-"-)>
 
* * * * *

 まずは、マイナ・カードの問題を・・・。

 政府与党は、5月中にも健康保険証を廃止してマイナカードに一本化する関連法案を成立させたいと考えているのだが。ここに来て、マイナ・カードがらみのトラブルが次々と発覚。野党から激しい追及を受け始めている。(@@)

 国民の不安も広がり始めていることを考えると、私は、マイナカードの施策に関しては、いったん立ち止まって計画を見直し、点検を強化すると共に、トラブルの対処法をきちんと決めて、国民の理解を得てから、再スタートを切った方がいいと思う!(**)
<もし何か大きなトラブルが続出して、収拾がつかなくなってからでは遅い。医療やお金がかかっているものなので、間違いは許されない。>

* * *
 
 マイナカードを使ってコンビニで住民票を受け取るサービスでは、他人の住民票が交付される事故が。また、年金その他を受け取るためにマイナカードにひもづけされた銀行の口座番号が、他人の番号にかわっていたというケースも。さらには、マイナ・ポイントが他人についてしまうというトラブルも見つかった。

 それも、決して少数ではない。現段階で、他人の健康保険の情報などが誤って登録されていたケースが全国で約7300件、口座の誤登録が14の自治体で20件。マイナポイントは既に90の自治体で130件見つかっている。
 しかも、以前から発覚していたのに、公表していなかったものが多かったという。(-"-) <発覚しても委託先や自治体のせいにするし。(>_<)>
 
   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 
 政府は来年秋に健康保険証を廃止し、「マイナ保険証」に一本化させることでマイナカードの取得を事実上、“義務化”させる予定なのだが。昨年から、急激に(ポイントをエサにして)国民にカードづくりを促したため、登録やシステム整備を行なう人材も時間も足りず。それが、多数のトラブルにつながっていると見られている。_(。。)_
 
 国民の不安も広がっている。(~_~;)

『共同通信社が5月27、28日に実施した全国電話世論調査によると、トラブルが相次ぐマイナンバーの活用拡大に不安を感じているとの回答は「大いに」「ある程度」を合わせ計70.0%に上った。(共同通信)』

 政府としては、何とか国民に不安や不信感を解消させたいところ。

 岸田首相はデータやシステムの再点検などを徹底するよう河野太郎デジタル相に指示した。(・・)
 
『松野博一官房長官は26日の記者会見で、マイナンバーにひも付ける公金受取口座などの誤登録が全国で相次いでいる問題について、岸田文雄首相が25日、データやシステムの再点検などを徹底するよう河野太郎デジタル相に指示したと明らかにした。   
 マイナンバーカードを巡っては取得者にポイントを付与する「マイナポイント事業」でも、別人にポイントを付与するなどトラブルが相次いで発覚している。松野氏は「国民の信頼を損なう重大な事案だ。デジタル庁を中心に関係省庁が一丸となって、国民の不安解消への対策を講じていく」と述べた。【古川宗】(毎日新聞23年5月25日)』

 また、マイナ・カードに関わっている3人の閣僚(松本剛明総務大臣、加藤勝信厚労大臣、河野太郎デジタル大臣)も謝罪を行なった。

『河野太郎 デジタル大臣「デジタル庁としての感度が低かったことは、おわび申し上げないといけない」(TBS23年5月26日)』<何でこういう言い方、するかな?ムカッ。(-"-)>

* * *

 私は決して、デジタル化の推進やマイナカード自体を批判しているのではない。デジタル化を進めれば、便利なこと、有益なことはたくさんあるし、逆に本当なら間違いを少なくする効果もあるはずなのだ。(-"-)

 しかし、急いてはコトを仕損じる。・・・折角、再点検をする気があるのなら、きちんと点検して安全だとわかってから、法案を成立させればいいのではないだろうか?(・・)
 
 また仮にトラブルが起きた時に、どのように対処するのか。誤りだと気づいたら、すぐに情報を訂正したり、自分の情報を取り戻したりする方法があるのか、損害が生じた時に、すぐに回復する方法があるのか。その辺りのことも、きちんと決めて、明らかにした上で、計画を進めて欲しい。(**)

 野党はもちろん、心あるメディア、そして国民自身も、もっと訴え行かないと、強引にコトが運ばれてしまうのではないかと危惧している。(-"-)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 話は変わって・・・。
 
 維新の会の兵庫県の組織は、これまで公明党に譲って来た2つの選挙区で、維新の候補を擁立することに決めたという。(゚Д゚)
  
 公明党は、2012年に維新の会が国政進出する際に、1・公明党は地方議会で大阪都構想の審議に協力する、2・維新は、公明党の現職議員のいる大阪の4つの選挙区、兵庫の2つの選挙区に候補者を擁立しないという約束を交わし、この6選挙区で当選を続けて来た。(・・)
 
<ちなみに21年の衆院選では、大阪の19の選挙区のうち15で維新の会が当選。4つで公明党。自民、立民は選挙区での当選者はゼロだった。^^;> 
 
 しかし、今年4月の統一地方選で、維新は大阪府議会、大阪市議会とも過半数の議席を獲得したことから、何を議論するにも、公明党との協力は必要なくなる。そこで維新内からは、次の衆院選から公明党に6つの選挙区を譲らなくてもいいのではないかという声が強くなっているのだ。^^;
 
 公明党が先週から自民党との間で、東京の新選挙区への出馬や選挙協力のことでもめているのも、関西で最大6議席失う危険性が出て来たからだ。(-"-)
 
『日本維新の会の兵庫県組織「兵庫維新の会」は28日、これまで公明党との選挙協力で候補者の擁立を見送ってきた衆院兵庫2区と8区の対応を協議し、候補擁立を党本部に求める方針を正式に決めた。主戦論の高まりは党本部に伝えていたが、次期衆院選に向けた地元の総意を党の馬場伸幸代表に改めて告げるという。 
 
 維新は「大阪都構想」への協力と引き換えに、公明が議席を持つ兵庫と大阪の衆院計6小選挙区で候補者の擁立を控えてきた。だが、4月の統一地方選の躍進を背景に、馬場代表が「(関係を)一度リセットする」と表明していた。

 この日、兵庫2区(神戸市兵庫、北、長田区、西宮市北部)と8区(尼崎市)の地元県議と市議が神戸市内で集まり、兵庫維新の片山大介代表らと協議した。

 片山代表は終了後の取材で「これまで有権者に選択肢を与えられなかった。維新独自の候補を立て、衆院選を戦ってほしいという要望が出席者全員から上がった」と説明。党本部には候補擁立を求めるほか、候補者の選定に「兵庫特有の事情や必要な政策に理解があり、地元として支えられる候補」を要望していくという。(金 旻革)(神戸新聞23年5月28日)』
 
 この報道を受けて、公明党はますます強い焦りを抱くかも知れず。30日に行われる予定の自公幹部の協議がどうなるのか、興味深く見ているmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2023-05-29 01:18 | 政治・社会一般

by mew-run7