人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

神田、更迭。岸田、自衛隊に「ハラスメント根絶」を訓示+木原、教育勅語で追及+エリ女


  これは11月13日、2本めの記事です。

 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【競馬・・・12日、JRAでエリザベス女王杯が行われ、1番人気のブレイディヴェーグ(3牝)withルメールが優勝。宮田師はGI初制覇。(*^^)v祝
 2着に5番人気のルージュエヴァイユ(4牝・松山)、3着にハーバー(3牝・川田)がはいり、例年になく(?)ほぼ順当な結果となった。(三連複とれたけど、つかない。)
 2番人気ジェラルディーナは出遅れた上、(今日、あまり走る気なさそう(mew)、「走るのが嫌そう(byアンカツ)」で最後は上がって来たものの7着まで。

 ブレイディヴェーグは15年2冠ミッキークィーンの全妹で期待されていたのだが、デビュー戦(2着)を上がり32秒3で走った後、左指の剥離骨折、未勝利戦で0.6差で勝った後には右指の剥離骨折が判明したため、クラシック路線に行けず。
秋にローズS2着で復帰し、遅れて来た怪物と呼ばれていたのだが。
 でも、「キャリア4戦、重賞未勝利の3歳馬が、古馬GIで何で1番人気?」「ルメールだから?」って、思いませんでした?(@@)正直、馬券もイヤイヤ絡めたところがあるのだ。(ルメールを無視すると泣くので。)
 でも、今回、走ったのを見て、かなりいい馬だな~と。陣営はアーモンドアイ級と言ってたらしいけど、今年、三冠をとったリバティアイランドと早く戦わせてみたい感じ。いずれにせよ、ハーパーも含めて、今年の3歳牝馬のレベルはやはり高そうだ。(@@)】 
 
* * * * *

 自民党の神田憲次財務副大臣(60・安倍派・衆院愛知5区)が13日、財務副大臣の辞表を提出した。(・・)
 
 9日の「小沢X・・・今度は財務副大臣に問題が」に少し書いたのだが。神田氏は税理士でもありながら、自分が経営する会社の税金を繰り返し滞納し、4回っも差し押さえを受けていたことが週刊誌で報じられていた。(-"-)
 
『神田氏は税金滞納について、11月9日の参院財政金融委員会で「私が代表取締役となっている会社が保有する土地、建物について、税金の滞納で(名古屋市の)市税事務所から差し押さえを受けたことがある」と述べ、事実を認めていた。差し押さえは2013年以降の計4回で、いずれも固定資産税だったことも明らかにしている。(読売新聞23年11月13日)』

 神田氏本人は、副大臣を辞任しない意向を示していたが、現在、衆参院では補正予算(=国民の税金)を審議している重要な時期である上、税を徴収する財務副大臣が税を滞納していたということでは国民の納得が得られないということで、与野党から自認すべきという声が続出。12日の辞表提出も、事実上の更迭として見ていい。(~_~;)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 一難去っても、また一難。去らないうちに、また一難で、さらに評判と支持率を落としている岸田内閣なのだが・・・。
 
 mewは、ちょっと評価してあげるとこを見つけた。(・・)
 
 岸田首相が、11日に航空自衛隊入間基地(埼玉県)で行われた観閲式に出席した。
 大部分の首相は、この場で、(安倍元首相いわく「最高司令官」として?)士気をあげたいと思うのか、勇ましい言葉を使ったりもして、防衛任務の重要性を強調し、激励するのであるが。
 岸田首相は、もちろん防衛の話もしたけど、「ハラスメントの根絶」を切々と訴えたという。(・・) <これも最高司令官として大事なこと!>
  
『岸田文雄首相は11日、航空自衛隊入間基地(埼玉県)で行われた観閲式で「隊員諸君同士は、軍種、階級、職種、性別の区別なく、志を一つとして取り組む仲間だ」と訓示し、組織内でのハラスメントの根絶を訴えた。

 防衛省は昨年、陸上自衛隊での性加害問題を受けて防衛省・自衛隊の全部署の実態を調べる特別防衛監察を実施。ハラスメント被害の申し出は1325件に上り、調査中にも海上自衛隊で女性自衛官へのセクハラが発覚するなど問題が続いている。

 首相は「あらゆるハラスメントを一切許容しない組織環境を作り上げ、ハラスメントを根絶して仲間同士助け合い、励ましあって任務に臨むことを忘れないでいただきたい」と呼びかけた。

 首相は空自によるイスラエルからの邦人退避にも触れ、「真摯(しんし)に任務に当たる隊員の姿と退避者へのきめ細かな配慮により、不安を大きく和らげることができたと聞いている。まさに隊員たちはプロフェッショナルの仕事をし、国民の期待と信頼に応えてくれた」とねぎらった。(木佐貫将司)(朝日新聞23年11月11日)』 
 
 10月30日に『自衛隊の性暴力と今も戦う五ノ井、米タイムズの「次世代の100人」に選手される』という記事をアップしたのだが。
 上の記事にもあるように、残念ながら、自衛隊では五ノ井さんの問題が発覚して、改善を約束した以降も、セクハラの問題が出ている。また、先輩によるパワハラ、いじめの問題も後を絶たない。<ついでに言えば、報道陣に向けて中指を立てる隊員も出現したりして。(>_<)>
 
 ハラスメントのイメージがつくと、国民の信用を失うことにもなりかねないし。少子化の影響もあって自衛隊の入隊者が減っているだけに、募集効果も出にくくなる。(-"-)
 それゆえ、首相がハラスメントについてしっかりと訓示してくれたことは評価したいと思う。(++)

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 このハラスメントの問題は、木原稔防衛大臣にもしっかり対処して欲しいところなのだが。
 木原氏は、mewが岸田首相に「何でこんな人を防衛大臣に起用しちゃったの?」とたのかとお説教したいぐらいの超保守系タカ派の議員。(-"-)
 
<関連記事・10月17日の『超保守・木原防相が「自民の応援が自衛隊に報いる」と。野党が更迭要求』など。>

 木原氏は、衆院補選の応援の時に「自民党への応援が、自衛隊に報いる」などと言って、問題視されたばかり。また、もともと戦前の「教育勅語」を信奉していることで知られている人だったため(超保守あるある)、10月末の国会でも、そのことを突っ込まれていた。(@@)
  
『木原稔防衛相は10月31日の参院予算委員会で、過去の教育勅語に関する自身の発言について認識を問われ、「10年以上前の、大臣就任前の政治家としての発言。閣僚の立場でお答えすることは控えたい」などと述べ、審議が紛糾する一幕があった。立憲民主党の杉尾秀哉氏の質問に答えた。

 木原氏は2012年2月に自身のホームページに「教育勅語の廃止で道義大国日本の根幹を失ってしまいました」「日本人が自主憲法を創ることこそが真の主権回復」などと記載。杉尾氏は「持論に変わりはないか」とただした。

■「教育勅語の起草者が地元の偉人。評価している」

 木原氏は「衆院議員としての私の発言を、参院の予算委員会で私がお話しすることも含め、閣僚の立場でお答えすることは差し控えたい」と語った。審議が紛糾すると「起草者が私の地元・熊本の偉人でもあり、そういう観点から教育勅語についてはそういう評価をしている」と説明した。

 また杉尾氏が、「大臣の議員会館の部屋には、教育勅語が額に入れて飾ってあったそうだが、今もそうか」と尋ねると、「今の時点では飾っていない」と述べた。

 教育勅語は戦後、日本国憲法と相いれないとして、国会で排除・失効が決議されている。(小林圭)(朝日新聞23年10月31日)』
 
 そもそも戦前志向の超保守系の議員がこんなに政権与党の中にいること自体、「いかがなものか」と思うのだけど。現憲法に沿った国政を行なうためには、超保守系を閣僚(特に3大原則にとって重要な分野の閣僚)に起用するのはやめた方がいいのではないかと思うmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2023-11-13 15:32 | 岸田政権について

by mew-run7