人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

海保機が管制塔の指示を取り違えか?+与野党で震災対応を+パー券裏金の捜査も詰め?


 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 コロナ対策が緩和されますが、油断は禁物です。感染や再拡大を防ぐことを忘れずに、気を付けて行きましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 

 1月4日・・・。も、もしかして仕事始めの日ってやつですか?^^; イヤだ~~~。(・o・)
 
 今年は、政治の流れが大きく替わる可能性があるので、色々と書きたいことがあったのだが。それは、また追々書くとして。それ以前の問題として、自民党の安倍派、二階派のパーティー券キックバック分の裏金化事件の捜査の行方が気になるところ。
 
 通常国会は1月26日に始まる予定なので、東京地検特捜部はそれまでに、ある程度の結論を出すはず。ここからは収集した資料を分析&必要な捜査を行なって、誰をどのような形で起訴するのかor起訴できるのか、詰めて行くことになるだろう。(・・)
 
 昨年から、4千万円以上の不記載をしている人しか起訴できないのではないかとか、会計責任者との共謀関係が明確でないと事務総長その他の議員は起訴できないのではないかという話が出ているのだが。
 今回の事件は、単に「政治資金収支報告書への不記載の収入がある」というだけでなく、派閥が組織的に不記載を指示し、裏金作りを行なっている悪質なケースなので、これまでの基準にとらわれることなく、国民が納得行くような判断をして欲しいと思う。(**)
 
* * * 

 岸田首相&閣僚たちは、今は何より震災対策に力を入れて取り組まなければなるまい。(・・)
 
 令和6年能登半島地震の被災地では、震度4~5レベルの余震が続いている上、あちこちで土砂崩れや地割れが起きていることから、なかなか人命救助や支援物資の運搬が進まないという。
 死者の数も72人に増えた。(-"-)
 
『林官房長官は、自衛隊などによる救助活動で2日に80人以上を救出したと発表しました。一方で、今も救助を求めている数は増加し、3日朝の時点でおよそ130件あるとしました。
 林長官は3日、現地入りする自衛隊員を2000人に倍増し、さらに警察、消防に加えて救助犬も増強するなど「救命・救助活動に全力を尽くしている」と強調しました。(ANN24年1月3日)』
 
 3日朝の時点で、石川県と新潟県などの484カ所の避難所で3万2608人の避難者がいるとのこと。
 しかし、飲料や食料、生活用品が不足している上、断水でトイレが通常通りに使えず、早くも衛生面で問題が出ているという。(-_-;)
  
 どうやら与野党各党も対策本部などを作って、支援に動こうとしている様子。
 いつも思うのだが、こういう時は、お互い批判合戦は横に置いて、政党同士で情報、意見交換などを行なうなど協力をして欲しいと。(そして、各地の地方議員からも情報も共有して、被災者が本当に必要としている物資を、スピーディーかつ効率よく届けて欲しいと願っている。(・・)

<あと早い段階で、被災者に共通テストの追試受験を認める&石川県に追試会場を設けることを発表したのはよかったと思う。被災者はなかなか勉強する余裕がないかも知れないけど、この発表を知って、少しは安心した人もいると思う。>

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 2日に羽田空港で起きた日航機と海保機の衝突事故の状況も、少しずつわかって来た。(・・)
 
 日航機は、管制塔から着陸許可を得て(スタッフで復唱し、確認した上で)、C滑走路にはいった。
 管制塔側は、離陸予定だった海保機には、C滑走路の手前で停止するように指示したという。しかし、海保機の機長は聴取に対して、離陸の許可を得たので、滑走路にはいったと主張している。
 
『羽田空港(東京都大田区)で2日に日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し、海保機の乗員5人が死亡した事故で、管制官からJAL機には滑走路への着陸許可が出ていた一方、海保機には滑走路手前まで進む指示しか出ていなかったことが、国土交通省関係者への取材で判明した。ただ、海保機の機長が事故直後に「管制官から離陸の許可を得ていた」と話していたことも判明。管制官は海保機には滑走路に入る許可を出していないといい、認識が食い違っている。
 運輸安全委員会は航空事故調査官6人を派遣し、3日から本格的な調査を開始。海保機のボイスレコーダー(音声記録装置)やフライトレコーダー(飛行記録装置)を回収した。(毎日新聞24年1月3日)』

 3日に国交省が交信記録を公開。(抜粋&全文*1に)
 その記録を見る限りでは、管制塔や日航機の主張の方が正しい。

『国土交通省が3日、交信記録を公開した。 
 
 管制と海保機が最後に交信したのは午後5時45分19秒で、海保機が「滑走路停止位置に向かいます」などと伝えた後のやり取りはなかった。
 国交省は「海保機に対しては、滑走路への進入を許可した記録はない。滑走路停止位置まではあくまで誘導路を指す。この交信記録を見る限りは、海保機に対しては離陸の許可は出ていない」との見解を示した。【内橋寿明】(毎日新聞24年1月3日)』

<海保機は羽田空港所属なので、同空港での発着には慣れているはずなのだが。実際には管制塔は接触した2機だけでなく、同時に数機の飛行機と交信しているので、海保機の機長が混乱した可能性は否定できない。
 今後、回収した海保機のボイスレコーダーなども分析して原因を確かめるのではないかと察する。>

* * *

 不幸中の幸いで、日航機の乗客、乗員は全員、無事に避難できたものの、一つ間違えれば大惨事になっていた事故であるだけに、(別に海保を責めるということではなく)、きちんと原因を究明して欲しいと思うし。
 もし海保側に指示のとり違え、確認ミスなどがあったのなら、2度とそのような過ちがないように、徹底して欲しいと思う。(・・)
 
<2日の夜から、羽田の離発着は大混乱。親族が九州から東京に来ていて、今日の夕方、帰郷するために羽田に向かったのだけど。使用機の到着が遅れていると通知が来て、なかなか出発せず。夜まで4~5時間待たされた挙句、欠航するとのメールがはいることに。怒ることもできないぐらい疲労困憊していたです。(~_~;)> 
 
* * * 
 
 能登半島の被災地の方々が大変な生活を強いられることになると思うと、本当に心苦しいのだけど。
 明日から、仕事はじめの人も多いと思われ・・・。今年も皆さまには、無事に元気に過ごしていただきたいと。そして、今年は国民、住民がもっと主体的になって、民主的な政治が行われるようになるといいな~と願っているmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS 
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


by mew-run7 | 2024-01-04 00:45 | 政治・社会一般

by mew-run7