人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

羽田で航空機衝突、炎上の事故+能登地震は死者57名に。積極的支援要+原発が心配


 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 


 元日の夕方、石川県の能登半島を中心に最大震度7の大地震が発生。2日になって、57名の死者がいたことが判明。津波被害も含め、多数の家屋が倒壊するすなど、ひどい被害の状況がどんどん明らかになっている。
 
 被害状況については、後述するが。昨日、心配していた石川県内の志賀原子力発電所(北陸電力)では、燃料漏れが起きて、一部の外部電源が利用できず。別系統の外部電源を利用しているという情報もあった。(-"-)
  
* * +  
  
 1日から大震災に見舞われるとは、何という1年の始まりだと嘆いていたら、今度は2日の夕方(17時47分頃)になって、東京都の羽田空港で、北海道の新千歳空港を出発し、羽田空港C滑走路に着陸した日本航空の航空機(561便)が、海上保安庁の固定翼機と接触して、火災が起きる異例の事故が発生。
 日航機が激しく炎上したものの、同機に乗っていた乗客367人、乗員12人の計379人は、無事に機外へ脱出した(軽傷者14名あり)。しかし、残念ながら、海保機は爆発し、乗員6名のうち5名が死亡。機長は脱出したものの重傷だという。(-"-)
 
 2機が滑走路上で接触した原因は、まだ調査中で明らかになっていないのだが。海保は羽田空港内に基地があり、この飛行機は、石川県に被災地に物資を運ぶため、新潟に向かおうとしていたとのこと。
 緊急の予定で離陸しようとしていた時に起きた接触事故だと見られており、やるせない気持ちになっている。(ノ_-。)
 
<岸田首相も「被災地、被災者のために高い使命感、責任感を持って職に当たっておられた職員であり、使命感に敬意と感謝を表しながら、哀悼の誠をささげる次第です」と語っていた。> 
 
 ただ、日航機の乗客、乗員が全員無事だったのは、大きな救いだった。(++)
 着陸時には、既に航空機の後部から前方にかけてオレンジの炎が包んでいた(内部からも日が噴いているように見えた)ので、本当にぞっとさせられたし。正直なところ、全員が避難するのは難しいかと案じていたのだけど。乗務員が落ち着いて、前方の扉のシューターを使って、乗客の脱出を誘導。大きなパニックもなく、全員,機体を離れることができたとのことで、奇跡に近いファインプレーだと思った。<JALは90秒で乗客全員を脱出させる訓練を行なっているとのこと。まさに訓練の賜物かも。拍手。(・・)>
  
 尚、羽田空港はしばらく閉鎖されていたが、4本の滑走路のうち事故が起きたC滑走路を除く3本は、既に利用可能な状態だが。予定通りの発着はできず、欠航する便がかなり出そうだ。(-_-;)
  
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 話を「令和6年能登半島地震」のことに戻すと・・・。
 
 石川県内で57名の死者がいたことが判明。倒壊した建物に下敷きになったままだち見られる行方不明者も少なからずいるので、死者数が増える可能性が大きい。
 また、負傷者は7府県で百数名(重傷者20名以上)いるという。多数の建物の倒壊、火災による焼失、津波による被害なども確認できた。(-"-)
 
 特に能登半島の先端部分にある珠洲市は、22年6月に震度6弱、昨年5月に震度6強の地震に見舞われ、復興途中の状態。そんな中、3年連続で震度6強の強い地震に見舞われ、倒壊した建物がかなりあったとのこと。珠洲市だけで、22名の死者が出ている。
 またヘリコプターやドローンから撮影した映像では、珠洲市をはじめでは津波によって建物や車などが流された様子も確認できた。
 
『泉谷市長は「市内は壊滅状態。住宅全壊は1000棟ほどあるのでは」と状況を語り、「水、食料、ミルク、おむつ、女性用生理用品などあらゆるものが不足している」と訴え、「全域で断水、停電が長期間続く」との見込みを示した。(中日スポーツ24年1月2日)』

 輪島市では、日本三大朝市の1つとして知られ、約1300年の歴史がある観光名所「輪島朝市通り」で、大規模な火災が発生。木造の建築物が多かったこともあり、次々と延焼。約200軒の建物が燃えて焼け野原のような状態になってしまった。
 輪島でも24名の死亡が確認されている。
 
* * * 

 石川県の志賀原発で、異常が生じているのも心配だ。(**)
 
『同原発1号機の変圧器と2号機の変圧器でそれぞれ油漏れがあった影響で、一部の外部電源が利用できなくなったが、別系統の外部電源を利用することで使用済み核燃料の冷却プールの機能などは維持できているという。
 地震の影響で冷却プールの水があふれる事象もあったが、いずれも原子炉建屋のプールがあるフロア内にとどまっており、外部への影響はなかったという。

 また、1日の政府の発表で、変圧器で火災が発生していたとされたことに関しては、油漏れと変圧器の一部破損によるものを作業員が火災の発生と誤認し、国や関係自治体などに報告したことによるものだったと明らかにした。作業員らが再度、現場を詳しく確認したところ、火災の発生は確認されなかったという。(産経新聞24年1月2日)』 

 正直なところ、mewは、電力会社の「冷却プールの機能などは維持できている」「外部への影響はなかった」など何事もなかったかのような報告ををにわかに信じることができない。
 仮に今回は大きな問題にはつながらなかったとしても、地震の影響で異常が生じている(=いつ大きな事故につながるかわからない)わけで。繰り返しになるが、やはり日本は脱原発の方向に舵を切るべきなのだと再認識させられた。(・・)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 岸田首相も積極的に動いている。1日に非常災害対策本部を立ち上げ、自らが本部長に就任。2日も自ら会見を行なった。4日の伊勢神宮参拝も延期を決めた。
<支持率アップの意図もあるかも知れないけど。基本的に人がいいので、こういう時は、本気で被災地のためになりたいと思って頑張りそうな感じがする。>

 岸田首相は、安倍政権が行なっていた(やや一方的な?)プッシュ型支援だけでなく、各地と連携し、ニーズに応える支援も行なおうとしている。(・・) 
<安倍プッシュ型は、一方的に多量の物資を送りつけるため、現地での保管や運送に困った。余剰品も多量に出た。アベノマスクと同じ。やってる感はあるけど、役に立っていない。>
 
 防衛省は被災地支援のため、陸海空自衛隊による統合任務部隊を編成。既に1千人が派遣されているという。警察や消防も特別なチームを派遣して、被災者の救助に当たる。
  
『岸田首相は2日夜、「被災者の救命救助は、まさに時間との戦いだ」と述べ、自衛隊や警察の救助犬の増強などを図っていることを明らかにした。
 岸田首相は、官邸で記者団の取材に応じ、石川県の馳知事、輪島市の坂口市長、珠洲市の泉谷市長とリモートで会談して、被災地での支援のニーズなどを確認したことを明らかにした。(略)

「要救助者が待つ地域に部隊を確実に展開すること。水や毛布などの物資をプッシュ型で輸送するとともに、物資が現地に届く見通しを可能な限り自治体に伝えること」なども指示したと明かした。

そして、「被災者の救命救助は、まさに時間との戦いだ。人命第一の方針のもとに、建物の倒壊等による被害者の救出に全力を挙げ、被災自治体とも緊密に連携をとりながら、被災者の支援を行っていきたい」と強調した。(FNN24年1月2日)』 
 
 また、『首相は会議後の記者会見で、SNS上で被災者を装った救助要請の発信が横行したことなどを踏まえ「悪質な虚偽情報の流布は決して許されない。厳に慎んでほしい」と呼びかけた。(産経新聞24年1月2日)』
<この悪質な虚偽情報については、結構、厳しい口調で訴えていた。>
 
 北陸地方では3日、雨が降るとの予報が出ているため、避難場所や救助、物資搬入に影響が出ないか心配だ。 
 岸田首相は、救助犬の派遣を増やすことも検討すると言っていたが。1人でも多くの人が救われるように、また早く避難所に必要な物資が届くようにと願っているmewなのだった。(**)
 
 THANKS 
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2024-01-03 04:06 | 政治・社会一般

by mew-run7