人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

大震災の朝鮮人虐殺、ないことに?小池、7年連続で追悼文を出さず+藤井、先手で負ける


 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 


【将棋・・・8月31日、王座戦5番勝負第一局が行われ、永瀬拓矢王座(30)が藤井聡太七冠(21)に150手で勝ち、先勝した。
 藤井はこのタイトル戦も振り駒で先手に。<今年にはいって7つのタイトル戦中、6つが先手からスタート。>藤井は今年にはいってタイトル戦は先手番で100%勝っている&夕方頃から少し優勢になっていたので、第一局は藤井かな~と思っていたのだが・・・。ところが80手台ぐらいから永瀬が反撃して、どんどん有利に。そのまま行くかと思いきや、藤井も粘り、AIの評価が上下にジグザグすることに。
 AI予想通りに差されない手もある上、最後は1分将棋になったため、中継を見ている時には頭がついて行かず。<藤井の場合、ミスかなと思った手が、あとになって実は妙手だったということがあるので、ますます判断しにくい。>おまけに午後8時からバスケの試合も始まったので、大変だったのだけど。永瀬王座は、大きな伊勢海老+ビーフの陣屋カレーを昼も夜も注文しただけあって、タフさを発揮して最後は見事に詰めよまで持っていった。(・・)
 
 2人は藤井が17歳の時から定期的に練習相手をしている勉強仲間で、お互いの手の内を知り尽くしているだけに、第2局以降も楽しみ。藤井は暑い中、ハードなスケジュールが続いて大変そう。しかも、先手で破れてショックだったかも知れないが、超負けず嫌いなので、後手でも勝てるように策を練って来そうだ。2人ともガンバ。o(^-^)o】
 
* * * * * 

 今年の9月1日で、1923年に関東大震災が起きてから、ちょうど100年になるという。(@@)
 
『内閣府の報告書によると、1923(大正12)年9月1日午前11時58分、相模湾北西部を震源とするマグニチュード7.9の地震が発生した。死者・行方不明者数は東京府(当時)や神奈川県など7府県で10万5385人。旧東京市や横浜市では大規模火災が相次ぎ、火災による死者が全体の9割を占めた。全焼・全壊住宅は約29万棟、経済被害は国家予算の4倍に達した。』

 そして、地震直後から「朝鮮人が火を付けた」「井戸水に毒を入れた」などのでまが広がり、自警団などを結成した民間人による朝鮮人への暴行、虐殺行為がなされたという。

『内閣府の報告書などによると、デマや流言は震災当日の9月1日夕方から起こり、避難する人々のうわさ話を通じて急速に拡散した。警視庁や内務省警保局などの公的機関が朝鮮人の放火に警戒するよう通達を出した記録も残されている。民間人らによる自警団は、顔つきや話し方で朝鮮人かどうかを判断し、多くの命を奪った。犠牲者は震災の死者・行方不明者約10万5000人の1~数パーセントに上るとみられている。(時事通信23年8月31日)』

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

『警察や軍隊を含む多くの人々がデマや流言を信じたのは、植民地支配に反発した朝鮮人による抵抗運動に恐怖心を抱いていたことが一因とされる。震災前年に朝鮮半島からの渡航制限が緩和され、朝鮮人労働者が急増していたことも背景にあるとみられる。
 
 専修大の宮地忠彦准教授(日本政治史)は「治安維持のトップである警察が自警活動を呼び掛けたのが事件を促した原因の一つだ。責任逃れをせず、政府や警察の対応のまずさを反省しなければ同じ失敗を繰り返す」と警鐘を鳴らす。同上』
 
<ちなみに、mewが昔、大震災を経験した人にきいた話では、確かに「朝鮮人が壊れた家から物を盗んだり、倒れた人から金目(かねめ)のものをとって行く」と「朝鮮人が暴動を起こすかも知れない」という話が回って来て、注意しろと言われたと。それを受けて、「町の男性が見回りをしていた」ということだった。(ただし、誰も実際、窃盗があったかどうかは知らない。)
 このような話をきいたことのある人は、mew周辺にも少なからずいる。(-_-)>
 
* * *

 虐殺事件で命を奪われた朝鮮人を追悼するため、またこのような民族差別に基づく事件を風化させないため、関東のいくつかの場所で、毎年、9月1日に追悼式が行われている。
 
 東京都立横網町公園(墨田区)では、日朝協会東京都連合会などによる実行委員会が式典が行われた。
 この公園には大震災50年を迎えた1973年に朝鮮人犠牲者追悼碑が建てられ、74年から毎年、追悼式を開催。当時の美濃部亮吉都知事をはじめ、歴代の都知事はずっと追悼文を送って来たという。
<あの超保守派で中朝韓を嫌い、公の場で「三国人」という差別用語を使ったこともある石原慎太郎氏でさえも、追悼文は送っていた。(・・)>

 ところが2017年、小池百合子氏が都知事になってから、この式典に追悼文を寄せるのを突然やめてしまったのだ。(・o・)

 小池知事は理由について「毎年(都慰霊協会が営む)大法要において、都知事として犠牲となった全ての方々への哀悼の意を表している」と説明しているのだが、他の都知事が追悼文を送って来た意味について考えるべきだろう。(-"-) 
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 安倍元首相が率いていた超保守派&歴史修正主義の政治家や識者は「南京大虐殺はなかった」「慰安婦の軍関与はなかった」と主張しているのだが。
 
 関東大震災に関しても「朝鮮人に対する暴行や虐殺事件はなかった」と主張している人たちがいるのである。^^;
 そして、これはあくまで伝聞情報なのだが、小池百合子氏のブレーンの中に、このような思想を持っている人がいるという。(-"-)
 
<追悼式とほぼ同時刻に、近くでヘイトスピーチなどを行なう団体もいるという。(>_<)>

 しかも、8月31日の会見では、松野官房長官(安倍派)までが、こんなことを言いやが・・・もとい、言ったというのだ。(@@)
 
『松野博一官房長官は31日の記者会見で、関東大震災当時の朝鮮人虐殺を巡って、過去に政府の会議が報告書で虐殺を認定していることについて「(報告書は)有識者が執筆したものであり、政府の見解を示したものではない」と述べた。その上で「政府内で事実関係を確認できる記録が見当たらない」として論評を避けた。』

『ただ、政府の中央防災会議が2009年に作成した報告書では「虐殺という表現が妥当する例が多かった」と記述。「殺傷の対象となったのは、朝鮮人が最も多かった」とも記されていることから、ネット交流サービス(SNS)上などでは、今回の松野氏の見解と矛盾するという批判が出ていた。内閣府によると、中央防災会議の報告書は、大学の研究者を中心とする専門調査会の委員によって作成されたという。【古川宗】』(以上、毎日新聞23年8月31日)』

* * *

 私がこのブログに「アンチ超保守」「脱アベ」を掲げているのは、彼らが「美しい国」を作るために、人間としてあるまじき行為をするからだ。(-"-)
 
 昔、よく冗談で、「安倍や超保守仲間の政権が続いたら、南京大虐殺どころか、そのうち満州事変も真珠湾攻撃もなかった、日本は戦争に負けてなかったってことになるかも」と苦笑していたものだが。
<彼らは実際、文科省をいじって、沖縄の集団自決や慰安婦などに関する歴史の教科書の記述を変えているし。(-"-)> 
 
 関東大震災から100年。まずは、近いうちに来るかも知れない大地震にしっかり備えるようにしたいものだが。<こういう日に、家族と避難場所とか、連絡の仕方とか再確認しないとね。>
 世界中はもちろんだけど、まずはわが日本から民族差別がなくなるようにと、改めて心から願うmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS

 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2023-09-02 00:17 | 政治・社会一般

by mew-run7