人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガからガラガラポンの政界大再編を希望。左右問わずmew基準で、政治や競馬、スポーツなど。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

森まさこのブライダル利権。補助金とって献金ゲット。少子化は無関係、資金救済+藤井暴利


 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 


【将棋・・・22、23日、王位戦7番勝負第5局が行われ、藤井聡太王位(21)が佐々木大地七段(28)に95手で勝利。4勝1敗で王位戦4連覇を飾り、七冠をキープした。
 前回は佐々木が得意の先手を活かして勝ったしたのだが。後からざっとしか見ていないのだが、今回は藤井が大得意の先手でしっかり勝利したという感じ。佐々木は、奨励会三段リーグで2回次点を取って、順位戦に所属しないフリークラスからスタートした棋士として初めてタイトル戦に挑戦した人。今季は、棋聖戦、王位戦と連続で挑戦者となり(これだけでもスゴイこと)、藤井と通算9局、タイトル戦を戦い、それぞれ1勝ずつあげたのだが、知名度もぐ~んと上がり、将棋の粘り強さや人柄のよさも伝わったのではないかと察する。<個人的にも応援したい。あとそれぞれの師匠の杉本九段と深浦九段のやりとりとかも面白かった。"^_^">
 藤井七冠は8月31日から、ついに前人未踏の八冠獲得を目指して、日頃の練習仲間でもある永瀬拓矢王座(4連覇中)に挑む。2人ともガンバ!o(^-^)o】
 
* * * * *

 自民党では、女性議員に対する批判が相次いでいる。(@@)
 
 先日までは、女性局のフランス研修旅行の最中に観光を楽しんでいたとして、「エッフェル松川」こと松川るい参院議員らに対する批判が強かったのだが。
 
 今度は「ブライダル雅子」への批判がネットで広がっている。森まさこ(本名が三好雅子)首相補佐官がブライダル利権に絡んでいると報じられたからだ。(・・)
 
 森まさこ氏(59・福島参院3期・安倍派)は、元弁護士。(東北大で枝野幸男氏と同期。NY大ロースクールに留学。)
 それなりに能力も高く、12年には安倍内閣の少子化対策等の特命大臣で初入閣。19年には法務大臣に。岸田内閣でも、21年から首相補佐官(女性活躍、LGBT担当)を務めている。
 
 その森氏が、8月12日にX(旧ツイッター)で、ブライダル補助金に関する投稿を行なったことがきっかけで、アレコレ問題視されることになった。(~_~;)
 
「先日、経産省サービス産業課よりレクを受けました。議連の要望が叶い新設されたブライダル補助金の第一次、第二次公募の結果について報告を受け、夏の概算要求に向けた対応も説明を受けました。これを受けて秋に議連を開いて議論して参りたいと思います」 

 そして、同時にアップされた写真に「私が会長を務める自民党少子化対策議連の要望により、新設されたブライダル担当!」と記されていたのだ。(・o・) 

森まさこのブライダル利権。補助金とって献金ゲット。少子化は無関係、資金救済+藤井暴利_e0069076_05242079.jpg

 このSNSを見て、「ブライダル補助金が少子化対策になるのか」「ブライダル担当の首相補佐官?」「予算の無駄遣いだ」などの批判が飛び交った。(-_-;)
 
 しかも、その後、森まさこ氏がブライダル業界と関わりが強く、政治献金を受け取っていたことが判明したのである。(>_<)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 森氏のケースは、多くの自民党議員が抱えている「政官財癒着&利権分配の構図」の典型的な事例かも知れない。(++)
 
<ブライダル業界が森議員に陳情や働きかけをする→森議員が自民党や経産省に働きかけや要請をする(補助金設立にこぎつける)→業界から政治献金をもらう
 
『ブライダル業界の補助金設立の流れは、2013年11月に自民党に作られた婚活・ブライダル振興議員連盟の設立まで遡る。
 当時、この議連のメンバーであった森少子化担当大臣に対して、内閣府の「少子化危機突破タスクフォース」の政策推進チームから、森雅子大臣に対して提言が提出された。その結果として、全国都道府県に婚活イベントを支援する基金の創設などが発表された。(MINKABU23年8月18日)』
 
『以来、森議員は度重なる業界からの陳情を受けるとともに、自民党政調会や経済産業省などにブライダル業界の代弁者として働きかけを継続した。
 その過程で、自民党少子化対策議連の会長の席をゲットし、2021年にはブライダル業界の重鎮である「テイクアンドギヴ・ニーズ」から自身が代表を務める「自民党福島県参議院選挙区第4支部」に政治献金100万円を得るに至っている。
 つまり、淡々とブライダル業界との関係を当初から全面公開し、献金もフルオープンで堂々と受取り、その事実上の見返りとして、経産省に補助金を設立した、というだけのことだ。彼女にしてみたら、業界の要望(利権)を満たす「仕事」を真面目に行ったに過ぎない。(同上)』 

* * *
 
 しかし、果たしてブライダル産業の補助金を出すことが、少子化対策に役立つのだろうか?(・・)
 
 YESと答える人は、ほとんどいないだろう。(-"-)

 今、ホテルや結婚式場などで華美な結婚式を挙げる若者は減っている。コロナ禍も手伝って、尚更にその傾向が強まっているという。
 出産、子育てを考えれば、尚更に結婚式に費用をかけたくないと思うかも知れない。<だからこそ、ますます補助金が必要かも知れないけど。^^;>
 
 というか、そもそも、経産省が出しているブライダル産業への補助金の一つは外国人対象のインバウンド用のもの、もう一つは結婚式場を他の用途に改装するための費用」だという。(゚Д゚)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  
『正式名称は「特定生活関連サービスインバウンド需要創出促進・基盤強化事業」で、経産省が2022年度第2次補正予算に12億円を計上。事業目的として、コロナ禍を契機に国内の事業環境が変化したブライダル産業の「インバウンド需要獲得による持続的発展とともに、地域を含めた我が国経済への波及を目指す」と掲げている。要するに、ブライダル補助金は少子化対策ではなく、関連業者を支援する制度ということだ。(日刊ゲンダイ23年8月17日)』

『2023年度概算要求には「ブライダル産業構造転換等促進事業」という補助金3億5000万円が盛り込まれていた。同補助金の使途の一つにはこのように記載されている。「結婚式専門式場が平日の遊休資産活用と費用回収の平準化を目的に、シェアオフィス等の新事業を展開するべく、施設改装のための設備投資を実施」(MINKABU8.18)』

 どう見ても少子化対策と関係ない。ただ、売り上げが減って困っているブライダル業界を救済するための補助金なのである。
 
* * *

 でも、森まさこ氏は、その補助金を(自らの力で?)作ったことを、誇らしげに写真付きでXに投稿していたのだ。_(。。)_
 
『「森さんは少子化議連だけでなく、『婚活・ブライダル振興議連』にも所属している。業界の要望を聞き、役所に働きかけてきました。いま、岸田政権が目玉政策として異次元の少子化対策を掲げ、注目されているため、森さんとしては、ブライダル補助金と少子化対策を結びつけ、実績を誇りたかったのだろう」(永田町関係者)(日刊ゲンダイ8.17)

『さらに批判を招いているのは、森氏がブライダル企業と“蜜月”関係を築いていることだ。

 森氏が代表を務める政党支部は、21年4月30日付でブライダル大手「テイクアンドギヴ・ニーズ」から100万円を受領。業界紙「ブライダル産業新聞」のHPには、森氏と同社会長の野尻佳孝氏の対談記事がアップされており、森氏の〈結婚式をする二人への補助金、式場への支援、税制優遇なども含めて、新しい支援の形を作っていきます〉という発言が掲載されている。

 ブライダル補助金をプッシュしてきた当人が、業者と蜜月関係にあるのだから「利権」を疑われても仕方あるまい。森事務所に見解を求めたが、締め切りまでに返答はなかった。(同上)』
 
 すごく正直を言えば、自民党の他の議員(特に男性幹部議員)のムダ遣いや「政治とカネ」の問題などに比べたら、女性局の研修観光旅行や森雅子氏への100万円の献金などは、微々たることかも知れないのだけど。こういうことの方が、国民は興味を持ちやすいのかもな~と。
 
 で、こういう小さなことから、自民党全体の、また個々の議員の「政治とカネ」の諸問題、利権べったりの状況を推し量って欲しいとも思うmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2023-08-24 05:30 | 自民党について
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30