人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

トルドー、広島で+維新、東京で落選+平岡、山口2区+谷垣派+れいわに懲罰+東京ダービー


 これは6月10日、2本めの記事です

 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m
<右側の「政治・社会問題」を優先ポチしていただければ、幸いです。>

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


【競馬・・・7日、大井競馬場で東京ダービーが行われ、1番人気のミックファイア(3牡)with御神本が羽田盃に続き、6馬身差の恐ろしく強い勝ち方で優勝をした。(*^^)v祝<御神本騎手は14回めの挑戦で初のダービー制覇。渡辺和師も初。>
 ミックファイアはデビューから5戦全勝。無敗での南関2冠を達成は、2001年のトーシンブリザード以来。無敗のダービー馬は04年のアジュディミツオー以来。レースでは、2番手につけてあっさり抜け出し、最後は流し気味だったのだが、タイム2分4秒8(重)はレース・レコードだった。(゚Д゚)
 昨年9月にデビューしてから3連勝していたのだが、爪の状態などが悪く半年、休養。ギリギリ間に合った羽田盃(皐月賞みたいなもの)で、最強と思われていたヒーローコール(with森)に6馬身差で勝って、大きな注目を浴びることになったのだが。2戦ともまさに「ビツクリ!」の強~い勝ち方だった。これはトーシン、アジュディ、フリオーソを超える存在になるかも?(^^)
 
 JRAが先週の安田記念での武豊のジョッキーカメラの映像を公表。他の騎手に比べて、明らかに映像に上下動がないことがわかり、ユタカの姿勢&バランス&膝・脚の使い方がレベチに優れていることが多くのファンに認識されたでも、もし御神本にカメラをつけたら、ユタカ以上にほぼ全く動かない映像がとれるのではないかと思う。(・・)】
 
* * * * *

 今週、気になったニュースをいくつか・・・。
 
 まずは、カナダのトルドー首相(51)の話を。
 
『カナダのトルドー首相 広島訪問中に原爆資料館を再訪 「じっくりみたい」と希望

 先月行われたG7広島サミットで、初日に首脳がそろって原爆資料館を視察した後、カナダのトルドー首相が自ら希望して、滞在中に再度訪れていたことが分かりました。

 日本政府関係者によりますと、トルドー首相はサミット初日の5月19日にG7首脳で原爆資料館を視察した後、「展示物をじっくり見たい」と希望して、サミット最終日の21日に改めて訪れたということです。

 トルドー首相は19日の視察の後に芳名録に記帳を行い、「多数の犠牲になった命、被爆者の声にならない悲嘆、広島と長崎の人々の計り知れない苦悩に、カナダは厳粛なる弔慰と敬意を表します。あなたの体験は、我々の心に永遠に刻まれることでしょう」とメッセージを残しています。(ANN23年6月8日)』
 
 世界にこういう気持ちをもった首脳の国が増えるといいな~と思う。心からリスペクトしたい。"^_^"
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 次に・・・大阪府の堺市長選では維新の現職が再選し、維新の力を示したようなのだが。
 東京都議選の補選では、立民・共産が支援した候補と自民党元職が当選。都ファ、維新の候補は小池都知事や馬場代表が応援にはいったものの、当選できなかった。(・・)
 尚、この選挙では自民党の候補が公明党の支援を得られず、2位当選となった。^^;
 
『都議2人の区長選出馬に伴う東京都大田区の都議補欠選挙(欠員2)が4日、投開票された。立候補した元職と新人6人のうち、区長選で敗れた無所属の森愛氏(46=立憲民主党、共産党支援)と、自民党元職の鈴木章浩氏(60)が当選した。

 今回の都議補選は、公明党が次期衆院選の東京の選挙区での協力関係解消を自民党に通告した後、初めての都内での選挙。東京都内での選挙で、自公選挙協力解消の影響が出るのか注目されていた。2021年都議選で落選した自民鈴木氏は、公明党の推薦を得られなかったが、組織を固めて返り咲きを果たした。また、森氏は区長選出馬のための都議辞職を経て、再び議席を得た形となった。

 一方、4月の統一地方選で首都圏でも勢力を拡大した日本維新の会は、擁立した新人細田純代氏(52)のもとに馬場伸幸代表も応援に入ったが、議席に及ばず3位。また小池百合子都知事が特別顧問を務める都民ファーストの会の新人奥本有里氏(46)は小池氏とのパイプを強調し、小池氏が2度応援に入ったものの支持は広がらず、得票数4位で落選した。3位の維新と4位の都民ファには1万票近くの差がついた。ほかの新人2人も及ばなかった。(日刊スポーツ23年6月5日)』
 
<投票率が25.33%と恐ろしく低かったので、東京では浮動票頼りの維新には不利に働いたかも。>

* * * 

 そして、次の衆院選の新山口2区に、4月の補選で岸信千世氏に僅差まで迫った平岡秀夫氏が立民党公認で出馬することが決まった。
 平岡氏は、民主党時代、mewが代表になって欲しいと思っていたほどの人。頑張って欲しい。"^_^"

『次の衆議院選挙から新たな区割りとなる山口2区に元法務大臣の平岡秀夫氏が立憲民主党の公認で出馬することを表明した。

(平岡秀夫氏)「いまの自民党政権は国民本位の、地域住民本位の政治を行っていない。この政治を変えていきたい。信頼のおける政治を実現していきたい。これが私の思いだ」

 平岡秀夫氏は31日、山口市で会見を開き、次の衆議院選挙で山口2区から立憲民主党の公認で出馬することを正式に表明した。
 元法務相で弁護士の平岡秀夫氏(69歳・岩国市出身)は4月に行われた衆議院山口2区補欠選挙に無所属で出馬。
 投票率が42.41%と低調な中、自民党の岸信千世氏に敗れたがその差はおよそ5700票だった。

(平岡秀夫氏)「(補欠選挙では)相当数の方々がいまの政治の有りように不平、不満、怒りを持っていることが示された」

 政党政治が中心の国政で力を発揮できるのは党所属と考えたと話し、主な政策は外交安全保障、経済、人権とこれまでと変わらないとした。
 次の衆議院選挙山口2区には周南市の全域が加わることになっていて、平岡氏は周南にも事務所を設け、幅広く支持を得たいとしている。(山口放送23年5月31日)』
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 自民党の谷垣グループが、派閥にする意向を示したという。(・o・)
 
 自民党の派閥政治が好ましいとは思わないが。谷垣派は宏池会系で平和・リベラル志向が強いので、岸田政権のため&党内の超保守派と対峙し、脱アベ化を進めるためにはいいこかも知れない。"^_^"
 
『「谷垣派」として派閥化へ、グループ「有隣会」遠藤総務会長が表明

 自民党の谷垣禎一・元総裁を中心とするグループ「有隣会」(22人)は7日、東京都内のホテルで政治資金パーティーを開いた。グループの代表世話人を務める遠藤総務会長は、「谷垣派」として派閥化を検討する考えを表明した。

 有隣会には、他の派閥やグループとの掛け持ち議員もいるが、こうした形態は変えない方針も示した。グループの特別顧問を務める谷垣氏も出席した。

 パーティーには岸田首相が出席し、「大変心強い存在として政権を支えていただいている」と述べた。(読売新聞23年6月7日)』
 
* * *

 れいわ新選組の共同代表の櫛渕万里衆院議員が、先月18日の衆院本会議での財務相不信任決議案の採決の際、壇上で細田博之議長の制止に従わず「与党も野党も茶番!」と書かれたプラカードを掲げ、読み上げたことで、懲罰動議が出されることに。懲罰委員会は今月1日、「登院停止10日間」を科す懲罰を賛成多数で決定した。立民党、共産党、れいわは反対した。(-"-)
 
 で、8日には、今度はれいわの山本太郎代表が、参院内閣委員会で入管法改正案が強行採決されようとしていた際、委員長席に詰め寄るため周囲をガードしていた自民党議員をかき分けようと(よじ登ろうと?)したのだが。その際、手が自民党議員の顔に当たったようで、暴力行為があったとして懲罰動議に出されたという。<一応、すぐに本人に「もし手が当たったならばお詫びする」と謝っていたんだけどね。>
 
 そうしたら、ツイッターで自民党の佐藤正久参院議員(ヒゲの隊長)の名前がトレンド入りしたそうで。『15年の参議院平和安全法制特別委員会における安全保障案連法案採決の際に、佐藤氏の拳が立憲民主党の小西洋之参院議員の頬に当たっている写真が拡散した。「佐藤正久議員はこぶしでパンチしていたのに」「なんで山本太郎は懲罰動議なんだ!」・・・』とのこと。(デイリー23年6月8日)
 
 う~ん、少し前までは、自民党の議員も野党の議員も委員長席の周囲で、かなりのもみ合いをやることも珍しくなかったし。採決の場で抵抗を示すこともあったのだけどね。<それがいいことかどうかは別としてね。^^;>
 何か、れいわの議員にだけ特に厳しく当たっているような気もしてしまうmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS  
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2023-06-10 14:49 | 政治・社会一般

by mew-run7