人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

昭恵、2億円の相続税逃れ?元首相の政治団体の会長&寄付金を継承+GPファイナル


 これは12月9日、2本めの記事です。

 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【フィギュア・・・GPファイナルの女子SPは、坂本花織がほぼパーフェクトな演技で今季世界最高の77.35を出して首位発進。今年はGP2戦とも1位と安定した演技が続いている。去年のファイナルはミス多発して5位で終わったので、今季は完全なる優勝を目指している。
 2位には73.25を出したヘンドリックス(ベルギー)。日本でいうと樋口新葉的なパワフルな面のあるスケーター。フリーで逆転優勝できる範囲にいる。
 3位にジャンプをしっかり飛んだピンザローネ(ベルギー)、66.72)。日本の吉田陽花(はな)は3Aに挑むも転倒、3コンビも転倒したのだが、それでも60.65をゲット。まだ表彰台圏内。3Aが鍵か。5位に住吉りをん、3Lzで失敗し58.63。フリーで4Tを決めれば。6位は米エースのルピト。体調がよくないようで、ジャンプミスを重ね、実力出せず。
 夜は男女のフリーがある。女子は連日になって大変だけど、みんなガンバ!o(^-^)o
 
 ジュニア女子の方で、島田真央が3Aも4Tも決めて、SP2位が逆転優勝&連覇を果たした。(*^^)v祝 <母が浅田真央ファンで、真央の名に。そういう世代が世界で活躍する時代になったのね。>2位にジナ(韓国)。3位に13歳の上薗恋奈(れな)がはいった。今後が楽しみ。中井亜美は3Aが決まらず、5位だった。】
 
* * * * *

 昨日の国会でも問題になっていたのだが・・・。
 
 安倍晋三元首相の妻・昭恵さんが、元首相の他界後、政治団体「晋和会」の新会長に就任。晋三氏の自民党支部などから約2億円の寄付を受けており、相続税なしで多額の金銭が昭恵さんの手元に移転していたことがわかった。(゚Д゚)

 政治家の相続的な世襲(親がなくなり、子が出馬するパターン)で問題になるのは、地盤、看板、カバン(=金)をおいしく継承することにある。特に、カバンに関しては、政党支部や政治団体を継承することで、そこにプールしてあった金額を相続ではなく、政治資金として継承することができるため、相続税逃れの手段ともなっている。(・・)

 それでも、もし子供が政治家として本当に政治活動の資金として使うなら、まだ(ほんのチョットだけは)理解できるのだが・・・。
 
 昭恵さん自身は、政治家として活動してはいないし。その意思を有しておらず。
 それなのに、政治団体の会長として政治資金2億円も寄付を受けるのは、明らかに相続税逃れのためではないかと、疑問や批判の声が出ている。(@@)
 
 総務省によると、「政治資金の使途については、原則として特段の制限はない」とのこと。(ゲンダイ12.05) 
 
 ということは、昭恵さんは、政治資金としてではなく、自分の好きなように、この「晋和会」の2億円を使うことができるのである。(@@)
 
<昭恵さんは、自らが山口に移住して、安倍晋三記念館のようなものを作りたいと言っていたそうだが。それも政治活動の資金とは言えまい。(-"-)> 
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 この件は5日の日刊ゲンダイが取り上げていた。(**)

『昭恵さんは、安倍元首相が亡くなった2022年7月8日、いずれも安倍元首相が代表者だった資金管理団体「晋和会」と、「自民党山口県第4選挙区支部」の代表に就任。「晋和会」は、資金管理団体から通常の政治団体に変更され、所在地も永田町の議員会館から東京都渋谷区の昭恵さんの自宅に移されている。

 総務省が11月24日に公表した「政治資金収支報告書」によると、昨年、「晋和会」には安倍元首相と関係のあった5つの政治団体から1億8000万円余りが寄付の形で移されていた。

 さらに、今年1月31日にも、「第4支部」から2700万円余りが「晋和会」に寄付されていた。山口県選挙管理委員会が28日に公開した政治資金収支報告書からわかった。「第4支部」は、2700万円を寄付した1月31日に解散している。

 生前、安倍元首相が集めた2億1000万円のカネは、「晋和会」に集められ、すべて昭恵さんが相続した形だ。

 問題なのは、通常、遺産を受け継ぐ場合、相続税がかかるのに、政治団体が継承する場合は相続税がかからないことだ。昭恵さんは、巨額の政治資金を非課税で引き継いでいる。』
 
* * * 


 昨日衆参予算委員会では、立民党の枝野幸男氏と蓮舫氏がこの件を追及していた。(++)

『安倍晋三氏は政治団体「晋和会」と「自由民主党山口県第四選挙区支部」の代表だったが、死去した昨年7月8日付で昭恵氏が両団体の代表になっていた。第四支部から晋和会への寄付は5回にわたり、計1億6434万円に上る。

 立憲民主党の枝野幸男前代表は、政党支部の重要な意思決定は支部長や地方議員などの政治家が決めるのが一般的だと指摘。そのうえで「『江戸時代』『封建時代』か。領主さまが亡くなったら身内で引き継ぐ。自民党の支部はそういうものなのか」と批判した。

 安倍氏の他の政治団体からの寄付もあわせると、計2億1470万円が晋和会に寄付されている。立憲の蓮舫氏も質問に立ち、「2億円が非課税で相続されている。私物化ではないか」と指摘した。

 これらの指摘に対し、首相は「個々の政治団体が判断するもの」との答弁を繰り返した。(三輪さち子)(朝日新聞23年12月8日)』
 
 まあ、岸田首相としては、こういう答え方しかできないのだろうが。世襲議員をどのように制限するか検討すると共に、家族などが政治団体の会長を承継したり、寄付を受けとったりすることで、相続税逃れできるような仕組みは早急に変える必要があると思うmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2023-12-09 18:03 | 政治・社会一般

by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31