人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

LGBT法案で、超保守派が造反か&自民・維新が与よ党協議。国会の議論は軽視+加藤が全仏優勝


 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【テニス・・・全仏OP。混合ダブルスの決勝で、加藤未唯・ブック(独)がアンドレスク(加)・ビーナス(ニュージーランド)組を2-1で破り、優勝を果たした。(*^^)v祝
 昨年大会でオランダ人選手と組んで優勝した柴原瑛菜(橋本総業)に続き、2年連続で日本人選手による快挙達成となった。会場からは大きな賞賛の声、拍手を受けた。<加藤自身、これまでは17年全豪で穂積絵莉と組んだ女子ダブルスベスト4ふが最高。>
 スピーチでは女子ダブルスの時に返球が当たってしまったボールガールのことを気遣った上、対戦相手のペアにも「また良い試合をしたい」と語っていた。また、「ポイントが戻って来ることを願っている」ともアピールしていた。裁定の結果、ポイントと賞金が戻るようにと、mewも願っている。そして、全英でもガンバ!o(^-^)o
 
 そして、股関節と足首の故障で1年8か月も戦列を離れていた錦織圭が、ついに6月12日から始まる「ATPチャレンジャー・プエルトリコ」で実践に復帰する。<今度こそ、本当に出るんでしょうね~。^^;>WOWでの放送が決まり、楽しみだ。無理は禁物だけど。mewの最大の活力源のひとりゆえ、頑張って欲しい。o(^-^)o】
 
* * * * *

 昨日8日にも福岡地裁で、同性婚を認めないのは「違憲状態」に当たるという判決が出ましたね~。(++)

 直近の判決では、大阪地裁が「合憲」と判断したものの、札幌、名古屋地裁は「違憲」、東京、福岡地裁が「違憲状態」の判断を下しているわけで。<関連記事・5月31日の『水脈、名誉棄損で損賠+同性婚を認めないのは違憲。2回めの判決・・・』>一般社会でも、司法界でも同性婚が認められる方向に進みつつある今日この頃・・・。
 
 しかし、残念ながら、日本の国会では、同性婚制度を認めるどころか、自民党などの超保守派の大反対によって、いまだにLGBTの差別廃止をする法律すら作られていない。_(。。)_
 
 自民党の超保守派は、何とかLGBT法案の審議を見送らせようとしていたのだけど。岸田首相が、今国会中の同法案成立を強く要請しているとのこと。
<21日の会期末に解散する可能性もあるし。24、25日には日光でG7男女共同参画・女性活躍担当大臣会合が開かれるので、LGBTも含めた性差別禁止の姿勢は打ち出しておきたいところなのだと思う。>

 そこで、政府与党は今度は、早く法案を成立させるために、衆参ともたった1日ずつの日程で、審議&採決を終わらせるという暴挙に出ようとしている。<3つも法案が出ているのに。(-"-)>
 
 ただ、これもスムーズに行くかはわからなくなって来た。自民党の超保守派から「党議拘束を外せ」との声が出始めているからだ。彼らは自民党修正案に造反して、反対or棄権するか、維国の修正案に賛成する可能性があるのだという。(@@)
 
 そして、この超保守派の造反を避けるために、自民党はあわてて維新の会と協議を始めた。<まさに与よ党協議?^^;>
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 国会内では21年、東京五輪前に与野党で作った議連(自公維国も参加)で、「LGBT(理解増進)法案」を作っていたのだが。当時は、安倍元首相が率いる超保守派の反発が強く、成立させることができなかった。(-_-;)
 
 そこで、今回、G7広島サミットを控えて、改めてLGBT法案を作ろうとしたのだが。ここでも、超保保守派が反発。
 結局、今国会には、1・立民・共産・社会党が出した21年に与野党議連法案、2・自民・公明党が出した自民党による修正案、3・維新・国民党が出した折衷的な修正案の3つの法案が提出されている。
 
 自民党の修正案は、21年の法案の「性自認」を「性同一性」に、「差別は許されない」を「不当な差別はあってはならない」に書き換えた上、法律の目的や学校教育などに関する部分をざっくりと削除。
 
 維国の修正案は、「性自認or性同一性」を「ジェンダー・アイデンティティ」に書き換え、超保守派の意見を取り入れ、学校教育やシスジェンダーへの配慮に関する条項を設けた。(・・)

<超保守派は、学校でLGBT教育を行なうことに抵抗を示している。また、シスジェンダー(生まれた時の性別と性自認が一致している人)の被害を強調しているので。維新には超保守派が少なからずいるので、彼らにも配慮したのかも。^^;>
 
* * * 
 
 LGBT法案は、一般国民の社会生活にも関わるものゆえ、国民からの関心も高いし、重要な論点もあるので、しっかりと議論して、国民の理解、安心を深めるべきだと思うし。
 3つも法案が出ているのだから、それぞれの違いを明らかにして、国民の意見もきいた上で、採決するなり、再修正を行なうなりすることも考えていいと思うのだけど。
 
 政府与党としては、この問題を長引かせるのは得策でないと考えていることから、衆院、参院それぞれの内閣府委員会で、たった1日ずつ審議・採決する予定を立てた。(>_<)
 
 しかも、本当は与野党議連で作った案を重視すべきなのに、自民党の修正案を重視。ところが、超保守派の中に、維国の修正案を評価する声が出ていることから、造反を恐れて、昨日から維新と協議を始めたという。(~_~;)

<こういうのを見ると、やっぱ維新は「与党の仲間のよ党」の部分が大きいって言いたくなるのよね。(-"-)> 

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

『「党議拘束をかけないでほしい」

自民の中村裕之衆院議員は8日、国会内で開かれた党代議士会で、与党案について党幹部にこう訴えた。周囲から「そうだ!」との掛け声が上がり、拍手も沸き起こった。党幹部は与党案について再協議する考えを示したという。

法案を巡っては▽与党案▽立憲民主、共産、社民の3党案▽維新・国民案─の3案が提出され、9日の衆院内閣委で一括審議し採決される見通しだ。

自民内で与党案に対する不満が高まっている要因の一つに、与党案の提出後、維新と国民が「女性の権利・保護」や「学校教育」に配慮する独自案を提出したことがある。維国案は、自民内の議論で指摘された与党案の懸念点を一定程度解消する記述を盛り込んでいるためだ。

自民安倍派(清和政策研究会)の8日の会合では、山谷えり子参院議員が維新・国民案を参考に与党案の修正を求めると、賛同者が拍手を送った。山谷氏は産経新聞の取材に「参院は熟議の府だ。国民の理解を深め、懸念を払拭するためにも、十分な審議時間を確保してほしい」と語った。

一部の保守系議員らは同日、国会内で法案への対応を協議。衆参両院の本会議での採決で造反するかも含め、意見交換したとみられる。(奥原慎平)(産経新聞23年6月8日)』
 
『自民党の萩生田光一政調会長は8日、日本維新の会の馬場伸幸代表と国会内で会談し、LGBTQなど性的少数者への理解増進を目的とする議員立法「LGBT理解増進法案」の修正について協議した。自民、公明両党が提出した与党案とは別に、自民、公明、維新、国民民主の4党で新たな法案を提出する検討に入った。(毎日新聞23年6月8日)』

<萩生田氏も馬場氏もバリバリの日本会議系超保守派なので、話が合うことだろう。(-_-;)>

* * * * *
 
 一部報道では、自民党からの造反を避けるため、明日9日までに自公法案と維国法案を合わせた修正案が作り、それを審議、採決することになりそうだとのこと。
<こんな大事な法案を、党内でも国会内でもろくに議論せず、たった数時間で2つ合わせて切り貼りして、作っちゃっていいの?^^;>

 どうせならどの政党も党議拘束を外して、3案それぞれ、自分がいいと思う法案に賛成してもらえばいいのに。<21年に超党派議連で一緒に法案づくりに関わった稲田朋美氏などの自公維国の議員は、当然に超党派議連の法案に賛成してくれるんでしょうね。(・・)>
 
 昨日も少し書いたけど。もし維新が野党第一党になって、いわゆる保守二大政党制になってしまうと、重要な法案や政策に関して、与野党が対峙することが少なくなってしまう。
 そして、保守勢力の都合がいいように、こんな八百長みたいなこと(きちんと国会で議論もせず、陰でちょこちょこ協議して決めるようなこと)色々な法案や政策で行われるようになる可能性が大きくなるわけで、非保守派の国民の意見など無視されてしまうのである。(ノ_-。)
 
 そして、日本の議会制民主主義を守るためにも、何とか維新が野党第一党になることだけは阻止しなければと、改めて強く思うmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2023-06-09 05:06 | 政治・社会一般

by mew-run7