人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

自公立推薦が維新公認に勝利、八幡市長選+上川、イ侵攻で2国解決を主張+フィギュア


  これは11月13日、1本めの記事です。

 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 

『フィギュア・・・GP第4弾の中国杯、女子フリーはSP3位だった18歳の吉田陽菜(はな)が高難度のジャンプを次々と決めて(3Aも降りて)逆転優勝を果たした。今年、シニアデビューしたばかりなのだが、ジャンプがいいだけでなく、体の動き、特に腕の使い方がとてもきれいな選手だ。(*^^)v祝 SP2位につけていた渡辺倫花がほぼノーミスの演技で2位キープ。(1位との差はわずか0.75。)今後の2人の活躍に注目したい。

 男子は、Aシャム(仏)がフリー男子歴代4位となる207.17点を出し、SP2位から逆転優勝。SP1位だった宇野昌磨は表現力豊かな演技を行なったものの、冒頭の4L,F敗が響き、総合2位に終わった。
 友野一希はSP5位から総合4位、山本草太はSP8位から総合6位に順位を上げた。<草太くんは4回転は頑張ったけど、最近ミスが多い3Aが決められず。前回は優勝で15Pとったけど、6位だと5点しかないから、ファイナル出場は厳しそう。でも、よく挽回した。(^^)>】
 
* * * * * 
 
 まず、これは『複雑怪奇な京都市長選。立民に噛みつく維新・吉村。揺れる国民・前原。自民府連は分裂』の続報+αになるのだが・・・。
 
 来年2月4日には政令指定都市である京都市で市長選長が行われるのだが。自公立が支持する候補が維新公認候補(国民が支持予定)と共産系候補が戦う可能性が大きくなっている。(@@)
 
 維新の会は今年4月の統一地方選で、大阪だけでなく周辺の自治体でも勢力を拡大。次の衆院選では全国展開しようとしているのだが、自公や立民党は何とかその勢いを止めたいところ。(・・) mew,too.
   
 そんな中、昨日12日に、京都市長選の前哨戦と見られていた京都府八幡市の市長選が行われ、自公立が推薦する川田翔子氏(33)が維新公認(+国支持)の候補氏を破って、初当選を決め、史上最年少の女性市長になる。"^_^"

『八幡市長選で当選したのは無所属新人で元参議院議員秘書の川田翔子さん(33)です。
 任期途中で辞職した前市長の後継候補として出馬した川田さんは、国政では与野党に分かれる自民・公明・立憲の3党の推薦を得て、維新の公認候補、共産の推薦候補を抑えました。(略)
 投票率は43・67%で、前回を14・03ポイント上回りました。
 
【開票結果】▼川田翔子さん(33) 1万516票 ▼尾形賢さん(43) 8334票 ▼亀田優子さん(62) 5878票 (ABCテレビ23年11月12日)』

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 

『川田氏は奈良市出身で京都大経済学部卒。京都市役所で生活保護のケースワーカーなどとして働いた後、山東昭子参院議員(自民)の私設秘書を務めた。
 政治家としての経験はない川田氏は「人生の経験は浅いが、その分、素直な気持ちで市民、関係者の意見を聞くことができる」と支持を訴えた。推薦を受けた各党の八幡市議らと企業や団体へのあいさつ回りなどを重ね、組織票にも支えられた。

 一方、尾形氏は「3党相乗りで談合政治を続けようとしている」と川田陣営を批判。選挙戦最終日の11日には維新共同代表の吉村洋文・大阪府知事と藤田文武幹事長らが応援に駆けつけ、「自民、立憲民主、公明の談合政治はまっぴらごめんだ」(吉村氏)などと支持を呼びかけた。亀田氏も「(川田氏は)八幡とまったく縁がない」と訴えたが及ばなかった。(北川学)(朝日新聞23年11月12日)』

 この選挙は重要だと思ったので、チョコチョコとニュースをチェックしていたのだけど・・・。
 八幡市は立民党の山井和則議員(衆院8期)の地元なので、その分はチョット有利かなとも思う部分も。でも、維新は京都市長選のことも意識してか、この選挙にかなり力を入れていて、吉村共同代表や党幹部が応援に出向いていたし。自公立で推薦するのは談合だと強く批判。<そう言えば、吉村氏が京都市長選で自公立支援するのは談合だと言っていた。維新は談合叩きする作戦だったのかな?^^;>

 正直、開票前に投票率が前回をかなり上回っていると報じられていたのを見て、「あ、維新に有利になったかな~」と心配になったのだが。自公立の推薦候補がしかり勝ってくれて本当によかった。"^_^"

<尚、連合京都も自公立候補を支援したのだが。国民党(前原誠司氏が京都府連会長)は、維新に配慮してか推薦を出さなかった。(~_~;)>

* * * 
 
 尚、東京都では青梅市長選が行われ、『国民民主党と都民ファーストの会が推薦した無所属新人の元市議、大勢待利明氏(48)が、自民、公明両党が推薦した無所属現職の浜中啓一氏(71)を破り初当選した。投票率は39・56%。
 自民は9月の東京都立川市、10月の埼玉県所沢市に続き、市長選で推薦候補が野党系に敗れた。(産経新聞23年11月13日)』
 
 9月の立川市長選で初当選を果たした元都議酒井大史氏(55)は、特定の政党の推薦は受けなかったのだが。兵庫県明石市の泉房穂元市長(元民主党)のほか、武蔵野市の松下玲子市長(立民から衆院選に出馬予定)や世田谷区の保坂展人区長(元社民党)が応援に駆け付けており、明らかにリベラル系。(・・)
 自公は地方選で勝てない状況が続いている。_(。。)_

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 

 イスラエルのパレスチナ・ガザ地区への攻撃が激化している。(-"-)
 
 多くの市民、特に子供たちが避難している学校や多数の重症患者が治療を受けている病院を、ハマスの戦闘員が隠れているという大義名分の下に次々と攻撃。燃料の搬入をストップされているため、電力が使えず、もはや治療が困難だという。<保育器にいる赤ちゃんが既に何人か亡くなったとの報道も。(ノ_-。)>
 
 これはもう明らかに国際法に反する戦争犯罪だ。ジェノサイド(民族などの集団を破壊する行為)だと言う人も出ている。(-"-)

 しかも、イスラエルのネタニヤフ首相は、ハマスを排除した後もテロ攻撃の脅威をなくすためイスラエル軍がガザ地区の治安を管理し続けると言い出した。
 これは、まさに侵略行為だと言えるだろう。(`´)
 
* * *

 上川陽子外務大臣は12日から16日まで米国を訪問。サンフランシスコで行われるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の閣僚会議に出席する。(・・)
 
 上川大臣が産経新聞の取材に対し・・・
 
「地域の平和と安定のためには、イスラエルとパレスチナが平和に共存する以外の解決策はなく、今般の事案が中東和平の道そのものを閉ざすことになってはならない『2国家解決』を支持する日本の立場は不変だと発信し続けていきたい」

「「紛争が地域に波及しないようにすることは、私が10月にエジプトで出席した『カイロ平和サミット』でも一致していた。何としても広域紛争への拡大を抑え、避けなければいけない。これが共通認識だ。イランを含むあの地域の国々と日本との関係は非常につながりが深いものだ。日本の特色を最大限生かして、外交努力を重ねていきたい」・・・と語っていたのが印象に残った。(産経新聞23年11月10日)』<ウクライナに訪問することにも意欲を示していた。>

 mewは先日、ポスト岸田候補として「上川外務大臣でもいいかも」と書いたのだが。産経新聞も「自民党内には将来の〝上川首相〟待望論がある。首相・総裁を目指すか」ときいていた。
 上川氏は「ポストが欲しいと言ったことが一度もなく、巡り合わせだと考えてきた」「いかなる立場であったとしても、その任務に当たる場合にはベストを尽くす」と答えていたのだが。これは、推薦されたらやるって言うことかな?(・・)
 
 まずは、日本や他のAPEC加盟国が、イスラエルを支持する米国に、ガザ地区の攻撃、侵略をやめさせるようにと強く圧力をかけて欲しいと思うmewなのである。(**)
 
 THANKS 

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2023-11-13 13:01 | 民主主義、選挙

by mew-run7