人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

サザンRelay「馬鹿でごめんなさい」の意味は?この曲を機に、政治社会問題への関心UPを


 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 


 サザンオールスターズが9月18日に配信リリースした最新曲「Relay~杜の詩」が、オリコンやビルボードジャパンで1位になったという。(^^♪
 作詞・作曲をしたサザンの桑田佳祐氏は(新たに発表した3部作プロモの目的もあるとはいえ)、様々なメディアに登場し、この曲に対する自分の思いを語って、より多くの人々に伝えようとしている。
<歌詞、動画、コラム https://special-sas45.southernallstars.jp/に。> 
  
 
 この曲は、サザンの桑田佳祐氏が、今春亡くなった作曲・演奏家&元YMOの坂本龍一氏が神宮再開発に反対していたのを知って、神宮の緑を守りたいと思い、書いたものだ。(・・)
 
『誰かが悲嘆(なげ)いていた 美しい杜(もり)が消滅(きえ)るのを』

『麗しいオアシスが アスファルト・ジャングルにかわっちゃうの?』
 
『未来の都市が 空を塞いでよいの?』

『ピアノの音色(おと)が 今も胸に響く』

『意志を継ないで この杜(ここ)が好きだよ』

* * *

 この曲は某ユニクXのCMソングにもなっているのだが。流れているのは上の歌詞の部分でなく、サビの『Oh~』から『馬鹿でごめんなさい』の部分だ。(・・)
 
 そして、以前も少し触れたが、mewはこの曲の歌詞で、「馬鹿でごめんなさい」の歌詞を含め、政治・社会マターに関する問題について触れているかのような部分気になっていた。
 
「身近な場所で何が起こっているんだ?』

『その理由(わけ)をAnswer 馬鹿でごめん 答えてくれよ』

『分かり易い言葉で どなたか教えてくれませんか?』

『いつもいつも思ってた 知らないうちに決まってる』

『Oh その理由(わけ)をAnswer  Oh 今 人々に
 Oh 明日を夢見る 馬鹿でごめんなさい』
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 この「馬鹿でごめんなさい」というのは、どういう意味なのか。先週も知人と、その話になった。
 
 桑田氏は、自分が大事な問題に気付かなかったこと、知らなかったことに対して、「もっと情報を得ていれば、勉強してえおけば」という、少し後悔して、恥ずかしいという思いを抱き、「馬鹿でごめんなさい」と言ったのかも知れない。

 また、日本を代表するレジェンド的なミュージシャンになった今、もしかしたら周囲から「今さら敢えて政治や社会問題に触れる必要はない。損になる」と案じる声も出ている可能性が大きいのだけど。敢えて桑田流のメッセージソングを発表したり、各所で発言をしたりして、ある種のオピニオンリーダーになろうとしていることについて、「馬鹿でごめんなさい」と言ったのかも知れない。
 
・・・と思ったりもする。(・・)
 
* * * 

 桑田氏は、神宮外苑の近くにあるビクターのスタジオをデビュー以来、利用し続けていたのだが。神宮外苑の再開発の問題は、坂本龍一氏が亡くなるまで知らなかったという。
 知らないうちに条例が改正され、高い建物が建築できるようになっていたことがわかり、事前にもう少し話し合うことができなかったのかな、という想いを抱えたという。
 
 特別コラムの中に、「もちろん、世の中にはこの再開発の件に限らず、似たようなことが日本中、あるいは世界でいっぱい起きていると思うんです。この曲で何か、我々のみならず、若い世代も考えるきっかけになればと。そういうことを音楽で継ないでリレーしていくのが私に出来ることだと思い、歌にしました。」
 
 神宮再開発の問題に限らず、国政の重要事に関してもそうだ。
 多くの国民が関心を持っていないし、メディアも積極的に伝えようとしない中、よく知らない、わからないうちに、どんどんとコトが進んで行く。(-"-)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  
 今で言えば、マイナカード、とりわけマイナ保険証の問題、インボイスの問題など、既にコトが決まってから知って、反対の声をあげている人が多数いる。
 
 安保軍事に関しても、しかりだ。2014年、首相や閣僚による閣議決定だけで、実質的に9条を改正する「集団的自衛権の行使容認」(憲法解釈)が変えられてしまった。
 反撃能力(敵基地攻撃)を含む安保3文書も、昨年、岸田内閣の閣議決定で改定されてしまった。(ノ_-。)
 
<それぞれ閣議決定直前に、国会前のデモが盛り上がっていたのだが。「時、既に遅し」の感があった。もっと前に気づいて、強く反対しなければいけなかったのだ。(~_~;)> 
 
 自民党の麻生副総裁は、今年の8月、9月に堂々と、中国が台湾に侵攻したら、日本は米国と共に台湾を守るために戦うのだと。報復を行なう、反撃能力を行使するのだと言い始めている。(ーー)
 
 また国会では、自民党と維新、国民党の改憲推進派が主体になって、憲法改正の議論も着々と進んでいる。<TVのニュースでは全く扱わないし、ネット・ニュースでもさほど大きく扱わないので、mew周辺の人は、そのことをほとんど知らない。>
  
 そう。このままだと、国民の多くが気付かない、知らないうちに、日本が戦争を始めている(巻き込まれている)可能性があるのだ。
 下手すると、日本の領海、領土内にミサイルが飛んで来たり、自衛隊員や民間人が死んだというニュースをきいたりしてから、初めてコトの大きさに気づくかも知れず。「馬鹿でごめんなさい」では済まない事態に発展するおそれがある。(-"-)
 
 このサザンの曲をきっかけに、若い人たち、政治に関心のない人たちが、もう少し政治、社会の問題に関心を持って、声をあげてくれたらいいな~と。選挙でも、その意思を示してくれたらいいな~と切に願っているmewなのである。(@_@。
 
 THANKS 

 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2023-09-29 00:10 | 政治・社会一般

by mew-run7