人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小池知事、教団を「ただの反日集団」と+都議補選、都F、立民が自民に勝つ+野党共闘の敵+秋華賞


 これは10月16日、2本めの記事です。

 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 

【中央競馬・・・16日に秋華賞が行われ、ダントツ1番人気のリバティアイランド(3牝)with川田が優勝。桜花賞、オークスと合わせ、3歳牝馬クラシック3冠を制した。(*^^)v祝 <リバティは、エアグルーヴの孫。古馬になったら、牡馬に負けない走りをするかな?(・・)>
 馬の力があるし。パドックを見ても仕上がってたし。馬場もやや重まで回復したし、ってことで、最後は単勝1.1倍(複勝1.0倍)に。あとは川田が乗り損なわないor誤って落馬しないだけだったのだけど。4コーナー前に、直線でスムーズに出せるように前が開いた位置につけたら、馬が自ら行ってしまい、「あら?チョット早くない?」と。川田は『彼女も行く気になりましたので、ならこのまま強気に押し切ってしまおうと』いうことで、早めに先頭に立って、そのまましっかり勝ち切った。馬はケロッとしてたけど、川田は珍しく泣いてたりして。自信ありげにしていたけど、初の三冠だし、秋華賞も勝ったことないし、結構、プレッシャーがかかってたのかも。川田はこの日、38歳の誕生日だったので、最高のバースデーに。
 もう38歳、20年騎手だとは・・・。(@@)正直、あの気取った話し方が好みではないのだけど(昨日もまた「お嬢さん」とか言ってるし。)騎乗のうまさを認めて、最近は逆らわずに買うようにしている。m(__)m
 2着は、マスクトディーヴァ。もし逆転するなら、この馬かと思って単勝を勝っておいたのだけど。スタートで遅れて、最後、追いつかなかった。でも、力ものびしろもありそう。3着のハーバーは安定地力がある感じ(古馬牝馬重賞で本命にしようかな)。4着ドウーラは馬も騎手ものびしろあり?5着のモリアーナはパンパン馬場で期待してみたい。
 三連複、三連単ゲット。思ったよりついて、よかった。(^^)でも、12Rがダメだった~。高知も同着で半分になった~。(ノ_-。)】 
 
* * * * *

 驚いたこと、その1。

 まず、イスラエルにいる邦人の出国に関して・・・。昨日の記事で、韓国が人道支援として軍の輸送機に日本人51人を乗せてソウル近郊まで運んでくれたと。また、日本政府が手配した民間のチャーター機で、8人が出国したと書いたのだけど。
 
 韓国軍の輸送機は、利用が無料で、ソウルまで運んでくれたのだが。日本のチャーター機は、ドバイまでしか運んでくれず。しかも、有料(1人3万円)だったとのこと。(゚Д゚)
 
 日本政府はただでさえ対応が遅れているのに。何だかな~と思う。(-"-)
 
 岸田首相は、支援策の具体的な部分まではタッチしていないのだろうけど。こんな話が出て来ると、「やっぱ、岸田内閣はダメだ」ということになるわけで。
 外務省や防衛省、国交省など関係省庁の担当者を呼び、横の連携をしっかりとって、迅速に対応するように、カツを入れた方がいいように思う。(・・)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 驚いたこと、その2。
 
 国が旧統一教会に解散命令請求の申し立てをしたのを受けて、東京都は都庁内に「対応連絡会議」を設置したと発表した。
  
 驚いたのは、小池都知事が定例会見という公の場で、「反日集団」というウヨ用語を使っていたことだ。(@@) 

<印象的だと思ったのか、記事のタイトルも『ただの反日集団に…」小池都知事が旧統一教会の宗教法人格めぐり言及】になっていた。mewは「反日」を公的にはもちろん、一般人がふだん使う言葉にもすべきでないと考えている。>
 
『都内では、多摩市で教団の関連施設の建設計画が進んでいる。小池氏は「ただの反日集団に宗教法人という税の優遇措置をつけていいものか、という声は、結構聞きますよね。そういった、国民や人々のさまざまな意見もしっかり聞きながら進めてもらいたい」と、旧統一教会の宗教法人格をめぐる持論にも言及しながら、説明した。

 また、会議設置の目的について「今回、国の解散命令請求を受けて、不安に思っている方々もおられるし、二世の方々で困っておられる方もおられる。そういった声に応え、安全、安心な生活を確保するために、庁内連絡会議を設置をするということです」と述べた。13日夕には、第1回会合が行われた。(日刊スポーツ23年10月14日)』
 
 小池氏は、国会議員時代から保守タカ派的な発言をすることが少なくなかったのだが。
 小池知事の特別秘書を務め、都民ファーストの設立、運営を仕切っていた野田数氏が、かなり右翼&歴史修正主義者で、小池知事の言動にも影響を与えたと言われている。<野田氏は水道局関連の企業に天下った。(-_-)>
 
 東京では、関東大震災の時に災害や虐殺の犠牲になった朝鮮人の追悼式典を行なっており、石原慎太郎知事も含め、歴代の知事が追悼の挨拶文を送っているのに、小池知事は就任以来、7年連続であいさつ文を送るのを拒んでいるのも、そのあらわれだと見られている、(~_~;)<9月7日『大震災の朝鮮人虐殺、ないことに?小池、7年連続で追悼文を出さず』>
 
 旧統一教会について、思わず「反日集団」という言葉が出てしまったのも、日ごろから「反日」の言葉を使い慣れているからなのかも知れない。_(。。)_
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 ただ、都民ファーストは一時ほどの勢いはなくなったものの、まだ都内では根強い人気がある。(・・)
 
 東京では立川市の都議補選が行われ、定員2名のところに3名が立候補。昨日、投開票が行われたのだが、都民ファースト後任の伊藤大輔氏(48)と立民党公認の鈴木烈氏(49)が勝利。自民党公認の木原宏氏(47)が落選した。(++)
 
<投票率が27・39%しかなかった。これが驚き、その2.5かな。^^;> 
 
 たかが都議補選と思うかも知れないが、応援態勢は国会議員の選挙並みだった。
 
『9月の市長選にも立候補した伊藤氏は、告示後に繰り返し応援に入った都民ファ特別顧問の小池百合子知事とともに支援を呼びかけた。
 鈴木氏は、立憲の野田佳彦元首相や蓮舫参院議員=同=らとともに支持を訴えたほか、共産党やれいわ新選組、東京・生活者ネットーワークなどからも支援を受ける「野党共闘」で挑んだ。
 木原氏は、立川市議を5期務めた経験から都と市のつなぎ役を務めるとアピール。高市早苗経済安保相や生稲晃子・自民参院議員=東京選挙区=らの応援を受けた。(朝日新聞23年10月15日)』
 
 ちなみに9月4日の行われた立川市長選でも、自民の推薦を受けた前都議の清水孝治氏(57)が、立民党の有志が支援した前都議の酒井大史氏(55)に敗れているので、
自民党は2連敗したことになる。(・o・)odoroki dewa nai

 また、立民党候補は共産党やれいわ新選組、東京・生活者ネットーワークなどからも支援を受ける「野党共闘」で挑んだとのこと。このような共闘の形を、衆参院選でも作って欲しいと願う。(**)
 
* * * 

 なのに、驚く&呆れてしまうこと その3
 
『連合の芳野友子会長は15日放送のBSテレ東番組で、次期衆院選の立憲民主党の候補者に関し、共産党と協力した場合は連合として推薦しない考えを示した。
 「共産との連携が明らかになれば推薦できない判断になる」と述べた。
 芳野氏は「人物重視、候補者本位で推薦する」と述べ、地域の個別事情を考慮して可否を決めるとも説明。「共産との関係性について、連合(の方針)は一貫している」と述べ、共闘はあり得ないとの姿勢を強調した。(時事通信23年10月15日)』
 
 この人が連合の会長を務めている限り&連合の考え方が変わらない限り、立民党などの本当の野党チームは、政権交代を果たすことは困難だろうと強く思うmewなのだった。(>_<)
 
 THANKS  
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2023-10-16 14:21 | 政治・社会一般

by mew-run7