人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

吉村、万博の建築ピンチで身勝手な提案。日本館は9億増。国民、住民の負担が増加か+錦織圭


 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 


【テニス・・・錦織圭が1年9か月ぶりにATPツアー・アトランタOP(250)に復帰。26日、1回戦で63位のトンプソン(豪)に7―6(5)、7―6(5)で勝ち、2回戦に進んだ。
 本人いわく、やはり本ツアーのTOP100の選手は今までと全く違うレベルなので、今までのように簡単にはショットが決まらず、しぶといプレーを心がけたとのこと。実際、粘り強くラリーを続けていた。(トンプソンには21年の全英で負けてるし。)自分のサーブ・キープは苦戦、相手のサーブは簡単に終わってたので、本人もよく2-0で勝てたと思うと言っていたが。強いて言えば、昨日はファーストサーブが7割以上、はいっていたのでブレイクされずに済んだのかも。あとタイブレイクにはいっての組み立てと集中力は見事だった。今後への自信につながりそうだ。
 2回戦は10~19年まで錦織のコーチだったダンテがついている18歳のレフティ・シャン(中国・156位)が相手。両者がどんなプレーをするか楽しみだ。ガンバ!o(^-^)o 27日の朝9時20分から試合予定。
<尚、残念ながら、2回戦から登場した30位の西岡良仁は、ブキッチ(豪)に1-2で敗れた。最後のタイブレイクをとる力が欲しかった。>】

* * * * *

 19日の『大阪万博、外国Pの建築申請がゼロ。運営費用が高騰で入場料もアップ、誤算続く』の続報を・・・。
 
 先に言っておきたいことがある。大阪万博の会場建設費用は、国が1/3、大阪府・市が1/3、民間企業が1/3を負担することになっている。
 もし大阪府などの計画がうまく行かず、費用がかさめば、その分、国民や大阪府、大阪氏の住民の負担が増すことになるのだ。(**)
 
 会場の建設費用は17年に誘致した際に1250億円と試算されていたのだが。その後、コロナ禍による経済状況悪化、建築資材や人件費などが高騰などを理由に、20年12月になって約1850億円に上げられた。
 それから2年半、さらに費用が増すおそれがあると言われている。(>_<)
 
 大阪万博には、153カ国が参加する予定なのだが。19日の記事に書いたように、今春には建設が始まっている予定だった外国のパビリオンについて、一つも建築申請が出されていない。 
 
 日本政府が出展する「日本館」のパビリオンの建築でさえも、今年1月、69億円の予算で競争入札が行われたのだが、応募がゼロだったとのこと。
 やむを得ず、政府が交渉した結果、大手ゼネコンの清水建設が随意契約によって76億円で受注することになった。当初の予算より、建築費が9億円アップする。(~_~;)
 
 そして、このままでは、外国のパビリオンの建築がとても間に合いそうにないという観測が出ていることから、大阪の吉村知事が、妙なことを言い出した。

 万博の花は、参加国が各国の費用、独自のデザインで建設する「タイプA」のパビリオンなのだが。吉村氏は「タイプA」にこだわってたら間に合わないと、建設タイプの変更や日本が外国の施設を代行発注する抜け道的な手段を検討する姿勢を見せたのだ。(@@)

<追記・肝心なことを書き忘れた。『日本国際博覧会協会(万博協会)側が政府に対し、来春に始まる建設業界への時間外労働の上限規制を、万博に適用しないよう要望したこともわかった。朝日7.27』残業しまくりの突貫工事をやるということね。(-"-)>

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

『出展する参加国が自由にデザインを設計して建設する「タイプA」といわれるパビリオンは、万博の花と呼ばれ、大阪関西万博には56カ国が名乗りをあげています。
 吉村知事は26日の会見で、「ほとんど情報が出てこない国もある。最後テントになっても困るのでね。Aタイプで完全にやりきることに固執しすぎるとうまくいかない」語り、博覧会協会がそれぞれの国の準備状況を冷静に見極める必要があるとの考え方を示しました。(ABC23年7月26日)』
 
* * *

 万博のパビリオンには、各国が自らの費用で独自の施設を建築する「タイプA」、協会が建てた施設を参加国側が借り受ける「タイプB」、複数国などで施設を共同使用する「タイプC」の3種類がある。
 
 万博で世間の注目を浴びそうなのが、米国、英国、中国など56カ国が建設する予定の「タイプA」のパビリオンなのだが。これらの多くはデザインが複雑で資材や労力、日数などがかなりかかりそうなのに、いまだに建築申請がなされていないのである。<施設の建設を始めるためには、大阪市に申請を行なう必要がある。>
 
 万博を運営する日本国際博覧会協会は今月、参加国・地域への説明会を開催。協会が建設発注を代行し、参加国側が建設費を負担する案などを示し、8月末までの回答を求めている。
 
『万博協会副会長も務める吉村氏は会見で、「理想論とか根性論だけじゃなくて、あるべき工期のスタイルを分析するべきだ」とし、「タイプAで絶対しなければならないとなると、間に合わないところが出てくる」と指摘。協会が8月末までに各国の対応を見極めるのに合わせて、タイプBも含めた他の手法を示すべきだと説明した。一方、2025年4月の開幕の延期や、参加国の撤退については否定した。(朝日新聞23年7月26日)』

 いや・・・。正直なところ、タイプAのパビリオン抜きには、万博の成功はあり得ないだろう。(-"-)
 
 かと言って、日本の協会が多数の外国のパビリオンの建設の発注を代行するというのも、非現実的な話だし。タイプAからB,Cに変更すれば、日本側の負担(国民、住民の負担)が増えることになりかねない。_(。。)_

<タイプAからBなどへの切り替えについて、岡田直樹万博相は「他の参加国と費用負担の公平性に問題が生じることから想定していない」と否定していた。(朝日7.26)>

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

 大阪の吉村府知事&万博協会は強気の姿勢を崩さないのだが。万博開催を後押しして来た経済界の中にも、疑問や懸念を示す声が増えて来た。(~_~;)
 
『大阪・関西万博に参加する国・地域の建てるパビリオンの建設申請が一件もない問題について、日本建設業連合会の宮本洋一会長が21日、定例の会見で言及した。万博を準備する日本国際博覧会協会(万博協会)の石毛博行事務総長が「年末までに着工すれば間に合う」との認識を示したことに、宮本氏は「何を根拠にしているのか、私どもにはわからない」と突き放した。(朝日新聞23年7月23日)』

『2025年大阪・関西万博に参加する国・地域のパビリオンの建設が遅れている問題で、ゼネコンの業界団体・日本建設業連合会の宮本洋一会長(清水建設会長)が26日、朝日新聞のインタビューに応じた。参加国・地域が自腹で建てる「タイプA」のパビリオンについて、「Aをしっかりできないような万博は、海外からのお客さんも来なくなってしまうし、意味がない。そうならないようにしなければいけない」と強い懸念を示した。(朝日新聞23年7月26日)』

 全国ニュースでは、これらの情報がほとんど伝えられてないように思うのだが。大阪の方ではどうなのだろうか?(@@)
 
* * * * * 

 最後に、こちらもあまり伝えられていなそうなニュースを。

 維新の和田衆院議員が、バイク2台に当て逃げした容疑で、事情聴取を受けたという。
 
『日本維新の会の国会議員が、神戸市内で駐車中のバイクに当て逃げをした疑いで、警察の事情聴取を受けたことが分かりました。
 事情聴取を受けたのは、比例近畿ブロック選出の日本維新の会・和田有一朗衆院議員です。

 和田議員によると、今月17日、神戸市垂水区にある行き止まりの道で、軽自動車をUターンさせようとした際、駐車してあったミニバイクに当たり、2台を倒したということです。
 けが人はおらず、和田議員は警察に届け出ずに立ち去りましたが、その後、当て逃げの疑いで警察から事情聴取を受けたということです。

 関西テレビの取材に対し、和田議員は「被害者の方にはご迷惑をお掛けした。誠意を持って対応すると伝えた」と話す一方、「傷はなく、壊れてもいなかった」と主張しています。(関西テレビ23年7月26日)』
 
 4月の統一地方選以来、維新の勢いはどんどん増しており、衆院選の候補者も着々と増えているようなのだが。
 もしTVやネットなどのメディアが、維新にとって都合の悪いかも知れない発言、行動、素行などのニュースをきちんと伝えてくれれば、「果たして国政を委ねるに値する政党や議員、候補なのか」「ちょっと待てよ」と考え直してもらえそうな気もしている(期待込み?)mewなのである。(@_@。
 
 THANKS

 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2023-07-28 00:09 | 政治・社会一般

by mew-run7